『ドライブが認識してくれません!』のクチコミ掲示板

2008年 7月下旬 発売

HDD Bank TERA CG-NSC2100GT

DLNA/iTunes サーバー機能/プリントサーバー機能を備えたネットワークLAN対応外付HDDケース。価格は30,965円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥29,490

ドライブベイ数:HDDx2 DLNA:○ HDD Bank TERA CG-NSC2100GTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDD Bank TERA CG-NSC2100GTの価格比較
  • HDD Bank TERA CG-NSC2100GTのスペック・仕様
  • HDD Bank TERA CG-NSC2100GTのレビュー
  • HDD Bank TERA CG-NSC2100GTのクチコミ
  • HDD Bank TERA CG-NSC2100GTの画像・動画
  • HDD Bank TERA CG-NSC2100GTのピックアップリスト
  • HDD Bank TERA CG-NSC2100GTのオークション

HDD Bank TERA CG-NSC2100GTCOREGA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月下旬

  • HDD Bank TERA CG-NSC2100GTの価格比較
  • HDD Bank TERA CG-NSC2100GTのスペック・仕様
  • HDD Bank TERA CG-NSC2100GTのレビュー
  • HDD Bank TERA CG-NSC2100GTのクチコミ
  • HDD Bank TERA CG-NSC2100GTの画像・動画
  • HDD Bank TERA CG-NSC2100GTのピックアップリスト
  • HDD Bank TERA CG-NSC2100GTのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > NAS(ネットワークHDD) > COREGA > HDD Bank TERA CG-NSC2100GT

『ドライブが認識してくれません!』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDD Bank TERA CG-NSC2100GT」のクチコミ掲示板に
HDD Bank TERA CG-NSC2100GTを新規書き込みHDD Bank TERA CG-NSC2100GTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライブが認識してくれません!

2011/12/12 14:54(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > COREGA > HDD Bank TERA CG-NSC2100GT

スレ主 SHOWきちさん
クチコミ投稿数:20件

今更、この製品について、このページにくるとは思っても居ませんでした。
もう、見ている方も少なくなったのでしょうね・・・・

どうして今かと言いますと・・・・
ずっと、何年間も問題なく使用出来ていたのですが、先日、接続して使用していた無線LANルーターが壊れました!
新たに最新の無線LANルーターを購入し、本機を接続したのですが、繋がらなくなってしまいました。いわゆる「認識出来ない状態」です。
ユーティリティーウィザードも見当たらないので、再インストールしようとしたら、「Z:ドライブは無効です。」と表示され、インストールすら出来ない状態です。
ちなみに、以前は本機を「Z:」ドライブとして割り当てていました。

WEBページから直接、IPアドレス「192.168.1.210」を入力しても、「検索」結果しか表示されません。
LANルーターの設定は必要なのでしょうか?もしくは本機からの設定が必要なのでしょうか?

ちなみに構成は、無線LANルーターに全て優先で接続している状態です。

※全て優先接続
OS WIN7 HP 64bit
無線LANルーター:バッファロー製

何かうまく説明出来ておらず、申し訳御座いません。
御教示の程、宜しくお願い致します。

書込番号:13882970

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2011/12/12 16:45(1年以上前)

ルーターが変更になった一方で、本機のIPアドレスが古いルーター対応で固定されているのかもしれません。一旦Z:ドライブを切断して設定ユーティリティを再インストールしてみてはどうですか。設定ユーティリティが起動できたら、「IP 固定」になっている場合は「IP 自動取得(DHCP)」に変更すればネットワークドライブを再設定できると思います。

書込番号:13883260

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2011/12/12 16:59(1年以上前)

>WEBページから直接、IPアドレス「192.168.1.210」を入力しても、「検索」結果しか表示されません。
このIPアドレスはNASのものですよね?固定していましたか?
現在のネットワークは、192.168.1.*(*は任意)になっているんでしょうか?192.168.0.*などになっていませんか?
ルータを介さずに、PCと直接つなげてみるとどうですか?

書込番号:13883307

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2011/12/12 17:07(1年以上前)

コマンドプロンプトで”ipconfig /all”と打てばネットワークに接続されている機器のIPアドレスがすべて表示されるから、NASのIPアドレス(192.168.11.210かな)を見つけてブラウザのアドレス欄に打ち込む。

書込番号:13883336

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2011/12/12 18:11(1年以上前)

ipconfigはPC外の機器には関与しませんよ。
PC内のデバイスドライバーで動作するものだけです。

書込番号:13883525

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHOWきちさん
クチコミ投稿数:20件

2011/12/14 21:50(1年以上前)

皆さま、ご回答の程、本当にありがとうございます。

平日はなかなか時間が取れない状態ですので、この週末に皆さまのアドバイスを参考に再トライさせて頂きたいと思います。

確認結果につきましては、もう少々お待ち頂けますと幸甚です。
また、結果レポートさせて頂きますので、その際は宜しくお願い致します。

追伸
質問スレの文中で誤記がありました。大変失礼致しました。
「優先×→有線○」

書込番号:13893097

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHOWきちさん
クチコミ投稿数:20件

2011/12/18 18:32(1年以上前)

アドバイス頂いた皆さまへ

本日、色々とトライしてみました。
結果から言いますと、うまく行っていません。
自分の知識の無さがもどかしいです・・・

基本的なことを再質問させて頂いても良いでしょうか?

どうやら皆さんのおっしゃる通り、HDDストレージのIPアドレスは変更して固定していたようです。(自分でやったんですけどね・・・)
固定のIPアドレスもメモしてありました。

直接接続して・・・とのことでしたので、
LANケーブルを使って、PCのLANアダプタに接続してみました。
そうすると、LANのLEDが消えて、ハード的にも接続されていないようになりました。
当然、メモしたIPアドレスをIEアドレスに直接入力しても、接続出来ません。

直接接続ですが、
HDDドライブとPCの無線LANルーターを接続していた端子をLANケーブルで接続するということで良いのですよね?
上記のように、そうするとHDDストレージのLAN LEDも消え、PCの接続を確認しても何も繋がっていない状態を示します。
接続、設定がおかしいのでしょうか?

分からなくなって、本機(HDDストレージ)のRESETボタンを押して、IPアドレスのリセットをしてみました。
無線LANルーターを介した接続で再確認しても、以前と変わらない状態です。
この接続の場合、本機のLAN LEDは瞬いています。

申し訳ありませんが、小生この程度の知識です。
どうか見放さず、アドバイスの程、宜しくお願い致します!

書込番号:13910486

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2011/12/20 08:28(1年以上前)

PCと直結する場合、本来はクロスケーブルというケーブルが必要になります。
近年の機器は自動で認識して切り替えるものが多いですが、認識が正しく行われない場合もありますし、その機能がないものもあるかも知れません。

書込番号:13917563

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHOWきちさん
クチコミ投稿数:20件

2011/12/24 16:09(1年以上前)

アドバイス頂いた皆さま!
先ほど、無事認識出来、ドライブの割り付けが出来ました。
本当にありがとうございました!

結果、無線で接続していたノートPCから本機にアクセスすることが出来、
設定を変えることが出来ました。

新しいルーターにより、振り分けられた新しいIPアドレスをノートPCから設定しました。
自動割り振り設定はうまくいかず、結局手動IPアドレスの設定で、繋がりました。

結局、ハード的には問題なく接続されていて、
手動設定されていた、IPアドレスを変えることが出来ず、
認識、接続することが出来なかったということです。
デスクトップに設定ウィザードが無いことで手間取りましたが、
ノートPCにウィザードがあり、結果接続することが出来、うまく行きました。

未だ、デスクトップPCにウィザードをCDからインストール出来ない問題は解決出来ていませんが・・・

とにかく、認識、設定出来て問題解決です。
年越しにならなくて、本当に良かった・・・

皆さま、ありがとうございました。
また、何かあれば・・・宜しくお願い致します。

書込番号:13935435

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDD Bank TERA CG-NSC2100GT
COREGA

HDD Bank TERA CG-NSC2100GT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月下旬

HDD Bank TERA CG-NSC2100GTをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング