『ミラーでNTFSフォーマットできない』のクチコミ掲示板

2008年 6月下旬 発売

HD-W2.0TIU2/R1

ミラーリング機能を搭載するUSB2.0/IEEE1394用外付けHDDユニット(2TB)。本体価格は56,200円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥37,000

容量:2TB 回転数:7200rpm インターフェース:USB2.0/IEEE1394a HD-W2.0TIU2/R1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD-W2.0TIU2/R1の価格比較
  • HD-W2.0TIU2/R1のスペック・仕様
  • HD-W2.0TIU2/R1のレビュー
  • HD-W2.0TIU2/R1のクチコミ
  • HD-W2.0TIU2/R1の画像・動画
  • HD-W2.0TIU2/R1のピックアップリスト
  • HD-W2.0TIU2/R1のオークション

HD-W2.0TIU2/R1バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月下旬

  • HD-W2.0TIU2/R1の価格比較
  • HD-W2.0TIU2/R1のスペック・仕様
  • HD-W2.0TIU2/R1のレビュー
  • HD-W2.0TIU2/R1のクチコミ
  • HD-W2.0TIU2/R1の画像・動画
  • HD-W2.0TIU2/R1のピックアップリスト
  • HD-W2.0TIU2/R1のオークション

『ミラーでNTFSフォーマットできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD-W2.0TIU2/R1」のクチコミ掲示板に
HD-W2.0TIU2/R1を新規書き込みHD-W2.0TIU2/R1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

ミラーでNTFSフォーマットできない

2008/07/25 15:33(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-W2.0TIU2/R1

クチコミ投稿数:10件

HD-W2.0TIU2/R1をRAID1に設定してNTFSフォーマットできた方いらっしゃいますか?

以前のHD-W1.0TIU2/R1をミラーで使っていて問題なく運用できていたので
2TBの製品を追加購入しましたが、うまくいかないんです。

まずは付属のツールでRAID1を設定。
マニュアルどおりコンピュータの管理→ディスクの管理からNTFSフォーマットしたところ
フォーマット(100%)の表示後15分ぐらい粘った後「フォーマットが正常に完了しませんでした」のメッセージ。
とりあえず「正常」とは表示されるがファイルシステムの表示はNTFSと表示されず、空白のまま。
試しに何か書き込んでみたところアクセスできませんのメッセージ。
HDDのLEDは1,2とも光りっぱなしでUSBケーブルを抜いても消灯しない。

いろいろ粘ってみたが、わけが分からずサポートセンターに電話すると、販売店で新品に交換してもらえることになり、交換品で再チャレンジ。

しかし、やっぱり症状は同じ。
起動設定のUSB連動スイッチをAUTO→MANUALに切替えてもやはりダメ。
ところが、試しに小さな1GBのパーティションを作成して試してみたところ、フォーマットは正常終了。書き込みもOK。
徐々にサイズを大きくして10GB→OK、20GB→OK、ところが40GB以上のパーティションにして見たところ正常終了する場合と「フォーマットが正常に完了しませんでした」の両方が発生する。
100GB以上のパーティションは何回やってもダメ。

ここで少し気づいたことが、うまくいくときは一定の増加量で100%に到達するが、うまくいかないときは、フォーマット中の%表示が始めゆっくりカウントして、途中からいきなり加速する。
1TBでも15分弱で100%に達するので、とても通常フォーマットしているスピードじゃない。

40GBじゃ使い物にならないので、IEEE1394接続も試したが結果同じ。
USBケーブルの異常かと思って交換したがダメ。
常駐ソフトを全部外しまくってもダメ。
パソコンのUSBポートの影響かもと思って、マウス等を全て外してみたが同じ。
違うメーカーのクリーンインストールPCで試したが、やっぱりダメ。
OSの影響かと思ってWindows2003Serverで試してもダメ。

フォーマット時にクイックフォーマットを選択したところやっと正常終了。
でもCHKDSKすると不明なエラーとなる。
エクスプローラーのツールからエラーチェックすると応答がなくなる。

もしかして拡張パーティションならと思って論理ドライブでフォーマットしてもダメ。
アロケーションユニットのサイズを8,16,32,64KBと順番に大きくして試したが全てダメ。

ここまでの検証で40GBならうまくいったり、いかなかったりするのだから、RAIDコントローラとSATAディスクの相性の可能性が大きいと踏んで、もう一度サポセンに電話すると、調査したいので元払いで送付してほしいとのこと。さらにUSBの接続環境が悪いような感じの説明。

確かにUSBは接続環境によって左右されるのは理解するが、2台も同じ不具合で、ここまで客が検証しているのに、ロット不良とかファームウェアの不具合を考えないんだろうか?
そもそも、自分のところの手元にあるもので試したり、倉庫のものを持ってきて調べればすぐ分かりそうなものなのに、「不良品は客に送料を支払わせて修理すればいいや!いちいちチェックしてられるか!」的なものを感じました。

とりあえず購入状態のFAT32で使用すれば問題ないのかもしれませんが、こちらは残念ながらセキュリティ上、NTFSしか運用できません。
ちょっと前なら2TBのRAIDなら50万円は軽くしたので、この製品はすごく魅力的なんですが、今のところ危険な製品かもしれないです。

書込番号:8125644

ナイスクチコミ!4


返信する
Ororo730さん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/30 09:21(1年以上前)

私の場合、1TB のものでも、最初は NTFS フォーマットできませんでした。
作業メモによると、以下の手順では成功しています。

すでに 1TB は使われている、ということなので、参考にはならないかも
しれませんが、私の場合は、以下の手順ではうまくいきました。

個人的には、RAID-1 の構成時に自動的に作成されるパーティション情報に
一部不正があり、これを削除せずに用いると不具合が発生するように見えます。
自分でも意味不明な手順がありますが、そのまま載せてしまいます。

(1) 専用ツールで、RAID-1 に構成する。
(2) リブート後、ディスク「管理」で、このドライブの
  すべてのパーティション情報を削除する。
(3) 論理パーティションを作成する。
(4) 10GB の論理ドライブを作成する。
(5) この論理ドライブを通常(クイックではない)フォーマットする。
(6) フォーマット終了後これを削除する。
(7) 必要な大きさの論理ドライブを作成する
(8) このドライブをクイックフォーマット(通常ではない)する。

書込番号:8145688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/07/30 09:52(1年以上前)

Ororo730さん、情報ありがとうございました。

1TBでもうまくいかないことがあるんですね。
私が持っている1TBでは苦労した記憶がないので
どこかでHDDやRAID基板のバージョン等が変更になったのかな。

なるほど論理ドライブの作成→削除→作成ですか。
それは試してないですね。

今、メーカーに調査依頼に出しててドライブが手元にないので
戻ってきたら試してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:8145766

ナイスクチコミ!0


Ororo730さん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/30 14:12(1年以上前)

この機械、2008.1 にファームが変更になっているようですね。

現在修理中なのですね。いずれにせよ、簡単に使えるように、
ちゃんとしてほしいものです。

私の1TBのものは、最初から最新ファームでしたが、
新品のまっさらの状態から、いきなり RAID-1 を構成して、
NTFS フォーマットしようとすると、激しく誤動作して
ダメでした。

ファームが期待している(らしい)正しい初期化データが
ディスク上にないので、誤動作しているように見えます。
一見意味不明な小容量の論理ドライブ作成・フォーマットと
削除により、このデータが正しくHDD上に設定・初期化
されるようにも見えます。(もちろん、推測にすぎませんが。)

あと、前回書き忘れましたが、フォーマットでは、クラスタサイズを
明示的に 4096 バイトに指定しています。(自動だとうまく
いかない場合がありました。)


パーティション情報に関しては、事情がちょっと違って、
ちかごろ Linux でいじるとデュアルブートの Windows 側が
ブルースクリーンでトラブる事例が起きています。
Windows 側のパーティションデータの要件が最近、厳しくなっている
可能性があります。しばらくは、Windows 以外で作成された
パーティション情報は信頼しない方がよいようです。





書込番号:8146453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/08/06 14:35(1年以上前)

やっとBuffaloから戻ってきたので動作確認を行いました。

コンピュータの管理でディスクをチェックすると
通常モード(2ドライブ構成)で拡張パーティションに論理ドライブを設置して
NTFSフォーマットしてありました。

RAID1でNTFSフォーマットできないと言っているのに
なぜこんな検証になったのかサポートセンターの意図が全く理解できません。
気を取り直してRAID1に設定し、NTFSフォーマットしましたが症状は改善されていません。

シリアルナンバーが変わっているので本体交換のようですが
ファームウェアは1.02.0213で同じものでした。

そこで、Ororo730さんの方法を試してみました。

> (1) 専用ツールで、RAID-1 に構成する。
> (2) リブート後、ディスク「管理」で、このドライブの
>   すべてのパーティション情報を削除する。
> (3) 論理パーティションを作成する。
> (4) 10GB の論理ドライブを作成する。
> (5) この論理ドライブを通常(クイックではない)フォーマットする。
> (6) フォーマット終了後これを削除する。
> (7) 必要な大きさの論理ドライブを作成する
> (8) このドライブをクイックフォーマット(通常ではない)する。

(1)〜(8)まで作業は完璧でした。
確認のためクイックフォーマットしたドライブのエラーをチェックすると
「Windowsはディスクの検査を完了できませんでした」というエラーが...
本体のLEDランプは1,2とも点灯したままの状態です。

ファイルをコピーしようとすると
「*****をコピーできません。指定されたファイルが見つかりません。
 ファイルとパス名を確認してください。」
というメッセージ。もちろんコピー元のファイルはきっちり存在します。

フォルダを作成しようとすると
「フォルダ'新しいフォルダ'を作成できません。
 指定されたファイルが見つかりません。」
というメッセージ。

コンピュータの管理からもコントロールできません。
しょうがないのでUSBケーブルを抜いて電源リセットし
論理ドライブを削除し、10GBの論理ドライブを、
NTFSでクイックフォーマットし直しました。

もう一度ドライブのエラーをチェックすると
「ディスクの検査が完了しました」となって正常に終了します。

なんとなく大きなパーティションがうまく動作しないような雰囲気なんですが
もう一度サポートセンター送りかなぁ...

また送料を負担しなければならないかと思うとかなり憂鬱です。
そもそも自分ところできちんとRAID1の動作検証ぐらいやってから返送してほしいものです。

書込番号:8175526

ナイスクチコミ!0


Ororo730さん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/07 22:11(1年以上前)

電気製品まにあさん>

お役に立てなかったようで残念です。

> 確認のためクイックフォーマットしたドライブのエラーをチェックすると
> 「Windowsはディスクの検査を完了できませんでした」というエラーが...
> 本体のLEDランプは1,2とも点灯したままの状態です。

これは、また原因が違う種類のトラブルのような気がします。
もし、お時間があって、可能ならば、Windows Server 2003 R2 SP2 に、

http://support.microsoft.com/kb/932755/ja

のパッチを当てたもので、同様にやり直していただけませんか?


このドライブは、RAID1 に構成すると、普通のHDDドライブとは、
ハードウェア割り込みの出し方のタイミングがかなり違う
(続けて詰めて割り込む)みたいです。それが原因で、
OSのドライバがトラブっている可能性があります。
(もちろん、これは、本来はOSのドライバの方の問題です。)

私は、最終的に上記の環境でしか、動作確認をしていません。
この環境では、500GB の RAID1 構成で、IEEE1394 接続で、
300GB ほどのデータを連続して10回ほど連続書き込み・読み出し
して試験しましたが、まったくノートラブルで、完璧に
動作しました。

書込番号:8180917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/08/07 23:30(1年以上前)

Ororo730さん、情報ありがとうございます。
現在、Win2003環境で自由に使える環境がないので、
時間が空いたときに試してみます。

こちらもBuffaloのサポートにもう一度問い合わせたところ、
「USBの環境が何とか...」って言い始めたので、あきれていたのですが
とにかくBuffaloで側でRAID1の検証を行うようお願いしたところ
メーカーでも同じように不具合が再現しました。

ただ、開発部隊が夏季連休に入るため、ファームウェアの問題なのか
ハードの問題なのか、OSの問題なのかという解析は
当分先になるらしく、HDDは当面お蔵入りの模様です。
(まさか1ヶ月以上トラブルとは思いませんでした...怒)

こちらも初期型はうまく機能しているので
最近のファームかハードの問題を疑っているのですが
万が一ハードの問題で返品交換になるとデータ転送とか結構大変なので
2.0Tだけでなく、HD-WIU2/R1シリーズの購入を検討している方は、
もう少し控えたほうがよさそうです。

ちなみに当方ではHD-QS2TIBSU2/Rも保有していますが、今のところノントラブルです。
価格は高いですが、こっちの方が安定して動くのかなぁ。

書込番号:8181383

ナイスクチコミ!0


Ororo730さん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/08 10:18(1年以上前)

はやく、本来の用途に使えるようになると良いですね。

ところで、この会社、夏休みでチェックが先伸ばしになる、
というあたりが、会社の体質や顧客のターゲットをよく語っていると
思います。

どうも、バッファローは、試験手順の構築や、ファーム更新時の
レグレッション試験、トラブル発生時のバグ再現試験・バグ改修試験など、
品質保証の基本部分が不十分なようです。

開発部隊とは独立した試験の専門知識をもった品質保証チームを
もっていないように思われます。開発部隊が片手間で試験を
しているようでは、このようなトラブルを繰り返すことは
今後も避けられないでしょう。

まあ、私は、価格なりの品質、と納得していますが。

ただ、この製品、うまく使えると、性能はなかなかのものです。
価格が数倍以上のものに見劣りしません。

書込番号:8182685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/08/08 11:05(1年以上前)

> ただ、この製品、うまく使えると、性能はなかなかのものです。
> 価格が数倍以上のものに見劣りしません。

Ororo730さんのおっしゃるとおり、全く同感です。
正常に機能しさえすればコストパフォーマンスは非常に高い製品です。

今はただ早く問題解決されることを願うまでです。
Ororo730さん、貴重な情報ありがとうございました。

また、何か分かったら報告しますね。

書込番号:8182803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/09/05 14:34(1年以上前)

やっとBuffaloから報告ありました。

現在ファームウェアの改修作業をしているが
原因がさっぱりわからないので
1ヶ月かかるのか2ヶ月かかるのか見当がつかないってことでした。

クイックフォーマットなら使えますって言うので
「スキャンディスクできないでしょ!」って突っ込んだら
「こちらでは正常終了する。オタクの接続環境が悪い」の一点張り。

確かに不良セクタをスキャンしなければ正常終了するけど
セクタ検査しなけりゃクイックフォーマットの信頼性が確保できないってことも
理解できないらしい。
だから通常フォーマットできないことも見つけられなかったのか...

周辺機器では一流メーカーと思っていたんですが、
いつの間にやらBuffaloも地に落ちていたようです。

残念ですが、これ以上はお付き合いできないので
あきらめて他を探そうと思います。

書込番号:8303651

ナイスクチコミ!1


Ororo730さん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/10 00:34(1年以上前)

電気製品まにあさん>

お疲れさまでした。大変残念な結果でしたね。

>「こちらでは正常終了する。オタクの接続環境が悪い」の一点張り。

Buffalo のこの返答は、「自分の試験環境の特定ハード構成で動いて
いるんだから、動かないのはあんたの方が悪い」といわんばかりの、
ちょっと残念というか子供じみた主張ですね。
開発や試験への経験が足りないのでしょう。

組み込みソフトに慣れている人は、連続した割り込みはいろんな
トラブルのもとなので、間に「あそびのあき」をつくるような小技を
よく使うのですが、あるいは、そのあたりのが苦手なのかもしれません。

とはいえ、もしお時間があったら、Windows Server 2003R2 で試験して
みることをお勧めします。パッチをあてると、XP とは相当異なる動きをします。

書込番号:8326168

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > HD-W2.0TIU2/R1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD-W2.0TIU2/R1
バッファロー

HD-W2.0TIU2/R1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月下旬

HD-W2.0TIU2/R1をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング