『ソフトウェア処理って。。。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応バス:PCI 対応インターフェイス:RAID/Serial ATA/Serial ATAII SATA2RI4-LPPCI (SATAII/RAID)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SATA2RI4-LPPCI (SATAII/RAID)の価格比較
  • SATA2RI4-LPPCI (SATAII/RAID)のスペック・仕様
  • SATA2RI4-LPPCI (SATAII/RAID)のレビュー
  • SATA2RI4-LPPCI (SATAII/RAID)のクチコミ
  • SATA2RI4-LPPCI (SATAII/RAID)の画像・動画
  • SATA2RI4-LPPCI (SATAII/RAID)のピックアップリスト
  • SATA2RI4-LPPCI (SATAII/RAID)のオークション

SATA2RI4-LPPCI (SATAII/RAID)玄人志向

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年11月 8日

  • SATA2RI4-LPPCI (SATAII/RAID)の価格比較
  • SATA2RI4-LPPCI (SATAII/RAID)のスペック・仕様
  • SATA2RI4-LPPCI (SATAII/RAID)のレビュー
  • SATA2RI4-LPPCI (SATAII/RAID)のクチコミ
  • SATA2RI4-LPPCI (SATAII/RAID)の画像・動画
  • SATA2RI4-LPPCI (SATAII/RAID)のピックアップリスト
  • SATA2RI4-LPPCI (SATAII/RAID)のオークション

『ソフトウェア処理って。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SATA2RI4-LPPCI (SATAII/RAID)」のクチコミ掲示板に
SATA2RI4-LPPCI (SATAII/RAID)を新規書き込みSATA2RI4-LPPCI (SATAII/RAID)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

ソフトウェア処理って。。。

2010/09/27 18:59(1年以上前)


インターフェイスカード > 玄人志向 > SATA2RI4-LPPCI (SATAII/RAID)

スレ主 Amulo0912さん
クチコミ投稿数:30件

お世話になります。

現在Adaptec製のRAIDボード1430SAを利用し、RAID(1+0)1.5TB×4台で一年前から運用しているものです。

近頃、データ保管用の容量の限界を感じてきています。

そこでHDDをすべて2TBのものに交換するのですが、RAID10だと4台中2台分しか使用できません。

ですがRAID5に対応していないので、こちらの商品を見つけました。

しかし今まではハード処理だったので書き込み、読み取りともに80-90MB/S程度でした。

こちらの商品はソフトウェア処理ということですが、どれだけRAID処理に差がでるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

書込番号:11977899

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40586件Goodアンサー獲得:5711件

2010/09/27 22:43(1年以上前)

>しかし今まではハード処理だったので書き込み、読み取りともに80-90MB/S程度でした。
RAID0/1に、ハードもソフトも無いですよ。やっていることはデータの振り分けだけで。RAID5に必要なようなパリティー計算をしているわけではないですから。
90MB/sだと、速度的にRAID0+1のRAID0の部分はまったく役にたっていないような…。

SATA2RI4-LPPCI も、最近のオンボードのI/Fも、RAID5はソフト処理です。
一般的傾向として、リードは単体時より微増、ライトは半分くらいかと。
ソフトなだけに、CPUの性能にかなり左右されます。

2Tの値段も下がりましたし。RAIDカードに投資したり、無駄にシステムを複雑にするより。RAID1で十分かとも思います。
ソフト的障害に対応したいのなら、定期バックアップが一番ですけどね。

書込番号:11979307

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Amulo0912さん
クチコミ投稿数:30件

2010/09/27 23:01(1年以上前)

>90MB/sだと、速度的にRAID0+1のRAID0の部分はまったく役にたっていないような…。
そうなのでしょうか?
読み込みもとのHDDが悪いのかもしれません。

計測ソフトで調べたわけではありませんので、FFC利用中の数字です。


>ソフトなだけに、CPUの性能にかなり左右されます。
現在AMD製のPhenom X4 955BEを使用中です。
夏だったので定格で利用中ですが、たまに3.6GhzまでOCして利用しています。

そろそろCPUも6コアにすべきですかね…


>ソフト的障害に対応したいのなら、定期バックアップが一番ですけどね。
膨大なデータなのでバックアップは厳しいですね…。

システムディスクとサーバーはバックアップしていますが…。
単位が違うので(笑

書込番号:11979418

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40586件Goodアンサー獲得:5711件

2010/09/28 11:01(1年以上前)

1.5Tと言うことは、SeagateかWDの3.5インチ品でしょう。単体で100MB/s越えするHDDなので、RAID0効果があるのなら単純に倍のスコアが出るべきですが。

FireFileCopy、私も使いますのでわかりますが。マイナーなソフトを略さないで下さいな。
これなら、読んで書いてと交互になるわけですから。件のスコアには納得できますが。
スコアを書くのなら、計測ソフトでないと誤解を招きますのでよろしく。

>膨大なデータなのでバックアップは厳しいですね…。
危機管理に、量は関係ありません。
膨大だから消えても仕方ない…という理屈ならともかく。

定期バックアップと言っても、全部をバックアップする必要はありません。更新のあったファイルだけ、バックアップすればよいのですから。日常のバックアップに必要な時間は僅かです。
私は、BunBackupというフリーソフトを愛用しています。更新のあっるファイルだけのバックアップや、元のファイルを履歴として別フォルダに保管してくれる機能、削除したファイルをバックアップ先でも削除してくれるミラー機能と、機能は十分です。

書込番号:11981103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2010/09/28 12:59(1年以上前)

私のハード処理のシステムですとFireFileCopyで300〜400位の転送速度が出ます(RAID0→RAID5)。
RAIDシステムから単体のバックアップ用HDDに転送するときは120〜70位です。

ハードウエアーRAIDシステムの場合の転送速度の参考です(HDDは全部で8台搭載)。

書込番号:11981527

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amulo0912さん
クチコミ投稿数:30件

2010/09/28 23:51(1年以上前)

>1.5Tと言うことは、SeagateかWDの3.5インチ品でしょう。単体で100MB/s越えするHDDなので、RAID0効果があるのなら単純に倍のスコアが出るべきですが。

おっしゃるとおりです。かのファームウェア問題が発生した「ST31500341AS」です。


>FireFileCopy、私も使いますのでわかりますが。マイナーなソフトを略さないで下さいな。
申し訳ございませんでした。

>膨大なデータなのでバックアップは厳しいですね…。
>危機管理に、量は関係ありません。
>膨大だから消えても仕方ない…という理屈ならともかく。
それはそうですが何分学生なものでして…。予算が下りないのです。


計測ソフトで昨日の夜測定しましたが、結果はかなりひどかったかと思われます。

現在、データの移行中なので残り10時間程度計測はできませんので報告できませんが、確かライトもリードも50MB/S良くか行かなかったかと思います。。。


今、RAID10からサムスンのHD203WI(?)に転送中ですが、FireFileCopyで110MB/Sくらいでています。

書込番号:11984320

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2010/09/29 05:40(1年以上前)

AAR-1430もソフトウェア処理ですよ。
PCI-Express x4の帯域は1GB/sですが、32ビット、33MHzのPCIは133MB/sです。
後者で90MB/s前後出るならかなり優秀です。
この時点で比較をするのが間違っているでしょう。

せめてPCI-Express x1の製品と比べてあげないと可哀相です。

書込番号:11985069

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40586件Goodアンサー獲得:5711件

2010/09/29 11:19(1年以上前)

>それはそうですが何分学生なものでして…。予算が下りないのです。
実際にデータが消えたとき、それが自分へのいいわけとして通用するならどうぞ…としか言いようがないです。
危機管理の大切さを実感する時は、大抵は後の祭りです。

書込番号:11985778

ナイスクチコミ!1


スレ主 Amulo0912さん
クチコミ投稿数:30件

2010/09/29 12:48(1年以上前)

uPD70166さん、KAZU0002さん、ありがとうございます。


バックアップは検討してみます。

先ほどの表現からすると、差分バックアップということでしょうか?

それでしたらShadow Protectというソフトで他のドライブと一緒にバックアップしています。


勘違いでしたらすみません。

書込番号:11986037

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2010/09/29 19:30(1年以上前)

差分バックアップでもいいでしょうし、変更のあったファイルだけ何処かへコピーするという方法もあります。
文章程度なら、何の問題もないでしょう。
動画や音楽、画像ファイルの類いですと、ファイルサイズが大きいので、バックアップも大変ですが...

RAIDはファイルが壊れるても全く感知しません。
RAIDはハードウェアの障害に備えるものです。

書込番号:11987298

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amulo0912さん
クチコミ投稿数:30件

2010/09/29 19:53(1年以上前)

>動画や音楽、画像ファイルの類いですと、ファイルサイズが大きいので、バックアップも大変ですが...

1.9TB使用中ですが、そのうち1.7TBがblu-rayのISOデータなもので、バックアップといえども、ファイルの変更なんてことは存在しないんですよね(~_~;)


もちろんバックアップとれれば一番ですが...


P.S.
先ほど全データを転送完了しました。

最終的にはRAID10で2TB×4で運用しようかなと思います。

書込番号:11987395

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amulo0912さん
クチコミ投稿数:30件

2010/09/29 23:53(1年以上前)

またまたすみません。
さきほどドスパラで4台即決しました。。。


もうひとつお伺いしたことがあるのですが、当方Windows7 Ultimate *64を使用中なのですが、ディスク管理ではRAID5がソフトウェア的に構築できる機能があるみたいです。

この機能はやはり実用的とは言いがたいのでしょうか?

OS変更時にどうなるかわからないので、保存にはあまり無かなそうな気もしますが。。。

書込番号:11988809

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2010/09/30 08:45(1年以上前)

一定エディションのWindowsで使用可能です。
この機能は今後も引き継がれると思います。

AAR-1430が単独ドライブで使用可能なら、WindowsのソフトウェアRAID5で動かした方が速いと思います。

書込番号:11989903

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amulo0912さん
クチコミ投稿数:30件

2010/09/30 19:42(1年以上前)

>AAR-1430が単独ドライブで使用可能なら、WindowsのソフトウェアRAID5で動かした方が速いと思います。


単独ドライブとは「JBOD」のことでよろしいのでしょうか?
でしたら認識可能なことは確認済みです。

書込番号:11992251

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2010/09/30 20:34(1年以上前)

JBODは複数のディスクを1つに纏めたものですね。
4台のドライブを4台のドライブとして認識出来れば形式は問いません。

書込番号:11992477

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amulo0912さん
クチコミ投稿数:30件

2010/09/30 20:42(1年以上前)

>JBODは複数のディスクを1つに纏めたものですね。
>4台のドライブを4台のドライブとして認識出来れば形式は問いません。

では大丈夫そうですね。。。


明後日には届くそうなので、設定してみたいと思います。
設定後には計測ソフトで測定したいと思います。

書込番号:11992526

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amulo0912さん
クチコミ投稿数:30件

2010/10/02 21:14(1年以上前)

画面

4台をボードにつなぎ、JBODでそれぞれWindows上で認識できました。

ですが…

なぜか「RAID5の構築」部分が半透明になっていて、選択できません…。
MBRディスクやGPTディスク、ベーシックディスクやダイナミックディスクなど、変更してみましたが、だめでした。。


原因はなんなのでしょうか?
すべて同じ型番、ファームウェアです。

写真を載せます。

書込番号:12001958

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2010/10/02 21:36(1年以上前)

アレイのメンバーは全てダイナミックディスクにする必要があります。
この辺りを読んで勉強してください。
http://www.google.co.jp/search?q=RAD-5+%e3%83%9c%e3%83%aa%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%a0

書込番号:12002092

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amulo0912さん
クチコミ投稿数:30件

2010/10/02 21:47(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。

ご指定された検索結果からサイトをあたり、いろいろと読みましたがいずれもWindows7のものではなかったりして、設定方法が異なっていたり、先ほど申し上げたような問題への対処方法は掲載されていません。


やはり無難にRAID10で運用しなければいけないのでしょうか。。。

書込番号:12002143

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amulo0912さん
クチコミ投稿数:30件

2010/10/02 21:51(1年以上前)

Microsoftのアメリカページを読んでいたところ、Windows7においてはハードウェアRAID5にしか対応できない、とのようなことが記載されていました…。

やはり、無理なのですかね・・・

書込番号:12002164

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amulo0912さん
クチコミ投稿数:30件

2010/10/02 22:45(1年以上前)

せっかくなので遊んでみました。

RAID1で構築してみたら。。。

書込番号:12002429

ナイスクチコミ!0


ya1016さん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:31件

2010/12/27 21:55(1年以上前)

>RAID1で構築してみたら。。。

RAID0ですよね?

書込番号:12427364

ナイスクチコミ!0


ya1016さん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:31件

2010/12/28 13:37(1年以上前)

もう見てないよね〜〜
PCIってこんなに速かったの?
なんで?
PCI 32-bit/33 MHz 133.33 MB/s
じゃなかったっけ?

だれか見てないかなぁ。。

書込番号:12429737

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2010/12/29 08:56(1年以上前)

512KB以下の読み込みを見れば、速度は単体のドライブと同じ程度だと思われます。
何等かのキャッシュが働いているからだと推測されます。

書込番号:12432840

ナイスクチコミ!0


ya1016さん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:31件

2010/12/29 21:10(1年以上前)

uPD70116さん ありがとうございます。
キャプチャ画面が Eドライブ 7451GB なんで
2TB*4のRAID0ですね。
シーケンシャルの速度が4台RAID0っぽかったのであわてました。
キャッシュですか。。
1000MB計測でキャッシュにヒットするとしたらマッハドライブくらいでは?
でも中途半端に遅いような?

ATOMで時期WHS構築のために購入してみようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:12435359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > SATA2RI4-LPPCI (SATAII/RAID)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SATA2RI4-LPPCI (SATAII/RAID)
玄人志向

SATA2RI4-LPPCI (SATAII/RAID)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年11月 8日

SATA2RI4-LPPCI (SATAII/RAID)をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング