PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/HS
GV−MVP/HSで先週から地デジを見ているのですが、視聴中に突然ディスプレイが落ちてしまいます。(多い時は一日に3回ほど・・・)
パソコン本体はそのまま起動しているのですが、ディスプレイが「DVIシグナルを取得できません。」というメッセージが出て消えてしまうので、本体を強制終了せざるを得ない状態になってしまいます。
パソコンは自作で、スペックは以下のとおりです。
M/B ASUS P5B
CPU Core 2 Duo E4600
メモリ 3GB
HDD C:300GB D:1TB
OS XP SP3
ディスプレイ BenQ E2400HD
ビデオボード GLADIAC 794 GT
どなたかこのような事象になった方は、いらっしゃらないですか?
パソコンショップの店員には、ディスプレイ・ビデオボード・地デジボードの
どれかの相性か、それぞれのドライバを更新するか、いろいろな可能性があって
わからないと言われました。
いまから順番に対応していこうと思いますので、どなたかアドバイスをお願いします。
宜しくお願いします。
書込番号:9878283
0点
ヒメマルカツオブシムシさん
早速の返信ありがとうございます。
ビデオボードのドライバを更新してみます。
ちなみにメーカーはELSA社製です。
書込番号:9878349
0点
こんばんは、takaぴょん3さん
PC側の電源管理で時間がたつとディスプレイの電源を切るように設定されていませんか?
地デジチューナーのソフトウェア・ドライバは最新ですか?
http://www.iodata.jp/lib/product/g/2070.htm
書込番号:9878427
![]()
1点
空気抜きさん
返信ありがとうございます。
地デジチューナーのサポートソフトは、最新のVer1.34です。
ディスプレイの電源管理は、すぐに確認してみます。
いまビデオカードのドライバーを更新中です。
書込番号:9878476
0点
ビデオカードのドライバを最新に更新しましたがダメでした。
ドライバー更新後、確認のため地デジを視聴しながら電源管理の設定をしていたのですが
突然ディスプレイが再度落ちました。
電源管理も切れるような設定にはなっていなかったです。
落ちる度に強制終了をしているので、PC本体に影響がでないか心配です。
ここからはお金がかかる対応しか思い当たらないのですが、それまでに何か手があればどなたか知恵を貸してください。
@IOデータのサポートソフトを有料で更新する。
Aビデオボードを買い換える。
書込番号:9878741
0点
>@IOデータのサポートソフトを有料で更新する。
はちょっと微妙な気がしますね。
それよりもOSのクリーンインストールをした方がいいかもしれません。OSインストール→グラボのドライバを最新に→マザーボードのドライバを最新に→地デジのインストール・設置という感じでどうでしょうか。
それでもダメなら、グラボを変えるか、地デジチューナーを変えた方がいいのかも知れません。
あと、表示されなくなったときのPCのシャットダウンの方法ですが、[Ctrl]キーを押しながら[Esc]キーを押す→[↑]キーを押す→[Enter]キーを押す→[→]キーを押す[Enter]キーを押す、でシャットダウンできないですか?
書込番号:9879009
![]()
0点
ヒメマルカツオブシムシさん
返信ありがとうございます。
本日順番にやってみます。
またシャットダウン方法も参考にさせて頂きます。
書込番号:9880431
0点
マザーボードのチップセットドライバを更新しましたが結果は同じでした。
本日ビデオボードを購入しました(PALIT 8400GS)ので、交換して様子を見ることにします。
またディスプレイが落ちた時にCTL+ESCのキー操作を試みましたが、どうやらPCも固まっているのがキー操作が効きませんでした。
パソコンショップの店員にも話しを聞いてきたのですが、ビデオボードをかえても同じであれば電源やPC本体の熱が原因かも?ということでした。
結果は追って報告致します。
書込番号:9883209
0点
ビデオボードを交換して、更に熱対策のため本体のフタを外して熱がこもらないようにして一週間様子を見ました。
結果は、一度も落ちていません。
ビデオボードか熱対策のどちらが良かったのか切り分けは出来ていませんが、とりあえず突然ディスプレイが落ちる事象が一週間でていないので安心しています。
いろいろとアドバイスを頂いた皆様ありがとうございました。
書込番号:9909579
0点
気になっていたのですが、とりあえず無事なようでよかったです。
自作機なので熱が問題だとしても、ファンの追加や交換などで改善できる可能性が結構高いのではないですか。
書込番号:9909753
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > GV-MVP/HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/05/13 22:51:05 | |
| 2 | 2011/04/16 20:46:37 | |
| 4 | 2011/04/09 14:19:31 | |
| 3 | 2011/04/02 19:37:23 | |
| 8 | 2011/02/12 1:39:03 | |
| 3 | 2010/03/16 22:48:50 | |
| 3 | 2010/03/06 14:54:50 | |
| 3 | 2010/02/09 22:04:13 | |
| 13 | 2010/04/26 21:29:04 | |
| 6 | 2010/01/10 21:08:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



