『OS起動中、RAID構成している各HDD状態(破損)を確認できますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応バス:PCI 対応インターフェイス:ATA/RAID/Serial ATA SAPARAID-PCI (SATA/RAID)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)の価格比較
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)のスペック・仕様
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)のレビュー
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)のクチコミ
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)の画像・動画
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)のピックアップリスト
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)のオークション

SAPARAID-PCI (SATA/RAID)玄人志向

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 6月24日

  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)の価格比較
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)のスペック・仕様
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)のレビュー
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)のクチコミ
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)の画像・動画
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)のピックアップリスト
  • SAPARAID-PCI (SATA/RAID)のオークション

『OS起動中、RAID構成している各HDD状態(破損)を確認できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SAPARAID-PCI (SATA/RAID)」のクチコミ掲示板に
SAPARAID-PCI (SATA/RAID)を新規書き込みSAPARAID-PCI (SATA/RAID)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

インターフェイスカード > 玄人志向 > SAPARAID-PCI (SATA/RAID)

クチコミ投稿数:3件

このSAPARAID-PCIを使ってRAID1(1TBのSATAx2台)を組んでおり、
Windowsで利用していますが、
OS起動中にディスク状態を確認する方法はありますでしょうか?

基本的に、起動時に画面の確認を確認していません。
なので、片方のディスクがいつの間にか破損していても、
(ミラーリングなので、OS上は正常に動いているように見えるので)
おそらく気付けないと思うんです。

OSもずっとつけっぱなしにしていて落とせない場合も多いので、
OS起動中に、2台とも正常に稼動しているかを確認する方法はありませんでしょうか?

書込番号:10697608

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2009/12/28 13:31(1年以上前)

このカードのことはわからないですけど、インテルのミラーならエラー報告してきてステータスがデグレードになりますよ。読み出し速度もシングルボリュームと変わらない (本来RAID0と同じ速度が出せる) ので両方読んでなんらかのチェックをしてるのではないかと思いますが。

書込番号:10697628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/12/28 13:38(1年以上前)

それは、OS上に何かソフトを入れるということでしょうか?

ドライバはWindows上で入れましたが、何かそういうユーティリティはなかったように思うのですが、実はそういうOS上で動く確認画面が用意されているのでしょうか?

書込番号:10697642

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/12/28 13:50(1年以上前)

モフーフモさん こんにちは。  ユーザーではありません。
BIOS起動画面内にRAIDの状態を表示したり、おかしな場合には警告を出すのがあります。
INTELの場合は下記を、、、
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/imsm/sb/CS-021014.htm

書込番号:10697676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/12/29 16:58(1年以上前)

付属のCDからユーティリティソフトをインストールすれば、
現在のHDD状態を閲覧することができました。
ありがとうございました。

これでHDD状態が確認できない物理ディスクがあれば、破損という判断を
すればいいのだと思います。

ただ、ユーティリティソフトはWindowsのみに対応している感じですね。
本当はCentOS(Linux)で動かしたいと思っていますので、
LinuxからユーティリティソフトのDLLを介して、状態を確認できるように
するにはちょっとハードルが高そうです。

それか、Wineで無理やり動かすかですが・・・
近いうちやってみたいと思います。

ちなみにWineで動いたという方、もしくはLinux上でも物理ディスクの状態を
確認する方法をご存知の方は、ぜひ情報下さい。よろしくです。

書込番号:10703049

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/12/29 17:22(1年以上前)

RAID稼働中にHDDのTEST出来るLINUX系のソフトを知りません。
下記のツールでHDD単体をTEST出来ます。その中にLINIX系のソフトが動くのがあったと思います。
PowerMaxがそうじゃなかったかなー
http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html

( おまけ
私のホームページの 21 HDDなどハード関係、ハードディスクメーカー提供 関連ツール
欄など ご覧下さい。
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html )

書込番号:10703145

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SAPARAID-PCI (SATA/RAID)
玄人志向

SAPARAID-PCI (SATA/RAID)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 6月24日

SAPARAID-PCI (SATA/RAID)をお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング