メモリー > ノーブランド > DIMM DDR SDRAM PC2100 512MB CL2.5
DREAMSYSのJL2253というパソコンなんですが、
128MBなので、512MBに増設したいと思っています。
http://www.dreamsys.co.jp/product/end/jl2253.html
このメモリーを購入しようと思っているのですが
8チップと16チップがあるようです。
調べてみましたが、よく分かりませんでした・・・
512MB×1を考えていますが、8チップと16チップ
どちらを購入すればいいのでしょうか?
元の128MBのメモリーは外した方がいいのでしょうか?
書込番号:7890796
0点
チップ数はチップ一枚あたりの容量によるんじゃなかったかな。
512で8チップなら、1チップあたり64M
512で16チップなら、1チップあたり32MB
みたいな感じで
たいして(というかまったく)私は気にしないけど、チップ数少ないほうがパターンとか単純化しやすそうだから容量同じなら少ないほうがいいのかな?
標準でついてくるメモリは残しといていいんじゃない?
ところでノーブランドメモリで8チップとか16チップとか選べるもんなの?
書込番号:7890897
0点
お使いのPCに搭載されているチップセットSiS651は両面実装のメモリでなくては使えないと思います。
両面実装=ダブルサイドとも言いますが、メモリの基盤の裏表両面にチップが搭載されているメモリのことで、片面のみのチップが搭載されているメモリのことはシングルサイドと言います。
http://www.sis.com/products/sis651_features.htm
上のリンク先を見ると
Supports Up to 2 un-buffer DIMM DDR333 or up to 3 un-buffered Double-sided DIMM DDR266/200
とありますので、両面実装のメモリをご用意下さい。
チップの数ですと、おそらく16チップ(8x2)になると思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr003/pcmr003_03.html
↑にシングルサイトとダブルサイドの違いが写真で載っているので参考にしてください。
書込番号:7891186
1点
英語に明るくないから間違ってるかもだけど
>Supports Up to 2 un-buffer DIMM DDR333 or up to 3 un-buffered Double-sided DIMM DDR266/200
DDR333は片面(両面も?)、DDR266と200は両面実装しかダメってことかな?
っていうか両面しかダメとか、片面しかダメとかってあったのね。
書込番号:7891319
0点
確かに読み返してみると
DDR333は両面、片面どちらでもいいが
DDR266/200は両面のみ
と読み取れますね。
中途半端な事書いてしまい失礼しました。
書込番号:7891638
1点
ありがとうございます。
DDR266じゃないといけないと思っていましたが、
頂いたお返事からするとDDR333でも使えるんでしょうか?
片面・両面を考えなくていいようですし
DDR333にしようかと思っているのですが・・・
書込番号:7891905
0点
DDR333でも使えるはずです。(取説に対応メモリとして載っていた)
ただ、DDR2と基本が一緒なら元からついてたメモリを挿したままDDR333を挿してもDDR266と同じ周波数での動作しかしないと思います。
たぶん挿したままでも問題ないとは思うんですが、なにぶんDDRのメモリを使ったことが無いんでなんともいえないです。
書込番号:7892139
1点
DDR266とDDR333を混在させると速度はDDR266に合わされてしまいます。
ただあまり気にするほどの違いはないと思います。
混在させて不具合が出るようならDDR266の方を外してしまってもいいですしね。
書込番号:7892371
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノーブランド > DIMM DDR SDRAM PC2100 512MB CL2.5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2009/06/01 21:31:02 | |
| 3 | 2009/04/07 7:19:42 | |
| 2 | 2009/02/10 21:55:17 | |
| 3 | 2008/09/07 21:28:25 | |
| 8 | 2008/06/04 10:14:54 | |
| 1 | 2008/05/03 11:49:19 | |
| 6 | 2008/03/13 12:50:21 | |
| 7 | 2008/02/28 20:46:43 | |
| 2 | 2008/02/14 11:20:12 | |
| 2 | 2007/11/09 14:28:04 |
「ノーブランド > DIMM DDR SDRAM PC2100 512MB CL2.5」のクチコミを見る(全 1235件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





