『両面実装メモリーの換装』のクチコミ掲示板

2008年 9月 9日 登録

W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)

デスクトップPC用のDDR3-1333MHz(PC3-10600)メモリー(2GBX2)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):2GB 枚数:2枚 メモリ規格:DDR3 SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC3-10600(DDR3-1333) W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)の価格比較
  • W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)のスペック・仕様
  • W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)のレビュー
  • W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)のクチコミ
  • W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)の画像・動画
  • W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)のピックアップリスト
  • W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)のオークション

W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)CFD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月 9日

  • W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)の価格比較
  • W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)のスペック・仕様
  • W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)のレビュー
  • W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)のクチコミ
  • W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)の画像・動画
  • W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)のピックアップリスト
  • W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > CFD > W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)

『両面実装メモリーの換装』 のクチコミ掲示板

RSS


「W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)」のクチコミ掲示板に
W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)を新規書き込みW3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

両面実装メモリーの換装

2011/02/18 01:57(1年以上前)


メモリー > CFD > W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)

クチコミ投稿数:80件

みなさんこんにちは。

会社のPCに本品の2Gタイプ1枚を増設しようとしたところ、
ビープ音が鳴ってNGでした。
調べてみると、既に装着されているメモリーが両面実装型の2Gであるのに対し、
本品が片面実装型であることが原因かもしれないことが判りました。

システム HP-Pavilion
マザボ AV886AV-ABJ p6220jp
CPU Intel Core2 Duo E7400 2.80GHz
現メモリ DDR3 1333MHz 2G(両面実装型)

そこで質問ですが、現在装着されている両面実装型を抜いて、
この2枚組4Gを刺せば使用可能なのでしょうか。
或いは、他に適切な方法、推奨されるメモリーなどはあるでしょうか。

ご教示お願いします。

書込番号:12671382

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2011/02/18 06:55(1年以上前)

チップが片面、両面の違いがあっても、規格が合えば問題ありません。
Memtest86+でエラーが出ないか確認を。

でも会社PCはリース、レンタルまたは購入のいずれかと思うが、資産を勝手に改造するのはどうかと思いますが。

書込番号:12671627

ナイスクチコミ!0


platanさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:12件

2011/02/18 21:54(1年以上前)

マニュアルがあればマニュアルを優先してください。
普通、取り付けられている1メモリ モジュールを取り外し、本2モジュールを同じ色のソケットに取り付けます。
ビープは、モジュールがきちんと取り付けられていなかったといったことはないでしょうか? タオル等を当てないと指が痛むくらい力が要る場合があります。「しっかり差し込まれると、ソケットの両端のチップはカチッと音を立てて所定の位置に収まります。」
片面と両面は、おそらくランクrank数が違うと思いますが、通常どちらもサポートされていると思います。

書込番号:12674360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2011/02/18 22:49(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
そう言えば、本品と既設メモリーの併用を試したとき、本品1枚だけを挿した状態で動作するかどうかの確認を忘れていました。そもそも単独でも使えなければ話にもならないですよね。やはり、メーカーで動作確認がとれているバッファローなどのメモリーにした方が失敗しないかも知れませんね。

なお、パソコンは私の会社の所有物なので、メモリー増設は問題無いかと・・
また、ソケットのツメがぱちっと戻るまで挿したので接触不良ではないと思います。

書込番号:12674709

ナイスクチコミ!1


Kim152さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/19 10:02(1年以上前)

同じ規格でも、片面&両面実装を混在した時、デュアルチャネルモードにならなかったり
"ダイナミック"デュアルチャネルモードにならずにデュアルチャネルモードで動作する事がありました。

書込番号:12676379

ナイスクチコミ!0


platanさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:12件

2011/02/19 11:53(1年以上前)

では、4ソケットあるかと思いますが、既に取り付けられているソケットと同じ色のソケット(普通、隣りではなく1つおいて)で試されました?

書込番号:12676806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2011/02/19 20:24(1年以上前)

>同じ規格でも、片面&両面実装を混在した時、デュアルチャネルモードにならなかったり

私の場合はそもそもOSが起動しなかったので、CFDのこの型番とマザーボードの相性が悪いのかも知れないと考えていますが、この考えでいいでしょうか??
しかしながら、相性の本質とは何なんでしょうかね。理論的に合う合わないは予測できないのでしょうか。

なお、4箇所のソケットの同じ色の組み合わせで試しました。
もうひとつの色の組み合わせでも試しました。
また、既設のメモリーはソケットを変えても正常に作動しました。

書込番号:12678839

ナイスクチコミ!0


platanさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:12件

2011/02/19 22:26(1年以上前)

モジュール構成は×1/×2/×2+×2の3とおりあると思います。
×1は任意のソケット(シングル チャネル)。
×2/×2+×2は*同じ*モジュールを*同じ色*のソケットに(デュアル チャネル)。
試された1+1は、×2ではなく、何か制限があるのかもしれません; 容量が同じなら動作はするかと思いましたが...。
本モジュールの×2や×1で動作しなければ保証対象だと思います。

書込番号:12679603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2011/02/19 23:27(1年以上前)

>試された1+1は、×2ではなく、何か制限があるのかもしれません; 容量が同じなら動作はするかと思いましたが...。

知識が乏しいので良く理解できないのですが、メモリーソケット(マザーボード)の仕様上の問題かもということでしょうか。それって、いわゆる相性問題ですか。

>本モジュールの×2や×1で動作しなければ保証対象だと思います。

このCFDのメモリーが1枚でも2枚でも動作しなければパソコンの欠陥ということでしょうか。

書込番号:12680006

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33893件Goodアンサー獲得:5790件

2011/02/20 00:26(1年以上前)

G43 ExpressチップセットにDDR3メモリーを組み合わせると、8GBまでのサポートになるみたいです。
そこから逆算すると1スロット当たり2GB、古いチップセットであることも考えれば両面実装のみでしょう。

書込番号:12680351

ナイスクチコミ!3


platanさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:12件

2011/02/20 00:26(1年以上前)

先に後者から。動作しなければ、本モジュールの故障だと思います。
動作すれば、前者はマザーボードの仕様だと思います。

書込番号:12680352

ナイスクチコミ!1


Kim152さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/20 00:48(1年以上前)

話が最初に戻ってしまいますが...
本製品を使用していますが、elixirチップが16個両面実装されてます。
BIOS設定画面も起動できないのでしょうか?

書込番号:12680462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2011/02/20 01:17(1年以上前)

増設を試してみたW3U1333Q-2Gは知人に譲ってしまったので、
BIOS画面の起動可否は判りません。
それから、このW3U1333Q-2Gは両面実装ということでしょうか??
私の記憶では片面だったような・・

みなさんのレスを完全には理解できていないのですけど、このパソコンのチップセットは両面実装のみサポートしている可能性があるということでしょうか。8Gまでサポートということから逆算して1スロット当たり2Gという推定は解りますが、なおかつ両面実装のみという論理が解りません。すみません。

書込番号:12680599

ナイスクチコミ!0


Kim152さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/20 10:38(1年以上前)

技術的な話は自分も理解していませんが...
当方が使用している「CFD W3U1333Q-2G」は、elixirチップが両面16個(片面8個)の両面実装で間違いありません。
その容量2GBメモリが2枚組みです。

書込番号:12681703

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33893件Goodアンサー獲得:5790件

2011/02/20 12:07(1年以上前)

片面実装のメモリーも使えますが、その場合は1GBまでで、2GBは両面実装でないと使えないということです。

データーシートでは、この様になっています。
Supports 512-Mb, 1-Gb, 2-Gb DDR2 and 512-Mb, 1-Gb DDR3 DRAM technologies
for x8 and x16 devices.
MbがMegaBit、GbがGigaBitで、x8が片面、x16が両面です。
DDR3は1Gbitまでなので、片面で1GByte、両面で2GByteになります。

書込番号:12682086

Goodアンサーナイスクチコミ!4


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33893件Goodアンサー獲得:5790件

2011/02/20 12:10(1年以上前)

因みにこのメモリーモジュールは、メモリー構成が書いていないのでロットによってメモリー構成が変化する可能性があります。
最近は4GBのモジュールの価格低下からも判る通り、2Gbitメモリーの単価が安くなっているので、そちらに移行した可能性が高いです。

書込番号:12682095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2011/02/20 14:36(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
W3U1333Q-2Gの比較的新しいロットが片面実装なのかもということですね。徐々にポイントが見えてきたように思います。
件のパソコンの場合、4Gbyteのメモリーを作動させるには例えば次の組合わせがあるということですかね。
転送速度はどれが有利なのか・・・

 1.DDR2の1Gbyte(片面実装)×4
 2.DDR2の2Gbyte(片面、両面)×2
 3.DDR3の1Gbyte(片面実装)×4
 4.DDR3の2Gbyte(両面実装)×2

書込番号:12682639

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33893件Goodアンサー獲得:5790件

2011/02/20 21:10(1年以上前)

チップセットは両方に対応していますが、このマザーボードはDDR3メモリーのみ対応です。

書込番号:12684385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件

2011/02/20 22:30(1年以上前)

微に入り細に入りありがとうございます。
おかげさまでスッキリしました。

書込番号:12684866

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CFD > W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
CFD

W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月 9日

W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)をお気に入り製品に追加する <815

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング