インターフェイスカード > バッファロー > IFC-CB2ES (eSATA)
同様の製品で書き込みスピードが遅く色々調べたところ、チップが"SiI3512"の製品で
発生する現象だと判明しました。
(書き込みスピードが10〜20MB/Sになってしまい、回避策もないようです。)
他のチップで試してみたいので、どなたか"IFC-CB2ES"の使用チップを教えて下さい。
(デバイスマネージャーでの表示を教えて頂ければ助かります。)
ちなみに、以下のものは"SiI3512"の製品と思われます。
・ロジテック(LPM-CBSA152)
・IO DATA(CBESA)
・ラトックシステム(REX-CB15S)
・玄人志向(SATAE2-CB)
書込番号:6789395
1点
http://www.amazon.co.jp/I-O-DATA-CardBus%E7%94%A8-eSATA%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9-CBESA/dp/B000CPGZ5M
のレビュー書き込みを見るとSiI3512のようですね。
takajun
書込番号:6789538
0点
takajun 様
早速のご回答、ありがとうございました。
本製品も"SiI3512"ようなので、大変残念です。
(メーカーに問い合わせたのですが、教えてくれませんでした。)
これで主要なものは全て"SiI3512"であることが判明しました。
現状は諦めるしかなさそうです。
(不具合があるのに対応しないメーカーの姿勢は、納得がいきませんけど・・)
同じような症状でお困りの方、こういう場でどしどし発言をお願い致します。
(少数意見→多数意見になれば、メーカーも重い腰をあげるかもしれません。)
書込番号:6794521
1点
RCオミさん、こんにちは。
自宅で書き込みを拝見して会社で使用している
機種のことが気になり、出社後即ハードベンチを
走らせてみました。
NECノートVersaProVJ16A/ED-1という機種です。
OSはXPのSP2。
純正の内蔵HDDは東芝のM8032GSX(SATA)
外付けHDDはバッファロー既製品ですが
内部はWDのWD3200JB-00KFAO
外付け接続はこのカード使用
読 書 ランダム読 ランダム書
内蔵C 30046 28611 9089 13264
内蔵D 30046 30188 10904 13291
外付C 62976 27299 19976 12294
外付D 59534 27526 21271 12433
このような数字が出ました。
現在AutoCAD2008という決して軽くはないソフトが
外付HDD(外部起動)で軽快に動いているので、
内蔵HDDとどれぐらい違うのかが気になったのです。
ノートPCなので内蔵はプラッター容量などから
過度な期待はしていませんが、上記数字では
12〜13MBのランダム書き込み性能で、内蔵・外付
との差はあまり無いようです。
実際の使用感も問題ないです。
ただ2006年末の書き込みで、末摘花さんが
コンパックに外付けで読み書きが60MB出ていると
書かれているので、機種によるのかもしれません。
私の場合は書き込み速度は12〜27MBしか出て
いませんが、実用上は大丈夫です。
あまり参考にはならないかもしれませんが、
Sil3512のチップのデータのひとつとして
この掲示板上に残しておきますね。
書込番号:6818975
1点
因みに、私は、ラトックシステム(REX-CB15S)を買ったんですが、書き込み速度も読み込み速度も、USBの方が全然速くて、買って損しました。次に、バッファロー製のものを買おうと思ってクチコミを参考にしましたが、同じような感じになりそうなので止めておきます。貴重な意見有難うございました。
書込番号:7629493
0点
CADと格闘中 様
亀レスとなりますが、貴重なデータをありがとうございます。
ご提示の性能ならば買い増しする価値もあると思うのですが、私の環境では
USB+α程度でしたので、正直ショックでした。
ある程度、現象が見えている問題なので、メーカーの姿勢に疑問を感じています。
tefusachi 様
お役に立てて、光栄です。
現状、回避策がない様ですので、買い増しをお止めになったのは懸命であると
思われます。
(ラトックはHP上で書き込みが10M程度になることがあるとと公開していますし、
ドライバレベルでは回避できない不具合であることが予想されます。)
かなりの確立で性能が出ないことが予想されますが、原因を明らかにしない
メーカーサイドには疑問を感じています。
パッケージの謳い文句に騙されることなく、下調べが重要であることを再認識
させてくれた一件となりました。
まだまだこの様な問題はあるんでしょうね〜運任せを楽しみ変えて納得しています。
書込番号:7631105
0点
この製品を購入する前にこちらの板を拝見し、成功率があまり高くないことがわかりました。が、チャレンジ精神を発揮して一昨日購入。
幸いにも、結果良好でホッとしました。
(正確には2台のノートPCで試し、1勝1敗でした)
成功例の仕様は以下のとおりです。
PC:NEC LL370/FD
HDDケース:裸族のお立ち台 eSATAプラス
HDD:HDP725050GLA360 (500GB)
スピードテスト:CrystalDiskMark 2.1使用
--------------------------------------------------
Sequential Read : 88.223 MB/s
Sequential Write : 61.645 MB/s
Random Read 512KB : 49.421 MB/s
Random Write 512KB : 60.362 MB/s
Random Read 4KB : 0.864 MB/s
Random Write 4KB : 1.799 MB/s
(Test Size : 50 MB)
ちなみに、内臓HDD(Cドライブ)は、 Sequential Read/Writeがどちらも約20MB/sでしたので、HDD容量のアップと高速化(3倍強)の両方が図れました。
あとは安定して使えるかどうか、様子を見ながら使っていきます。
書込番号:7697840
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > IFC-CB2ES (eSATA)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2008/09/23 11:32:07 | |
| 1 | 2008/08/05 21:36:53 | |
| 0 | 2008/08/03 3:42:32 | |
| 3 | 2007/11/22 21:41:04 | |
| 7 | 2009/05/10 3:07:34 | |
| 0 | 2007/08/08 13:53:29 | |
| 2 | 2007/02/19 0:27:58 | |
| 1 | 2007/01/27 4:25:24 | |
| 4 | 2007/01/25 23:54:59 | |
| 0 | 2007/01/20 16:45:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)







