『RAID5を組もうと考えるなら最有力候補でしょうか?』のクチコミ掲示板

2004年 9月28日 登録

シリアル ATA RAID 2410SA AAR-2410SA/JA KIT (SATA/RAID)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応バス:PCI 対応インターフェイス:ATA/RAID/Serial ATA シリアル ATA RAID 2410SA AAR-2410SA/JA KIT (SATA/RAID)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • シリアル ATA RAID 2410SA AAR-2410SA/JA KIT (SATA/RAID)の価格比較
  • シリアル ATA RAID 2410SA AAR-2410SA/JA KIT (SATA/RAID)のスペック・仕様
  • シリアル ATA RAID 2410SA AAR-2410SA/JA KIT (SATA/RAID)のレビュー
  • シリアル ATA RAID 2410SA AAR-2410SA/JA KIT (SATA/RAID)のクチコミ
  • シリアル ATA RAID 2410SA AAR-2410SA/JA KIT (SATA/RAID)の画像・動画
  • シリアル ATA RAID 2410SA AAR-2410SA/JA KIT (SATA/RAID)のピックアップリスト
  • シリアル ATA RAID 2410SA AAR-2410SA/JA KIT (SATA/RAID)のオークション

シリアル ATA RAID 2410SA AAR-2410SA/JA KIT (SATA/RAID)ADAPTEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 9月28日

  • シリアル ATA RAID 2410SA AAR-2410SA/JA KIT (SATA/RAID)の価格比較
  • シリアル ATA RAID 2410SA AAR-2410SA/JA KIT (SATA/RAID)のスペック・仕様
  • シリアル ATA RAID 2410SA AAR-2410SA/JA KIT (SATA/RAID)のレビュー
  • シリアル ATA RAID 2410SA AAR-2410SA/JA KIT (SATA/RAID)のクチコミ
  • シリアル ATA RAID 2410SA AAR-2410SA/JA KIT (SATA/RAID)の画像・動画
  • シリアル ATA RAID 2410SA AAR-2410SA/JA KIT (SATA/RAID)のピックアップリスト
  • シリアル ATA RAID 2410SA AAR-2410SA/JA KIT (SATA/RAID)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > インターフェイスカード > ADAPTEC > シリアル ATA RAID 2410SA AAR-2410SA/JA KIT (SATA/RAID)

『RAID5を組もうと考えるなら最有力候補でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「シリアル ATA RAID 2410SA AAR-2410SA/JA KIT (SATA/RAID)」のクチコミ掲示板に
シリアル ATA RAID 2410SA AAR-2410SA/JA KIT (SATA/RAID)を新規書き込みシリアル ATA RAID 2410SA AAR-2410SA/JA KIT (SATA/RAID)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

インターフェイスカード > ADAPTEC > シリアル ATA RAID 2410SA AAR-2410SA/JA KIT (SATA/RAID)

クチコミ投稿数:178件

『RAID5』を組んで見たいと考えているのですが、色々探してみたところ、4万円以下で『RAID5』を組もうと考えるなら『Serial ATA RAID 2410SA』が一番無難なのでしょうか?

他にも同じアダプテック製の『Adaptec Serial ATA II RAID 2420SA』とかあるんですがこちらは、接続バスが『PCI-X』とか言うサーバー専用のバスで上位互換とありますが普通のマザーボードに使えるかどうか心配です。(PCIの『3.3V』とかってどうやって確認するんでしょか?)
■アダプテック - Adaptec Serial ATA II RAID 2420SA -
http://www.adaptec.co.jp/product/serial_ata_raid/2420SA/index.html#s01


3〜4台のHDDで既に『RAID5』を組まれた方がいらっしゃいましたらご指導お願いします。
(『3ware 9500S-4LP (SATA/RAID)』の方が『人気&値段』共に高いんですけど、値段分の価値ってあるんでしょうかねぇ?)

書込番号:6114893

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:417件

2007/03/15 00:05(1年以上前)

ちなみにマザボは何を使いはるんですか?

確かにRAID5を、普通のマザボで使うんでしたら、これがベストの選択肢になるかと思いますが、逆に言うと、普通のPCIバスにつないでも、PCIバスの転送速度の上限以上(それも理論値ですので、現実はそれ以下です)のスペックは望めません。

やはり、本気でスペックを考えるのであれば、PCI-X対応のマザボが要るでしょう。

と言う事で、ではでは。

書込番号:6115750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件

2007/03/15 06:32(1年以上前)

即レスありがとうございます。(^▽^)
あと、すみません初歩的なことを書き忘れていました。

マザーボード AOPEN  『i975Xa-YDG 』
CPU     インテル  『Core Duo T2400』
HDD      MAXTOR  『7H500F0』(500G SATAII300 7200)×2
となっています。

実際にRAIDを組んだことが無いので、どの程度パフォーマンスが得られるのか考えていませんでした。(PCIでも1GBコピーするのに数分は掛からないだろうと思っていますが実際のところどうなのでしょう?)

PCI-Xに対応したマザーボードでなければ、このクラスの『カード』と『RAID5』を導入するのは役不足でしょうか?
しかし『値段』こともありますが、『マザーボード』交換となると殆ど全交換ですね。

もっと『安価』に導入するつもりならIODATAの『HDL-GT1.0』とかを使った方が効率がいいのでしょうか?
どっちにしても『RAID』を導入するのはお金が掛かりますね。(\_\!?)

書込番号:6116412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件

2007/03/15 18:29(1年以上前)

なんか、中途半端な気がします。

確かにある程度のパフォーマンスは出るとは思いますが、価格とパフォーマンス、将来性のバランスを考えた場合、私なら、別の選択肢を考えてしまいますね。

確かに良いボード(このカードにしても、マザーボードにしても)ですが、ソケット479と言う点(パフォーマンスより、省エネ、消音主体のボードだと思います)や、500GBのハードディスク(RAID5ならもっと容量の少ないディスクを数多く)と言う点などを考えると、なんか方向性がまちまちで、RAIDの事を前提に選択したものとは思いがたいです。

それと確かにこのカードは良いカードですが、SATAは旧タイプを前提にしていますので、SATA2のボード、ディスクが主体になっている今現在の事を考えると、将来性(互換性という意味ではなく、パフォーマンス的な意味で)少し疑問を感じます。

ただ、これはあくまで、私個人の感想ですので、この組み合わせを否定するつもりは有りません。

と言う事で、ではでは。

書込番号:6117918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件

2007/03/18 08:39(1年以上前)

う、率直な意見でなかなか鋭い。
返事を書くのが遅れてすみません。

RAIDに関しては、素人なのでHDD込みでも7〜8万も予算を組めば足りると思っていました。(自分の知識の無さを裏付けていますね。)

一応を初歩の初歩で申し訳ありませんが知識の確認ということで

■RAID 0: 耐故障性の無いディスクアレイ (ストライピング)
■RAID 1: 二重化 (ミラーリング)

等のRAIDを実現する商品が、(『PCI-Express』&『PCI』バス)
『IODATA』や『玄人思考』『ADAPTEC』等から一万円程度で買えるという事から、HDD4つで組むと考えても8万もあれば、上記二つのRAIDは十分事足りると思われます。
ただ『RAID5』

-------------------------------------------------------------
■RAID 5:ブロック単位でのパリティ分散記録

を実現しようと考えると確かに最低でもRAIDカード一枚『35000円』クラスとなると確かに『予算』の上でも『パフォーマンス(『性能』と『パーツの組み合わせ』』から考えても中途半場ですね。
ただ『RAID5』が『対消費効果が高い』という部分にのみ着目しすぎていました。

P.S
いろいろ書きたいことがありますが長くなりそうなのでやめておきます。
今また『RAID』に関して勉強を始めてところなので、また後日書き込もうかと考えています。

最後に私のパソコンの構成についてですが、

>確かに良いボード(このカードにしても、マザーボードにしても)ですが、ソケット479と言う点(パフォーマンスより、省エネ、消音主体のボードだと思います)
>や、500GBのハードディスク(RAID5ならもっと容量の少ないディスクを数多く)と言う点などを考えると、なんか方向性がまちまちで、RAIDの事を前提に選択したものとは思いがたいです。

RAIDに関する基礎知識で参考にしたもの。
□RAID - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID

□特集 : RAIDの基礎知識−RAIDレベルを理解しよう−
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/raidglossary/raidglossary01.html


-------------------------------------------------------------
■確かに始めからRAIDを前提にしたものではありません。
 (この手の自作が)『中途半端』なのか『臨機応変』なのか定義しづらいのですが、私見で言いますと私にとってパソコンは『手段』であって『目的』では無いので、自作開始当初の理念が『初志貫徹』されることは殆どありません。(このあたりは、製作者の『背景事情』があると思うで『正しい答え』なるものは存在しないと私は考えています。)

あと、『i975Xa-YDG 』ことですが、
>(パフォーマンスより、省エネ、消音主体のボードだと思います)

についてですが、確かにそれがこのボードの発売当初の『売り』の一つでしたが、『Core Duo』の『省電力性』、グラフィックボードの『高い電力消費問題』が大きく取り上げられていた時期でもあり、『省電力の『Core Duo』を搭載可能な数少ないATXボード(高い拡張性)』だった時期があり決して的外れな構成でもないと思います。
(今ではもう、どうかわかりませんが(´Д`;))

(一応、ATA100でRAIDをサポートしており、『省電力性のサーバーパソコン』を作ろうというのも『売り』の一つでした。)

今でも『製作当初の理念』で精々細々と守っている部分は『部屋のスペースの問題』、『電力消費』の問題等です。


・・・・長くなりました失礼します。m(_ _)m

書込番号:6128107

ナイスクチコミ!0


puhimaruさん
クチコミ投稿数:58件

2007/03/19 16:05(1年以上前)

便乗質問で申し訳ありません。
RAID0を組もうと思っています。

RAID5の場合、パリティの作成にCPUパワーを使うため、CPU負荷がかかる状況ではソフトウェアRAIDよりハードウェアRAIDの方が高速と言うことはわかりました。
RAID0の場合にはパリティの作成はないので、ソフトでもハードでも速度は変わらないと言うことでしょうか。
もしそうなら今はP5Bを使っていますが、ICH8RのP5V-deluxeに買い換えた方がいいのではないかと思っています。
どれくらい速度がでるのかわかりませんが、PCIのソフトウェアRAIDカードを買った場合にはボトルネックがPCIの速度になるという書き込みを読んだからです。
それだと、安価なソフトウエアRAIDカード→PCIがボトルネック
ハードウエアRAIDカード→高いだけで効果なし
となってしまうので、M/Bの買い直ししか選択肢がないように思います。
ハードウエアRAIDカードがM/Bより高価であるという前提でですが。

これ以上は調べてもわかりませんでした。
ご教授のほど、よろしくお願いいたします。
ちなみに使用用途は動画の編集なので、CPUパワーがとられると嫌なので、困っています。

書込番号:6133849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件

2007/03/19 20:22(1年以上前)

<RAID0の場合にはパリティの作成はないので、ソフトでもハードでも速度は変わらないと言うことでしょうか。

厳密に言うと、CPUの負荷は有りますが、RAID5に比べると負荷はかなり少ないです。

又、最近のCPUはマルチコア化が進んでおり、QX6700やQ6600などを選べば、さらに改善されるかと思います。

速さ的には、私の感覚では、ハードとソフト、ハードの種類によって変わって来るかと思いますが、2〜3台でRAID0なら、違いは感じませんでした。

ひょっとしたら、もっと台数が多いと違いが出てくるのかもしれません。

で、RAID0の早さですが、データは取っていませんので、感覚的な話で、いい加減で申し訳ないのですが、2台の場合、殆ど感覚的には感じないです。3台でやっと違うかなという感じ、4台だと、やっぱり違うという感じです。

雑誌などでは、2台だと単体の1.3倍、3台で1.6倍、4台で2倍弱と書かれている記事を読んだ事があります。(ちなみにこのデータは、OSによるソフトウエアRAIDの為、マザボだともう少し差があると思いますが…)

と言う事で、ではでは。

書込番号:6134683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

シリアル ATA RAID 2410SA AAR-2410SA/JA KIT (SATA/RAID)
ADAPTEC

シリアル ATA RAID 2410SA AAR-2410SA/JA KIT (SATA/RAID)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 9月28日

シリアル ATA RAID 2410SA AAR-2410SA/JA KIT (SATA/RAID)をお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング