『データ幅』のクチコミ掲示板

2005年 5月下旬 発売

D2/N533-G1G (SODIMM DDR2 PC2 4200 1GB)

最安価格(税込):

¥4,790

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥4,790¥4,790 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥7,850

メモリ容量(1枚あたり):1GB 枚数:1枚 メモリ規格:DDR2 SDRAM メモリインターフェイス:S.O.DIMM モジュール規格:PC2-4200(DDR2-533) D2/N533-G1G (SODIMM DDR2 PC2 4200 1GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D2/N533-G1G (SODIMM DDR2 PC2 4200 1GB)の価格比較
  • D2/N533-G1G (SODIMM DDR2 PC2 4200 1GB)のスペック・仕様
  • D2/N533-G1G (SODIMM DDR2 PC2 4200 1GB)のレビュー
  • D2/N533-G1G (SODIMM DDR2 PC2 4200 1GB)のクチコミ
  • D2/N533-G1G (SODIMM DDR2 PC2 4200 1GB)の画像・動画
  • D2/N533-G1G (SODIMM DDR2 PC2 4200 1GB)のピックアップリスト
  • D2/N533-G1G (SODIMM DDR2 PC2 4200 1GB)のオークション

D2/N533-G1G (SODIMM DDR2 PC2 4200 1GB)バッファロー

最安価格(税込):¥4,790 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 5月下旬

  • D2/N533-G1G (SODIMM DDR2 PC2 4200 1GB)の価格比較
  • D2/N533-G1G (SODIMM DDR2 PC2 4200 1GB)のスペック・仕様
  • D2/N533-G1G (SODIMM DDR2 PC2 4200 1GB)のレビュー
  • D2/N533-G1G (SODIMM DDR2 PC2 4200 1GB)のクチコミ
  • D2/N533-G1G (SODIMM DDR2 PC2 4200 1GB)の画像・動画
  • D2/N533-G1G (SODIMM DDR2 PC2 4200 1GB)のピックアップリスト
  • D2/N533-G1G (SODIMM DDR2 PC2 4200 1GB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > バッファロー > D2/N533-G1G (SODIMM DDR2 PC2 4200 1GB)

『データ幅』 のクチコミ掲示板

RSS


「D2/N533-G1G (SODIMM DDR2 PC2 4200 1GB)」のクチコミ掲示板に
D2/N533-G1G (SODIMM DDR2 PC2 4200 1GB)を新規書き込みD2/N533-G1G (SODIMM DDR2 PC2 4200 1GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

データ幅

2012/09/06 11:53(1年以上前)


メモリー > バッファロー > D2/N533-G1G (SODIMM DDR2 PC2 4200 1GB)

スレ主 鏑矢さん
クチコミ投稿数:210件

こちらの商品を使用していますが、他社と規格の表示が異なり 2R×8 とか 2R×16 のような表記がありません。

どのようなタイプのものになるのでしょうか?

また、データ幅の異なるものを混在させて使用しても問題ないのでしょうか?
(2GB:2R×8 と 1GB:2R×16など)

よろしくお願いします。

書込番号:15029052

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2012/09/06 12:44(1年以上前)

1Gで2Rx16ということは、今時無いと思いますが。両面/片面とかの類いが問題になる事例も、最近はありません(815チップセットとかの時代の話ですし)。
必要ない情報と言うことで、明記していないのだと思います。

混在自体は、問題がありませんが。総R数に引っかかるかどうかは、PC側のメモリコントローラーによります。…おそらく最近のPCならOKとは思いますが。
混在は問題なくても、相性で動かないということは、ままあることです。心配なら、検索して使用実績のあるところを使いましょう。

書込番号:15029221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:67件

2012/09/06 13:59(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

このメモリを取り付けるPCは、どのようなチップセットを使用しているか分かりますでしょうか?チップセット(NorthBridge)もしくはCPUのメモリコントローラによって、メモリチップの最大容量が決まっていますので、場合によっては規格外となることがまれにあります。

intel系のチップセットでしたら、intelよりデータシートが入手できるので、調べることが可能です。

KAZU0002さんがおっしゃっている通りなので、下記のように4通りとなります。
x8のメモリチップを使っている場合、片面に8個実装されています。
x16のメモリチップを使っている場合、片面に4個実装されています。
あとは、それぞれ両面実装するか、片面実装だけとするか。

メモリモジュールのデータバスが64bitとなるように設計するため、上記のような規則性が生まれます。


書込番号:15029464

Goodアンサーナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/09/06 14:47(1年以上前)

混ぜても転送速度の遅い方に合わせて動作するので問題無いと思いますがお奨めは致しません。

DDR2-533 (PC2-4200) メモリクロック 133MHz バスクロック 266MHz 転送速度 4.267 MB/s

書込番号:15029577

ナイスクチコミ!1


スレ主 鏑矢さん
クチコミ投稿数:210件

2012/09/06 15:25(1年以上前)

早々のレスありがとうございます。

現在使用しているPCの仕様は下記内容で、メモリの増設を考えています。
※メモリ容量の上限は3GB(らしいです)。
 VersaPro VY17F/LX
 CPU:PentiumM 740
 チップセット:ATI RADEON XPRESS 200M/IXP400(533MHz) 
 メモリ:DDR2 SDRAM PC2-4200 SO-DIMM
     オンボード:256MB(換装可) → 1GB or 2GBに変更
     増設スロット:D2/N533-G1G

x8とかx16の表記は内部設計の問題なので、使用時には気にしなくても良いということですね。

いろいろ勉強になりました。
どうもありがとうございました。

書込番号:15029678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:67件

2012/09/06 16:57(1年以上前)

今、チップセットの情報を検索してみました。

どうやら、対応できるメモリチップの最大容量は512Mbitのようです。
http://okwave.jp/qa/q5534891.html

1GByteのメモリモジュールを512Mbitのメモリチップで構成すると、
512Mbit×16=1GByteとなります。

よって、片面8個のメモリチップで両面実装したメモリモジュールを増設する必要があります。
D2/N533-G1Gの写真が正しいとすると、片面4個になっていますので、容量が半分しか認識しない可能性が高いです。

速度が一段速いものになりますが、BUFFALOでしたらこれになりますね。
http://kakaku.com/item/05202011359/

ご参考まで

書込番号:15029962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:67件

2012/09/06 17:20(1年以上前)

追記です。

メモリモジュールの動作速度を合わせる場合、次のようなものがあります。
信頼度は IODATA > トランセンド > Silicon Powerと言ったところです。
IODATAであれば大丈夫かもしれませんが、お値段が…。

Silicon Power SP001GBSRU533S02 (SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB)
http://kakaku.com/item/K0000028439/

トランセンド TS1GDL3748 (SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB)
http://kakaku.com/item/K0000011540/

IODATA SDX533-1GA [SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB]
http://kakaku.com/item/K0000158626/

書込番号:15030024

ナイスクチコミ!0


スレ主 鏑矢さん
クチコミ投稿数:210件

2012/09/06 20:57(1年以上前)

cuppermineさん、ご丁寧な説明ありがとうございます。

書き忘れていましたが、当方で使用している D2/N533-G1G は片面8個の両面実装タイプです。
多分、古い機種に合わせたもの(絶版?)だと思います。

参照されていたサイトを見たのですが、「対応できるメモリチップの最大容量は512Mbit」の根拠がわかりませんでした。
もう少し詳しく解説していただけないでしょうか。

ちなみに私が見た説明では、2GBを2枚さしても3GBしか認識しないというものでした。

よろしくお願いします。

書込番号:15030827

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2012/09/06 21:22(1年以上前)

4GBにしても3GB程度しか認識されないのは別な問題です。
これはチップセットのメモリーコントローラーかOS自身が4GBまでしか扱えず、一部他のハードウェアで使う分が0.5GB〜1GB程度取られるので、その程度になるということです。

安心して使うには、動作保証のあるものを使った方が無難です。
細かい仕様を考える必要がありません。

書込番号:15030961

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2012/09/06 21:26(1年以上前)

それからここがランク数等の仕様を書かないのは、エンドユーザーには書いても無駄というのと、動作検証がしてあるので、載せる意義がないというのもあります。

書込番号:15030982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:67件

2012/09/06 23:52(1年以上前)

スレ主さんへ

まずは、メモリの最大容量が2GBまで…という内容についてです。

IODATAのページで該当機種を調べますと、1GB+1GBが最大構成になっています。
http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_nec_n.htm

SX533シリーズが該当する型番とのこと。
http://www.iodata.jp/product/memory/note/sdx533/index.htm

先程紹介しましたIODATAのメモリモジュールと一致します。

また、同じチップセットを使った下記の機種も最大1GB+1GBとなっています。
http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/060614j6/spec.htm

「対応できるメモリチップの最大容量は512Mbit」について、
先程ご紹介したリンク先の情報を要約すると、下記のようになります。

片面4個の両面実装となっている1GBのメモリモジュールをPCに増設したら、1GBと表示した。本来であれば、512MB+1MB=1.5GBになるはず…。よってNG。
片面8個の両面実装となっている1GBのメモリモジュールに交換してもらったので、それをPCに増設したら、1.5GBと表示した。よってOK。

先程、メモリスロット2個を足した上限が2GByteであると書きました。
メモリモジュール1枚当たりに換算しますと、1GByteになります。
1Gbyte→1024Mbyte→8192MBit→512Mbit×8個(片面)×2バンク(面数)となります。

最後の説明が若干強引なところはありますが、以上です。

書込番号:15031825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/07 19:45(1年以上前)

スレ主さんと同じチップセット:ATI RADEON XPRESS 200Mですが、


>混ぜても転送速度の遅い方に合わせて動作するので問題無いと思いますがお奨めは致しません。

片面4個の両面実装タイプと片面8個の両面実装タイプを混ぜて3GB認識してます。

書込番号:15034485

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/09/07 20:29(1年以上前)

どうやら価格.com は
メモリを混ぜて使うこと推奨のようですね。



世の中すべてのパソコンユーザーはシングルチャンネルでメモリ使ってください。



では失礼します。
○┓ペコリ

書込番号:15034663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:67件

2012/09/08 09:32(1年以上前)

ときめきtoナイトさん、1GB+2GBの動作事例をご紹介頂き、ありがとうございます。
1Gbitのチップでも動作する可能性が出てきたということですね。

ただ、マザーボードの設計思想で違いが出てくるでしょうから、何とも言えません。
もし、1Gbitを使ったメモリモジュールを買われるのでしたら、人柱決定です(ToT
確実性を求めるのであれば、512Mbitを使ったメモリモジュールを買ってください。

書込番号:15036671

ナイスクチコミ!0


スレ主 鏑矢さん
クチコミ投稿数:210件

2012/09/09 02:10(1年以上前)

スレ主です。
沢山の情報ありがとうございます。

2GBを2枚さしても3GBしか使用できない件ですが、初期のIntel Macでも同様の情報があります。
マックメムと言うMacの老舗店では、2006〜2007年製造のiMac用のメモリ販売で下記のコメントをサイトに出しています。

「2GBメモリーを2枚で合計4GBまで認識しますが、実際には3GBまでしか使用できません。ですので、2GBを2枚購入する必要はありません。2GB+1GBの組合せがお得です。」

これは、4GBからシステムなどで消費されて3GBちょいになると言うのとは、別の次元の話だと思います。

理由はこのiMac(Late 2006)が発売された時の紹介記事から。
「メモリスロットはすべての機種で2スロット搭載。搭載するメモリの規格は667MHz DDR2-SDRAM (PC2-5300) のSO-DIMMである。上位3モデルにおける最大メモリ量が3Gに制限されるのは、搭載しているチップセットの制限に由来しているらしい。Intel 945 チップセットの認識する最大メモリサイズは4G。そのため、2Gメモリを2本さしても認識はされる。ただし、そのうち1Gはアプリケーションからは利用できず、実質3Gまでのメモリしか扱えない(OSではなくチップセット側の制限)。2Gメモリを2本さすことでデュアルチャンネルの効果を期待できるが、価格と比較しての効果が薄いため、3G以上を搭載する場合、2G+1Gという構成で販売されている。」

ちなみにこのiMacのCPUとチップセットは、下記のとおりです。
  Intel Core 2 Duo Txxxx、Intel 945GM、ATI Radeon X1600

Win機とはチップセットは異なりますが、製造時期が近い(2005〜2006)ので、同じ問題を抱えていても不思議ではないですね。

あと、メモリを混ぜて使用する件ですが、予算の問題が大きいと言うのが正直なところです。
古い機種なのであまりお金をかけずにグレードアップしたい、リスクは承知の上!

皆様のおかげでリスクを小さくすることができました。
どうもありがとうございました。

書込番号:15040311

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2012/09/09 06:51(1年以上前)

>理由はこのiMac(Late 2006)が発売された時の紹介記事から。
それ、記事を書いた人が間違えているか勘違いしてます。

32bitOSが扱える4GBの「アドレス空間」のうち、各種デバイスとのデータのやりとりに使う「I/O用」アドレス空間として1GB前後が必要なので。その分、「メモリ用」として使えるアドレス空間が目減りします。
ただし、チップセット+BIOSによっては、このI/Oアドレスと重複しているメモリのアドレスを4GB以降のアドレスにリマップする機能があるので。それを有効にした場合、4GB超のアドレス空間が使える64bitOSなら、メモリを漏れなく使えます。
この辺の機能は、たしか945チップセットあたりが境界だったかと。945では、出来たり出来なかったり。P35チップセットからは出来ます。

メモリが高かった頃なら、3GBきっかり買って節約するところですが。
今のメモリ価格は、当時の1/10程度ですし。低容量メモリを買っても、流用が出来ないので。長い目で見て安く済むかは微妙なところです。
…流用性も考えるのが自作派ですが。DDR2なら、もう次はないかな?

書込番号:15040626

ナイスクチコミ!0


スレ主 鏑矢さん
クチコミ投稿数:210件

2012/09/09 12:50(1年以上前)

KAZU0002さん、レスありがとうございます。

>>理由はこのiMac(Late 2006)が発売された時の紹介記事から。
>それ、記事を書いた人が間違えているか勘違いしてます。

記事を書いた人の名誉のためにひとこと。
Win/Macに関わらず、同じような趣旨の記事は複数存在していますし、この記事で (OSではなくチップセット側の制限) と断言しているのは、Macではこのチップセットで64bitOSが動作するからです。

また、 ”945Gチップセットでは64bit版Windowsを使っても利用可能なメモリは増えない” の記事をここで見ました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1207/hot518.htm


以上の情報から、3GBしか使用できないのはチップセットの制約(リマップ機能がない)、と理解しています。

当方、メモリ管理に関しましては殆ど知識の無い者ですので、不足や誤解などがありましたら、ご指摘いただければ幸いです。

※ほかに参照した記事
 http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-1.html
 http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-2.html
 http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-9.html
 http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-33.html

書込番号:15041693

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2012/09/09 18:25(1年以上前)

確かにx86版 Mac OSは最初から64ビットですね。
Intelへ移行した当初から64ビット対応でしたし、旧来の命令と互換性がないので、わざわざ32ビットを採用する理由がありません。

書込番号:15042876

ナイスクチコミ!0


スレ主 鏑矢さん
クチコミ投稿数:210件

2012/09/10 10:50(1年以上前)

補足です。

MacOS Xは古い機種をサポートするため、カーネルが32bit/64bitのどちらかで動作するようになっています。

記事に書かれていたiMac(Late 2006)は32bitカーネルでしか動作しない機種ですが、当時のMacOS X 10.4で扱える物理メモリの上限は4TBですので、メモリ管理上は問題はないと思います。

ちなみに最新のMaxOS X 10.8では、32bitカーネルの起動が廃止されました。

書込番号:15045789

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > D2/N533-G1G (SODIMM DDR2 PC2 4200 1GB)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D2/N533-G1G (SODIMM DDR2 PC2 4200 1GB)
バッファロー

D2/N533-G1G (SODIMM DDR2 PC2 4200 1GB)

最安価格(税込):¥4,790発売日:2005年 5月下旬 価格.comの安さの理由は?

D2/N533-G1G (SODIMM DDR2 PC2 4200 1GB)をお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング