


セキュリティソフト > トレンドマイクロ > ウイルスバスター2008 1年版
OE6を使っています。今年2月ころ、OEの送受信操作後に必ず40〜50秒間フリーズする現象が起きました。いろいろ調べた結果、ウイルスバスター2008が原因していることが判明しました。
5回くらいトレンドマイクロの指示に従って操作をしましたが解決しませんでした。結果的には「修正モジュール」を作っていただき、これを導入することで無事に解決しました。
しかし最近になり、2月ころのフリーズ現象が再度起きるようになりました。以前作っていただいた「修正モジュール」が変わってしまったのかと思い、再インストールを試みましたが適応外という表示が出てインストールできませんでした。
皆さんは、このような現象を経験されたことはないでしょうか。
メール送受信操作後に、フリーズしてしまってはメールが読めず大変困っています。
デスクトップ、ノート共に同じ現象が起きています。
ご経験のある方は、ぜひ解決策を伝授してください。相性問題かと思うのですが。
なお、不思議なことに、「迷惑メール/詐欺メール」の判定を「無効」に設定すると、フリーズ現象は起きません。やむを得ず、現在は「無効」にして使っています。
書込番号:7926266
0点

エアエアさん、こんにちは。
これの事ですかね?
「迷惑メール対策ツールバーを有効にした環境で、
メールを送信するとエラーメッセージが表示される」
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2063120
ウイルスバスター2008のプログラムバージョンが16.00以降じゃないと駄目みたいです。
現在の最新は16.10.1123ですから、問題ないと思いますが。
一度、プログラムバージョンを確認なさってみては如何でしょうか?
それでも駄目ならば、サポート力の無いサポートへメールして文句を言いましょう。
書込番号:7926679
1点

40歳のパパさん、有難うございました。
私の場合、受信も送信も正常にできるのです。
ただ、受信や送信の動作が終了した直後から40〜50秒間フリーズが起きるのです。
なので、新着メールがあってもフリーズしてますので開くことができないのです。
40〜50秒経過すれば、正常に戻りますので新着メールを開くことができます。
たとえ40〜50秒待つといっても、これが大変に煩わしいのです。
バージョンは16.10.1123でした。
エラーメッセージは何もでません。
困ったことです。
書込番号:7927769
0点

エアエアさん こんにちは。
恐らくですが、ツールバーの「迷惑メール対策ツール」→「迷惑メール判定の設定」の中の、
「トレンドマイクロ オンライン判定サービス」にチェックが入っていたら外してください。
私もこれにチェックが入っていると、フリーズした様な感じになります。
メールチェックをトレンドマイクロでも行っているので、沢山受信すると時間が掛かります。
このチェックを外しても、バスター自体が迷惑メールかどうかチェックしているので
問題ないとサポートからコメントを貰っています。
インストール後のデフォルトは、チェックが入っていません。
確認してみてください。
書込番号:7928082
1点

トレンドマイクロへ電話されているとのことですので、OE6はSP2適用済みですね。
ご使用環境の記述がないのですが、受信メール数が多かったりPCスペックが低い場合には、40〜50秒程度のフリーズ(?)的な現象もあり得るかな?と思いますよ。特にVistaをOS使用の場合には顕著でしょう。
書込番号:7928116
0点

40歳のパパさん、再度有難うございます。
ご指示のようにやって試してみます。
結果を明日報告します。
jazz555さん、有難うございます。
OE6でSP2適用済みです。
受信メール、送信メールの有無には全く無関係です。
新着メールが1通もなく、送信メールも1通もない状態でも、
送受信の「操作」をしただけで、操作直後から40〜50秒間フリーズ
の状態が続きます。
PCはWin.XP(SP2)、CPUは2.4GHz、メモリは2GBで、
Cドライブ・Dドライブ共に30GB以上空があります。
メール受信に特定すれば不足とも思えないのです。
以前フリーズした時は、フリーのThunderbirdに変えようかと
市販の解説本を購入したのですが、正常に戻ったので現在に至ったという
ことです。
書込番号:7928811
0点

ウイルスバスターやWindows上でのネットワーク設定。OEの設定。ではないでしょうか?
ネットワーク設定からのトラブル発生確率が80%位かと推察します。ルターやTAなどにアドレス重複等はありませんか?また、ネットワークゲーム機器の使用によってネットワーク機器のアドレスを変更したり、何らかの原因でネットワーク設定が書き換えられていることはないでしょうか?
書込番号:7928929
0点


皆さん いろいろ有難うございました。
40歳のパパさん 解決しました。有難うございました。
[7926679]でご紹介されたトレンドマイクロから
「ウイルスバスター2008用修正モジュール」をインストールし
「迷惑メール対策ツール」から「オンライン判定サービス」のチェックを
外しました。
その結果、見事にフリーズが解消しました。
この状態が続くことを願っています。
40歳のパパさん、有難うございました。
書込番号:7929854
0点

エアエアさん、おはようございます。
祝、解決。
この修正モジュールが出来る前は添付ファイルを送信すると
相手に2通メールが届いたりメールの受信中に
エラーメッセージが出たりして大変でした。今年の1月頃の話です。
元々、この症状はトレンドも既知していて、解決方法もFAQにあったのですが
それを設定して症状は解決されずメールで問い合わせを何回もして
漸く修正版が出来ました。
トレンドのサポートから直々に電話があり、聞き取り調査をしましてましたからね。
そして知らない間に修正版が出ていたのです。
この辺りのユーザーフォローがトレンドは上手ではないですね。
まぁ、自分たちのミスをさらけ出す様なものですから告知はしないのでしょう。
でもそれじゃ、ユーザーは離れていくばかりで離れて行くのではないだろうか?
今や、フリーで優秀なソフトが沢山出ていますから。
いずれにしても、直ってよかったですね。
書込番号:7930097
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「トレンドマイクロ > ウイルスバスター2008 1年版」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2009/04/28 7:48:03 |
![]() ![]() |
1 | 2008/12/10 18:52:52 |
![]() ![]() |
0 | 2008/10/21 9:44:20 |
![]() ![]() |
6 | 2008/09/20 23:44:52 |
![]() ![]() |
3 | 2008/09/06 17:30:16 |
![]() ![]() |
1 | 2008/09/04 22:48:04 |
![]() ![]() |
2 | 2008/09/02 7:24:55 |
![]() ![]() |
2 | 2008/08/29 20:45:00 |
![]() ![]() |
3 | 2008/08/26 16:03:39 |
![]() ![]() |
2 | 2008/08/27 9:25:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)





