グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > RD9800XT-A128CL (AGP 128MB)
こんばんわ。
先に俺が「RD98XT-A128CL」買って2日後くらいに友人が同店で同機種の98XT買い三ヶ月経ちましたが突然友人の98XTが故障し翌日〜2日後、俺の98XTが故障しました!(T_T)
まさか2台同時に壊れるとは思ってもいませんでした。
店頭にもう一台98XT置いてありましたので購入された人も同じ目にあってるんじゃないかと思っちゃいます。
友人の98XTの後を追って修理にだしますが直ってもまた壊れそうな気がしてトホホな気持ちですわ・・・・。
安かったから良いのだが、安くても良品を心がけて欲しいなぁ!
ではでは。
書込番号:4573481
0点
私も先週に購入して現在使用中です。
GF4200Tiからの買い替えです。
今のところ調子良く使えてますが、GPUの温度が通常で65〜70℃でこのままでもってくれるのか心配しております。
もしよろしかったら故障の内容をお教えいただけないでしょうか?
書込番号:4575546
0点
具体的な故障の内容を教えてもらえませんか?みつろんさんと友人の方と全く同じ症状でしょうか。
直る、直らないの件は安心してください。パーツの取り替えようもないので、まず新品交換ですから。私も初期不良があり、購入後、僅か2時間でダウンしました。新品交換後は特段の問題も発生せず、使えております。
おでこさん
>GPUの温度が通常で65〜70℃でこのままでもってくれるのか心配しております。
通常というのはアイドリング時?それでしたらむちゃくちゃ高い。我が家では42〜43℃といったところ。ゲーム中のモニタ(終了直後ではない)なら、それくらいで問題ありません。
まあ、玄人志向→Gcubeという最強(?)の組み合わせですので、多少のリスクは覚悟の上で使いましょう。
書込番号:4575977
0点
20℃も差があるのか・・・やっぱり高いです・・・よね・・・
通常というのはアイドリング状態です。ただ、3Dゲームやベンチマークソフト(3DMark5)を動かした直後も5℃程度アップするくらいなんですが・・・
GPUの温度はオーバードライブ設定する画面で確認しています。
ヒートシンクがちゃんと密着しているのか再確認してみます。
書込番号:4576053
0点
おでこさん。
3DMak05直後で70度を超えているとしたら、かなりやばいと思ってください。それだとゲーム中は100℃近い温度になっているはずです。
GPUは通常100度を超えても心配ないような設計になっているのですが、何せGcubeなので…。
ケースのエアフローやC(Gではない)PUクーラーの変更など考えてみたら?
お使いのシステムの現状がわかりませんが、CPUクーラーの変更はシステム全体のクールダウンにかなり有効ですよ。
書込番号:4576342
0点
こんばんわ。
おでこさん、エスコフィエ2さん初めまして!
故障症状をお答えします。
友人からメイルで協力して貰いました。
友人のXTの場合
XT付属のドライバ入れて再起動すると画面が真っ黒でXPが起動しない状態に陥り最新ドライバ入れたらXP起動するがハードウェアレンダリング開始できないと表示されソフトウェアレンダリング強制されるそうです。
OS再インストールしても症状変わらなく修理にだしました。
一方、俺の場合
3Dゲーム遊んでた時、突然画面に紫色の縦縞模様が現れ即中断しドライバ削除し再インストしましたが症状は変わらずでした。
良く診ると画面全体に紫色の模様(ドット)がボツボツありました。
XP再インスト−ルしても症状改善されずGeForce2MXに入れ替えたら正常画面になりましたがロープロでATX用のソケットないので今はオンボードで使ってます。
この縦縞模様が起きる前ゲーム途中で固まったり落ちたりしましたから初期症状だったかも。
友人と俺の98XT同じ症状ではありませんがほぼ同時に壊れたので吃驚です。
エスコフィエ2さんは僅か2時間でダウンですかお気の毒でしたが
新品交換後は調子が良くて何よりです(´▽`) ホッ。
やはり発熱温度が原因なのかなぁ、最近は温度気にしてなかったので故障当時のGPU温度は分かりませんが購入時は、おでこさんが言ってる通り60〜70℃(友人も)くらいでしたからね。
ただゲームやってる時も温度微々たる態度あがったくらいだから気にしてなかったが高熱が原因かもしれませんね。
エスコフィエ2さんはアイドリング時で42〜43℃ですか!参考になりました。
おでこさんも俺の98XTと同じくらいの温度ですから心配ですので注意してくださいな!
新品交換で今度は長持ちする98XTきて欲しいですね。
分かり辛い書き込みかもしれませんがご了承お願いします。
ではでは。
書込番号:4576446
0点
みつろんさんの場合は明らかにビデオカードが逝っちゃってます。
ただ、友人の場合はその他のシステム不良も考えられます。詳しい現状を見ていないので何ともいえないけれど、しかし、システムが起動しないという状況でのVGA不良はちょっと考えにくいんだけど…。このカードをはずした状況でまともに動けば、やはりカードか?
それはとにかく、このカードは発熱が物凄い。そういう意味ではロープライスの製品と甘くみないほうがよいでしょう。総合性能なら同じ玄人でもRD9800PRO-A128Cの方がよほどまともなんですけどねえ…。だけど、やっぱり私もこのカードに気持ちが動いちゃいましたね。
繰り返しますが、あまり高価な買い物じゃないので、せめてCPUクーラーの増設くらい考えましょう。
もっとも、それで故障しなくなるというわけではありませんが。
書込番号:4576826
0点
いろいろと情報、アドバイス有難うございます。
ご指摘のCPUクーラーはサイズのサムライを使用してます。 CPUはAthlonXP3000+でケースはATXのミドルサイズに前面吸気8cmファン、排気は電源ファン(12p)以外に背面8cmと側面12pファンを付けていてかなり賑やかなマシンですが、BIOSで温度を確認するとCPUが40℃前後、ボードが30℃前後で、ケース内の空気の流れは良いほうだと勝手に思っています。
やはりこのGPUの温度は異常ですか…(-_-#) 壊れる前に対策を考えます。
書込番号:4578671
0点
おてこさん、SAMURAI+それほどの熱対策で…?
私は現在マシン構成を変更中ですので、このカードはばらした状態で、週末くらいにサードマシンに移行する予定なのですが。
鎌鉾+北森2.8→3.46GHzと組み合わせ、リア8センチファンとパッシブダクト程度の構成でそんなもんでしたけどね。
ただ、この季節でOCなしのCPUアイドリングで40度というのは少々高め。30度前後で普通のような気がします。ケースのエアフローが問題?ただ、センサーの個体差等の問題もあるし…。
クーラーのグリスの塗り方や密着度など大丈夫ですよね?
書込番号:4578806
0点
私も少し高いかな?と感じてますが、同じ構成で真夏でもCPUはアイドリング50〜負荷時60℃で特に問題なく動作してましたのでたぶんマザーボードのBIOSの誤差ではないかと思ってます。
今のクーラーに変える前(Speeze FalconRockII)は、なんと70℃前後・・何度も付け直ししましたがほとんど変化なしでした。
でもこのビデオボード、大きなヒートシンクとファンがついている割には、ちゃんと冷却できているのか不安であります。
先ほどケースを開けてヒートシンクを触ってみましたが、ほんのり暖かい程度で、すぐ隣にあるマザーボードのチップのヒートシンクの方が熱いくらいで、一応ファンも回っていますが果たしてちゃんとGPUに密着しているの??
でもこれからしばらくはパソコンにとっていい季節でどんどん気温も下がってきてくれると思いますのでしばらくこのまま様子を見たいと思っています。まぁ多少のリスクは承知の上で購入しましたので・・・
書込番号:4579050
0点
こんばんわ。
今日、お店に持っていきました。
98XTどのくらいで帰ってくるか分かりませんがエスコフィエ2さんのご指摘によりCPUクーラーと8cmケースファン購入しました。
CPUクーラーは「刀 SCKTN-1000」と言うのを買いましたが、まだ取り付けていません。
価格.comさん掲示板読んだら取り付けが難しいとか書いてありましたが98XT帰ってくるまで取り付けなきゃ!
そして友人の98XT故障話ですがGF4200Tiにしたら正常に動きました。
ので、やっぱりカードみたいですね。
エスコフィエ2さんご指摘ありがとう。
おでこさんも熱対策で四苦八苦されてるようで大変ですが良い方向、向かいますよ。
エスコフィエ2さん、おでこさん逆に風邪ひかないようにね。
ではでは
書込番号:4579212
0点
内容とすこしズレていますが、参考程度に書かせて頂きます。
私も先日購入したのですが、取り付け当初の温度は90度を
超えていました(通常時、電源投入後です)。
かなり高いと思い、購入したお店のサポートセンターにて
確認をとったのですが、、、
「100度を超えても大丈夫。ゲームなどをすると
平気で100度を超えるときもありますし、その
温度でも大丈夫なように作られていますよ。」
と回答がありました。
・・・で、購入から3日後・・・
電源を投入したところ画面には何も表示されません。。。
おかしいなと思って、パソコンケースを開けて、接続状態
を確認した後、再度電源投入。。。
ビデオカードから煙がモクモク
慌てて電源を落とそうとした瞬間にバチバチと発火。。。
(TvT)
修理に1ヶ月程かかりました。新品に交換してくれればいいのに。。。
修理完了後は、電源投入直後は58度程度。
通常では60度を少し越える程度。
ゲーム終了直後では、70度から80度程度。
といった感じで落ち着いています。
パソコン内部の配線状態は、壊れる前も後も同じでとりつけ
っぱなし状態(きれいにまとめていない)。
空気の流れなどもまるで考えず、テキトー状態です('◇')ゞ
58度前後でもけっこう高そうなのですが、壊れる前は、
もともと不良品だったのでしょうか?(TvT)
ほかの部品まで影響しなかったのが不幸中の幸いです(ToT)
書込番号:4715569
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > RD9800XT-A128CL (AGP 128MB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2006/03/12 19:01:12 | |
| 15 | 2006/04/10 23:45:46 | |
| 6 | 2006/01/06 22:09:31 | |
| 4 | 2006/01/03 23:16:12 | |
| 3 | 2005/12/15 22:34:39 | |
| 5 | 2006/01/08 0:12:02 | |
| 12 | 2006/01/28 9:34:49 | |
| 11 | 2006/01/08 0:30:53 | |
| 0 | 2005/11/01 19:35:51 | |
| 8 | 2005/10/17 15:50:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)







