『この容量表示で合ってるのですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥7,300

メモリ容量(1枚あたり):128MB 枚数:1枚 メモリ規格:SDRAM メモリインターフェイス:S.O.DIMM モジュール規格:PC133(133MHz) VN133-128MZ (SODIMM PC133 128MB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VN133-128MZ (SODIMM PC133 128MB)の価格比較
  • VN133-128MZ (SODIMM PC133 128MB)のスペック・仕様
  • VN133-128MZ (SODIMM PC133 128MB)のレビュー
  • VN133-128MZ (SODIMM PC133 128MB)のクチコミ
  • VN133-128MZ (SODIMM PC133 128MB)の画像・動画
  • VN133-128MZ (SODIMM PC133 128MB)のピックアップリスト
  • VN133-128MZ (SODIMM PC133 128MB)のオークション

VN133-128MZ (SODIMM PC133 128MB)バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 3月15日

  • VN133-128MZ (SODIMM PC133 128MB)の価格比較
  • VN133-128MZ (SODIMM PC133 128MB)のスペック・仕様
  • VN133-128MZ (SODIMM PC133 128MB)のレビュー
  • VN133-128MZ (SODIMM PC133 128MB)のクチコミ
  • VN133-128MZ (SODIMM PC133 128MB)の画像・動画
  • VN133-128MZ (SODIMM PC133 128MB)のピックアップリスト
  • VN133-128MZ (SODIMM PC133 128MB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > バッファロー > VN133-128MZ (SODIMM PC133 128MB)

『この容量表示で合ってるのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VN133-128MZ (SODIMM PC133 128MB)」のクチコミ掲示板に
VN133-128MZ (SODIMM PC133 128MB)を新規書き込みVN133-128MZ (SODIMM PC133 128MB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

この容量表示で合ってるのですか?

2005/12/21 02:28(1年以上前)


メモリー > バッファロー > VN133-128MZ (SODIMM PC133 128MB)

クチコミ投稿数:4件

NECのノートPC;LaVieNX LW30H/63
( CPU/300MHz, メモリRAM/64MB )を使って
います。
操作速度の遅さに悩んでいたところ、
友人のアドバイスで「初めてのメモリ増設」
をしてみました。
メモリスロットには、既設の64MBがあり、
もう一つの空き枠に128MBを増設しました。
「システムのプロパティ」で、メモリの確認を
したところ、
「 127MBのRAM」と表示されています。
僕は「既設の64MB+ 増設の128で、
192MB」との表示と思っていたのですが、
この表示= 127MBのRAM で
よろしいのでしょうか?

書込番号:4672879

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2005/12/21 03:02(1年以上前)

メモリチップが片面実装もしくはチップが4枚のものではありませんか?
認識は正常なら192(or191)MBとなるはずですけど。
半分しか認識されてませんね。

書込番号:4672909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2005/12/21 21:11(1年以上前)

早速お答え頂き、ありがとうございます。
実はPC工作をやったことがない全くの初心者
で、おっしゃっていることの内容が理解できま
せん。
「片面実装」とは、
増設分が表示の半分の容量しかないために、
既設64+増設64=127MBとなるわけで
すか?
ちなみに、増設分には
SODIMM-PC133-128M と表示があります。
また、「チップが4枚のもの」とはどういうこと
なのでしょうか?
NECのマニュアルに、「システムの状態に
よっては、増設したメモリ分より容量が少なく
表示される場合があります」と書いています。
それで、192→ 127MBと表示されること
があるのでしょうか?
長々と質問してしまい、すみません。

書込番号:4674325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2005/12/21 22:04(1年以上前)

メモリのチップが基盤に対し、片面のみに配置されているか、
それとも両面に配置されているかということです。
片面のみのものだとしますと、ものによっては認識に不都合があったり、相性が出たりする恐れが両面のものよりも多い恐れがあります。

メモリチップ4枚というのも、基盤にチップが何枚くっついてるか、ということです。このPCの世代のものですと、チップが4枚実装されてるものより8枚実装されているものの方が安全です。

理屈とチップの仕様から言えば仮に片面実装かつチップ4枚のものであっても問題は無いはずなんですが。

>NECのマニュアルに、「システムの状態に
よっては、増設したメモリ分より容量が少なく
表示される場合があります」と書いています。
それで、192→ 127MBと表示されること
があるのでしょうか?

これは、システムで使用される領域のため、128MB積んでるにもかかわらず、127MBとなる場合があるということを指していると思われます。

書込番号:4674462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2005/12/21 23:08(1年以上前)

やっと、いちごさんのおっしゃっていることが
わかって来ました、ありがとうございます。
僕の増設したメモリは、片面実装でメモリチップ4枚です。
この仕様ですと、認識の不都合や相性の悪さが出易い―
ということなんですね。
接点不良のようなら、
再セットしてみようかなと思いましたが、
とりあえずは現状で我慢します。
いろいろとご教示頂き、感謝申し上げます。

書込番号:4674721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/12/22 22:52(1年以上前)

すみません、最後にもう一つ教えてください。
「メモリ127M」と表示されていることは、
既設の64Mは認識されずに、
増設分の128M分だけ認識されているという
ことなのでしょうか?
既設分のメモリは全くさわっていないのですが、
上記の質問通りならば、
既設のメモリを再認識させる方法は
ないのでしょうか?

書込番号:4676878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2005/12/23 14:11(1年以上前)

メモリの認識ですが、もともとのメモリの分と増設メモリのうちの半分が認識されているものと思われます。

メモリの認識に関してはBIOSの問題の可能性と思いますので、アップデートが無ければ無理かも。

書込番号:4678140

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > VN133-128MZ (SODIMM PC133 128MB)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VN133-128MZ (SODIMM PC133 128MB)
バッファロー

VN133-128MZ (SODIMM PC133 128MB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 3月15日

VN133-128MZ (SODIMM PC133 128MB)をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング