メモリー > ノーブランド > DIMM DDR SDRAM PC2100 512MB CL2.5
こんにちは、初めて質問させていただきます。
いきなりの長文になってしまう事をお詫びします(^_^;
まずマシンの構成です。
マザー:GIGABYTE/GA-7VTXE
CPU:Athlon XP1700
メモリ:256MBバルク(DDR SDRAM/PC2100/CL2.5/チップメーカー:elixir):1枚
メモリ:512MBバルク(DDR SDRAM/PC2100/CL2.5/チップメーカー:elixir):1枚
HDD:160GB(Seagate ST3160023A) :1台
HDD:120GB(Seagate ST3120026A) :1台
FDD:1台
CDRW:(TEAC/CD-RW524EKB):1台
グラフィックボード:Leadtec WinFast Titanium TH(64MB)
LANボード:1枚
電源:300W(POWERTRONIC/PM-N300N)
※トラブル前はSeasonic/SS-300AGX
OS:WIN2000(SP4)
事の始まりは上記の160GBのHDDをスレーブとして増設した時からなのですが、
増設した160GBのデータを使用(画像データを再生)していたらシステムがダウン。
その後そのHDDのデータが消失。HDDの初期不良かと思いショップで点検してもらうも
異常無しの判定でした。
当面最初からの120GBのHDDで運用しようとしていたのですが、その数日後いきなり
BIOS画面すら立ち上がらなくなりました。
電源容量の問題かと思い、別の電源に乗せかえるも改善せず、試しにメモリを一枚ずつ
ぬいてみると、2枚のうちの256MBのメモリを抜くと通常通り起動した為原因を特定しました。
購入から3年ほどたったバルクメモリでしたので、寿命とあきらめて残った512MBで使用していました。
2週間程は問題無く使用できていましたので、点検からかえってきた上記の160GBのHDDをマスターとして
再度セットアップし、ある程度のソフトが入れ終わったので120GBのデータを移す作業をしたところ
電源が落ちてしまいました(ドラッグ&ドロップをしたあと席を離れてましたので、どういう状態だった
のかは不明です)。
電源を再度いれようとしても以前と同じくBIOSすら立ち上がらない状況。
もしやと思い残った512MBメモリを抜いて点検してみると、メモリ上のチップの一部がうっすらと白く変色
しています。
メモリを差す位置も変えてみたのですが、やはり状況は改善しません(購入から約1年ほどしか経ってません)。
マザーボードのコンデンサが死んでいないか見てみたのですが、目視した限りでは膨らんだり足元で液もれ
しているのは確認できませんでした。
CPUもメモリもオーバークロックしている訳でもなく、BIOSもF9を入れていましたので決して古いBIOSではありません。
HDDがメモリに負担をかけるという事は考えずらいと思うのですが、WIN2000で130GB超えのHDDを認識させるために
レジストリで最新のATAPIを使用する設定をしたのでデータの流れの上で負担がかかったのか?などという現実離れ
した原因まで想定する始末です(^_^;
また新しいメモリを買えばいいのでしょうが、他に原因があってまた同じ焼損で失っては・・・と思い踏み切れません。
短期間に連続でメモリが死亡するというのは、やはりマザーボードに原因があると考えるのが妥当なのでしょうか?
また、メモリの焼損の原因としてオーバークロックの他にはなにか原因はあるのでしょうか?
ご教授いただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:3151732
0点
くろ子 さん こんばんわ
PC構成を見ますと、ドライブに使用する+5V、+12Vラインの負荷が大きい構成ですから、電源ユニットに余裕が内容に思います。
まして、オーバークロックを行うのでしたら、電源ユニットの余裕がもっとあったほうが良いと思われます。
こちらのサイトなど参考にどうぞ。
電源電卓
http://takaman.jp/D/
300Wというだけでは適否は判断できません。
http://takaman.jp/psu_how_to_select.html#PSU001
書込番号:3151777
1点
関係が有るか分かりませんけど、こちらのサイトも参考にどうぞ。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305098
書込番号:3151785
1点
2004/08/16 23:50(1年以上前)
あも さん、こんばんわ。
早速の返信ありがとうございます。
電源の容量ですが、電源電卓にて350Wは必要かな?・・・となにげに思って
いたところでした(^_^;
しかし、電源容量が足りなくてHDDが立ち上がらないとかではなくて、メモリに負担がかかるという事はありえるのでしょうか?
何度かマスターのHDDがいきなり認識しなくなるというのはあったのですが・・・。
あとMSのリンク参照させていただきました。
一応OSをインストールしたパテーションは30GBに区切った個所なので、条件はとりあえず満たしているとは思います(自信なしですが^_^;)
オーバークロックは恐いので一度も試していません。
せっかくソフト上でできるマザーボードでもったいないんですけど・・・こういう事態になるのを避けてやらなかったんですが、気をつけてもなる時はなるんですね(泣笑)
書込番号:3151875
0点
今後はメモリ電圧にも注意されては?
結構、虫とか湿気がショートする原因になります
書込番号:3151935
1点
M/Bがへたって、Memory Slotの接点がずれたことも十分考えられると思います。
もうそのM/Bは使わないほうがいいと思うのですけど。
書込番号:3152060
1点
2004/08/18 12:45(1年以上前)
すたぱふさん、saltさん、アドバイスありがとうございます。
メモリは一度目の不具合があるまで抜き差ししていないので、摩耗しているとは予想していませんでした。
虫などは入りこんではいませんでしたが、ホコリに関しては奇麗とはいいずらい感じでした(^_^;
HDDとの因果関係も少しきになるので、HDD関連の方でも情報収集してみて、マザーボード購入等に踏み切りたいと思います。
お三方とも御忙しいところ、本当にありがとうございました。
書込番号:3156936
0点
2004/08/21 21:54(1年以上前)
くろ子 さん こんばんわ
以下に今回の推定原因を書きます。(あくまでも推定です。)
「あやさん」他の方が指摘された内容が正しく、原因はマザーボードのコンデンサ劣化による焼損と考えられます。
今回の現象の流れは、以下の通りです。
1)購入されてから3年ほど使用されていると思います。
2)くろ子さんは、その間、種々の機器の追加を行った。
3)ただし、電源ユニット、シャーシのFAN等の冷却系の見直しは行っていない。
4)その結果、本体内の温度上昇が大きくなる。(1日どの程度使用しているのでしょうか。)
5)そうなると、アレニウスの温度2倍速の法則から、電解コンデンサの寿命が
どんどん、短くなります。(私自身、マザーボードメーカの人間でないので、何とも言えませんが、設計限度は7年程度ではないかと推定されます。)
6)次に電解コンデンサが寿命に近づくと、静電容量が許容値を下回ったり、誘電正接(tanδ)が大きくなったり、漏れ電流が大きくなったりした状態になります。
7)これらの危ないコンデンサ群がメモリ他に過大な電流を流すとどうなるか?
もう、結果はご存じですよね。
たぶん、2台目のHDDの追加がキックとなり、それ以降はかなりM/Bが不安定になっているのではないでしょうか。(あくまでも仮定ですが。)
もし、真の原因が追及したいので在れば、
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/
で、ご相談されたらどうでしょうか。私より知識が豊富であることは請け合いです。
追記)エンジニアの端くれとして忠告させていただきます。
もし、可能で在れば、HDDの追加を行うのではなく、DVD-RAMの書き込みができるものに交換し、その方で画像を残すことを提案させていただきます。
理由は、160GB、120GBのDISKというのは尋常でなく、バックアップするメディアはありません。(CD-RAM数百枚使用すればできますが。)
今回のような悲劇を繰り返さないようにデータはHDDに残すのでなく、
メディアに残すようにする事を提案します。ご検討願います。
書込番号:3169335
0点
2004/08/25 07:41(1年以上前)
tow0613さん、アドバイスありがとうございます。
目視で確認できなくても、コンデンサは劣化するものなんですね。
そのコンデンサが悪さをするとは・・・。
稼動状況も、けっこう過酷な使い方をしていたので劣化が進んだとしても全くおかしくないです。
DVDは買おうと思っていた矢先でした。
でも、新たなマザーボードの購入などでますます遠のきそうです(^^;
リンクでご紹介されていたサイト、すごい情報量ですね。
でも、アドバイスとかが的確でとても参考になりました。
こちらのサイトでも質問してみたいと思います。
tow0613さん、本当にありがとうございました。
書込番号:3182217
0点
2004/09/08 19:34(1年以上前)
経過報告します。
ここでののアドバイスを後押しにしてマザーをABITのKV7というマザーに替え、ついでに電源もSeagateのSS400FBに交換、メモリもDDR-SDRAM PC3200 512MB(サムスン純正)、(CPUクーラーも変えようと鎌風2 SCKM-2000を購入したのですが、見事にマザーの部品に干渉して取付ける事ができませんでした(^^;)
CPUもそのまま移行したのですが、問題なく使用できました。
疑っていたHDDも問題なく動作していますので、やはりマザーが壊れていたようです。
皆様の助言でとても助かりました。
改めてありがとうございます。
P.S.
もしかしたら余計な事なのかもしれないですが、初心者の方も参考すると思い書かせていただきます。
tow0613様から御紹介いただいたサイトなのですが、最初のうちは情報量の多さに感心していたのですが途中から「?????」な記述が余りにも多くて色々と調べた結果、あまり初心者の方はこのサイトは訪れないほうが良いと思い忠告のために書き込みさせていただきます。
決して不快ではないのですが、間違った記述が余りにも多すぎです。
特にATA規格の転送速度の記述等は間違いだらけです。
フリーズした場合はHDDランプが点灯している状態だったら即電源を切れって・・・。
まだ知識の無い方がここを訪れた場合、親身になった説明なだけに誤った知識を身に付けてしまいます。
沢山の方が参照・相談されるここの掲示板なだけに心配で追記させていただきました。
tow0613様が私の為にと紹介してくださったサイトをこんな風に言ってしまって申し訳ありません。
お心使いは本当に感謝しておりますので、何卒ご容赦下さいますようお願いいたします。
書込番号:3239612
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノーブランド > DIMM DDR SDRAM PC2100 512MB CL2.5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2009/06/01 21:31:02 | |
| 3 | 2009/04/07 7:19:42 | |
| 2 | 2009/02/10 21:55:17 | |
| 3 | 2008/09/07 21:28:25 | |
| 8 | 2008/06/04 10:14:54 | |
| 1 | 2008/05/03 11:49:19 | |
| 6 | 2008/03/13 12:50:21 | |
| 7 | 2008/02/28 20:46:43 | |
| 2 | 2008/02/14 11:20:12 | |
| 2 | 2007/11/09 14:28:04 |
「ノーブランド > DIMM DDR SDRAM PC2100 512MB CL2.5」のクチコミを見る(全 1235件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)






