『フォーマットについて』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HDCN-U320

「マッハUSB」対応のコンパクトUSB外付型HDDユニット (320GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,600

容量:320GB 回転数:7200rpm インターフェース:USB2.0/USB1.1 HDCN-U320のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDCN-U320の価格比較
  • HDCN-U320のスペック・仕様
  • HDCN-U320のレビュー
  • HDCN-U320のクチコミ
  • HDCN-U320の画像・動画
  • HDCN-U320のピックアップリスト
  • HDCN-U320のオークション

HDCN-U320IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HDCN-U320の価格比較
  • HDCN-U320のスペック・仕様
  • HDCN-U320のレビュー
  • HDCN-U320のクチコミ
  • HDCN-U320の画像・動画
  • HDCN-U320のピックアップリスト
  • HDCN-U320のオークション

『フォーマットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDCN-U320」のクチコミ掲示板に
HDCN-U320を新規書き込みHDCN-U320をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

フォーマットについて

2008/06/09 21:51(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDCN-U320

毎日サンデーとなった、PC よたよたのロートルおじさんです。
最近 HDCN-U320 を購入しました。まだ使用していません。
YOMIURI PC 2008・7月号を読んでいたら外付け HDD の初期フォーマットは「FAT32]。
この[FAT32」には欠点あり、1ファイルが4GBを超えるデータは書き込めない、
[NTFS」を使用すればよいとのこと。いまは、おもにデジカメ画像処理や文書作成で、
そんなに大きなデータは扱いませんが、将来はDVDなども記録するかも知れません。
また東芝レグザの外付け HDD にも使用したいなど考えています。
[NTFS」に変更したほうがよいでしょうか。
[NTFS」にしたときのディメリットなど教えていただけませんか。
小生の PC は Windows XP です。


書込番号:7919071

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2008/06/09 22:05(1年以上前)

良い点はこちら。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/trouble/20030624/105098/

悪い所はMac、Windows ME以前のOSで使えない、等の他のOSで使えない事が一番に上げられます。
でも東芝レグザに対応しているのですか?
http://www.toshiba.co.jp/product/tv/support/option01.html

書込番号:7919154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/06/09 22:10(1年以上前)

NTFSにした方がいいですよ。
やっぱり4GB制限があるのはツライですからね。

ただし、レグザに接続するとHDDに保存したパソコンのデータはすべて削除されますから、レグザに接続する場合にはNTFSやFAT32は関係ありません(たぶんレグザにHDDを接続登録した時点で自動的にフォーマットされる)。

書込番号:7919191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2008/06/09 22:58(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございました。

平さん ずいぶん詳しい内容で参考になりました。
レグザには実際使用したわけでないので、
まだわかりませんが、Z3500シリーズなどに使えるようです(カタログ上では)。

♪ぱふっ♪さん
ありがとうございました。
レグザ接続でのデータ削除はちょっと残念です。PC との共用が出来ない
ということですね。レグザ接続のときの書き込み時容量はどうなるのでしょうか?

いずれにしろ、Windows XP では問題ないようですので、「NTFS」にフォーマット
を変更することにします。

書込番号:7919573

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2008/06/09 23:24(1年以上前)

TVの型番が無かったので適当な物を貼ったのですが機種が違っていましたのですね、
ごめんなさい。

Z3500シリーズだと対応していますね。
http://www.toshiba.co.jp/product/tv/support/option/opt01.html

レグザに接続時は探しているけどまだ不明です。
でも録画に使えるので問題は無いですね。(気にしないで大丈夫でしょう)

でもPCでHDDを利用した場合はバックアップを忘れずに。

書込番号:7919775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2008/06/09 23:30(1年以上前)

大変、ご丁寧にフォローいただきありがとうございます。
また何かわかりましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:7919818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/11/03 13:38(1年以上前)

こんにちは。

最近購入したのですが、説明書には、(本製品はご購入時、フォーマット済み(1パーテンションFAT32)のため、Windowsではそのまま使用することができます。)と記載されて、今はそのまま使用していますがフォーマットした方が良いのでしょうか。

また、(1パーテンションFAT32)とは何ですか。

私のPCはXPです。

書込番号:8590360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/11/03 13:57(1年以上前)

サンチョルさん
FAT32フォーマットでは4GBを超えるサイズのファイルを保存することができません。
動画ファイルなどは4GBを超えるものが多くあります。
そういう巨大なファイルを保存したい場合にはNTFSフォーマットする必要があるわけですが、フォーマットしてしまうと既に保存していたファイルはすべて消去されてしまいます。
また、FAT32ではアクセス権の設定ができません。家庭・個人で使う分にはアクセス権の設定は必要ありませんが、企業では必要となります。

ただし、NTFSフォーマットにも弱点があります。
NTFSフォーマットでは、1つのフォルダに膨大な数のファイルやサブフォルダが保存されていると、アクセスが非常に遅くなってしまいます。
これは、NTFSフォーマットではファイル属性の種類が増えてしまうため、それを読み込むために時間がかかってしまうからだと思われます。

> (1パーテンションFAT32)とは何ですか。
1台のハードディスクを全部FAT32でフォーマットしているという意味です。
ハードディスクは分割することが可能で、それをパーティションと呼びます。
1パーティションということは、分割していないという意味になります。

書込番号:8590428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/11/03 17:50(1年以上前)

♪ぱふっ♪さん

明快な回答ありがとう御座います

書込番号:8591241

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HDCN-U320」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDCN-U320
IODATA

HDCN-U320

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HDCN-U320をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング