『画面真っ暗+フリーズしてしまいます』のクチコミ掲示板

2006年 8月 7日 登録

WinFast A7600 GS TDH (AGP 256MB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce 7600 GS バスインターフェイス:AGP 8X モニタ端子:D-SUBx1/DVIx1 メモリ:DDR2/256MB WinFast A7600 GS TDH (AGP 256MB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WinFast A7600 GS TDH (AGP 256MB)の価格比較
  • WinFast A7600 GS TDH (AGP 256MB)のスペック・仕様
  • WinFast A7600 GS TDH (AGP 256MB)のレビュー
  • WinFast A7600 GS TDH (AGP 256MB)のクチコミ
  • WinFast A7600 GS TDH (AGP 256MB)の画像・動画
  • WinFast A7600 GS TDH (AGP 256MB)のピックアップリスト
  • WinFast A7600 GS TDH (AGP 256MB)のオークション

WinFast A7600 GS TDH (AGP 256MB)LEADTEK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 8月 7日

  • WinFast A7600 GS TDH (AGP 256MB)の価格比較
  • WinFast A7600 GS TDH (AGP 256MB)のスペック・仕様
  • WinFast A7600 GS TDH (AGP 256MB)のレビュー
  • WinFast A7600 GS TDH (AGP 256MB)のクチコミ
  • WinFast A7600 GS TDH (AGP 256MB)の画像・動画
  • WinFast A7600 GS TDH (AGP 256MB)のピックアップリスト
  • WinFast A7600 GS TDH (AGP 256MB)のオークション

『画面真っ暗+フリーズしてしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「WinFast A7600 GS TDH (AGP 256MB)」のクチコミ掲示板に
WinFast A7600 GS TDH (AGP 256MB)を新規書き込みWinFast A7600 GS TDH (AGP 256MB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信20

お気に入りに追加

標準

画面真っ暗+フリーズしてしまいます

2007/09/02 18:06(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > LEADTEK > WinFast A7600 GS TDH (AGP 256MB)

クチコミ投稿数:12件

WinFast A7600 GS TDH (AGP 256MB)を購入し、下記問題が出ました。
■症状
起動後数秒後にアナログ出力信号が途絶える。=画面真っ暗。
この時はHDD自体は動いていまして、WindowsKey+U+Uで電源を切れました。
その後、再度起動するとWindowsロゴまでは進みますがその後アナログ出力信号が途絶え、
今度はキーボード操作もできなくなりました。
古いグラフィックボード(Ti4200)に戻し、復元ポイントに戻すとPCは以前の状態で動作。

■履歴
@NVIDIAのドライバ削除(実際は削除しなくて良かったみたいですが)
Aボード交換(ASUS_GeForce4Ti4200_128M_AGPx8→WinFast A7600 GS TDH (AGP 256MB))
 補助電源コネクタも接続
B付属CDからドライバインストール(ドライバ:93.17だったと思います)
 この状態で、FFIXのベンチマークや、古いですが3Dbench2001が普通に動作していました。
 GPUの温度は52℃程度でした。
Cドライバを最新に更新(ドライバ:162.18)
 GPUの温度を確認しようとすると、nTuneのインストールが必要、と出た為ダウンロード。
Dntune_5.05.38.00のインストール中(Finish直前)に画面・HDD完全フリーズ(真っ暗では
 ない。マウス・キーボード受付不可)
E再起動後、上記症状が発症
 BからCまででおよそ1時間30分くらいは正常に動いていました。
 いまの症状は、電源を切り、少し時間を空けてから起動するとデスクトップ表示まで
 たどり着くこともありますが、かならず真っ暗になり、操作も受け付けなくなります。
 また、本体のBIOS設定画面でもしばらくすると(1分以内)真っ暗になります。

■構成
CPU:
Pentium(R)4プロセッサ 2.40BGHz(FSB533)478pin
マザーボード:
ASUSTeK P4GE-VM+A/L Intel(R)845GEチップ B
HDD:
80.0GB ATA133/7200rpm(Maxtor 6E040L0)
メモリ:
DDR-SDRAM 512MB PC2700 ECC無 2枚
旧グラフィックボード:
ASUSTeK AGP-V9280/TD(GF4 Ti4200) 128MB
ドライブ:
DVD再生のみのドライブと、書き込み可能ドライブの2つ
ケース:
IN-WIN IW-V523 Blue LED (Micro ATX)
電源:
300W

■対処
@ボードをTi4200にもどし、復元ポイントで上記履歴@以前(旧構成状態)にもどし、
 動作確認後電源切って再度ボードを7600GSに交換
 →改善せず。800x600画面あたりで真っ暗になり停止。
Aボードを7600GSにし、復元ポイントで上記履歴B(付属CDからドライバインストール
 直後)にもどす。
 →改善せず。
B本体BIOS更新(1002→1014)・・・ASUSのホームページから
 →改善せず。
CチップセットのINFファイルを最新に更新・・・Intelのホームページから
 →改善せず。

■見解
@電源の可能性もあると思いますので、テスターで確認してみます。ただし、BIOSの画面
 で電圧が見れますが、画面真っ暗になる直前のCPUの温度は47℃で、各電圧も異常ありま
 せんでした。
 DVDドライブ等も最小限にして確認もして見ます。
AAGPはLeadtekのホームページにあるとおり、AGPx4のボードで使用可能です。
B温度に関しては、怪しいのですが最初1時間以上動作していたのに、その後一晩
 冷ましてクーラーの聞いた部屋でケース開放でも1分程度で停止しますので、何らか
 の変化があったように思います。
CntuneインストールのFinish直前での問題なのが気になります。
 例えばこのインストールによって、グラフィックボードのBIOSが変更されて温度設定
 値が変になっているとか・・・?なお、起動時のグラフィックボードのBIOS表示は、
 バージョン:3.20.2007でした。

長文・駄文で申し訳ございません。3年ぶりくらいのPCパーツ変更で、わからないことが
多い状態です。なんらかのヒントやアドバイスがいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:6708208

ナイスクチコミ!0


返信する
is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/02 18:20(1年以上前)

http://pasokoma.jp/bbs8/lg254182
上記URLが参考になると思います

多分7600GS側はAGP8×(AGP3.0)のカードだと思います
しかし、マザーボードの845チップセットはAGP4×(AGP2.0)までしかサポートしていません。

ですので、動作しなくても不思議はないのかも・・・

書込番号:6708250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/09/02 18:46(1年以上前)

is430さん
ホームページ情報ありがとうございます。
確かに購入前にいろいろと調べて、下記ホームページでこのグラフィックボードは
AGP4xに対応しているのを確認して購入いたしました。

http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a7600gs_tdh_2.htm

箱やマニュアルにはどこにもこの記載がないのであせりましたが、今回の問題とは
直接関係ない気がしています。

書込番号:6708330

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2007/09/02 18:56(1年以上前)

デバイスマネージャーでは現在どちらになってるんでしょうか?

書込番号:6708373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/09/02 19:23(1年以上前)

じさくさん
よろしくお願いいたします。

現在は旧構成に戻して様子を見ています。
GeForce4Ti4200 になっています。

7600GSにするとセーフモードでもやはり落ちてしまい、デバイスマネージャー
の確認が出来ない状態です。

書込番号:6708461

ナイスクチコミ!0


is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/02 19:24(1年以上前)

失敬
AGP2.0対応でしたね。

それ以外の要素としてはntuneが悪影響を及ぼしているような印象を受けるので、そちらのアンインストールをして試されてみては?

書込番号:6708465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/09/02 19:40(1年以上前)

たしかにntuneが怪しいのですが、システムの復元を用いてntuneのインストール前の状態に戻しても症状は改善しませんでした。
システムの復元は、PC本体の設定に対しては元に戻せますが、もしグラフィックボードのBIOSまで手が加えられていたら、元には戻せないのだろうな、と感じています。
新しいグラフィックボードを挿した状態で、アンインストールができればベストですが、操作できる状態になる前に落ちてしまい、手が出せない状態です。

また、nvflashというアプリケーションをFDDから起動して、グラフィックボードのBIOSを吸い出そうとしましたが、ここもエラーが出てダメでした(短時間で処理するようautoexec.batを作ってトライしました。エラーが出てしばらくしてやはり暗転・・・)。

書込番号:6708507

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2007/09/02 19:44(1年以上前)

電源300Wですか。

HDD1台、光学ドライブ2台、それとGF7600GSですよね。
う〜ん。間に合いそうな気もしますがどうですかね。

あとはis430さんがおっしゃってるようにnTuneがどこかに悪さしてるとか。
(システムの復元でもう削除されてるのかな、それともフリーズしたから入ってないか、中途半端な状態なんですかね)

書込番号:6708529

ナイスクチコミ!1


is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/02 20:03(1年以上前)

当方もntuneを使っていますが、VGA側のBIOSが書き換えられること今までに起きたことはないです・・・
あくまでもビデオカード用のユーティリティーソフトであって、BIOSを書き換える機能は見あたりませんので・・・

とりあえず思いつく対策案をすべてあげてみると・・・

1.マザー側のCMOSクリア等で初期化を試す
2.クリーンインストールを試す
3.2の後にメーカーサイトに掲載してある推奨ドライバを入れる
4.ntuneを入れない

という感じで・・・
これでNGなら初期不良に当たったかも・・・

書込番号:6708604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/09/02 20:16(1年以上前)

ntuneのインストール前の復元ポイントでは改善しませんでした。
システムの復元でもマザーのCMOSに何らかのnTune情報が入ることもあるのでしょうか・・・?
それを確認する為に、is430さんのアドバイスの内容をトライしてみます。

1.マザー側のCMOSクリア等で初期化を試す
この方法としては、電池をはずして一晩置いておく、といった手でよろしいでしょうか?

また、ntuneについての質問ですが、GPUの温度表示以外に、ある温度以上になったら警告を出す、またはファンの回転数を変える等の制御もできるのでしょうか?

書込番号:6708662

ナイスクチコミ!0


is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/02 20:21(1年以上前)

>1.マザー側のCMOSクリア等で初期化を試す
この方法としては、電池をはずして一晩置いておく、といった手でよろしいでしょうか?

1晩じゃなくても、電池を抜いてジャンパでショートさせればすぐにOKです。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

>また、ntuneについての質問ですが、GPUの温度表示以外に、ある温度以上になったら警告を出す、またはファンの回転数を変える等の制御もできるのでしょうか?

ファン制御、温度による警告の設定の項目はあります。
他にもいろんな設定が可能ですね。

書込番号:6708686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/09/02 20:48(1年以上前)

is430さん
詳細なホームページのご紹介、ありがとうございました(お手数をおかけしました)。
本日、トライしてみます(今は出先なので・・・)。

nTuneの機能でクロックも変更できるようですが、この場合もグラフィックボードのBIOSへは書き込まずに、PC側の制御でクロックアップができるのでしょうか?そうだとしたら安心なのですが、BIOS変更が伴うなら、少しおっかないので、復活してもおっしゃられるとおりnTuneのインストールは控えようかと思います。

確認後、報告させて戴きます。

書込番号:6708787

ナイスクチコミ!0


is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/02 20:52(1年以上前)

>PC側の制御でクロックアップができるのでしょうか?
そういうことになります。ソフトウェアによるクロックアップです。

書込番号:6708800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件

2007/09/03 02:13(1年以上前)

普通に電源だと思いますが・・・。

ドスパラではGeForce7600GSのPCを組むときに最低でも450W以上を勧めると言っていました。
300Wしかも3年くらい前のケース付属品ではへたりなどを考えても無理があると思います。

BIOSもみれないようではドライバの可能性は少ないかも・・・。

書込番号:6710254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/09/03 02:19(1年以上前)

結果報告します。
1.マザーボードのCMOSクリア
 →改善せず
2.クリーンインストール
 →改善せず
3.メーカー(Leadtek)からのドライバインストール
 →改善せず

また、電源の値も症状発生前後で変化なく、DVDドライバもひとつにして見ましたが改善無し、で、電源が原因ではなさそうです(GeForce4Ti4200の方が消費電力は大きいようです)。

交換当初の一時間は安定していたのに、何がきっかけで・・・?
グラフィックボード以外にダメージがあれば古いボードに戻しても異常が出ると思うのですが、こちらは安定しています。
CPUやHDDにとっては、7600GSの方が負荷が大きく温度上昇している?といったこともありえるのでしょうか?

書込番号:6710265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/09/03 09:26(1年以上前)

もとくん@2006さん、コメントありがとうございます。
この製品のユーザーレビュー(下記)にて220Wで駆動、というコメントと、店頭でも300Wで使用可能とあったのですが、確かに古いので上記書き込みの確認を行いました。
http://review.kakaku.com/review/05503514459/

電源がへたっていると、グラフィックボードだけでなく全てに影響すると思い、デジタルマルチメーター(電子工作で使用する測定器)で電源ケーブルの12Vと5V出力を確認しました。
結果:異常時と正常時で変化無し。

電源は大元から枝分かれしていますが、1箇所(マザーボード側)がへたってもその他は動作する、といったことがあるのでしょうか?
何か良い確認方法があれば、ご教授の程よろしくお願いいたします。

書込番号:6710676

ナイスクチコミ!0


is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/03 12:50(1年以上前)

7600GSはTDP30W以下で実消費電力も多くて20W台なので、300W電源でも足りないと言うことはないでしょう
しかも、NorthwoodのP4なら今のCore2とそれほど変わらないですし、Ti4200のカードは使えていることから、電源に起因するとは考えにくいですね。

システム的に多くても200W行くか行かないかと言うレベルだと思います。

これだけやってNGなら多分ビデオカードの故障が濃厚な気がします。

書込番号:6711133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/09/03 17:14(1年以上前)

電源に関していくつかホームページで調べましたが、やはり12Vは大元が共通なので、あまっているコネクタの電圧値を確認することは妥当なようです。

is430さんのおっしゃるとおり、初期不良を疑ってみます。

グラフィックボードが何らかの異常でフリーズした場合、その影響がシステムにも及ぶものなんでしょうか?イメージ的には画面が出ないがキーボード操作ができそうな気がします。
それともシステムからの要請に応答しないので、システムも待ち状態で固まる、という事態になるのでしょうか?

Ti4200が機嫌良く動作しているので、後者の方なんだろうな〜と思っています。

書込番号:6711714

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2007/09/03 18:43(1年以上前)

モニターはアナログ端子のみなんでしょうか?
ビデオカードのDVI端子の方の出力は確認取れませんか(変換プラグがあれば)

あるいはビデオカード本体のアナログの端子の差込がゆるくなってるとかは、ないでしょうかね。

書込番号:6711933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/09/04 02:19(1年以上前)

残念ながらLCDはアナログ入力のみしかありません。確認したいのは山々ですが・・・。
ただ、アナログの場合は画像信号を出しているだけだと思いますので、今回のように画面が真っ暗になってからパソコンのシステムそのものがフリーズすることは無いように思います。
Ti4200にて、ケーブルをはずしてもパソコン自体は生きていることを確認しました。

書込番号:6714090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/09/10 10:26(1年以上前)

結果を報告いたします。

お店側に状況説明し、BIOS設定画面で不具合発生したことからやはり初期不良との判断でした。
一応同じ製品の在庫と交換し、現在問題なく動作しています。

ひさびさのトライアンドエラーでしたが、良い経験となりました。
以後、フォロー側でも発言できればと思います。

貴重なアドバイスを皆様から戴き、ありがとうございました。

書込番号:6737785

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LEADTEK > WinFast A7600 GS TDH (AGP 256MB)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WinFast A7600 GS TDH (AGP 256MB)
LEADTEK

WinFast A7600 GS TDH (AGP 256MB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 8月 7日

WinFast A7600 GS TDH (AGP 256MB)をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング