『DVD-RとーRW』のクチコミ掲示板

2008年 4月下旬 発売

HD-PF160U2-BK

[HD-PF160U2-BK] 巻きピタケーブル収納を採用したUSB2.0対応ポータブルHDD(160GB/ブラック)。本体価格は16,800円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,400

容量:160GB インターフェース:USB2.0 HD-PF160U2-BKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD-PF160U2-BKの価格比較
  • HD-PF160U2-BKのスペック・仕様
  • HD-PF160U2-BKのレビュー
  • HD-PF160U2-BKのクチコミ
  • HD-PF160U2-BKの画像・動画
  • HD-PF160U2-BKのピックアップリスト
  • HD-PF160U2-BKのオークション

HD-PF160U2-BKバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月下旬

  • HD-PF160U2-BKの価格比較
  • HD-PF160U2-BKのスペック・仕様
  • HD-PF160U2-BKのレビュー
  • HD-PF160U2-BKのクチコミ
  • HD-PF160U2-BKの画像・動画
  • HD-PF160U2-BKのピックアップリスト
  • HD-PF160U2-BKのオークション

『DVD-RとーRW』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD-PF160U2-BK」のクチコミ掲示板に
HD-PF160U2-BKを新規書き込みHD-PF160U2-BKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

標準

DVD-RとーRW

2009/03/08 20:07(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-PF160U2-BK

スレ主 thedogさん
クチコミ投稿数:75件

について、両者はデータの書換ができるか否かという理解しかないのですが、一度DVDに落としてから、再度パソコンにデータをうつすのは両方できるのでしょうか?(例えば、写真のデータをDVDに保存し、パソコンから写真のデータが消えてしまった場合)

書込番号:9213839

ナイスクチコミ!0


返信する
zuwaiganiさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:34件

2009/03/08 20:13(1年以上前)

できます。が、長期保管には向きませんよ。
ハードディスクとDVDの両方にバックをとると確実です。

書込番号:9213877

ナイスクチコミ!1


スレ主 thedogさん
クチコミ投稿数:75件

2009/03/08 20:22(1年以上前)

お返事ありがとうございます。なぜ長期保存にはむかないのでしょうか?読み取れなくなるということですか?

それとDVDにバックアップというのは、容量的にきついと思うのですが、何枚かにわけてやるのでしょうか?

書込番号:9213928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2009/03/08 20:23(1年以上前)

−R・−RWは繰り返し利用出来るか?どうか
thedogさんの知識でokです。
メディアからpcへの読み込みは出来ます。

もし、お手軽にデータ保存したい。
持ち歩いて他のpcで見たい場合は
USBメモリ等も便利だと想いますよ。
小型で容量も大きいです。
私の場合、通常使いでUSBを利用し持ち歩いてます。
自宅に帰り自宅のpcにバックアップしてます。

書込番号:9213937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2009/03/08 20:41(1年以上前)

>なぜ長期保存にはむかないのでしょうか?
これならカンペキ!と言えるバックアップは有りません。
モノである以上いずれは壊れます。
せめて自作したデータ等は自己管理で行なわなければなりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97
↑にも記載あるように、
複数の違った記録媒体に保存されることが望ましいですね。

購入出来るソフト類は再度入れなおせばokですが
自作品データは消滅するとツライです。

書込番号:9214042

ナイスクチコミ!2


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2009/03/08 20:57(1年以上前)

DVDは劣化する
HDDも劣化する
テープも劣化する
MO、フロッピーも劣化する

こう考えればすぐ分かるんじゃないの?

書込番号:9214137

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2009/03/08 21:29(1年以上前)

DVDやCDが金属蒸着で記録するために、DVD−RとかCD−Rなども
同様に丈夫だという「思い込み」があります。でもそれは誤解です。

実際には色素によって記録するので、きちんとしたメディアを使ってさえ
紫外線によって1週間足らずでデータが消えた!なんてことがあるようです。

さらには、メディアそのものに問題があって、コピーした瞬間にすでに破壊
されている、つまり二度と読めない、なんていうこともあるそうです。

ちなみに、CDの金属蒸着でさえ、合成樹脂を通して酸素がわずかに透過し
て、アルミニウムがアルミナになると透明になってしまうため、データが
破壊されるそうです。たぶん、いちばん長持ちする“メディア”は、和紙に
墨で書いた文字でしょう。次は銀塩の黒白写真かな? ご参考まで。

書込番号:9214370

ナイスクチコミ!3


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/03/08 22:51(1年以上前)

>いちばん長持ちする“メディア”
「石」なんじゃないだろうかと思ったり(笑)
何千年も前の壁画や石版が見つかっているわけですし。

書込番号:9214940

ナイスクチコミ!2


zuwaiganiさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:34件

2009/03/08 23:03(1年以上前)

>それとDVDにバックアップというのは、容量的にきついと思うのですが、何枚かにわけてやるのでしょうか?
容量がかなりあるようであれば、ハードディスクを2台使いましょう。どのようなデータをお持ちなのかは分りませんが、ご自分で撮影された写真データは消えてしまった場合いくらお金を出しても買えませんので、妥当な投資だと思います。

それとスレを立てるときは、立てる場所を考えましょう。なぜここに立てたのでしょうか…?

書込番号:9215028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2009/03/08 23:17(1年以上前)

私も、現在この種のHDDの購入を考えてます
もの凄くコンパクト。容量もそれなりに有ります。
ノートpcのバッグにも片隅に入りそうです。

書込番号:9215152

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2009/03/08 23:27(1年以上前)

365e4さま。

忘れてました!石、たしかにそうですね!

そして、石つながりで、“ハード”ディスクっていうのも、
悪くない落とし所かと。あらゆるデータが大容量化している
なかで、“違うメーカーの違う容量のハードディスク”に
多重バックアップを取っておく、というのが、現実的には
1番ましなデータ保存法かもしれません。

(違う容量の、というのは、同一メーカーの同一型番の同一
ロットのドライブだと、もし製造段階で瑕疵があったらアウ
トだからです。仮に筐体に入っている状態で“違うメーカー”
であっても、なかのディスクは同じメーカーってこともよく
ありますから、容量を違えておかないと、同ロットを掴んじ
ゃう可能性があるってことです。)

書込番号:9215228

ナイスクチコミ!1


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2009/03/09 00:02(1年以上前)

>なぜ長期保存にはむかないのでしょうか?読み取れなくなるということですか?


実績がないからです。

パーソナルコンピューターが「誰でもが気軽に買えて使える時代」というのはここ十数年のことです。

メーカーでどんな劣化試験を行なっても、絶対的な保障は存在しません。
また、メディア自体に耐久性があっても、
デジタルデータである以上、将来その規格が残っているかどうかも分かりません。
つまり、例えばDVD-RなりRWが百年の耐久性を持ってても、
10年後にはもう、現在のカセットテープ並みの扱いになっているかも知れないって事です。

バックアップというものは、そのときそのときで適切なものを選択するべきで、
恒久的な方法は今のところ無いと思います。

なので、DVDやCDR、HDDなど、劣化・消耗して読めなくなるおそれがあるものについては、
その寿命と技術がなくならないうちに定期的な焼き増しやコピーが必要でしょう。


スレ主さんが例えとして出している写真データに限って言えば、
今のうちに銀塩写真で残しておく事が一番確実です。
これには100年以上の実績がありますから。

パソコンのデータなんてあまりにも儚く、かげろうみたいなものですよ。

書込番号:9215506

ナイスクチコミ!1


スレ主 thedogさん
クチコミ投稿数:75件

2009/03/09 06:46(1年以上前)

なるほど 皆さんいろいろなご意見ありがとうございました。ここにスレを立てたのは、このHDDを買ってバックアップする必要があるか、それともCD、DVDへの保存だけでいいのか判断するためです。間違っていたならすいませんでした。

書込番号:9216372

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > HD-PF160U2-BK」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD-PF160U2-BK
バッファロー

HD-PF160U2-BK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月下旬

HD-PF160U2-BKをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング