グラフィックボード・ビデオカード > ELSA > Quadro FX 1700 (PCIExp 512MB)
3DCADなどに最適なQuadroシリーズの新作ですが、まったく騒がれていませんが、皆様如何でしょうか?
発売されているのかも定かではありませんが、公式サイトなどを見る限りでは、従来のFX1500シリーズでは、GPUコア325MHz・256MB・メモリークロック1250MHzでしたが、今回のFX1700では、GPUコアクロック460MHz・メモリ512MB・メモリクロック800MHzとなりまして、メモリクロックは下がってしまったものの、GPUコアクロックはFX3500の450MHzを超えております!!
高速GPUに大容量メモリ搭載で、10万円を切ってしまう価格ということで、従来品以上に話題になってもいいくらいのスペックはあると思いませんか?
もっともワークステーション部品は、市場が狭いのでいつもこんなものなのかもしれませんが。
Nvidiaによれば、3Dソフトでのパフォーマンスでは、FX4500以上との見解ですが、下がってしまったメモリクロックがどのように影響を及ぼすのかが気になるところです。
http://www.nvidia.com/object/IO_11761.html
私のワークステーションでは、FX500を使用していますので、比較対照としてなりえないとは思いますが、どれほどの体感差があるのでしょうか期待してしまいます。
もっとも、CPUやマザーボードから全部交換になるので、部品単体の差は見れないとは思いますが。
ワークステーションの更新を検討していましたので、非常に明るい話題です。
同じように更新を検討していらっしゃる方や、交換された方は、ご報告をお願い致します。
しかし、販売店などでももう少し宣伝をしたり、特設ページを作ったりと広めていけばいいと思うのですが、メーカー含めてやる気がないのは、この手の部品は、HPやDELLなどのワークステーションにOEM出荷するのが販売のメインになるからなのでしょうかね?
書込番号:6819637
1点
QUADROさん
僕ならばFX1700を新品で買うのは避けます。
理由:OPEN-GL2.1とかDIRECT-X 10に対応した
3DCGソフトの動向がわからない。
3DCGやCADソフトが指定するから(ソフトが最適化しているから)
QUADROを使うのであって、それ以外ではあまり利用価値がない。
対策:QUADRO FX1800以降が出たら様子を見て中古で買う。
今ならFX1500を狙いますね。
関連のページでfx3400を中心とした熱い議論が展開されていますので参考にしてください。
QUADRO FXの1000番代は高メモリクロック化等、無理して高性能をひねり出している
ところがうかがえます。
本当言うとfx3500以上のほうが無理なく高性能を出せるような気がしています。
’
ただし、DIRECT-Xにしても10になると本当にPHOTO REALになるので近々に3DCG関連
も何らかの対応を迫られるでしょう。GF8000代のカードはそれまでのものと比較し
Shader Unitが非常に多く、Lightingの処理が複雑です。従来専門でもっていたShader
UNITが完全に汎用化され、考えが変わってきているようです。よってfx1000台はメモリーBANd
が狭く。メモリー転送速度もそれほど早くないですが、メモリークロックをあげて
数多いShader UNITでよってたかって処理して高性能を実現しているようです。
マザーのメモリやPCI-EXPの転送速度を見るとわかるようにDDR2-800のDUAL channelでも12Gくらいしかないので、40Gや80Gあっても本当に有効なの?といわれると微妙ですよね。
’
ただしPURE-VIDEOなどのHDV処理に関する再生支援は期待が持てます。ただしコレは
GFシリーズでも実現しています。すごいようですよこの機能は。MPEG2変換なんかFULL HDV
でも実時間の1/10くらいでできるようですから。
’
画像処理をビデオカードのGPUですべて処理できるようになってゆくようです。
そういう意味でも今後目が話せません。
書込番号:6835394
1点
とてもお詳しい返信ありがとうございます。
非常に参考になるお話に感謝いたします。
ところで、OpenGLは2.1に、DirectXは10.0にとそれぞれバージョンアップされているようですが、従来のCAD製品のバージョンに対しての下位互換性はないのでしょうか?
それとも今後の発展性として、基準となっていく規格に選ばれるかどうかの懸念からの様子見ということなのでしょう?
私の感覚としては、現状のCADソフトをもってして、従来のボード以上の性能を発揮できると想定していましたので、もし互換性がないのであれば、たしかに、FX1500やFX3500が狙いどころですよね。
メモリクロックに関しては、DDR2レベルで実用速度的には十分なのではと思うところもありまして、このボードに期待をしていたところです。
インプレもレビューも見当たらないところを見ると、ソフトウェアの最適処理が対応しきれないのが現状なのだろうかと思えてきました。
もしご存知でしたらご教授いただければ幸いです。
書込番号:6847935
0点
Quadroさんへ
OpenGLは2.1に、DirectXは10.0にとそれぞれバージョンアップされているようですが、従来のCAD製品のバージョンに対しての下位互換性はないのでしょうか?
→もちろん互換性はあります。よって新しいFX1700の方が当然性能は高いですよ。
DDR2レベルで実用速度的には十分なのではと思うところもありまして、このボードに期待をしていたところです
→グラボも最近はCPUを選ぶというか、高性能カードは高性能のCPUで使うのが良いようです。
最近の3Dを見ると一昔前とは断然異なるレンダリングの美しさ、Photo realという言葉が
びったりです。それがどのくらいのOPEN-GLなりDIRECT-Xなりで処理された結果なのか
当方の使う3Dソフトにも限りがあるので、よくわからないのです。ただOPEN-GL系の3DソフトでとにかくPhoto realなレンダリング処理になってきたのはつい最近です。
’
FX1700は9万円位しますよね。こういうのが一般的にworkstationに配備されるいころに
その前にworkstationは解体処分されて中古市場に流れるのですよ。コレだとfx1500なら
多分驚きの価格で購入できるのでコスト事情からそうするだけです。
’
コストを無視すればFX1000番台では1700が一番いいに決まっています。
書込番号:6858271
0点
たびたびお詳しいご回答いただきまして感謝いたします。
従来製品に対しての、パフォーマンスに関しましては、非常にわかりやすく、理解することが出来ました。
中古市場というお話も有りましたが、たしかにオークションを見ると、現状ではFX1500でおよそ5万円台、FX3500で9万円台くらいの価格で落札されているのに対し、FX1400やFX3400などは、その半額以下で取引されているのを良く見かけます。
FX1700が市場に出回れば、1500−3500の製品の市場価値が若干安くなりそうなのはもっともなところですね。
スペック的なことを考えると、FX3500であれば、メモリーの容量以外では、ほぼ互角以上の性能がありますので、FX1700の新品価格が7〜9万円程度になっている現状から察すれば、FX3500を6万円で購入できる時期にでもなれば、その方がコストパフォーマンス的には良いですね。
更新の時期や、中古商品の在庫次第にはなりますけど、そのときに条件の良い方を採用しようかと思います。
DELLやHPのワークステーションでは、ようやくこれらの新部品を搭載したモデルが流通を始めたようですので、中古市場含めて見守って行こうと思います。
ご親切な回答、本当にありがとうございます。
書込番号:6858955
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ELSA > Quadro FX 1700 (PCIExp 512MB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/04/28 2:00:11 | |
| 1 | 2008/06/25 11:13:10 | |
| 4 | 2007/10/12 8:25:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








