『Think Pad R40のメモリ増設について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):1GB 枚数:1枚 メモリ規格:DDR SDRAM メモリインターフェイス:S.O.DIMM モジュール規格:PC2700(DDR333) SODIMM DDR 1GB PC2700 CL2.5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SODIMM DDR 1GB PC2700 CL2.5の価格比較
  • SODIMM DDR 1GB PC2700 CL2.5のスペック・仕様
  • SODIMM DDR 1GB PC2700 CL2.5のレビュー
  • SODIMM DDR 1GB PC2700 CL2.5のクチコミ
  • SODIMM DDR 1GB PC2700 CL2.5の画像・動画
  • SODIMM DDR 1GB PC2700 CL2.5のピックアップリスト
  • SODIMM DDR 1GB PC2700 CL2.5のオークション

SODIMM DDR 1GB PC2700 CL2.5ノーブランド

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2005年 7月21日

  • SODIMM DDR 1GB PC2700 CL2.5の価格比較
  • SODIMM DDR 1GB PC2700 CL2.5のスペック・仕様
  • SODIMM DDR 1GB PC2700 CL2.5のレビュー
  • SODIMM DDR 1GB PC2700 CL2.5のクチコミ
  • SODIMM DDR 1GB PC2700 CL2.5の画像・動画
  • SODIMM DDR 1GB PC2700 CL2.5のピックアップリスト
  • SODIMM DDR 1GB PC2700 CL2.5のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > ノーブランド > SODIMM DDR 1GB PC2700 CL2.5

『Think Pad R40のメモリ増設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SODIMM DDR 1GB PC2700 CL2.5」のクチコミ掲示板に
SODIMM DDR 1GB PC2700 CL2.5を新規書き込みSODIMM DDR 1GB PC2700 CL2.5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

Think Pad R40のメモリ増設について

2012/02/23 03:40(1年以上前)


メモリー > ノーブランド > SODIMM DDR 1GB PC2700 CL2.5

スレ主 べる珠さん
クチコミ投稿数:35件

現在使用しているノートパソコン“Think Pad R40(メモリは、PC-2100 DDR SDRAM)、最大2GBまで搭載ok”の
現在のメモリ容量は、512MBx2=合計1GBです。

これからも、後数年間ぐらいは使用するつもりなのでメモリを2GBに増設すべく、IOデータの互換性検索サイトで調べると
“SDD333−1G〔PC2700(DDR333)200pin、S.O.DIMM DDR333MHz〕”が互換okとヒットしました。
ただ、2枚(1GBx2枚)で2万数千円と高いので、同上パソコンの使用見込み年数や廉価版ノートパソコンが安く手に入る
現況を考えるとこのメモリの購入を躊躇します。

そこで、ノーブランドのものを調べていたら、ここに行き着きました。
このメモリで良いのだろうとは思っていますが、パソコンの詳しいことはよく判りませんので、いまひとつ自信がありません。
増設し使用できるものか教えてください。

書込番号:14191825

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:112件

2012/02/23 05:10(1年以上前)

ThinkPad R40シリーズは、かなりの種類の型番があります。
IOデータのサイトで調べてきましたが、2G積めるとなると、
ThinkPad R40 2722-BJ1という型番であってますでしょうか?

そうであれば、ノーブランドのこのメモリで規格はあっています。
ただメモリには、ごくまれに○○という機種では動くのに、
○○という機種では動かないという、相性問題と言われる現象が起こる場合があります。
相性問題が起こるか起こらないかは、実際に取り付けてみないとわかりませんので、
相性問題を避けるために、相性保証(返品)が付けられる店舗からの購入をお勧めします。

また、IOデータの製品を購入されるのであれば、下の商品で大丈夫です。
ノーブランドから比べるとはるかに高いですが。
末尾にECが付くのは、パッケージが簡素化されているなど多少の違いがありますが、
メモリ自体は、ECが付く製品と同等の物です。
http://kakaku.com/item/05206013739/

なお、バッファローやエレコムでもいいかもしれませんが、
2GB積めると書いてあるものの、対応表の中に1GBメモリが書いてありませんね。
検証していないのかもしれませんので、相性保証付きノーブランドか
対応表に1GBの記載のあるIOデータをお勧めとしておきます。

書込番号:14191861

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 べる珠さん
クチコミ投稿数:35件

2012/02/23 08:42(1年以上前)

きりんじっちさん、アドバイスありがとうです。

Q :ThinkPad R40 2722-BJ1という型番であってますでしょうか?
Ans.:型番は2722-6MJです.が、適合メモリの種別は多分同じじゃないかと思います。

蛇足ですが、このパソコンのシリーズはマニュアル(機構部品リストの開示を含む)などがしっかりしていて素人
の私でも寿命がきたと思われる部品の交換ができ、さすがIBM製品だと思っています〔レノボになってからは
判りませんが...。 広く一般に開示されている部品の他、HD、キーボード、冷却ファンなども交換しました〕。

このパソコンは8年以上も使用しているうちに徐々に負荷が重くなり、立ち上がりに5分以上かかることを
除いては不便を感じないので捨てられず、これからも出来る限り使用していくつもりです。
つい先日、きりんじっちさんのHP製パソコンへの増設メモリの書き込みを参考に、新しくパソコンと増設メモリ
を注文したところです(たいへん参考になり感謝です)。



書込番号:14192142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:112件

2012/02/23 10:32(1年以上前)

>型番は2722-6MJです.が、適合メモリの種別は多分同じじゃないかと思います

ThinkPad R40 2722-6MJ、でしたか。すみません。
IOデータのホームページで確認したところ、適合するメモリは、同じでした。
ですので、メモリを選ばれる場合は上のレスを参考にしていただければと思います。

>このパソコンは8年以上も使用しているうちに徐々に負荷が重くなり、立ち上がりに5分以上かかることを
>除いては不便を感じないので捨てられず、これからも出来る限り使用していくつもりです。

もしかすると、これについては、メモリ増設では改善されないかもしれません。
8年使用されている間に、俗にゴミと言われる不要なファイル類が蓄積されて、
起動に時間がかかるようになっているようにも感じます。
ただ、HDを交換されたと書かれていますので、
もしかすると、その時点で一度リカバリされていらっしゃるかもしれませんね。
いずれにしても、もしメモリを増設されても改善されないようであれば、
外付けHDDや私のレスを参考にしていただたという新しいパソコンなどに
R40の必要なデータを一度移し、リカバリするということも考えてみて下さい。
(タスクマネージャーからメモリの使用量を確認してみると、
 ゴミファイルが原因かメモリ不足が原因か、ある程度察しが付くかもしれません)

古いパソコン(ごめんなさい)の延命、私は大好きです。
2014年のXPサポート切れまで、R40可愛がってあげてください。

書込番号:14192463

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノーブランド > SODIMM DDR 1GB PC2700 CL2.5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SODIMM DDR 1GB PC2700 CL2.5
ノーブランド

SODIMM DDR 1GB PC2700 CL2.5

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2005年 7月21日

SODIMM DDR 1GB PC2700 CL2.5をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング