ZOTAC GeForce 8600GT - 256MB DDR3 ZT-86TE250-FSP (PCIExp 256MB)ZOTAC
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 4月26日
『ファンを交換しました。』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > ZOTAC > ZOTAC GeForce 8600GT - 256MB DDR3 ZT-86TE250-FSP (PCIExp 256MB)
普通に使う分には良いのですが、フルHDの動画を再生したり、Crysisやデビルメイクライをやっていると80℃近くになってしまって(OC済みです)しかも結構うるさいのでDIYでcore2duo用のリテールクーラーを装着しました。
これによりかなりの負担でも60℃代をキープしています。
見た目もそんなに悪くないので結構お勧めですので、DIYが得意な人はやってみてはいかがですか?
ちなみに消費電力は純正ファンと同じ1.68W(0.14A)のファンを使ってます。
書込番号:9604413
3点
どうやって取り付けたのか、手順や工具を書いてもらえると嬉しいなぁと思ったり^^;
書込番号:9605293
0点
リテールクーラーのファンを取り付けたということですよね?
書込番号:9605669
0点
汎用ヒートシンクに両面テープかなんかで貼ってんじゃないの?
書込番号:9606394
0点
手順を教えて欲しいということなので、報告させていただきます。(教えるのがへたくそなので分からなかったらまた聞いてください)
この記事を見る前に注意ですが、ZOTACの8600GTは二種類?くらい有るみたいで、それぞれヒートシンクの形が異なりますのでご注意ください。
あと、ここに書いたことを実践すると保障が一切無くなりますし、下手をすれば故障してしまいますのでくれぐれも自己責任でお願いします!!!
必要なものは、core2duo等のリテールクーラーとヒートシンク用のグリスと大きめのプラスドライバーと小さいプラスドライバーと、金やすり、板金バサミです。
板金バサミは絶対必要というわけではなく、ファンの足を切れるものがあればそれで良いです。
では手順ですが、あらかじめCPUFANのヒートシンクに引っ掛ける爪以外を折ってください。(爪を残してください!!)
このままではコンデンサに当たってネジが締まりませんので、全体をやすりで削ります。
さらに爪も基盤にあたらない位に削ります。(削りすぎて取り付けのときに折れないように)
出来上がったら、ビデオカードの後ろのヒートシンクを留めている4つのねじを外してヒートシンクを取り外します。
このままでは取り付けられないのでヒートシンクの裏側のネジを外して、さらに純正のファンも外します。
そして、加工したCPUFANをヒートシンクの端と端を爪で引っ掛けます。
そして後ろのネジを取り付けて、GPUとヒートシンクがちゃんと接触しているかを確認して大丈夫な様なら一度取り外してグリスを塗りなおして取り付ければ完成です。(コンデンサと軽く接触してしまいますが相当な力を)
電源ははSYSFANのところに挿すか、ビデオカードの純正のコネクタを流用してセンサーだけ(緑の線)SYSFANに挿すと良いと思います。
途中画像を一切撮らなかったのでかなり分かりずらいですがご了承ください
書込番号:9607086
1点
>汎用ヒートシンクに両面テープかなんかで貼ってんじゃないの?
両面テープでファンを取り付けることは出来ません。
出来たとしても外れる可能性があるので絶対に両面テープで取り付けようなんて思わないでください。
尚、今回はお金をかけたくなかった為ヒートシンクは純正のままです。
ビデオカードみたいに高温になるパーツに汎用品は使わないでください。
より冷却したいならVGA専用のヒートシンクをご利用ください。
出来れば高性能グリスを使うともっと冷えます。
書込番号:9607429
1点
上の取り付け手順に
>出来上がったら、ビデオカードの後ろのヒートシンクを留めている4つのねじを外してヒートシンクを取り外します。
このままでは取り付けられないのでヒートシンクの裏側のネジを外して、さらに純正のファンも外します。
そして、加工したCPUFANをヒートシンクの端と端を爪で引っ掛けます。
そして後ろのネジを取り付けて、GPUとヒートシンクがちゃんと接触しているかを確認して大丈夫な様なら一度取り外してグリスを塗りなおして取り付ければ完成です。(コンデンサと軽く接触してしまいますが相当な力を)
と書いた記事の、”(コンデンサと軽く接触していますが相当な力を)”
の部分は、正確にはコンデンサと軽く接触していますが相当な力を加えない限り壊れることはありません。(押し付けるくらい押してはいけません)
の間違いです。
EeePCで書いているため他にも誤字脱字があると思いますがご了承ください。
連レス申し訳ありませんでした。
書込番号:9607628
2点
両面テープで付けてたよ。MBのチップセットファンだけどね。
私があなたのようなファンを使って固定するのならファンの方向を逆にしますよ。
モーター軸受け部分に両面テープを張れば充分固定できます。さらに心配なら四方をセロテープなどでボードに固定すればいいしね。方法はいくらでもあります。
私はどっちかというと吸出しより噴出しのほうが冷えるんじゃないか?と思うほうですしね。
まぁ、GPUチップ冷却を主体にするならばファンの位置はややオフセットすることになると思いますけどね。
温度に関してはリテール性能で充分だと考えるほうです。たとえそれが90度に達しても、それだけの温度に耐える性能があるのだと考えます。実際現在使っているHD4850は高負荷時に90度超えます。でももう1年ほど使ってます。
好き好きだけどあまり気にしないでいいと思うよ。GPUの温度は。
書込番号:9610597
1点
す・・・すごい・・・。
8600GTでクライシスはどうかと思いますが・・・。
書込番号:9610919
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOTAC > ZOTAC GeForce 8600GT - 256MB DDR3 ZT-86TE250-FSP (PCIExp 256MB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2009/05/27 18:11:36 | |
| 2 | 2008/06/10 15:04:33 |
「ZOTAC > ZOTAC GeForce 8600GT - 256MB DDR3 ZT-86TE250-FSP (PCIExp 256MB)」のクチコミを見る(全 13件)
この製品の最安価格を見る
ZOTAC GeForce 8600GT - 256MB DDR3 ZT-86TE250-FSP (PCIExp 256MB)
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2007年 4月26日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)









