『メモリ増設について教えてください m(_ _)m』のクチコミ掲示板

2003年12月 5日 登録

SDIM133-H256MY (SODIMM PC133 256MB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥9,980

メモリ容量(1枚あたり):256MB 枚数:1枚 メモリ規格:SDRAM メモリインターフェイス:S.O.DIMM モジュール規格:PC133(133MHz) SDIM133-H256MY (SODIMM PC133 256MB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SDIM133-H256MY (SODIMM PC133 256MB)の価格比較
  • SDIM133-H256MY (SODIMM PC133 256MB)のスペック・仕様
  • SDIM133-H256MY (SODIMM PC133 256MB)のレビュー
  • SDIM133-H256MY (SODIMM PC133 256MB)のクチコミ
  • SDIM133-H256MY (SODIMM PC133 256MB)の画像・動画
  • SDIM133-H256MY (SODIMM PC133 256MB)のピックアップリスト
  • SDIM133-H256MY (SODIMM PC133 256MB)のオークション

SDIM133-H256MY (SODIMM PC133 256MB)IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年12月 5日

  • SDIM133-H256MY (SODIMM PC133 256MB)の価格比較
  • SDIM133-H256MY (SODIMM PC133 256MB)のスペック・仕様
  • SDIM133-H256MY (SODIMM PC133 256MB)のレビュー
  • SDIM133-H256MY (SODIMM PC133 256MB)のクチコミ
  • SDIM133-H256MY (SODIMM PC133 256MB)の画像・動画
  • SDIM133-H256MY (SODIMM PC133 256MB)のピックアップリスト
  • SDIM133-H256MY (SODIMM PC133 256MB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > IODATA > SDIM133-H256MY (SODIMM PC133 256MB)

『メモリ増設について教えてください m(_ _)m』 のクチコミ掲示板

RSS


「SDIM133-H256MY (SODIMM PC133 256MB)」のクチコミ掲示板に
SDIM133-H256MY (SODIMM PC133 256MB)を新規書き込みSDIM133-H256MY (SODIMM PC133 256MB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

メモリ増設について教えてください m(_ _)m

2006/04/29 02:27(1年以上前)


メモリー > IODATA > SDIM133-H256MY (SODIMM PC133 256MB)

クチコミ投稿数:4件

シャープのMebius PC-FS2-C1Eを使っているのですが、3年半前に買った当初からDVDや動画を再生するたびに数分でPCが落ちてしまい、でも修理に出す暇がなくそのまま使い続けてきました。今回スカイプを入れたのですが、やっぱり数分でPCがブチ切れます。なので思いきってメモリを増設してみようと考えていますが、初心者ですので、どなたかご指導をよろしくお願いします。 m(_ _)m
仕様では現状「256MB( 最大768MB / PC-133 対応) 」となっています。
疑問(1) PCが落ちる症状はメモリ増設で直るのでしょうか。
疑問(2) 増設するなら、256MBで十分でしょうか。安物PCでも、大金をはたいて512MBを増設する価値があるでしょうか(毎日いろんなファイルを開いて仕事などに使っています)。
疑問(3) メモリは下の3種類が適合するのでしょうか。H256MYとS256MYはどう違うのでしょうか。
 SDIM133-512MY (SODIMM PC133 512MB)
 SDIM133-H256MY (SODIMM PC133 256MB)
 SDIM133-S256MY (SODIMM PC133 256MB)
素人ですみません、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:5034160

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2006/04/29 03:03(1年以上前)

なんでも挑戦♪さんこんばんわ


メーカーサイトをご覧になれば、答えは欠いてあるのですけど、簡単に説明しますと、SDIM133-H256MYのメモリチップは256MBitチップを使っています。
SDIM133-S256MYのメモリチップは128MBitチップを使っています。
外見を見た時、H256MYは両面で8枚のチップが有り、S256MYは片面に8枚で両面で16枚メモリチップが有ります。

これは、440BXや810などの古いチップセットのマザーボードの場合、256MBまでのメモリをサポートしているのですけど、128MBitチップを使ったメモリ以外は正式な容量を認識しない為、128MBitチップを使ったメモリが必要になります。

それ以降の815チップなどのメモリの場合は、256MBitチップも認識しますので、どちらのチップを使ったメモリでも認識できます。
と言うのは、440BX、810チップセットは256MBitチップが発表される以前のチップセットのため、認識する事が出来ない為です。


http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/sdim133/index.htm

書込番号:5034216

ナイスクチコミ!1


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2006/04/29 03:04(1年以上前)

>答えは欠いてあるのですけど

これでは、答えが無い事になりますねw

答えは書いてあるのですけど。。です(o*。_。)oペコッ

書込番号:5034217

ナイスクチコミ!1


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2006/04/29 03:09(1年以上前)

落ちる原因は他に有りそうな気がしますけど、メモリの増設はされた方が、動作は快適になります。

どの位のメモリが必要かを調べるには、タスクバーを右クリックしタスクマネージャを開いて、パフォーマンスタブにコミットチャージと言う欄が有りますから、その合計が物理メモリの合計を上回りますと、メモリスワップを起しHDDの仮想領域からデータを読み出しますので、その分実行が遅くなります。

コミットチャージの1.5倍位のメモリ容量を搭載してれば、メモリスワップは少なくなりますから、快適に使用できると思います。

書込番号:5034227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2006/04/29 08:44(1年以上前)

パソコンが途中でダウンしてしまうとお困りですね。
2002年に買ったメビウスDJ10Mというシャープの製品を友人が使っています。
昨年秋より使用中に勝手に電源が落ちるという症状が出てきてだんだんひどくなってきました。OSのインストールのやり直しで2度リカバリーを手伝いましたがだめでした。
シャープのサポートも相談するのにも有料になっていてやっかいなのとHDDの取替えだと5万円ほどと高額になるのでパソコンの新規購入を勧めました。修理費用の概算はメビウスサポートのサイトに載っていました。
メモリーの問題ではなくて電源かHDDに問題があるのではないでしょうか。古い機種のメモリーも高価になっているので無駄にならないことを願います。

丁度TVショップで9万円でダイナブックのAX720番というのがあったので買わせちゃいました。東芝のカタログには730番までしかありませんのでショップオリジナル商品のようです。
HDDが10GBから40GBに、メインメモリーも64MBから256MBにと増えておりこの差だけでも数万円するので買い直すメリット有りと説明しました。
昨日届いたという連絡があったので今から見てきます。

書込番号:5034480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2006/04/29 10:48(1年以上前)

あもさん、神戸みなとさん

早速お返事をくださってほんとにありがとうございました!
ここはほんとにいいサイトですね、感激しました♪
お礼が遅れてすみません、寝てしまっていました…。
今はちょっとPCと遊べない状況ですが、今夜遅くには、
教えてくださった方法を試す時間ができる予定です。
取り急ぎ、お礼だけで申し訳ありません。
またご報告します!

書込番号:5034677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/04/30 02:09(1年以上前)

あもさん、神戸みなとさん

メモリ増設をしても、PCが落ちる症状は改善できないかもしれないと昨日教えていただいたので、今日は久々にシャープの修理相談センターに電話してみました。
そうしたら、CPUが加熱して対応しきれなくなって落ちるのだろうから、メモリを増設しても症状は改善しないと断言されてしまいました。
そればかりか、ショッキングなことに、CPUが熱くなりすぎて「発火した」ケースがあるというんです…(どの機種で何件ぐらい発火したのかと尋ねたら、なぜか「個人情報だから」教えられないと言われました)。
なので私のも、CPUや冷却装置を工場できちんと見ないといけない、ただし、保証期間が過ぎているため有償修理とのことでした。

でも、有償修理どころか、これってリコールものではないんでしょうか???
火事の危険があればそれは当然「重要事項」ですよね。それを言わずに売ってアフターケアもしないで、製造責任はないんでしょうか。私のようにPCをつけっぱなしでうっかり寝てしまうと、命に関わり得るってことになりますが。

私は以前、保証期間中に何度かサポートに電話し、DVD再生やネットの動画再生でPCがすぐに落ちること、キーボードが熱いことなど相談しました。その頃ここのクチコミサイトを発見し、この機種は本体がひどく熱くなり、ファンの音がうるさいという意見をいくつか見て少し安心したのです。粗悪な安物機種なのかなとあきらめて、とくに夏場は入力を続けられないほど手がほてるので、キーボードに保冷剤をのせて (^^;) 冷やし冷やし使ってきました。
保証期間後にも、初期からのトラブルと言って相談しましたが、窓口の対応がたいていいつも不快だったので何度か喧嘩もし、窓口に相談するのはもうやめていたわけです。

でも、「発火の危険」となると次元の違う問題ですが、PCってもともと、そういう危険が前提になっているわけじゃないですよね?
PCのベテランの方々はどうお思いでしょうか。アドバイスをいただけると助かります。
窓口の方から最後に「気をつけてください」と言われて(!)、私はとてもビミョ〜〜〜な心境でした。
すみません、長くなって。

書込番号:5036809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2006/04/30 07:52(1年以上前)

なんでも挑戦さん保障期間が過ぎたパソコンの修理は金額も張るので困りものです。
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/how/pc_pickup.html
このシャープのサイトに修理費用について記載されています。
部品自体はそれほど高価でなくても技術料が加算されるので修理を依頼するのに尻込みしてしまいます。

電源が落ちるという初期の頃からの不調はだんだん激しくなってきたようですね、多分購入された頃から基板か部品が不良だったように思いますが保障期間が過ぎればどうしようもないのが腹立たしいですね。
冷却ファーンはしっかり回っているでしょうか、ファーンが回ればブーンとはっきりわかる大きな音がします。入り切りを自動的に行って熱くなれば回りだすので回らなければCPU保護のため強制終了されてしまいます。友人のはこのファーンの動きが怪しいようで始めは回っていても熱くなった時には止まっているような気がします。
リコールに値する故障だと思いますがメーカーと向き合うのは根気が必要なので一般人には難しいですね。
メーカーに対するペナルティーはその会社の製品を買わないということだけです。私もS社の製品はしばらく買わないことにします。

書込番号:5037075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2006/05/02 03:47(1年以上前)

神戸みなとさん

早速また情報をいただき、ありがとうございました。
サイトを見ましたが、ほんとですね、修理代の高いこと!
これなら新しいのを買ったほうがずっとましです。
ただ、また変な機械に当たると災難ですが。

ファンは、確かに回らないほうが危険という理屈になりますね。
当方のは最初から一貫して、回っている時間のほうがはるかに多いくらいです。
それもジャージャーとうるさいので、音楽などの再生は興ざめです。

> リコールに値する故障だと思いますがメーカーと向き合うのは根気が必要なので一般人には難しいですね。
> メーカーに対するペナルティーはその会社の製品を買わないということだけです。
なるほど、そういうものなんですか。
スカイプを楽しみにしていたのでガッカリですが、運が悪かったと泣き寝入りするしかないんでしょうね。
とにかく、火事にだけは気をつけます。(^^;)
いろいろ教えていただきとても心強かったです。
あもさんの説明もわかりやすくてとても勉強になりました。どうもありがとうございました。

書込番号:5042431

ナイスクチコミ!1


SENKITAさん
クチコミ投稿数:2件

2006/05/18 13:09(1年以上前)

ひどい話ですね!全く。壊れてるものを売った上に多数の故障問合せ後に原因が分かっても対応しないなんて!今tvで広告しているヒータや以前あったタイヤのように死人が出ないと対応しないのでしょうか?以前仕事で付合いもあったので、少なくともそう言う会社だとは思わなかったです。消費生活センターや経産省へ相談すべき案件です。きっと家が火事になってから大騒ぎするんでしょう。瑕疵責任が無いのはソフトだけのはずです。有名なソフトのM社は対応してるのに。(100%ではないです。)で、普通に考えて通常のワープロ程度なら相当多数のソフトでデータを起動しても256MBもあれば落ちません。(古いOSなら可能性はあります。)明らかにハード上の欠陥ありです。この場合皆さんの意見の通り、メモリ増設での改善は無理で、投資は無駄です。しかし、まだそう言う対応をするメーカがあるんですね。へー、投資の参考にさせてもらいます。

書込番号:5089023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2006/05/18 23:37(1年以上前)

トラブル続きでよく3年半も使ったと関心します。

「クレーム」言う方も処理する方も結構時間と労力を使います。ここは、スパッとあきらめて新しいパソコンを購入する方が幸せになれると思います。

書込番号:5090573

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > SDIM133-H256MY (SODIMM PC133 256MB)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SDIM133-H256MY (SODIMM PC133 256MB)
IODATA

SDIM133-H256MY (SODIMM PC133 256MB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年12月 5日

SDIM133-H256MY (SODIMM PC133 256MB)をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング