『録画ファイルがDVDにムーブできません』のクチコミ掲示板

2008年 5月中旬 発売

DT-H30/U2

[DT-H30/U2] EPG予約録画などに対応したUSB接続対応地デジチューナー。本体価格は21,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,600

TVチューナー:地デジ タイプ:外付 インターフェイス:USB2.0 DT-H30/U2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT-H30/U2の価格比較
  • DT-H30/U2のスペック・仕様
  • DT-H30/U2のレビュー
  • DT-H30/U2のクチコミ
  • DT-H30/U2の画像・動画
  • DT-H30/U2のピックアップリスト
  • DT-H30/U2のオークション

DT-H30/U2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月中旬

  • DT-H30/U2の価格比較
  • DT-H30/U2のスペック・仕様
  • DT-H30/U2のレビュー
  • DT-H30/U2のクチコミ
  • DT-H30/U2の画像・動画
  • DT-H30/U2のピックアップリスト
  • DT-H30/U2のオークション

『録画ファイルがDVDにムーブできません』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT-H30/U2」のクチコミ掲示板に
DT-H30/U2を新規書き込みDT-H30/U2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

録画ファイルがDVDにムーブできません

2008/05/16 21:25(1年以上前)


PC用テレビチューナー > バッファロー > DT-H30/U2

クチコミ投稿数:53件

PCastTVを使用して録画ファイルのムーブでDVDへ書き込みしようとすると…

『書き込みが失敗しました。
 CPRM鍵の取得に失敗しました、インターネットの接続を確認して再試行してください。』

とのダイアログ表示が…。

インターネットの設定なんてどこにも見つかりません…。
普通にインターネットを使えていますし、心当たりがありません。

DT-H50/PCIのクチコミの確認と、ウェブ検索もしたのですが同じような現象が見当たりません。

別途、WEBサポートにも問い合わせする予定ですが、同じ現象を対策された方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:7815897

ナイスクチコミ!0


返信する
kalokaloさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:52件

2008/05/16 21:33(1年以上前)

インターネット接続環境はどうなっているのでしょう?
セキュリティソフトが邪魔をしている様な事は無いですか?

書込番号:7815944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2008/05/16 23:20(1年以上前)

kalokaloさん大変素早いレスありがとうございます!

『セキュリティ…』とのご指摘を受け、リスクをかえりみず早速セキュリティソフトをアンインストールまでして実験してみましたが『CPRM鍵の取得に失敗…』のエラー表示状況に変化はありませんでした。
本当に残念です(T_T)

他にあえてインターネット関係で動かしたままのソフトとしては、『POPFile』というPOPプロキシーサーバーソフトで、迷惑メールのフィルタリングに利用しているソフトくらいです。

POPFileまで止めて確認していませんが、たぶん…まさか関係ないですよね。(^^;

もし関係あるとしたら、バッファローのソフトのほうに問題がある気がします。

最終的に残念な結果となりましたが、アドバイスに感謝します。m(__)m

書込番号:7816555

ナイスクチコミ!0


hori_1さん
クチコミ投稿数:463件

2008/05/16 23:50(1年以上前)

このへんでひっかかっていないですが。

「※DT-H30/U2はDVD-RW、DVD-RAMへのムーブのみ対応です。」の記載があります。

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=df8434e2-d83c-440a-9bea-753b27ae0445&resource=&number=3&isExternal=0

あと、当然CPRM対応DVDディスクを使用していますよね?。

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF4694

書込番号:7816734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2008/05/17 01:02(1年以上前)

hori_1さん素早いレスありがとうございます。

DVD-RWはCPRM対応を利用しており、手順にも従っています。
手順中のDVDの作成ボタンを押下後に例のエラーダイアログが表示されます。

書込番号:7817079

ナイスクチコミ!0


GOGOLONGさん
クチコミ投稿数:4件 DT-H30/U2のオーナーDT-H30/U2の満足度3

2008/05/17 08:30(1年以上前)

もも吉100%さん、僕も同じ現象で悩まされています。
環境は以下の通りです。

PCメーカー:NEC
PC型番:PC-LJ750JH
OS:Windows Vista Home Premium
DVDドライブ:IO-DATA DVR-UXN20GL(USB接続)

ウィルスソフトは最初からインストールされていたウィルスバスター。アンインストールまではしていませんが、ソフトウェア動作を終了して試してもみました。インターネットへの接続は、通常はワイヤレスですが、有線でも試しましたがNGでした。メディアはCPRM対応DVD-RWを使っています。USB接続のDVD-R/RWドライブもCPRMに対応していることを確認済みです。
もともとセットアップしたPCは録画のみを行って、基本的にはムーブしてTVで見るつもりでいたので、LaVie Jの小さな液晶で見るしか手段が無い状態はちょっと厳しい・・・。

書込番号:7817771

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2008/05/17 08:51(1年以上前)

ユーザーではない(OEMのStationTV使用者)ので聞き流してもらってもいいのですが、
もともとデジタル放送は外付けドライブにムーブはできないという認識があったのだけど、
バッファローは自社のドライブに関しては地デジムーブ対応にしているようですね。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h30_u2/enjoy.html

書込番号:7817812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2008/05/17 13:21(1年以上前)

GOGOLONGさん書き込みありがとうございます。

いろいろインターネットで調べたり試行錯誤しているのですが、残念ながらいまだに解決に至っていません。

参考までに私の環境は、自作PCで以下のようになります。

CPU:Core2Quad Q6600
Mother:ASUS P5E-VM HDMI
Graphics:MSI NX8500GT MTD256EH
MEM:2GB
HDD:500GB×3
CD/DVDドライブ:CPRM対応ハイパーマルチドライブ
Display:DVI接続液晶モニタ(Acer X193w)
OS:WindowsXP Pro SP3

ハード/ソフト共に特に特筆すべき環境は構築しておらず、比較的素のままに近い複雑でない簡素で一般的なPC環境です。
マニアックな設定などもしておりません。

もちろん『バッファロー ストリームテスト for 地デジ』は、完全適合で余裕でしたので今回この商品を購入しました。

先ほど、この不具合をWEBサポート問い合わせに書き込みしたところ、DT-H30/U2の不具合概要が選択できるんです!
それも、なんと以下の5つが候補として選択できるようになってました。

・ドライバのインストールができない
・TV視聴ができない
・録画したファイルが再生できない
・録画したファイルのムーブができない
・その他

5/14の発売日当日にも不具合の問い合わせを書き込みしたのですが報告方法がDT-H30/U2専用に問い合わせ書き込みできるようになっていませんでした。

これらのことからも、これらの不具合は既知の不具合である可能性が高く、想像ですが時期リリースに向けてアップデータを準備している可能性が高いです。


早急な対応を期待しましょう。(^^;

っていうか、ムーブできないとPCでしか再生できませんので、正直私にとっても安物買いの銭失い的な感覚です(^^;;;

安価な地デジ対応の据置型HDDレコーダーなどを買った方がよっぽど使い勝手もよく魅力的ですね。

書込番号:7818669

ナイスクチコミ!1


masoyumaさん
クチコミ投稿数:1件

2008/05/18 03:19(1年以上前)

私ももも吉100%さんと全く同じ症状です。
デスクトップとノート両方共に同じ症状です。

デスクトップのパソコンはほぼ“もも吉100%”さんと同じです。
ノートは、DELLのinspiron 1720です。

ちなみに、アンテナの地デジとケーブルの地デジ両方で
同じ症状だったので、ケーブルを介した地デジがだめ!だと言う事は
なさそうです。
ちなみに、ちなみに、ノートはビスタ home premium
デスクトップは xp home です。ウイルスソフト系は全て削除した状態です…
原因は何なのでしょうか?

書込番号:7822116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2008/05/20 21:10(1年以上前)

自己レスです。

サポートから返答ありました。

最新アップデータで動作確認願いますとのこと。
DT-H30/U2 アップデータ Ver.1.10β2(2008年5月19日掲載)

このアップデータのリリース当日に結局ムーブがダメだったことを確認していたので、何を今さらって感じですわ。

最新アップデータで、ムーブできない対応がされていたのだろうか疑問です。


ダメダメでかな〜〜〜り、がっかりです(-_-メ)

書込番号:7833601

ナイスクチコミ!0


GOGOLONGさん
クチコミ投稿数:4件 DT-H30/U2のオーナーDT-H30/U2の満足度3

2008/05/28 00:29(1年以上前)

別スレッドに間違えて返信してしまいましたが、いつの間にかムーブが出来るようになってました。ムーブが出来なかった時とはPCの環境が違うけど、同じネットワーク構成で同じDT- H30/U2(当然B-CASカードも)。ということは、少なくともネットワーク構成の問題でもB-CASカードの問題でも無いということですよね?!
ちなみにPCは自作で以下の構成です。原因がわかった訳じゃないから、あまり参考にならないかもしれないけど、PCの構成によってムーブできたり出来なかったりするみたいです・・・。でも何でだろう・・・?

MB:ASUS P5K-E
CPU:Intel Pentium Dual Core E2180
Graphic:Leadtek WinFast PX9600 GT
Display:IO-DATA LCD-AD222XB
Optical Drive:LG-Hitach GSA-H62N Black

NG構成その1
PCメーカー:NEC
PC型番:PC-LJ750JH
OS:Windows Vista Home Premium
DVDドライブ:IO-DATA DVR-UXN20GL(USB接続)

NG構成その2
PC:Shuttle SN68SG2
CPU:Athlon64X2 4200+
Graphic:ASUS EN8500GT
Display:IO-DATA LCD-AD222XB
Optical Drive:IO-DATA DVR-UXN20GL(eSATA接続)

当然ながらムーブが出来なかった時のPCの構成でもストリーミングテストはパスしていますし、視聴・録画は問題なく行えていました。

書込番号:7864117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2008/05/28 14:30(1年以上前)

GOGOLONGさん書き込みありがとうございます。

おめでとうございます。ムーブできるようになってよかったですね。
でも、かなり苦労されたようですね。

GOGOLONGさんの場合、基本的にソフト構成が同じで、ハード構成の違いだけとのこと。
ハードそのものか、デバドラ回りの違いしか要因が考えられませんね。

こちらは、その後、サポートからさらに対策確認依頼が5件ほどありました。
早速すべて試しましたが、結局録画ファイルのムーブはできませんでした。

どちらにせよ、サポートでも根本解決方法がまだ見つかっていないようです。

今度こそ次のアップデータに期待するしかなさそうです(^^;

書込番号:7865744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2008/05/29 21:38(1年以上前)

経過報告の自己レスです。

録画ファイルがDVDにムーブできるようになりました!(^O^)/

本件でWEBサポートとやり取りしていたのですが、なんと結果的には『CD-Key』が原因のようです。

やり取りの最中、WEBサポートから『CD-Key』を聞かれたので返信したのですが、それに対して『対応したのでムーブを再確認ください』との返信がありました。

いったい何を対策したんだろう?こちらでは何もしていないのに…と半信半疑のまま録画ファイルをムーブしてみると、なんとムーブできました!

『CD-Key』と『CPRM鍵』がインターネットの手順でどのように関係しているかはわからないのですが、どうやら私の『CD-Key』の登録がバッファロー側で漏れていたのでしょうか?

厳密にはわからないので想像にすぎませんが、インターネット経由で私の『CD-Key』を問い合わせても存在しないのでムーブが無効化されていたのではないでしょうか?

録画ファイルが同様の理由でムーブできない皆さん。
全員が同じ対策でムーブ可能になるかどうかはわかりませんが、サポートに、自分の『CD-Key』が有効か確認したほうが良いかもしれません。

書込番号:7871348

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > DT-H30/U2」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DT-H30/U2
バッファロー

DT-H30/U2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月中旬

DT-H30/U2をお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る