SDX667-2Gx2 (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB 2枚組)IODATA
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月上旬
メモリー > IODATA > SDX667-2Gx2 (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB 2枚組)
Qosmio F40/86DBLを使っていますが、ネット使用時のもたつきと、何といっても文字入力時の変換の遅さに辟易して先日これを購入(9,880円)し、本日到着、装着しました。
購入にあたり、IO DATAのEC品(4,480円)とBUFFALOの同等品(5,380円)と迷いましたが、IOのRAMに期待(どういうものかまだよくわかってませんが)し、サクサク動いてくれるものと思い清水の舞台から飛び降りるつもりで購入したのですが、思ったより動きが早くありません。
確かにサイトを検索する文字を入力する際の文字変換は多少早くなりましたが、この文章を入力している今は多少もたついた感じです。 エクセル・ワードではまだ試しておりませんがネットの使用時にサイトが移る際の速度は速くなったことは実感できません。
こんなものでしょうか? もともとは512MB×2個がついておりましたが、これを外して2GBのこれを2個取り付ける方法でいいのですね? 説明書を箱と共に処分してしまっており、また東芝のHPにも取説は探した範囲では見つけられなかったので取り付けは前の機種でやったのと同じ方法でやってみましたが、ただしくなかったのでしょうか。
RAMもIOのHPよりインストールしましたが、機能しているか、否かわかりません。 プロパティでは2GB×2の4GB、RAMの128MBそれぞれ認識はしているようです。
実感としてはこんなものでしょうか。 ビデオカメラをPCに取り込みDVDへ焼く作業を今やっているのですがこれは5〜6時間くらいかかっているのですがこれは格段に早くなるのでしょうか。 こんな状況だと値段が半分くらいのEC/Eの品にすればよかったと多少後悔し始めました。
素人につき疑問・質問ばかりで申し訳ありませんがお分かりになる方、経験のある方、何でも結構ですので教えて下さい。
書込番号:9661853
0点
HDDTUNEで測ってみたら納得するかも・・・。
書込番号:9661910
0点
メモリを増やしても文字変換やネットが早くなったり、エンコード速度が上がることはありません。
メモリ増設の効果があるのは、アプリをたくさん立ち上げるなどしてメモリが足りなくなり、代わりにHDDへのアクセスが頻発している時だけです。
書込番号:9661912
1点
>プロパティでは2GB×2の4GB、RAMの128MBそれぞれ認識はしているようです。
RAMが128MBではすくないので、RamPhamtomの設定で500MBから2GBくらいにして、インターネット一時ファイルをチェックして有効にしたほうがいいかと思います。
RamPhamtom製品版を使ってますが、基本的に格段に動作が速くなるようなことはありません。RAMを2GBくらいにして保存すれば、ビデオカメラからの取り込みが速くなるかもしれませんが。
ネットに関してはFirefoxなどの軽いブラウザを使えば軽くなるかもしれませんが、全体的なもっさり感だとリカバリしたりSP1を入れたりですかね。
ちなみに、RamPhamtom3製品版のダウンロード版は、2,480円で販売しています…
http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=50-RAMPHANTOM3-001
書込番号:9662090
1点
あと用語は出来る限り正確に記載しましょうね
RAMはメモリの一種。対してbahamian93さん の書いてるのは
RamPhantom3の事でしょう。
メモリ総量1Gから4Gに増設とのことなのでOSの軽量化対策をこうじても
期待のでかさの割りに快適になってない・・と思われるでしょうねきっと。
メモリ増設の効果について過度の期待をされすぎてただけと思われます。
因みにRamPhantom3ですが割り当て1GにしてIEのTEMP指定してあげたら
HPの描画速度はbahamian93さんの期待通りの挙動になると思いますよ。
ってかそれ以上早くできないと思いますのでw
らむふぁんとむ3さいこぉぉぉ!な訳ですが・・・
欠点もありますから。
書込番号:9662108
1点
推敲してるうちにzuwaiganiさんに
同意のレスを書かれてしまいましたので別件をば。
スレ最後の自家撮り動画の円盤焼き作業ですが、残念ながら
多分ご希望されてるような倍速で作業を終わらせることの出来る
改造はノートPCでは無理です。
ノートPCとデスクトップPCとでは単純に言って3割ほど性能の差が出ます。
差の要件はHDD周りの速度が主な理由になります。
格段の速さを求めるならノートではきついと思ってください。
書込番号:9662170
1点
皆さん、早速のご教授ありがとうございます。
PC用語の知識もなく、もちろんPCのハード面はチンプンカンプンですが、皆さんのご説明を一つ一つ調べながら理解したいと考えます。
本日少しPCを触ってみましたら、起動・シャットダウンのスピードが少し早くなったような気がします。
Ram Phantom3LE(RAMは間違いですね)につきましてはアイオーデータ社のHPよりシリアルナンバーを入力してダウンロードできる物より有償の物が“性能”がいいのでしょうか? そうであればEC版を買って有償版を買った方が安くつきますね(涙)。 これのRAMディスク容量をプロパティより約1000MBにアップしてみました。
まだビデオをDVDに焼く作業は急なビデオカメラ側の不具合により行ってませんが、ノートPCではデスクトップに比べそんなに性能が劣っているとは思いませんでした(Core2Duoなので処理速度は速いと聞いたことがありますが関係ないのでしょうか)のでちょっと悔しい気もします。それは、このPCはPCにあまり興味のない私にとりあまりにも高額であったので。(念のため、PCが嫌いなのではなく、エクセル・ワードで会社の仕事の続きを家でするのと、デジカメの写真を保存するのと、ネット閲覧&買い物の為の最低限の能力があればいいと考えていたためです)
私の使用方法・環境では劇的に早くなることはない事がなんとなくわかりました。
皆様のご意見で今気持ちがブルーになっているのは何でも買い物時にはより安く買うことが自慢でしたが、今回はあえてEC/E版を購入せず、性能に期待して(不勉強の為)高い通常版を購入したことです。
書込番号:9665499
0点
いあ、その代わり勉強になる情報を掲示板で得ることが出来たから
その勉強代と考えれば決して高いものじゃないと思いますよ。
LEと製品版の違いは・・・
http://www.iodata.jp/product/hdd/soft/ramphantom3/feature.htm
下のほうに違いの判るように表になってますね。
とりあえず1G指定で使う分には問題ないようですしよろしいかと。
書込番号:9666207
1点
RamPhantom3とLE版なら、「性能」の違いはありません。
RAMディスクのサイズも「性能」に含めるのなら別ですが、性能には違いがありません。
LE版は一部の機能が制限されている点、IO DATAのメモリーと一緒に使わなければならない点が欠点です。
容量は2GBまで、管理外領域は1GBまでなので、4GBで認識しない分を使う分には困らないと思います。
書込番号:9666208
1点
こんばんは
昨日メモリの入れ替え後、初めてビデオカメラのテープよりPCに取り込み、それをDVDに焼く作業をしました。
入れ替え前はPCの前でいくら待っても処理状況が『17%』位でなかなか動かず、やっと動いても『25%』位でずっと止まったままで、寝る前にセットし、朝起きて終わったのを確認する、というような状況でおそらく5〜6時間位はかかっていたであろうと思われます。
今回は帰宅後すぐにやって時間を見てました。多少曖昧な時間計測(飲酒の為時間が分からなくなってしまった)であったが、おそらく2.5〜3時間位であったと思われます。
これはメモリの増強による効果なのでしょうか。 これくらいの時間なら帰宅後と寝る際と、2枚焼けるので作業もはかどりますね。
ソフトはソニーのビデオカメラについていたソフトです。 ソフトにより作業が早くORはかどるものはあるのでしょうか?
書込番号:9675427
0点
P577Ph2mさんのレスがその回答に再度なるのではないかと・・・
結局今までの動作はメモリが不足してた故の事で、増設により
そのPC本来の性能を発揮できるようになったと言うことで、
それ以上の効果を求めるのはちときついのかなぁ?というのが
正直な感想ですかね。
お金はどうでも良いと言われればHDDのSSD化かHDD交換辺りが思い浮かびはしますけど
費用対効果でそこまでする値があるかと言われればもったいないと思いますしね。
(特にSSDは)
エンコード作業の速さだけですと少しだけ得意なソフトもあるみたいですけど
それもどうなのかなぁという気が・・・。
書込番号:9675650
1点
このメモリーに換えてしばらくして、6月中旬だったかと思いますが、ある日突然にインターネットエクスプローラーが立ち上がらなくなってしまい、スキャンやその他詳しい人に聞いていろいろ講じてみましたが、自力では復旧はダメでした。
PCなんとかという全国展開のPCショップが無料診断をしているので持ち込み、診断してもらいました結果、原因不明であるが、修復作業+ウィルスソフトのインストールで2万円弱とのこと。 原因不明ならやってもらってもすっきりしないので保留。(ウィルスソフトの性能や種類について協調していたので販売が目的のように感じたのは気のせいでしょうか)
購入時、保証会社の5年保険に入っていたので問い合わせすると『リカバリーにて治るなら有償』とのことでそれも手数料1万円はかかるとのこと。
結局 IE は起動の処理中にクリックすると立ち上がるものの、それでは気持ちよく使えないし、他に不具合が派生してデータがパーになっても困るので意を決して、IEのバックアップはとれないまま、リカバリーをすることに。
そのリカバリーも以前行った時と違い、なかなか動かない画面があり、東芝に途中途中電話し、『不具合があるようなので送るように』との見解があったが、根気よく続けていると見事回復。所要時間は10時間くらいはかかったのでげっそり。
だが、その後のPCの動きは大変敏速でメモリーをアップした直後はなんとなく動きが早くなったような気がしており、そのようにここでコメントした記憶がありましたが、ビデオカメラの映像をDVD化するのがメモリーアップ後も6時間くらいはかかっていたのが、なんと3時間位でできるようになり、起きている間に確認してPCをOFFにして寝ることができるようになりました。
素人の何となくの実感ですが、メモリーを換える際には変えたメモリーを装着してリカバリーするとPCとメモリーの性能が発揮できる(メモリーに合った動きになる?)ものなのでしょうか。
こんなことは単なる偶然、思い込みでしょうか。
書込番号:9873725
0点
えと・・メモリの話の前にウイルス対策ソフトは入ってますか?
VISTAインストール時に必要なメモリは1GB以上でなかったでしたけ?
2GBあるとスムーズらしいですが、それ以上はあまり変わらないと思います。
書込番号:9874593
1点
グッゲンハイム+さん こんにちは
ウィルス対策ソフトは入れてますが、店である特定銘柄を強く勧めてきます…
メモリは当初購入時には確か1GBが入っていたと思います。
あえて、4GBにしなくても2GBでよかったのでしょうか?
あまり詳しくなくてすみません。
書込番号:9875912
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > SDX667-2Gx2 (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB 2枚組)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2009/07/19 10:27:23 | |
| 2 | 2009/02/13 18:44:14 | |
| 5 | 2009/02/03 19:32:54 | |
| 6 | 2008/10/30 20:37:57 | |
| 9 | 2008/07/25 10:09:11 | |
| 5 | 2008/04/30 20:57:41 | |
| 7 | 2008/10/12 20:13:12 | |
| 1 | 2008/02/10 0:31:42 | |
| 3 | 2008/03/02 15:46:10 |
「IODATA > SDX667-2Gx2 (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB 2枚組)」のクチコミを見る(全 61件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)






