HDL2-G2.0
設置面積が小さく狭い場所でも設置できるLAN接続外付HDDユニット (2.0TB)。本体価格は74,300円
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL2-G2.0
書き込みの中に以下の記事を発見しました。
「HDL2-G2.0はFAT32のフォーマットでなければならない
→と言うことは、2GBを超えるデータはバックアップ出来ない」
となるとビデオカメラでフルHD画像などで撮影した動画は1ファイルあたり2Gbは遙かに超えていると思います。現に私のがDVで撮影した動画ファイルの中にはサイズが2Gb
以上のが沢山あり、この機種は保存できないことになる?いまどき本当にFAT32なのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:10900877
0点
今自分がさらっと読んだだけでは
過去の書き込みに4G超えたisoデータを保存できたとありましたよ
書込番号:10900921
1点
>「HDL2-G2.0はFAT32のフォーマットでなければならない
どこに書いてあったのか知らないけど読み間違いか書き足らず。
これに外付けするUSB-HDDはFAT32でないと使えないけど、NASでRAIDな機種がFATということはあり得ない。
書込番号:10900984
1点
b=bit、B=Byteで8倍違うので注意。
2GB制限はAVI1.0規格とか他のファイルシステム(FAT16等)だと思いますが。
FAT32自体は1ファイル約4GBまで。
増設HDDに書き込みを行うには増設HDDをFATフォーマットにする必要がありますが、
製品内蔵HDDに関してはそういった制約はマニュアルに見当たりませんでした。
そもそもこの製品内蔵HDDをFATフォーマットする方法はあるのでしょうか。
書込番号:10901307
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/05382013060/#10608068
の
この記事です
りすくんさん
ちょっと話がそれてしまうかもしれませんが、非常に気になったことがありますので、コメントさせていただきます。
ワタシもHDL2-G2.0を購入したのち、HDL2-G2.0のバックアップ用として(二重にバックアップするために)HDC2-U2.0を購入。
HDL2-G2.0の自動バックアップ機能を使いながらHDC2-U2.0へ自動バックアップを試みたところ、多数の制約事項があり、思ったようには出来ませんでした。(結局あきらめています)
・HDL2-G2.0のUSBにはつなげられるものの、HDL2-G2.0はFAT32のフォーマットでなければならない
→と言うことは、2GBを超えるデータはバックアップ出来ない
書込番号:10902866
0点
ええっと
そのリンク先の文章の事ですが
HDL2-G2.0に繋げる事が出来るUSB-HDDの話のようですね
書込番号:10904504
![]()
1点
A:ダイの大冒険2さん ええっと
そのリンク先の文章の事ですが
HDL2-G2.0に繋げる事が出来るUSB-HDDの話のようですね
〜ご回答ありがとうございました。HDL2-G2.0につなげるUSB-HDDとはUSBの入出力形状が異なるため接続方法が不明ですが?探せば市販されているのかな?とりあえず
安心しました^^いまどくFAT32は考えれられませんからね^^
書込番号:10908369
0点
公式のリンクを貼りますね
http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl2-g/feature.htm#3
これで疑問は解決済みですかな?。
書込番号:10909333
![]()
0点
2CPUさん>
本機の内蔵 HDDフォーマットは、サポート情報によると「独自フォーマット」となっています。
●本製品の内蔵ハードディスクのフォーマット形式を変更したいのですが?
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s13766.htm
ただ、他の Q&Aを見ると、本機の構成要素となるプログラム類は「GPL対象ソフト」を使用しているとも書かれています。
●本製品のソースコードの入手方法について
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s12850.htm
となると、おそらくこの中で動いているものとして考えられるのは Openfilerや FreeNASのような、オープンソースのストレージアプライアンスソフトウェアがベースなのかもしれません。それを裏付けるように以下のような Q&Aもあります。
●内蔵ハードディスク、または増設ハードディスクでパーティションを複数に分けることはできますか?
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s13762.htm
→おそらく「共有フォルダ」という概念で、Volumeを作成しているのではないかな?
●デフラグ機能はありますか?
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s10613.htm
→ストレージアプライアンスであれば、切り出した Volumeの管理はアプライアンスの機能として行うために、Defragと言う概念はほとんど想定していない(想定しなくても問題ないように調停している)。
昨今その手のソフトウェアがいくつも出てきていますので、それらの良いところを製品としてまとめているのであれば、作りはそれほど悪くないかもしれませんが。何かの参考にでもなれば幸いです。
書込番号:10920302
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDL2-G2.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/03/08 12:57:42 | |
| 3 | 2013/08/19 12:21:22 | |
| 2 | 2012/05/09 21:16:57 | |
| 4 | 2010/04/24 21:54:58 | |
| 2 | 2010/03/02 9:05:21 | |
| 0 | 2010/02/13 16:21:34 | |
| 8 | 2010/02/11 0:23:25 | |
| 1 | 2010/02/02 20:50:19 | |
| 3 | 2010/02/02 16:43:16 | |
| 0 | 2009/12/07 15:09:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








