HD-ES500U2
省電力モードやTurboUSB機能を備えたUSB外付型HDDユニット (500GB)



外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-ES500U2
東芝REGZA Z3500の録画用にHD-ES500U2を使っているのですが、4ヶ月で2台壊れました。
一台目は今年4月にテレビと一緒に購入したものでした。
6月ごろまで快調に使えていたのですが、録画中に録画済動画の再生を行うと固まる状態になり、電源を切らないと治らないことがありました。それ以降、時々HDDが固まる状態に。
そんな状態でも騙し騙し使っていたのですが、ある日テレビからHDDにアクセスしたところ、HDDのヘッドがカッツンカッツン音を立てるようになり、HDDの中身が見れない状態に。
PCに挿してもデバイスとしては認識されるものの、ドライブとしては認識されず、どうしようもない状態でした。
※ちなみに箱は白丸で、中身はサムスンでした。
どうしても録画したい番組があったため、修理に出すより買ったほうが早いと思い同じものをもう一台購入。これも6月末から使っていたのですが、最近別の現象が。。。
HDDの電源は付いてる状態でもテレビからHDDとして認識されず、録画予約していたものもまったく録画出来てない。この状態でUSBをPCに接続したところ、不明なデバイスとして認識されてました。この現象は2〜3日に一度起きる程度なんですが、録画予約してある日に出ると泣きたくなります。
バッファローのサービスセンターに問い合わせたところ
「そのような報告は一度も聞いたことが無い」
「それだけではHDDの不具合とは判断できない」
「PCに挿してHDDの読み書きが出来ればデバイスは正常」
「修理に送ってもらったとしてもそのまま返すことになるだろう」
としか言わず、まったく話にならない状態でした。
皆さんこのような現象が出たことありますか?
結局PCパーツだし運もあるんでしょうが、4ヶ月で2台壊れる、その上サポートしないと言われたので、私はもう二度とバッファローの製品は買わないつもりです。
書込番号:8169051
2点

>綿貫さん
いわゆるサポートセンターに問い合わせたことが無いので他との対応の比較できませんが、私は問題があると思いました。
買って2ヶ月の商品が2〜3日に一度動かなくなる時点で私には欠陥品としか思えないんですが。。
症状は違いますが2台続けて壊れてるので尚更です。
綿貫さんが問題がないと思われた理由は何でしょうか?
書込番号:8173868
0点

とりあえずバッファローの言っていることは正論だと思いますよ。
>PCに挿してHDDの読み書きが出来ればデバイスは正常
読み書きできるのでしょうか?できないなら壊れてますね…
正常などんなデバイスでも(HDDに関わらず)状況によって認識しない場合がありますので
>2〜3日に一度動かなくなる時点で私には欠陥品としか思えないんですが。。
この点に関してはしかたないように感じます。
この点を改善するにはデバイスを認識したらその状態を維持しるように努めるのが
もっとも効果的だと思います。
書込番号:8174723
0点

1台目のHDDの症状は「故障の可能性」もありますが、2台目に関しては、「故障では無い可能性」が高いと思います。
以下REGZA Z3500の場合で良くある症状。(私も経験済み、他に書き込みも有ります)
TVが何らの原因でHDDを認識できなかったら録画機器設定が勝手に「VTR」に初期化されることがあります。
気づきにくいので、その結果、HDDへの録画が失敗することになります。
このような場合は、TVの主電源を入れなおしてください。
録画予約画面の右端に録画機器設定が表示されていますから、そこにVTRが無いならOK、VTRがあれば録画機器設定し直して下さい。
余談ですが、REGZAに接続したUSB−HDDは専用フォーマットされてしまいますから、PC(Windows)に接続した場合には、不明なデバイスになります。システム管理から見れば見えますよ。
書込番号:8177794
3点

>綿貫さん
>読み書きできるのでしょうか?できないなら壊れてますね…
北のひこ星さんが言われているように、そもそもREGZAのフォーマットにしてしまうと、PC上ではドライブとしては認識されないようですね。。
ただ、デバイスマネージャーからは「不明なデバイス」ではなく、TurboUSBとして認識されてました。(読み書きは出来ませんが)
また、あれから症状が少し変わりまして、電源ONする際カッツンカッツンいうようになり、正常に起動しない事がたまに起きるようになりました。
結局故障っぽいです。
>正常などんなデバイスでも(HDDに関わらず)状況によって認識しない場合がありますので
>この点を改善するにはデバイスを認識したらその状態を維持しるように努めるのがもっとも効果的だと思います。
う〜ん、USBHDDをテレビ用の記録メディアとする場合、この程度の信頼性しかないという認識をするべきなんですかね・・・
REGZAを選んだ決め手が「USBHDDに録画出来る」って事だったんですが、残念です。
>北のひこ星さん
一台目はヘッドがカッツンカッツンいって起動しなかったので、故障で間違いないと思いたいです。
>TVが何らの原因でHDDを認識できなかったら録画機器設定が勝手に「VTR」に初期化されることがあります。
>気づきにくいので、その結果、HDDへの録画が失敗することになります。
私のところで出た症状だと、レグザリンクを押しても「機器が接続されてません」と出てしまい、テレビの電源を入れ直してもダメでした。HDDの電源を入れ直すと正常に認識されるようになっていました。
これに加え、上にも書きましたが最近では電源ON時にカッツンカッツン言うようになってしまい、起動しないこともしばしば。。
運が悪いのか、使い方が悪いのか・・・
ちなみに、一台目は白丸でサムスン、二台目はオレンジ丸で日立でした。
これから購入する人の参考になれば幸いです。
お勧めは出来ませんが(笑)
書込番号:8178021
0点

私もビタミンOさんと全く同じ症状になりました。
5月にHD-ES500U2を購入し、REGZAの録画先として使用しておりました。
先週頃まで快調に動作していたのですが、
3日程前から再生を行うと固まる状態になり始め、
アクセスランプがずっと点灯している状態です。
再生リストも表示されなくなることがあり、
REGZAとHD-ES500U2の電源を切って再立ち上げすると
しばらくは見れるのですが、すぐに上記の現象になってしまいます。
BUFFALOには問い合わせているのですが、まだ返事は来ていないです。
ビタミンOさんは交換は出来ない、と回答があったのですか?
結局どう対処されたのか良かったら教えてください。
交換するとなってもまだ見てない番組もありますし、ちょっと困ってます。。。
他のUSB-HDDにコピー出来たら良いんですけどね。。。
書込番号:8228941
0点

私も壊れました。購入後約1年です。赤いアクセスランプが付きっぱなしになり、PCから認識はできますが開くことが出来ません。それだけでなくPCの動きもおかしいです、それでPCから500U2を繋いでいるUSBを抜くとPCは正常に動き出します。所有のどのPCでも同じ現象が起こります。これからバッファローに問い合わせてみますが、サポートに電話がなかなかつながらない会社だから今からうんざりしています。前にもipod用FMトランスミッターが購入直後に故障し合計3回取り替えました。結局2ヶ月間ほとんど使用できませんでした。今後バッファロー製品は買いません。
書込番号:10652425
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > HD-ES500U2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2015/07/09 22:30:52 |
![]() ![]() |
0 | 2012/01/31 17:30:01 |
![]() ![]() |
11 | 2010/09/15 2:11:16 |
![]() ![]() |
0 | 2009/08/26 14:34:01 |
![]() ![]() |
3 | 2008/12/19 17:43:27 |
![]() ![]() |
1 | 2008/12/18 22:37:59 |
![]() ![]() |
5 | 2008/09/24 12:12:17 |
![]() ![]() |
0 | 2008/09/06 11:41:53 |
![]() ![]() |
1 | 2008/12/05 18:24:40 |
![]() ![]() |
7 | 2009/12/19 7:11:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)





