『HDD温度モニタの温度が48℃って異常?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥22,100

容量:300GB 回転数:7200rpm インターフェース:USB2.0 HDH-U300SRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDH-U300SRの価格比較
  • HDH-U300SRのスペック・仕様
  • HDH-U300SRのレビュー
  • HDH-U300SRのクチコミ
  • HDH-U300SRの画像・動画
  • HDH-U300SRのピックアップリスト
  • HDH-U300SRのオークション

HDH-U300SRIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月中旬

  • HDH-U300SRの価格比較
  • HDH-U300SRのスペック・仕様
  • HDH-U300SRのレビュー
  • HDH-U300SRのクチコミ
  • HDH-U300SRの画像・動画
  • HDH-U300SRのピックアップリスト
  • HDH-U300SRのオークション

『HDD温度モニタの温度が48℃って異常?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDH-U300SR」のクチコミ掲示板に
HDH-U300SRを新規書き込みHDH-U300SRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

HDD温度モニタの温度が48℃って異常?

2006/12/17 20:15(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDH-U300SR

クチコミ投稿数:5件

この機種を買いました。
早速使っていますが、付属ソフトの温度モニタのHDD温度をみると46〜48℃位になってしまいます。

本体のCドライブのHDDは、20〜22℃位なのに・・・
しかも、部屋は暖房もなく寒々しているのに、この状態で夏になったら使えなくなってしまうのではないでしょうか?

それとも、外付けHDDの温度ってこんなものなのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:5771651

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2006/12/17 20:24(1年以上前)

ACアダプタ内蔵、Fanレスなんですね・・・
個人の感想では逝ってしまいますね

ただ本当にその温度なのかは実測しないと判りません

HDDケース側面を手で触った時の感想願います

書込番号:5771689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/12/17 20:57(1年以上前)

書き込みありがとうございます。

実際に側面のアルミパネルに手を当ててみると
ほのかに暖かい程度のように感じます。

だから実際にそんなに高温になっているようには思えないのですが・・・・

HDD温度モニタの測定の問題でしょうか?

書込番号:5771857

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2006/12/17 21:11(1年以上前)

ハードディスクの温度情報というのは基本的にS.M.A.R.Tという情報を元に算出しています。
これはCPUやマザボなどの温度表示と同じでおおよその目安程度のものですのでそれほど気にする必要はないかと思います。
また、HDDで温度が50℃程度というのは普通に考えて高いですがFanレスということを考えると妥当かもしれません。
通常のメーカー製PCの内蔵型は風ができる限り通るように設計されているので30℃程度だと思います
僕の内蔵型HDDですがエアフローが悪い(自作)というのもあって夏場で50℃台を軽く突破していました・・・
もちろんそのあと心配になってファンとか付けることのできるものはすべて付けました
ただ、ファンレスというのは風がかなり通る涼しい場所での運用を基本としているのでできる限り涼しい風通しの良い場所で使ってください。

また、本体に触れても熱いと感じないようですので大丈夫だとは思いますけど・・・
もし心配でしたらサポートに聞いてみるのもいいかもしれません。

書込番号:5771942

ナイスクチコミ!1


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2006/12/17 21:11(1年以上前)

>HDD温度モニタの測定の問題でしょうか?
可能性は高いです

BRDさんの書き込みからの流用です
該当HDDを一晩使用しないでおく
朝一番に室内の気温測定
HDDを起動、即HDDの温度を見る

例えば気温が10度で朝一のHDDの温度が30度だと
誤差が20度近くあるという事です

でも実測が一番ですよ
サイズの「どこでも温度計2」のセンサーを
HDDに当たるようすれば実測可能ですよ

書込番号:5771946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/12/17 21:42(1年以上前)

Birdeagleさん
平さん

返信ありがとうございました。

一応、メーカーサポートで確認して、ファンレスということを認識した上で対処方法を考えることとします。

どうもありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:5772118

ナイスクチコミ!0


天元さん
クチコミ投稿数:2248件

2006/12/17 23:29(1年以上前)

 DELL のスリムタイプ PC 内蔵 HDD が同程度の温度です。
 寿命は短いだろうと思います。
 ハードにアクセスする場合は扇風機を当てるのが安心。

書込番号:5772754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/12/18 10:51(1年以上前)

サポート(金沢)に電話しました。

その位(48℃)の温度は許容温度の範囲内だから問題ない。
部屋の温度でHDDの温度が大きく影響を受けない・・。
だから夏場でも現在程度のHDD温度であるから問題ないと考えられる。
・・・・とのことでした。


また、他の書き込みで、中のHDD本体が2年前との指摘があったが?と聞くと・・・
同じ型番でも製造時期によって、HDD本体のメーカーは変化し、何処のメーカーかは非公開とのこと・・・。


部屋の温度がHDD温度に影響与えないなんて・・信じがたいですね。

書込番号:5774045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/12/18 12:26(1年以上前)

まぁ、何でもそうだけど、製品寿命のメーカーの責任は保証期間までってことでしょ。

だから、 適当に言ってるんじゃない?

書込番号:5774305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件

2006/12/19 04:29(1年以上前)

大切なデータが入っているなら、早めにバックアップを取って下さいね。
いつ、逝っても良いように。

書込番号:5777411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/12/20 08:39(1年以上前)

大切なデータを失わないように、バックアップ用のHDDを用意しようかな?

あれ?そのために買ったんだった・・・(苦笑)

書込番号:5781460

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HDH-U300SR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDD温度モニタの温度が48℃って異常? 10 2006/12/20 8:39:02
HDDはシーゲイト 0 2006/11/12 15:16:37
コピーの際のエラーについて 5 2006/09/15 22:59:06

「IODATA > HDH-U300SR」のクチコミを見る(全 18件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDH-U300SR
IODATA

HDH-U300SR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月中旬

HDH-U300SRをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング