『メモリ増設初心者』のクチコミ掲示板

2006年 2月上旬 発売

SDX667-1G (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥8,000

メモリ容量(1枚あたり):1GB 枚数:1枚 メモリ規格:DDR2 SDRAM メモリインターフェイス:S.O.DIMM モジュール規格:PC2-5300(DDR2-667) SDX667-1G (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SDX667-1G (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB)の価格比較
  • SDX667-1G (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB)のスペック・仕様
  • SDX667-1G (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB)のレビュー
  • SDX667-1G (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB)のクチコミ
  • SDX667-1G (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB)の画像・動画
  • SDX667-1G (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB)のピックアップリスト
  • SDX667-1G (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB)のオークション

SDX667-1G (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB)IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月上旬

  • SDX667-1G (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB)の価格比較
  • SDX667-1G (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB)のスペック・仕様
  • SDX667-1G (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB)のレビュー
  • SDX667-1G (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB)のクチコミ
  • SDX667-1G (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB)の画像・動画
  • SDX667-1G (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB)のピックアップリスト
  • SDX667-1G (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > IODATA > SDX667-1G (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB)

『メモリ増設初心者』 のクチコミ掲示板

RSS


「SDX667-1G (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB)」のクチコミ掲示板に
SDX667-1G (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB)を新規書き込みSDX667-1G (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

メモリ増設初心者

2008/06/11 19:18(1年以上前)


メモリー > IODATA > SDX667-1G (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB)

スレ主 051さん
クチコミ投稿数:48件

パソコン初心者です。
普段、FMV-BIBLO FMVNB75RT をインターネット、メール、テレビ視聴録画、デジカメ画像保存などに使っています。
最近、起動に10くらいかかるようになりメモリ増設を検討中です。
パソコン仕様メインメモリ欄に標準512MB[512MBオンボード]/最大1.5GB(DDR2 SDRAM PC2-4200)とあります。
バッファローの対応表には DDR2(PC2-4200)規格のD2/N533-G1G も DDR2(PC2-5300)規格のD2/N667-1G も対応すると書かれているように見えるのですが、私の認識違いなのでしょうか?
アイ・オー・データに聞くと「FMVNB75RTでSDX667-1Gを使用しての動作確認はしていない」とまでの回答でした。

Q1. 同じ容量規格でもメーカー、製品などによって性能が違うのでしょうか?

Q2. 同じ容量のメモリを増設したほうが安定性があるというのは本当でしょうか?
早くなってもリスクが上がるのは不安です。

Q3. 現在のパソコン使用状況程度に512MB増設と1GB増設とでは、その快適性に実感するくらいの違いはありますでしょうか?
512MB増設では少しのデータ増量ですぐに動作が落ちてくるのでしょうか? やはり将来を考えると1Gの方がよいのでしょうか?

Q4. DDR2(PC2-4200)仕様のパソコンでDDR2(PC2-5300)規格のメモリを使用してもよいでしょうか?

Q5. アウトレットや中古品でも大丈夫でしょうか? ウィルス感染その他など危ないのでしょうか?

何から何まで初歩的な質問ですみません。
お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

書込番号:7927326

ナイスクチコミ!0


返信する
galantyさん
クチコミ投稿数:690件

2008/06/11 19:43(1年以上前)

大雑把ですが・・

Q1>性能が違うか?
規格が同じならば同じでなければならないのですが、やはりメーカの信頼性ですね。

Q2>同じ容量のメモリを増設
安定性で言えば、容量より、同じメーカを選ぶほうでしょうね。

Q3>快適性を実感できるか?
XPならたぶん出来ないでしょう。
Vistaを視野に入れないなら512MBで十分ですが、財布に余裕があるなら1GBを勧めます。

Q4>DDR2(PC2-4200)仕様のパソコンでDDR2(PC2-5300)規格のメモリを使用してもよいか。
5300を選択してもいいですが4200でしか動作しません。

Q5>アウトレットや中古品でも大丈夫
安定性を求め、スキルが無いなら問題外です。
ウイルスは関係ありません。

>>最近、起動に10くらいかかるようになり
10を10分と解釈するならメモリーを増設しても効果は薄そうです。
根本的にはリカバリーをお勧めします。

書込番号:7927420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/06/11 19:57(1年以上前)

051さん  こんにちは。

バッファローやIODATAの製品は、メーカーが動作保証をしているので安心ですね。
(万一メモリが認識しない等の不都合があった場合の対応含め・・)
おそらくIODATAで、PC2-5300の製品が対応にないのは、メーカーが動作確認していないからかも知れません。
また動作したとしても、PC2-4200として動作します。(バッファローも同様)

>最近、起動に10くらいかかるようになりメモリ増設を検討中です。

galantyさん が仰るように、一度データをバックアップした上で、リカバリーをされてもいいと思います。

あと参考ですが、PCを起動した時に、Windowsタスクマネジャーを起動して、使用しているメモリ容量を確認されたらいいと思います。
もし搭載している以上にメモリを消費しているなら、足らない部分をハードディスクへスワップしている状態ですね。
もしその場合、PC起動時や起動後も、PCの動作が、かなり緩慢になると思います。
参考です。
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20060425A/index.htm

ただXPの場合、必要以上に搭載しても無駄になるので、Windowsタスクマネジャーのメモリ使用量を確認されて、ちょっと余裕がある程度がいいのではないでしょうか?

書込番号:7927479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/06/11 20:27(1年以上前)

少し調べてみましたが、テレビチューナが付いているモデルなんですね。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/biblo_loox/nb_tv/method/index.html

起動時にマルチメメディア関係のアプリケーションが、メモリを多用しているのかもしれませんね。
あと、ハードディスクの空き容量が少なくなっている可能性も考えられます。

書込番号:7927601

ナイスクチコミ!2


is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2008/06/11 20:44(1年以上前)

ハードディスクのデフラグとかクリーンアップとか出来る範囲のことは試しました?

それを行ってからでも遅くはないと思います。

>アウトレットや中古品でも大丈夫でしょうか? ウィルス感染その他など危ないのでしょうか?

メモリは揮発性なので、通電がされなくなるとデータは消えます。
感染すると言うことは考えにくいですが・・・

書込番号:7927674

ナイスクチコミ!2


スレ主 051さん
クチコミ投稿数:48件

2008/06/11 23:17(1年以上前)

皆様の御対応の速さに驚きながら感謝申し上げます。(礼)
この感激をパソコン動作でも実感したいものです。(笑)

galantyさん
>やはりメーカの信頼性
食べ物、品物、不届き者。 今の御時勢信頼性には悩むところです。 自分の目もふし穴かと疑うことも・・・。 お答えにくいかもしれませんが、どのメーカーがおすすめでしょうか?
>安定性で言えば、容量より、同じメーカー
メーカーサイトのぞいてみました。 富士通 純正品メモリ 特価対象商品。   「特価対象商品」  と!とっかですって。  クリック、クリック ・・・・・2万?・・・5万?  きゃっかです。
>財布に余裕があるなら1GB
起動に10分待つ余裕があるなら トホホ・・
>ウイルスは関係ありません。
温かい御回答にほっとしました。

SHIROUTO_SHIKOU さん
>Windowsタスクマネジャーを起動して、使用しているメモリ容量を確認
物理メモリ456.816MB、PF使用量692MBでした。約236MBオーバーです。
極端ですが欲張りにホームページを10、ワードを1、エクセルを1、メール、テレビ等を起動するとPF使用量950MB近くになりました。
こういう状況を想定して まだちょっと余裕をと考えると、どのメモリの選択がよろしいのでしょう。
無茶な確認で失礼致しました。

is430さん
>出来る範囲のことは試しました?
試したいと思います。
>メモリは揮発性なので、通電がされなくなるとデータは消えます。
専門的、基礎的なことがわからなく、お手ほどき助かります。

皆様の速さに比べ、ご返事が遅くなり失礼致しました。 詳しく御丁寧にお教えいただき感謝申し上げます。
また何かありましたら御教示のほど宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

書込番号:7928568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/06/11 23:27(1年以上前)

051さん  こんにちは。

>物理メモリ456.816MB、PF使用量692MBでした。約236MBオーバーです。
 極端ですが欲張りにホームページを10、ワードを1、エクセルを1、メール、テレビ等を起動 するとPF使用量950MB近くになりました。
 こういう状況を想定して まだちょっと余裕をと考えると、どのメモリの選択がよろしいの でしょう。

おそらくPC起動時にもメモリが足りず、HDDへスワップしてると思います。
もし金額的(予算的)に問題ないなら、1GB増設されてはどうでしょうか?
かなり動作感は変わると思います。

あと前述しましたが、リカバリーも結構動作感(速度等)が戻るので、お時間のある時にでも、データをバックアップした上でご検討されたらどうでしょうか?

書込番号:7928636

ナイスクチコミ!2


スレ主 051さん
クチコミ投稿数:48件

2008/06/12 00:05(1年以上前)

SHIROUTO_SHIKOU さん

迅速な御対応に感謝申し上げます。
取り急ぎ日付が変わらないうちに御返信いたします。
>1GB増設されてはどうでしょうか?
お答えづらいかも知れませんが、この規格なら価格、信頼性でこのメーカというのはありますでしょうか?
>リカバリーも結構動作感(速度等)が戻る
難しそうな課題ができました。 このパソコンにはマイリカバリという機能があるのですが、現在ウイルスソフトでTracking Cookiesという低レベルのウイルスが検出されます。
「解決する」の対処をしてまた検出されることが頻繁にあります。 きれいさっぱりしたいので、この点でも御案内頂きましたとおりリカバリした方がよいかなとも思います。
既存の個人データがあちこちに保存されてそうなのですが、自分の不注意で見落として保存せずに消えてしまうのが不安です。 以前も大切なテレビ録画番組が再インストールの際、誤って消えてしまいました。 確実に見落とさずデータ保存するコツはありますでしょうか? メール、文書、画像、音楽などと一緒にウイルスが保存される心配はありませんでしょうか?
データ修復ソフトで以前失ったデータが復元できるのではとデフラグなどを控えておりました。 見切りをつけようか迷っています。
迷いの多い初心者ですが、温かい御回答に感謝申し上げます。
日付が変わってしまい失礼致しました。
ありがとうございました。

書込番号:7928850

ナイスクチコミ!0


galantyさん
クチコミ投稿数:690件

2008/06/12 01:03(1年以上前)

ズバリ答えろといわれるならこれでしょう。
D2/N533-G1G (SODIMM DDR2 PC2 4200 1GB)
http://kakaku.com/item/05202011157/

IOでもいいのですが、対応と書いてあるほうが安心できるでしょ。

お金を少しでも浮かしたい+ある程度チャレンジする
+動作不良があっても交換の手間は我慢できるなら

CFD > D2N667CQ-1GLZJ (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB)
http://kakaku.com/item/05201611725/

この場合は相性保証のあるお店が絶対条件です。


リカバリーはAcronisなどでイメージバックアップを取っておけば万全ですが、
TVの録画した番組に関しては再生できるかどうかわかりません。

リカバリーした際に生成されるOSのIDが、前と同じかどうか自分にはわかりませんから。

この件はメーカーサポートに聞いてください。

メモリー増設前にリカバリーは是非お勧めします。

起動に我慢できるようなら、暫くはメモリーを買わなくてもいいかもしれません。

書込番号:7929086

ナイスクチコミ!2


スレ主 051さん
クチコミ投稿数:48件

2008/06/12 04:03(1年以上前)

galantyさん

>ズバリ答えろ
細木数子の刑事ドラマのようなオープニング〜〜 。  バッチリ聞くわよ です。   
>メモリー増設前にリカバリーは是非お勧めします。
>起動に我慢できるようなら、暫くはメモリーを買わなくてもいいかもしれません。
お心配りにお財布ともども喜んでおります。
体験者のお答えは的を射て響いてきます。 夜ズバ。 メーカーサポート回答にないものが多く大変参考になりました。

メーカーの信頼性はユーザーの皆さんの声に支えられているとしみじみ感じました。
皆様の温かい御回答には信頼感を感じました。
あらためて感謝申し上げます。 お教え頂きました皆様、ありがとうございました。
失礼致します。

書込番号:7929367

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > SDX667-1G (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このメモリは 4 2009/01/21 2:33:25
会社のノートパソコン 2 2008/09/16 5:56:02
メモリ増設初心者 9 2008/06/12 4:03:27
デュアルモードにするには 4 2008/03/16 22:12:36
「BIBLO NB50S」にはもったいないでしょうか? 1 2008/02/20 1:20:48
動作確認しました。 1 2008/01/24 13:58:52
メモリ増設について 2 2008/02/01 18:33:46
このメモリーの画像について 6 2008/02/12 13:53:47
このメモリーって 3 2007/12/30 14:01:00
メモリーの速度につきまして 4 2007/09/15 15:40:08

「IODATA > SDX667-1G (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB)」のクチコミを見る(全 56件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SDX667-1G (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB)
IODATA

SDX667-1G (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月上旬

SDX667-1G (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB)をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング