『1プラッタと2プラッタの差』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:120GB 回転数:5400rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Ultra ATA100 厚さ:9.5mm WD1200BEVE (120G 9.5mm)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)の価格比較
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)のスペック・仕様
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)のレビュー
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)のクチコミ
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)の画像・動画
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)のピックアップリスト
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)のオークション

WD1200BEVE (120G 9.5mm)WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 8月20日

  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)の価格比較
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)のスペック・仕様
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)のレビュー
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)のクチコミ
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)の画像・動画
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)のピックアップリスト
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)のオークション

『1プラッタと2プラッタの差』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD1200BEVE (120G 9.5mm)」のクチコミ掲示板に
WD1200BEVE (120G 9.5mm)を新規書き込みWD1200BEVE (120G 9.5mm)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

1プラッタと2プラッタの差

2008/08/07 22:58(1年以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD1200BEVE (120G 9.5mm)

クチコミ投稿数:216件

全てのレスを読ませていただいた上での素朴な疑問なのですが・・・

この商品は1プラッタだけが静かで速いのでしょうか?
2プラッタでもライバル機と比べて静かで十分に速いのでしょうか?

まぁ・・・明後日2個届くんですがね。。。

書込番号:8181181

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/08/07 23:49(1年以上前)

こんばんは、 ホジナシ怪人さん

1プラッタ当たりの容量が重要であると思いますが・・・

書込番号:8181501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/08/08 00:23(1年以上前)


2プラッタと思われるものは音が聞こえますがその他の性能は1プラッタと思われるものとほとんど変わりません、ちょっと不思議ですが!

書込番号:8181656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2008/08/08 19:56(1年以上前)

本日注文していたブツが届きましたので早速重量を測定しました。

1個目:袋入り95g、本体92g、型番 -00WZT0、DATE:02 JUNE 2008
2個目:袋入り93g、本体89g、型番 -00WZT0、DATE:02 JUNE 2008

過去レス参照で重量からするとどちらも1プラッタかもという期待がありますね。
しかし精密部品でライン自動組み立てなのにこの3gの差はなんだろう?とか思います。

ちなみに今回注文したのはarkさんです。

気が向いたら装着後の騒音とスピードを報告しますかな。
レスをいただいた皆様ありがとうございました。

書込番号:8184167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/08/08 20:28(1年以上前)

1プラッタ確定的ですね、2プラッタだと100gに近いです。

私は、初期フォーマットをしてから慣らし運転のため、そのまま一晩回しっ放しにしますが!

書込番号:8184277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2008/08/10 21:09(1年以上前)

はい、測定結果です。

まず交換前の4200回転ATMR
■HD Tune: IC25N060ATMR04-0 Benchmark

Transfer Rate Minimum : 5.2 MB/sec
Transfer Rate Maximum : 27.2 MB/sec
Transfer Rate Average : 20.8 MB/sec
Access Time : 17.7 ms
Burst Rate : 77.2 MB/sec
CPU Usage : 2.6%

そして今回組み込んだやつ
■HD Tune: WDC WD1200BEVE-00WZT Benchmark

Transfer Rate Minimum : 25.6 MB/sec
Transfer Rate Maximum : 52.5 MB/sec
Transfer Rate Average : 41.4 MB/sec
Access Time : 16.7 ms
Burst Rate : 64.3 MB/sec
CPU Usage : 4.2%

データにもしっかり出てますが実際体感できるほどの差です。

騒音に関してですが、回転音はやはりほとんど聞こえません。
しかしリトラクト音だと思うのですが中で何か部品が外れたような音が時折耳につきますね。
ATMRだとここまでの音はなく、初めての音なので正常なのか疑っちゃいました。

騒音対策を薦める人が出てきそうなので最初に言っときますが、
私はそんな面倒なことはしません。あしからず。

このHDD使ってみると良さがわかりますが、あまり人気ないのが不思議ですね。

書込番号:8191951

ナイスクチコミ!0


まる!さん
クチコミ投稿数:1件

2008/08/15 15:28(1年以上前)

私もここのクチコミを参考にさせて頂いて、このHDDを3台購入しました。
PATAのノートPC(家族分含め)のグレードUP用です。
先週届いたので早速重さを測りましたが、いずれも90g(袋から取り出した状態)
最近のものは1プラッタ製が多いのでしょうか?

そこで、私の推測では、2プラッタ製は250GB版あるいは160GB版のリメイク品、
つまり2プラッタ4ヘッドのどこかか不良でmax容量で出荷できなかったものに
対して容量を小さくして出荷しているのではと。
そうであれば、Speed等の性能が同じであることもうなづけるのではないでしょうか。
(静音性/消費電力は2枚プラッタ版の方が基準でしょうし。)
で、最近は生産が安定してきて1プラッタ版の方が多く出回っているのかな〜っと。

あ、もちろん換装したPCは体感速度がぐっとUPしました。PATAでは最強のHDD
だと思います。

書込番号:8210243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2008/08/16 19:56(1年以上前)

2プラッタが交じっていると買えないですね。
特にモバイル機だとわりと差が出ますし

問題は退避音が自分には我慢の範囲かですね。

書込番号:8214891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2008/08/18 12:23(1年以上前)

どなたか2プラッタ製品であろう固体でベンチマーク結果出してくれるといいのだが。

この製品、高負荷なアクセス時も結構鳴きます。
モスキートーンみたいな高域の音でいかにも仕事してる感じ。

個人的には「静かなHDD」とはちょっと違うと思うので検討中の方は要注意かも。

書込番号:8221805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/08/19 00:21(1年以上前)

http://homepage2.nifty.com/emotom/25/25hdd.htm

1プラッタと思われるものは、音なしの構えですが!
個体差はあると思います、運が悪かったのかも。

書込番号:8224530

ナイスクチコミ!0


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2008/08/19 09:17(1年以上前)

同じモデルの2プラッタ250G版 WD2500BEVEでもそれ程音はしないですけどね。
裸じゃなくノートに納めてればノートのFANが止まっている時でも殆ど音は聞こえません。
個体差での当たり外れですかね。

書込番号:8225399

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD1200BEVE (120G 9.5mm)
WESTERN DIGITAL

WD1200BEVE (120G 9.5mm)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 8月20日

WD1200BEVE (120G 9.5mm)をお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)