『御教授願います』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):512MB 枚数:1枚 メモリ規格:DDR SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC3200(DDR400) DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3の価格比較
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3のスペック・仕様
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3のレビュー
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3のクチコミ
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3の画像・動画
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3のピックアップリスト
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3のオークション

DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3ノーブランド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 7月17日

  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3の価格比較
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3のスペック・仕様
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3のレビュー
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3のクチコミ
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3の画像・動画
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3のピックアップリスト
  • DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > ノーブランド > DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3

『御教授願います』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3」のクチコミ掲示板に
DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3を新規書き込みDIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

御教授願います

2004/09/24 20:12(1年以上前)


メモリー > ノーブランド > DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3

メモリ増設を考えている初心者です。
今VaioのJ20に256MBを一枚挿してを使用しているのですが、
どうにも動きが鈍いので2度目の増設を決心致しました
しかし如何せんブランドメモリは高いのでバルクで済ませたいのですが
このメモリは上記の機種に使えるんでしょうか……
ご存知の方いらっしゃいましたらご助力お願いします。

書込番号:3308160

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25713件

2004/09/24 20:26(1年以上前)

残念ながら使えません。物理的にささらなかったはずですし・・・
PC133のSDRAMとかが適応機種だったはずです。

書込番号:3308220

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2004/09/24 21:19(1年以上前)

mn24さん  こんばんは。
http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_sony_d.htm
http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/pc133/index.htm
から PC133 SDRAM ですね。

値段の目安
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040918/p_mem.html
PCショップにバルク品の在庫が少なくなってますので お店に尋ねて下さい。

書込番号:3308500

ナイスクチコミ!1


遠城さん

2004/09/24 22:29(1年以上前)

もしOSがWindows 98/MEである場合は、メモリは128MBあれば必要充分です。
それ以上増やしても速くはなりません。
動きが鈍いのはメモリのせいではないと思います。
ハードディスクを新しいものするか、
以下の方法を試してみては。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/

書込番号:3308925

ナイスクチコミ!1


遠城さん

2004/09/24 22:34(1年以上前)

↑URL訂正。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xperf.html#32

書込番号:3308963

ナイスクチコミ!1


スレ主 mn24さん

2004/09/24 23:36(1年以上前)

早速の返答ありがとうございます。
OSはMEです……photoshopやIllustratorを使うので
動きが鈍いと非常に困るのですが……
とりあえず遠城さんの方法を試してみます。

書込番号:3309412

ナイスクチコミ!0


RUGERさん

2004/09/25 01:43(1年以上前)

OSが重いのとアプリケーションが重いのはちょっと違うんですね。
Windows98だろうとWindows95だろうと、OSではなく
アプリケーションが大量のメモリーを使えば、128MBでは足りなくなります。

実際に作業中にどれだけのメモリーが使われているか?
OS付属のツールで確認できるはずです。増設の目安になります。

J20の場合はメモリースロットが二つで、そのうち片方に128MBのDIMMが
挿されている状態ですから、256MBのPC133のDIMMを購入するのが妥当です。
ただし、相性問題まで考えると、相性保証のあるお店でバルク品を買う。
私だったらそうします。

なお、PC2700やPC3200と書かれているメモリーは、J20用に比べると
もっと新しい規格のもので、J20にはまったく適合しません。
また、SONYのウェブサイトを見る限りJ20では
512MBのDIMMや合計512MBを超える増設を保証していません。

ついでに
メモリー不足時の速度改善方法としては、保存用HDDとは別に
仮想記憶用のHDDを増設するという方法があります。

一つのHDDの上で仮想記憶とデータ保存が行なわれていた場合
分けることでデータ保存にかかる時間が大幅に短縮される場合もあります。
もちろん、重要なデータは二つのHDDに複製しておけば少し安心です。

ただ、内蔵IDEコントローラーの仕様上、少し難点はあります。
(以降スラングで行くな)
普通はhdaを新しい高速のものにして、古いHDDをhddにするか…
あるいはhdcにして、光学ドライブをhddに変更するか。
理想を言うとhde以降とかsdaとか。
外部接続はトラブル例も目立つから避けたほうが無難かなぁ。

あと、UMA分をどうにかできることもあるんではないかと思った。

書込番号:3309941

ナイスクチコミ!1


DIANMUさん

2004/09/25 14:44(1年以上前)

adobe系のソフトであれば「仮想メモリ」をいじるのがいいのではないでしょうか?ハード的にお金をかける前にこちらをおためしください。


書込番号:3311535

ナイスクチコミ!1


遠城さん

2004/09/25 17:30(1年以上前)

>photoshopやIllustratorを使うので

確かに大きな画像を扱えば多くのメモリを食いますが、
いま積んでいる256MBで足りないということはないと思います。
上記のURLの中の、
「ファイルシステムに割り当てるキャッシュサイズを制限したい」と、
「極力スワップファイルを使わないようにしたい」を試してください。
 MaxFileCacheは32768で。

書込番号:3312079

ナイスクチコミ!1


RUGERさん

2004/09/26 02:37(1年以上前)

たしかにうちにある貰い物VAIO J12のHDDは先日逝きましたから
時期的に、J20もHDDの交換を優先するのは良い方法ですね。

PhotoShop等は仮想記憶が使えない環境で発展したこともあって
現在もPhotoShop等に最適化した仮想記憶を自前で行なうので
OSの仮想記憶やHDDのキャッシング等による重複作業を省けば
速度改善する可能性もありますね。

あと、J20はUMA規格によって、グラフィック用のメモリーとして
メインメモリーから最大16MBを割いている。
これは3DCG用途を見込んだ数字で、二次元の画像処理だけなら
8MBあれば充分。付属CRTなら4MBで事足りるはず。

ただしJ12を見る限りこれを変更できないっぽい。
手持ちのHITACHI機は1or8MBで変更できるんだけどね。

AGPスロットがあるモデルであれば、グラフィクスカードを変えることで
UMA分の浪費を避けられるんですが…PCIしか空いていない場合は微妙。

書込番号:3314521

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノーブランド > DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3
ノーブランド

DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 7月17日

DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング