DX533-512Mx2 (DDR2 PC2-4200 512MB 2枚組)IODATA
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月下旬
メモリー > IODATA > DX533-512Mx2 (DDR2 PC2-4200 512MB 2枚組)
1年半前にNECのPC-VG26HSZEJというモデルを買いました。
初期投資を抑えるためと2年後にパワーアップしてもう2年使う計画で購入したため、CPUはセレロンD330、メモリは256X2、HDは160GBと筐体に比べ控えめのスペックです。
もうすぐ2年になるのですが、HDはまだ80GB以上空いているので、増設しなくてもいけると思います。何とか3〜4万円程度の予算でCPUやメモリなどを強化したいのですが、この予算で皆さんならどういったチョイスをされますか。
メモリは512ですがグラフィックボードが共有で使っています。高速バスがこのボードでふさがっていますのでグラフィックボードは交換できません。
私の使用目的では、今のところ非力で困ることも少ないのですが、あえて言えばCS放送を編集してDVDに落とす場合の、書き込み前のファイル変換等の作業時間がじれったく感じます。
皆さんのお勧めを教えてください。
書込番号:4912759
0点
>CS放送を編集してDVDに落とす場合の、書き込み前のファイル変換等の作業時間がじれったく感じます。
メーカー製PCだからCPU交換すると何かあった場合に困るからね〜。
書込番号:4912899
1点
初心者の魔王猫さん、アドバイスありがとうございます。
自分で交換した場合は自己責任と言うこともあり、
2年間はメーカー出荷仕様のまま使ってきました。
リスクを避けて我慢してあと2年使うか、リスクを負ってパフォーマンスを取るかの選択なのだと思うのですが、購入時から2年たったらメモリ、HD、CPUなどは見直すつもりでいました。
このモデルを選んだのも、通常のバリュ-スターに比べて、メーカー独自の仕様が少なく、パーツ交換に対しては優位だと思ったからです。
CPUの交換のリスクと言うのは、交換時にCPUを壊す場合と、何かしらの原因でシステムエラーを起こす場合があると思うのですが、ボードにまでダメージを与えるといったケースは稀であると認識していますが・・・。
だめなら元に戻せるという考えなのですが、初心者の魔王猫さんのおっしゃる何かが、どのレベルのリスクなのか、興味があります。
PC暦はWIN3.1時代からなので14〜15年ですが、自作したことがありません。この間、メーカー製パソコンばかりで今のが5代目です。メモリやHDの増設や交換、各種ボードを後から挿した経験はあります。CPUの着脱はやったことがありますが交換したことはありません。
書込番号:4913953
0点
メーカー品と言う事もあり、CPUを交換した場合、何らかの要因で動作しなくても文句は言えません。しかも不具合でも無い限りマザーBIOSの更新をしてくれる筈も無く、最新のCPUに対応していない可能性が高いでしょう。
そういった事をふまえて、あえてパワーアップにチャレンジしたいと言う事であれば・・・まずOSの再インストール等のリスクを押さえCeleronDはそのままで2.66GHzから3.20GHzに交換し、メモリはメジャーチップバルクの1GB(デュアルチャンネル)に変更。そしてHDDスロットに空きがあればデータ用として160GB程度のHDDを追加する。これで4万円以下に収まるでしょう。
これだけすれば、パフォーマンスは向上すると思われますが、MPEG変換の時間短縮にはCPUパワーが絶対条件なので効果はそれほど期待できないと思います。
それとデフラグやレジストリの最適化、ディスクのクリーンナップ、クラシックモード化、視覚効果の簡素化等も体感速度の向上には非常に効果的です。こちらはタダですし・・・。
まぁ、あくまでもアドバイスとして捉えて頂いて実際に行うかどうかは自己責任でお願いします。
書込番号:4914936
2点
>1年半前にNECのPC-VG26HSZEJというモデルを買いました。
2代目水冷モデルですよね
メーカー製パソコンの中でも改造範囲の広いパソコンですから、マザー、水冷関係以外なら交換、改造は出来ますよ
ただし、Hiroyuki0606さんスキルによりますが
自作の本でも買ってスキルアップしてから、改造に取り組んではいかがかな。
Silver jack
書込番号:4915031
1点
sw20gl2003さん、Silver Jackさん、アドバイスありがとうございます。
メモリは512X2ですぐ交換することにしました。
CPUはもう少し考えて、PEN4の少し古いのかセレロンD 3.20GHzで検討します。コストと発熱、BIOSのマッチングで最新のPEN4は全く考えていませんが、私のPCのカスタム時にでチョイスできたPEN4ならBIOSの書き換えなしで、すんなりいけそうにも思うのですが・・・。
まだ半年ありますので勉強してみます。
書込番号:4916378
0点
メモリの選択で悩んでいました。
バルクはおみくじのようなものだし・・・。
これまで買ったPC5台中2台が初期不良だったというくじ運の持ち主なので凶を引く可能性大ですから。
この板の最安値が結構魅力的なので、IOに決めかけていたのですが、楽天でCorsairのDDR2 PC2-4200 512MB 2枚組が1万円を切っていたのでそちらに気持ちが傾いています。
-4000円が良い買い物になるか、授業料になるか、おみくじでもひいてみようかしらん。
書込番号:4918719
0点
>高速バスがこのボードでふさがっていますのでグラフィックボードは交換できません。
外付けVGAをつけたほうが、パフォーマンスがよくなると思いますが、「高速バス」はずせないのですしょうか。
ちなみに「高速バス」とはなんでしょうか。
書込番号:4921324
1点
ニョンちん。はじめまして。
PCI Express x16です。
NEC製のマザーボードとオンボードVGAの組合せに素人が手を出すにはかなり危険な香りが・・・。
サードパーティの外付けVGAの適応表も×になっています。
ちなみにオンボードにはIntel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset Familyがのっています。
書込番号:4922163
0点
厳しい言い方をしますが、パーツ交換を考えているなら、少しは勉強したほうがいいですよ
Hiroyuki0606さんPCのカバーを空けて、どの様なパーツがあるのか調べました?
CPU交換に比べればグラフィックカード、メモリなんて簡単です
書込番号:4922328
1点
Silver Jackさん、厳しいなんてとんでもない。夏までにはスキルアップして、快適な環境で使えるようにしたいのでアドバイス感謝します。
256×2をCorsairのDDR2 PC2-4200 512MB 2枚組と交換しました。デュアルで問題なく動いています。
グラフィックボードの交換が難しいと書いたのは、マザーボードにPCIExp×16のスロットがあるけれど、ケース側の出力コネクターが、他のPCIスロットとは離れた場所に別の形状であるため、NEC独自の仕様かな(直付け)と思ったからです。
書込番号:4925966
0点
CPU交換まで考えておられるのでしたら、メーカーサポートの打切りも苦にならないはずでしょうから、
>サードパーティの外付けVGAの適応表も×
形状だけの問題なら、バックパネルやPCIソケットもニッパーや糸ノコやヤスリでケースを改造すれば何とかなるのではないでしょうか。
書込番号:4926851
1点
ニョンちん。こん○○は。
それ以前に市販のグラフィックボードが刺されることを前提として、ボードのスペースが確保されていないと思います。
書込番号:4928028
0点
どうもよくわからないのですが・・・思うより確認することが大事ではないでしょうか。
CPU交換にしろVGA追加にしろご自分のパソコンをバラスことから始まります。
>グラフィックボードの交換が難しいと書いたのは〜他のPCIスロットとは離れた場所に別の形状であるため
通常オンボードVGAならPCIスロットの近くになく、バックパネルの中にあります。
>NEC独自の仕様かな(直付け)と思ったからです。
直付けでしたか。
>ボードのスペースが確保されていないと思います。
PCI Express x16のスロットは、空いていて上に何かがかぶさっているというこのなのでしょうか。
書込番号:4930137
1点
よほどの形状でもない限り、グラフィックカードは取り付けできます
7800GTを取り付けている方もいますから
書込番号:4930157
1点
ニョンちん。Silver Jackさん、こん○○は。
Exp×16のスロットにはTVボードの半分程度の大きさのファンも放熱板もない殺風景なボードが刺さっています。
上に書いたボード(長さ145o程度)の先端の下部には、メモリスロットがあり15ミリ程度の隙間でメモリとそのボードが平行に並んでいます。この隙間ではグラフィックボード上のパーツが干渉するので無理だろうと思い込んでいました。
でも実際に7800GTを取り付けている方がいらっしゃるのなら心配ないですね。
購入時に外付けが選べたのは、この機種専用に作ったボードにグラフィックのチップをのせたNECオリジナルなのだろうと思い込んでいました。
書込番号:4931239
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > DX533-512Mx2 (DDR2 PC2-4200 512MB 2枚組)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2008/06/27 4:10:12 | |
| 0 | 2006/11/06 12:56:49 | |
| 15 | 2006/03/21 0:18:31 | |
| 1 | 2005/10/04 22:29:46 |
「IODATA > DX533-512Mx2 (DDR2 PC2-4200 512MB 2枚組)」のクチコミを見る(全 22件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





