GALAXY GF P88GT/512D3 HDMI (PCIExp 512MB)GALAXY
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 2月19日
グラフィックボード・ビデオカード > GALAXY > GALAXY GF P88GT/512D3 HDMI (PCIExp 512MB)
CPU: Q9300
OS: WindowsXP Pro SP3
MB: GIGABYTE GA-EP35-DS3R(Rev 2.1 BIOS F2)
MEM: DDR2-800 2GB×2 4GB
VGA:GALAXY GF P88GT/512D3 HDMI
HDD: ST3320620AS RAID-0
電源: サイズ 剛力短 600W
ケース: Antec P180
8800GTは発熱量が大きいということを以前から聞いていたのですが、やはり発熱は相当な物です。ケース内温度が33℃のとき、アイドル時で60℃、3DMark06を走らせると75℃を軽く超えます。ちなみに、以前使っていた7950GTでは、アイドル時40℃前後、負荷時も50℃程度でした。パソコンの裏側に回ると、電源の熱と混じってもわぁっとした熱気が感じられます。パソコンの部屋の中が1ランク暑くなった気がします(冬には暖房代わりになるかも(笑)。)
2スロット占有する大型のクーラーが搭載されていますが、まだまだ容量が足りていない気がします。
そのうち、別のクーラーを載せ替えようと思っています。
速さについては文句なし。十分満足しています。
書込番号:8165853
0点
GORO助さんおはようです!
G92の8800GTは爆熱まではいかないと思いますが
P180だとケースのエアフローが関係しそうですね
現状の温度でも許容範囲内でしょうが改善はできそうですね
個体のあたりはずれもあるでしょうが・・・
書込番号:8166000
0点
…………75℃は熱いですか………。
最近のはみんなそのくらいは普通な気がするけど。
書込番号:8166273
1点
がんこなオークさん
幸いなことにP180はエアフローの確保に関してはかなり有利なケースなので
ケース内温度を下げるのはそう難しいことではありません(経験論ですが)。
ただ、このグラボは、せっかく後方排気できるように
ブラケット一つ分が排気口として機能するようになっていますが、
ブラケットとクーラーの間に結構な隙間が空いているので、
熱のほとんどがケース内に逃げている感じです。
この隙間は何なのか、意図的にそうしたのであれば訳が知りたいですね。
ケースの外から排気口に手をかざしても熱風は少しも出てきませんでした。
今はボール紙で隙間を塞ぎ、完全後方排気にしています。
もちろん、ケース内に負圧がかかるとグラボの排気効率が悪くなるので、
ケースファンの微調整で対処しています。
完璧の璧を「壁」って書いたの さん
あ、どうもお初です。いつも貴方のコメントを参考にさせていただいてました。
75℃って普通なんでしょうかね?
今までそんな数字は見たことがなかったのでかなり驚きました。
せいぜい60℃位まで下げたほうが良いものと思っていたので、
75℃の数値を見たときはかなりびびりました。
そんなの普通じゃ、と言われればひとまずは安心なのですが、
温度は低いに超したことはないですよね・・・・。
だからVGAクーラー選びが結構今の楽しみだったりします。
(自作の楽しみってそういうことですよね)(^^ゝ
書込番号:8171188
0点
私は温度過敏派で完璧の璧を「壁」って書いたのさんはそれほど気にしない派なのでw
確かにCPUは低発熱に向かっているのとは逆にVGAはスペック重視なのか
高発熱&大電力ですね
HD4850や4870もかなりの高発熱なようですが静音優先で
回転数を上げると冷えるようですね
私もGORO助さんと同じで外排気なのにスリットがある商品が多々あるので
疑問に思うことがありますが たぶん意図的に考えて隙間があつんじゃないかと
思ってます
今はGTX260を安価で入手したのでクーラー交換できませんが
8800GTSのカバーをとって直に冷やしたら5度以上下がりました
クーラーをザワードのAccelero S1 Rev.2にしてファンをつけたら更に10〜15度下がりました!
8800GTでも換装するならお勧めです。
書込番号:8171301
0点
がんこなオークさん
お勧めのAccelero S1 Rev.2は
8800GTユーザーの間でもかなり人気のようですね。
私も購入を検討してみたのですが、何となく見た目が地味・・・。(笑)
結局、下記のレビューも参考にしたうえで、DuOrbを注文しました。
http://www4.atpages.jp/mariomaikeru/cooler.htm
比較データから非常に冷えそうな印象があり、ファンが光る!(笑)
また、メモリチップなどの冷却にも一役買ってくれそうなので、
見た目4割、性能に期待7割で決めました。
実際に換装したら、結果をご報告したいと思います。
いろいろとアドバイスありがとうございました。本当に参考になりました。
書込番号:8174476
0点
GORO助さん おはです!
DuOrbならOKOKだと思いますよ 見た目もいいしw
ファンが2個でカード全体冷やしますからね
私がオリジナルファンのカード買わないのもそこにありますね
リファレンスだとメモリー以外の部分も冷却する仕組みになってますから
換装がんばってください!
書込番号:8174498
0点
全スレでお世話になったつね丸です。
スペックは割合しますが私ので、アイドル56℃ 3Dmark 67℃ぐらいでした。
確かにあの隙間は気になりますよね。。
一応カードの下は3スロットルぐらいあけていて空間に余裕を持たせていますのでまだマシかと思います。
ところで、このカードいつもファンが100%駆動で、リバチューナーでも調整できないようですが、なにか調整方法はあるのでしょうか?
書込番号:8175350
0点
つね丸さん
私でしたら、ファンのコネクタをボードから抜いて、
別途ファンコントローラに繋いで手動制御しますね。
GPUの温度はGPU-Zで分かりますし、
NvTemploggerというフリーソフトを使えば
タスクトレイに常時温度を表示してくれます。
それを見ながらファンコントロールで回転数の制御をすれば
良いんじゃないでしょうか?
書込番号:8176330
0点
DuOrbが届いたので早速取付けてみました。
結果は上々。室温27℃、ケース内温度37℃の状態で、
アイドル時60℃、負荷時75℃程度だったのが、
DuOrb取付け後はアイドル時40℃、負荷時50℃程度まで下がりました。
(やっと見慣れた数字(笑)になりました)
ただ、ボード上の固体コンデンサが意外に背が高く、
ヒートシンクにぶつかってしまってDuOrbが取り付けできません。
やむなく、真ん中でヒートパイプを曲げてファンごと浮かせるようにして
なんとか干渉せずにセットすることができました。
クーラー付属のファンには珍しく、電源コネクタが4ピン大になっているので、
ファンコンを噛ませるためには変換ケーブルが必要ですが、
そのまま12Vで回しても思ったほどうるさくなかったので、
ファンコン経由せずにそのまま使うことにしました。
ファンのブルーの照明もきれいで、見栄え・性能共に大満足です。
書込番号:8188286
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GALAXY > GALAXY GF P88GT/512D3 HDMI (PCIExp 512MB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2008/08/09 21:50:43 | |
| 11 | 2008/08/04 18:10:10 | |
| 0 | 2008/05/02 18:01:17 | |
| 4 | 2008/04/18 18:27:55 |
「GALAXY > GALAXY GF P88GT/512D3 HDMI (PCIExp 512MB)」のクチコミを見る(全 28件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)






