メモリー > サムスン > SODIMM DDR3 PC3-8500 2GB (サムスン)
ですが、
私のPCの型番をメーカーサイトで調べたりPC本体のメーカーに問い合わせると、あなたのPCは最大4ギガまでと言われました。
でも説明書には最大8ギガになってます。
そのことメーカーに言ったら共通説明書にしてると言われました。
実際はどうなのでしょうか?
書込番号:12478986
0点
で、あなたのパソコンについては推理しないといけないんですね?
書込番号:12479019
12点
確かに64bitだと4GB以上認識しますが
パソコンによってはマザーボードのチップセットの制約などで使用出来ないことがあります
ですので、使用しているパソコンの型番を書いてみたらどうでしょうか
書込番号:12479027
2点
4GB(正確には3GB強)まででしょう。
説明書は、同時期に発売された同メーカの64bitOS搭載型、あるいはセレクタブルOSと共通の物ということだと思われます。
書込番号:12479050
1点
自分のパソコンの型番を入れれば、実際の最大容量が出てくるかも。
http://www.iodata.jp/pio/
http://buffalo.jp/search/pc/
メーカーサイトに書かれている最大容量はメーカーが試した中での最大容量とかで、実際にはそれ以上載せられるということがあります。
メモリを多く載っけたからといって、パソコンが絶対に速くなるわけではないですよ。
書込番号:12479089
2点
ありがとうございます、
コントロールパネルのシステムを見るとレノボのWin7 64ビット オペレーテイングシステム、
セレロン ダブルコア CPU T3500 @2.10GHzになってます
レノボG550 T3500 2958MFJ
これは、このサイトに記載がない プロパイダーのトッパのレンタル仕様です
。
では64ビットならすべて4ギガ以上認識する訳ではないんですね?
書込番号:12479173
0点
>レノボG550 T3500 2958MFJ
このパソコンはチップセットがIntel GL40 Expressなので、搭載可能なメモリ容量は最大4GBまでですね。
仮に8GBのメモリを搭載しても、パソコン本体が4GBまでしか認識してくれないのでOSでの認識も最大4GBまでです。
>64ビットならすべて4ギガ以上認識する訳ではないんですね?
4GB以上のメモリを認識するためには主に2つの条件があります。
1つ目はパソコン本体が4GB以上のメモリの搭載に対応していること、もう1つは搭載しているOSが64bit版であることです。
ねこ (^-^)さんの場合は、2つ目の条件は満たしていますが1つ目の条件を満たしていません。
書込番号:12479247
4点
タイトルから繋がる文書の書き方はやめた方が良いと思います。(初心者であっても)
あと、行間を開けた書き方はどうかと。(この位の文書では)
書込番号:12479273
2点
分かりました、
ありがとうございます。
あと メモリは二枚着ける時メーカーとロットは同じにしたほうが良いと言われましたがそうなんですか?
書込番号:12479318
0点
> では64ビットならすべて4ギガ以上認識する訳ではないんですね?
@「質問した人からのコメント
解決しました。BIOSのメモリリマップが無効で、それを有効にしたところ、タスクマネージャーで6GBをフルに使用可能になっているのが確認できました。」
Windows7 64bitでメモリを【2GB→2GB+4GB】に増設しましたが認識しません。 考えら... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1032664050
機能を有効にしないと使えない場合など、32ビットから64ビットへの移行期なので、色々と問題が出ているようですね。
A「主記憶(RAM)容量 (標準/最大) 1GB(1GB x1)(PC3-8500 DDR3 SDRAM) / 4GB」
レノボ・ジャパン Lenovo G550 2958MFJ - NTT-X Store
http://nttxstore.jp/_II_LN13404111
とされています。
販売店でも「4GB」と認識しているようです。
B「レノボ・ジャパン」の「説明書」が杜撰(ずさん)だったことで損害を蒙ったのなら、「国民生活センター」などに相談したらと思います。
全国の消費生活センター等_国民生活センター
通報/相談窓口・紛争解決
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
> そのことメーカーに言ったら共通説明書にしてると言われました。
機種別の注記をすれば済むことですから、言い訳にはならないでしょう。
書込番号:12479326
2点
詳しくありがとうございます。
もうひとつお願いします。
説明書や本体のラベルやサイトでG550 2958MFJで調べると、ただのセレロンになってますが、
コントロールパネルのシステムを開くとセレロン Duai-core CPUになってます、
この理由わかりますか?
記憶ではメモリ増設したらDuai-coreに変わったような気がします、こんなことありますか?
書込番号:12479439
0点
セレロンデュアルコアもセレロンに間違いない。
メモリの着脱でそんな変化は起きない。
書込番号:12479475
2点
>この理由わかりますか?
おそらく、パッケージや説明書の使い回しが出来るようにメーカーが曖昧に記載しているだけです。
Celeron Dual-Core T3500と型番まで明記してしまえばその機種専用になりますが、Celeronとしか書かなければ違う型番のCeleronを搭載した場合にも流用出来ます。
CPUの違いで説明書の内容が変わるということは基本的には無いので、何種類もの製品で1つの説明書を使い回した方がコストカットになりますからね。
>記憶ではメモリ増設したらDuai-coreに変わったような気がします、こんなことありますか?
そんなことは起こるはずがありません。
ねこ (^-^)さんの勘違いか記憶違いです。
書込番号:12479536
2点
> この理由わかりますか?
外延が、「セレロン」>「セレロン Duai-core CPU」、ですから、こちらは誤りだと指摘するのは無理があります。
Celeron - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Celeron
上掲のサイトでも書き切れないほどの品種が「セレロン」にはあります。
この頃は、「Duai-core」であることを表示しない商品が多いですね。
「Duai-core」を搭載した機種が圧倒的に多いので、逆にそうでないのを隠すほうが「悪人」でしょうか(笑)。
> 記憶ではメモリ増設したらDuai-coreに変わったような気がします、こんなことありますか?
表示が変化した理由が判りません。
「Cntl」と「Alt」と「Del」を同時押せばメニュから選べますから、「タスクマネージャ」を起動して「パフォーマンス」タブを開けば、二個以上のコアを Windows が認識しているか、確認できると思います。
大事なのは二つのコアが動いているかでしょうから、興味があれば、増設したメモリを外して確かめて下さい。
書込番号:12479541
1点
一覧されているので、参考にして下さい。
ただし、ハードウェア側の制約を破れません。
Windows OSでサポートされている最大物理メモリ・サイズは? − @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1140maxmem/maxmem.html
上掲に
「* 実際には4Gbytesのメモリすべてが利用できるわけではない。4Gbytesの物理アドレス空間の末尾には、「グラフィックス・デバイスなど」で使用するために、数百Mbytes〜1Gbytes程度のデバイス用領域が確保される。そのため、利用できるメモリは多くても3Gbytesとか3.5Gbytes程度になる。その部分のメモリは「管理外メモリ」として、RAMディスクなどで利用できることがある。詳細については別稿の「RAMディスク導入ガイド」を参照のこと。」
と書かれている通り、グラフィックス・デバイスなどが占有するので、計算の仕方によっては、その分を少なく表示するものがあります。
また、上掲では「4Gbytes」となっていますが、実際には、32 ビットの Windows XP は 3Gbytes しか利用しないとされています。
現在、32 ビットの Vista を使っています。
タスクマネージャでは、物理メモリが 2811MB と表示されていました。
ソフトによっては、そのままに 4GB と表示します。
書込番号:12480202
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > SODIMM DDR3 PC3-8500 2GB (サムスン)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2011/01/08 20:58:33 | |
| 7 | 2011/01/08 1:05:45 | |
| 2 | 2009/12/24 8:15:07 | |
| 0 | 2009/12/14 19:40:41 | |
| 1 | 2009/10/29 23:20:47 | |
| 5 | 2009/10/03 16:32:18 | |
| 5 | 2009/09/02 1:02:48 | |
| 4 | 2009/07/10 12:25:46 | |
| 4 | 2009/03/28 14:30:29 | |
| 10 | 2009/05/16 3:02:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





