『2TB以上のアレイの認識ができない』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

Adaptec RAID 5805 ASR-5805/JA ROHS KIT (SAS/SATA/RAID)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応バス:PCI-Express 対応インターフェイス:RAID/SAS/Serial ATA Adaptec RAID 5805 ASR-5805/JA ROHS KIT (SAS/SATA/RAID)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Adaptec RAID 5805 ASR-5805/JA ROHS KIT (SAS/SATA/RAID)の価格比較
  • Adaptec RAID 5805 ASR-5805/JA ROHS KIT (SAS/SATA/RAID)のスペック・仕様
  • Adaptec RAID 5805 ASR-5805/JA ROHS KIT (SAS/SATA/RAID)のレビュー
  • Adaptec RAID 5805 ASR-5805/JA ROHS KIT (SAS/SATA/RAID)のクチコミ
  • Adaptec RAID 5805 ASR-5805/JA ROHS KIT (SAS/SATA/RAID)の画像・動画
  • Adaptec RAID 5805 ASR-5805/JA ROHS KIT (SAS/SATA/RAID)のピックアップリスト
  • Adaptec RAID 5805 ASR-5805/JA ROHS KIT (SAS/SATA/RAID)のオークション

Adaptec RAID 5805 ASR-5805/JA ROHS KIT (SAS/SATA/RAID)ADAPTEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • Adaptec RAID 5805 ASR-5805/JA ROHS KIT (SAS/SATA/RAID)の価格比較
  • Adaptec RAID 5805 ASR-5805/JA ROHS KIT (SAS/SATA/RAID)のスペック・仕様
  • Adaptec RAID 5805 ASR-5805/JA ROHS KIT (SAS/SATA/RAID)のレビュー
  • Adaptec RAID 5805 ASR-5805/JA ROHS KIT (SAS/SATA/RAID)のクチコミ
  • Adaptec RAID 5805 ASR-5805/JA ROHS KIT (SAS/SATA/RAID)の画像・動画
  • Adaptec RAID 5805 ASR-5805/JA ROHS KIT (SAS/SATA/RAID)のピックアップリスト
  • Adaptec RAID 5805 ASR-5805/JA ROHS KIT (SAS/SATA/RAID)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > インターフェイスカード > ADAPTEC > Adaptec RAID 5805 ASR-5805/JA ROHS KIT (SAS/SATA/RAID)

『2TB以上のアレイの認識ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Adaptec RAID 5805 ASR-5805/JA ROHS KIT (SAS/SATA/RAID)」のクチコミ掲示板に
Adaptec RAID 5805 ASR-5805/JA ROHS KIT (SAS/SATA/RAID)を新規書き込みAdaptec RAID 5805 ASR-5805/JA ROHS KIT (SAS/SATA/RAID)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 2TB以上のアレイの認識ができない

2008/11/14 00:51(1年以上前)


インターフェイスカード > ADAPTEC > Adaptec RAID 5805 ASR-5805/JA ROHS KIT (SAS/SATA/RAID)

クチコミ投稿数:6件

皆さん初めまして、少しこのカードで困ったことがあったので教えていただけると幸いです。
 先日このカードを購入し、以下の環境で、6TBのアレイを作ってみました。

CPU   :Core2Duo E6700
マザー :P5W64 WS Professional
HDD :HDT721010SLA360×8 (1TB×8)
RAIDカード :Adaptec RAID 5805 ASR-5805(このカード)
OS :Windows Vista Ultimate SP1 日本語版

 ですが、BIOS上では認識するのですが、OSのディスクの管理で認識せずに困っています。いろいろと試してみた結果、どうやら2TB以上になると認識しないようです。BIOS上で認識しているためにカードの異常は考えにくく、Vistaのディスクの管理でいろいろと悪戦苦闘している最中です。
 もちろんRAIDカードのBIOSや、ドライバは最新のモノを使っております。どなたかこの2TBの制限を解決する方法を教えていただけたら幸いです。


書込番号:8637488

ナイスクチコミ!0


返信する
綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2008/11/14 01:02(1年以上前)

http://wiki.nothing.sh/page/Over2TB#u82d1c81
ここが参考になるのかな?

書込番号:8637531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/11/14 01:16(1年以上前)

綿貫さん

早速の返信ありがとうございます。一応そのページは見たのですが、この方法ではソフトウェアRAIDになってしまうために方法を断念しました。
 あくまで、このカードのハードウェアRAIDとして使いたいのです。ごめんなさい

 先ほど書き忘れていましたが、RAIDのレベルはRAID50になります。

書込番号:8637579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2008/11/14 10:18(1年以上前)

インターフェースカードの過去ログを読んでみては?2T制限についてどうしようもないという書き込みを読んだ記憶が有りましたので…。
間違いでしたら失礼

書込番号:8638318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2008/11/14 10:33(1年以上前)

Vistaは基本2TB以上には対応してないよ。
メーカーによっては2TBオーバーに対応させる裏技を使っているところもあるけど、
Adaptecのような安全第一の会社はそんな危険な手法は取らないから、
2TBしばりのない64ビットのサーバーOSに移行したほうがいいんじゃない。
構成見てもサーバーっぽいし。

書込番号:8638364

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:930件

2008/11/14 17:38(1年以上前)

>2TBしばりのない64ビットのサーバーOSに移行したほうがいいんじゃない。

64bitのサーバーOSでもOSの領域は出来ましたっけ?

パーティション切ったら残りも使えたはずですけど。

Itaniumは可能だったかと・・・。

書込番号:8639439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/11/15 05:14(1年以上前)

皆様
 いろいろと試した結果、どうやらこのカードは2TBオーバーのアレイが認識しないモノという結論になりました。本当にありがとうございました。
 ホームページには作れると書いてあったのを信じた自分がバカでした。
 なので、自分のように大容量のデータベースを作りたいという方は別のカードを買った方が良いようです。
 ちなみに、このカードですがseagateのHDDは相性問題のせいでまともに動かないということもわかりました。今後購入される方はその点をお気をつけてどうぞ。

書込番号:8641976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/11/15 05:18(1年以上前)

ん、作れないのはOSのせいじゃない?
カード自体は悪くない気が。
この辺は専門外だからてきとーだけど。

書込番号:8641981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/11/20 02:43(1年以上前)

出来ますよ?
GPTディスクに設定し、丁度今5585.85GBフォーマット中です。

最新ドライバを試したと仰ってますが、Adaptecからダウンロードしたものですか?
当方の場合、ダウンロードしたものは最新ではないと言われたので、
"コンピュータ上のデバイスドライバの一覧から選択します" → "ディスク使用"
からダウンロードしたフォルダを選択して更新しました。
入れ替え後のバージョンは、"5.2.0.16120"です。
Vistaのクリーンインストール後からデバイスマネージャで認識されており、VistaSP1付属ドライバ or Microsoftのドライバ?が最新と言われましたが、構わず入れ替えました。

実は、当方もクリーンインストール後、スレ主さん同様ディスクの管理からアレイが見えませんでした。
そこで、ドライバをAdaptecから落としたものと入れ替えたところ、無事認識してくれました。

一応、当方の環境です。
NEC Express5800/110Gd (Intel i3000チップセットマザー)
HDD : HGST HDT701010SLA360 …を8台のRAID6設定
OS : WindowsVista Enterprise SP1 32bit

書込番号:8665061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/11/25 14:09(1年以上前)

みいそゆーざーさん
ご紹介の方法を試してみたところ無事できました。
 まさかwindowsでドライバを最新のモノと認識していたのでうまく入っていないとは思っていませんでした。
 一応vliteをはじめとしたいろいろな方法を試したので、これで大丈夫と思っていました。ですが、結果的に簡単なドライバということで新しいカードを10万円以上出して買わずにすみとても感謝しています。
 これでいろいろとおもしろいことができそうです。本当にありがとうございました。

書込番号:8689124

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ADAPTEC > Adaptec RAID 5805 ASR-5805/JA ROHS KIT (SAS/SATA/RAID)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Adaptec RAID 5805 ASR-5805/JA ROHS KIT (SAS/SATA/RAID)
ADAPTEC

Adaptec RAID 5805 ASR-5805/JA ROHS KIT (SAS/SATA/RAID)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

Adaptec RAID 5805 ASR-5805/JA ROHS KIT (SAS/SATA/RAID)をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング