この製品を使用して1年ちょっと経つのですが、先日急に異音を発したので回転数を見たところ500RPMしか回っていませんでした。修理に出そうとしても保障期間が切れているのでファンだけ交換したいのですが、交換可能でしょうか。
書込番号:10851798
0点
rei1238さん こんにちは。 行けるのじゃないかなー
http://www.asus.com/Product.aspx?P_ID=atHpww2T6O19Y40X
「Fan:120 x 120 x 25 」
例
http://kakaku.com/specsearch/0581/
ファンコン:無し ファンサイズ:120mm角 で、検索する といくつも出てきました。
バラしてファンの羽がどこかに引っかかってないか?
真ん中のシール(あると思います)を半分はがして油一滴注してみるとか。
書込番号:10851909
2点
BRDさんこんにちわ。返信ありがとうございます!
気になって分解してみました。
写真貼っておきますが、ファンの形状が角ではなく、中身単体だけ入ってるみたいでした・・・
このような形の場合交換不可能と考えた方がよいのでしょうか・・
書込番号:10851931
0点
Triton 78は、ファン埋め込みタイプなので、ファンをシンクの上に取り付けるタイプと違い
素人が交換するのは難しいと思います。以前、CUPクーラーのファンではありませんが、ケー
スファンがうるさくなったときには、ファンを掃除して、軸に浸透性の潤滑油をつけると大幅
に異音が低減しました。この方法でだめなら、CPUクーラーを交換されるほうが無難かと思い
ます。
書込番号:10851979
1点
変わったファンですね。 注油して効果無ければ交換されますか?
取り付け方法は、とにかく羽が当たらない位置に針金やヒモ、タイバンドなどで固定すればOK。
下記にいろいろいたずらした記録があります。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/atom2/atom2.html
書込番号:10852275
1点
PC難しいさんレスありがとうございます!
注油してみましたがやはり効果はなく、ガタガタと軸がぶれてる感じになり回転数が落ちたままでした・・・・
BRDさんレスありがとうございます!
なるほど・・・固定してしまう方法もあるのですね・・・試してみます!
後気になったことがあるのですが、つけっぱなしの状態にしていたのでいつからこの状態になったか分からず、CPUが壊れてないか心配です・・・熱による故障でCPUのパフォーマンスが低下するということはありますでしょうか?
書込番号:10860813
0点
過熱するとCPUからシャットダウン指令を出して電源を切る保護回路が働きます。
オーバーヒート状態で切れる前はおかしな動きするかも知れません。
後遺症が出るかどうか?
現状で普通に動いていればOKでしょう。
コレは古いCPUを故意に壊した映像です。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=W8lS7KoOEeo
書込番号:10861168
1点
BRDさん何度もご教授いただきありがとうございます!
なるほど・・・CPUは無事で何よりでした。。そしてとてもいい勉強になりましたっ!
参考リンクも拝見させていただきました。オーバーヒートするとCPUはこうなるんですね・・・
いろいろ教えていただき本当に感謝です!
書込番号:10861189
0点
はい、こんばんは。 メーカー機は保証もあって安心だけど、自作機は世界に一台だけ。
いろいろ情報集めてお楽しみ下さい。
おまけ
私のホームページに自作で必要な事柄を一通り集めてあります。
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
書込番号:10862375
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Triton 78」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2010/01/30 20:09:52 | |
| 5 | 2009/02/15 16:15:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)








