インターフェイスカード > 玄人志向 > SATA2I2-PCIe (SATAII)
先日この商品を購入しHDDを接続したのですが、PCが認識してくれません。
ドライバのインストールが必要なのかと思うのですがインストール方法が分かりません。
付属CDやネットなどで調べてみたのですがそれでも分かりませんでした。
そこで、よろしければインストール方法を教えていただけないでしょうか?
なお、使用PCの仕様は
OS:WindowsXP
MB:MSI VIA KM4Mです。
宜しくお願いします。
書込番号:5181640
0点
付属CD内にドライバ有りませんか?
OS用でなければ起動後にインストールでしょうね
(どのチップを使っているかを要チェック)
書込番号:5181653
0点
海鮮丼食べたいさんこんばんわ
BIOS設定では有効スロットが有効になっていますでしょうか?
ハードウェアの追加でデバイスの認識はされますでしょうか?
製造元のドライバをインストールしてみてはいかがでしょうか?
一番上に有るドライバで大丈夫だと思います。
http://www.lycom.com.tw/Drivers%20Download.htm
書込番号:5181677
0点
ドライバのインストール方法ですが、パソコン起動時にドライバのインストールウィザードは出ませんでしょうか。
出ない場合は、デバイスマネージャに?マークのデバイスは無いでしょうか。
もし有るようでしたら、そのデバイスで、ドライバの更新から、あもさんが仰っているドライバをインストールして見て下さい。
書込番号:5181723
1点
平さん、あもさんこんばんは。
早速のご回答ありがとうございます。
>平さん
付属CD内に沢山のフォルダがあるのですが、一体どこにドライバが入っているのかが分かりません。ドライバはどういう名前のファイルなのでしょうか?
>あもさん
>BIOS設定では有効スロットが有効になっていますでしょうか?
BIOS設定で有効スロットが有効になるとはどうゆうことでしょうか?BIOS画面も開いてみたのですが分かりませんでした…。
>ハードウェアの追加でデバイスの認識はされますでしょうか?
ハードウェアの追加では認識されませんでした。
>製造元のドライバをインストールしてみてはいかがでしょうか?
>一番上に有るドライバで大丈夫だと思います。
Serial ATA 2 ports non-RAIDのことでしょうか?
SATA用とSATAU用のドライバがあるように思うのですが一番上のはSATAUの当商品に対応しているのでしょうか?
PCには詳しくなく初歩的なことも分からないため質問ばかりで本当に申し訳ありません。
書込番号:5181730
0点
>OCC2006さん
ご回答ありがとうございます。
パソコン起動時にもインストールウィザードは出てきません。
また、デバイスマネージャにも?マークは見当たりませんでした。
書込番号:5181739
0点
カード本体をPCから一旦外して別のスロットに付けて見て下さい
OS起動後にハードウェアの追加が出なければ
デバイスマネージャで確認を
もしなにも追加されなければ購入店で御確認を
ドライバはあもさんの提示されている物か
CD内のSil3132のフォルダに有るはずです(たぶん)
書込番号:5181772
0点
>有効スロット
BIOSのPnP / PCI Configurations設定で、普通はAUTOで設定の必要は無いのですけど、デバイスマネージャやハードウェアの追加で認識されていない様ですので、設定変更などが必要かもしれません。
また、SATA2I2-PCIe (SATAII) はOEM元のST-100と言う製品と同等品ですし、ドライバとして一番上の製品で問題ないはずです。
書込番号:5181832
0点
>平さん
別スロットに差し込んでも状態は変わりありませんでした。
購入店に相談してみたいと思います。
また、CD内にドライバはあったのですがこれをどうやってインストールすればいいのかがわかりません。
よろしければお教えください。
>あもさん
PnP / PCI Configurationsの設定をAUTOからManualへと変更すればよいのでしょうか?
試しにManuakへと変更しましたが変化ないようです。
また、一番上のドライバをDLしたのですが、それをインストールする方法がわかりません。
当商品はPCI-ExpressX1対応のようですが、私のPCのPCIスロットとは規格が違うようなのです。
詳しくは分からないのですが、スロットの形状が違うような気がします。
もしかしたらこれが原因なのでしょうか?
他のサイトでPIN数の違うPCIカードでも認識は可能とあったのですが、私の理解が間違っていたのでしょうか?
書込番号:5181922
0点
お持ちのマザーボードはどの様なマザーボードでしょうか?
もしかしたら、PCIスロットしか付いていないのかも。。
PCIスロットとPCI−Expressはスロット規格が違いますし、転送方法も前者はパラレル転送ですし、後者はシリアル転送です。
また、挿す事が出来たとしても認識は出来ないはずです。
こちらの写真で、上の写真はPCIスロットですけど、下の写真の小さな白いスロットがPCI−Expressx1スロットになります。
http://www.leoplanet.co.jp/install-vgacard.htm
書込番号:5181955
0点
>あもさん
M/BはMSIのVIA KM4Mです。
M/Bの説明書、写真をみるかぎりPCIスロットしか付いていないようです。
ということは私のPCでは認識できないということですね。
ということは商品の買い替えしか方法はないということですよね?
平さん、あもさん、OCC2006さんご回答ありがとうございました。
書込番号:5181996
0点
残念ですけど、PCIスロットしか搭載していませんので、PCI−Expressのインターフェースカードは取りつけ出来ません。
対応しているインターフェースカードはこちらの製品になります。
http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-pci7esau2/index.html
http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2004/sa-pci2r/index.htm
http://www.system-talks.co.jp/product/sata-hd150c.htm
書込番号:5182052
0点
>あもさん
わざわざありがとうございます。
本当に助かりました。
あもさんが挙げてくださったこれらの商品はSATAUのHDDでも転送速度は遅いけれど対応はしているんですよね?
書込番号:5182088
0点
最近のSATAII HDDにはジャンパ設定が有るHDDが有ります。
SATA1.5制限のコントローラで使用する場合に切り替えて使用出来るようにする事が出来ます。
速度が遅いと言っても、HDDの内部転送速度は100Mb/sを少しオーバーする値が今のところ最大ですから、外部転送には影響ないと思います。
書込番号:5182136
0点
>あもさん
HDD表面の説明書きでジャンパ設定を確認することができました。手持ちのHDDも1.5用の設定があるようです。
また、PCIボードですが、あもさんが挙げてくださった商品は取扱店が見当たらなかったため玄人志向のSERIALATA1.5-PCIを購入することにしました。
次こそはちゃんと認識してくれるといいのですが^^
>あもさん、平さん、OCC2006さん
今回は本当にありがとうございました。
新しい商品が届きましたら動作報告をさせていただきますm(_ _)m
書込番号:5183904
0点
玄人志向のSERIALATA1.5-PCIできちんと認識してくれました☆
HDDのジャンパ設定も行い今のところ問題なく使用できています。
平さん、あもさん、OCC2006さん本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:5212049
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > SATA2I2-PCIe (SATAII)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/12/02 15:23:14 | |
| 1 | 2010/08/27 5:52:13 | |
| 8 | 2010/05/13 23:24:30 | |
| 0 | 2009/12/04 15:02:06 | |
| 1 | 2009/02/23 22:46:55 | |
| 0 | 2008/05/25 22:32:51 | |
| 1 | 2007/01/27 11:03:33 | |
| 3 | 2006/11/23 18:55:30 | |
| 0 | 2006/09/18 23:08:43 | |
| 16 | 2006/07/12 3:08:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)







