『OSの起動とNCQ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応バス:PCI 対応インターフェイス:RAID/Serial ATA/Serial ATAII SATA2REI3-LPPCI (SATAII/RAID)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SATA2REI3-LPPCI (SATAII/RAID)の価格比較
  • SATA2REI3-LPPCI (SATAII/RAID)のスペック・仕様
  • SATA2REI3-LPPCI (SATAII/RAID)のレビュー
  • SATA2REI3-LPPCI (SATAII/RAID)のクチコミ
  • SATA2REI3-LPPCI (SATAII/RAID)の画像・動画
  • SATA2REI3-LPPCI (SATAII/RAID)のピックアップリスト
  • SATA2REI3-LPPCI (SATAII/RAID)のオークション

SATA2REI3-LPPCI (SATAII/RAID)玄人志向

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年11月 8日

  • SATA2REI3-LPPCI (SATAII/RAID)の価格比較
  • SATA2REI3-LPPCI (SATAII/RAID)のスペック・仕様
  • SATA2REI3-LPPCI (SATAII/RAID)のレビュー
  • SATA2REI3-LPPCI (SATAII/RAID)のクチコミ
  • SATA2REI3-LPPCI (SATAII/RAID)の画像・動画
  • SATA2REI3-LPPCI (SATAII/RAID)のピックアップリスト
  • SATA2REI3-LPPCI (SATAII/RAID)のオークション

『OSの起動とNCQ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SATA2REI3-LPPCI (SATAII/RAID)」のクチコミ掲示板に
SATA2REI3-LPPCI (SATAII/RAID)を新規書き込みSATA2REI3-LPPCI (SATAII/RAID)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

OSの起動とNCQ

2010/10/01 23:18(1年以上前)


インターフェイスカード > 玄人志向 > SATA2REI3-LPPCI (SATAII/RAID)

クチコミ投稿数:45件

いつもお世話になっております。
誰も見てらっしゃらないかもしれませんが、
もしお時間とお付き合いくださる労力がございましたら、
ぜひともよろしくお願い致します。

今までは、BuffaloのIFC-PCI2SAという製品を使用しており、
ジャンパピンで接続したHDDから起動する・しないが設定できており
何の問題も無くXPが起動できておりました。

そして、この製品を購入しました。

OS起動できるとの情報もチラホラ有り、購入に踏切りました。
Buffaloの製品を取り外して、こちらのボードを投入したんですが、
起動時のXPロゴ画面がチラッと見えた瞬間に再起動してしまいます。

ココまで来れば、普通に起動すると目論んでいたのですが、
その目論みも外れ大変落ち込んでおります。玄人志向、一筋縄ではいかないとは思っていましたが。

しかしながら、よく原因がわかりません。
この症状ではどこから手をつけて、問題を解決していけばいいのかも
いろんなサイトを探してはいるものの、思いつきません。

元に戻して(Buffaloボードにして)、ドライバを先にインストールしてみたり、
BIOSから起動順番を変えてみたり、
DVDドライブのSATAケーブルをボードから外してみたり、
症状は変わりません。

貴重なお時間と知恵を拝借させて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

ちなみに、このボードには
HGSTのHDD(300GB)とPioneer製のDVDドライブがぶら下がってます。
OSはXP Proです。

書込番号:11997697

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/10/01 23:30(1年以上前)

とも蔵おじさんさんこんばんわ

OSがインストールされているHDDをインターフェースカードだけ入れ替えて、そのまま接続したと言う解釈で宜しいでしょうか?

その場合、元のインターフェースカードとコントロールチップやドライバが違うとしますと、OSが起動してしまうほうが奇跡だと思います。

OSにドライバが入っていませんので、当然コントロールチップのドライバが無い状態ですので、今までのドライバとの整合が取れませんので、再起動してしまうのは当然の結果だと思います。

もし、インターフェースカードを入れ替えて使うとしたら、OSは再インストールしてドライバの組み込みも行わないと今までのドライバと競合してますから、不具合が出るのは仕方ないと思います。

書込番号:11997770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/10/02 00:42(1年以上前)

XPロゴ画面が出ていればセーフモードで起動できるかもしれませんので、そのあとドライバを再インストールしてはどうですか。
これ持ってないのでマニュアルと重複するかもしれませんが、このボードはSiI 3124チップを使っていますので、非RAIDで使う場合には、対応したBASE Driverがインストールされていて、ボードにはBASE BIOSが設定されている必要があります。デバイスマネージャで確認して、これがRAID BIOSになっていると正常に動きませんので、BASE BIOSに更新する必要があります。
以下に最新版があります。
SiI 3124 32-bit Windows BASE Driver 上から8番目
http://www.siliconimage.com/support/searchresults.aspx?pid=27&cat=15
SiI 3124 BASE BIOS 上から7番目
http://www.siliconimage.com/support/searchresults.aspx?pid=27&cat=3

書込番号:11998143

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2010/10/02 21:41(1年以上前)

起動メニューで再起動させないモードを選んで、起動させるとUNMOUNTABLE_BOOT_VOLUMEエラーが表示される筈です。

このカードを認識させてからでないと、起動デバイスには出来ません。
しっかりとデバイスマネージャに表示され、ドライバーを組み込んでから入れ換えてください。

書込番号:12002106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2010/10/05 00:28(1年以上前)

早々のお返事ありがとうございます。
逆にお返事が来るとは思ってもいなかったので大変うれしいですし、助かります。ありがとうございます。


あも さん

こんにちは。お久しぶりでございます、
4・5年前こちらの掲示板(CPUの件で)でお世話になりました。
その節は、ありがとうございました。またこうして、相談に乗って頂けた事感謝しております。

> OSがインストールされているHDDをインターフェースカードだけ入れ替えて、そのまま接続したと言う解釈で宜しいでしょうか?

> その場合、元のインターフェースカードとコントロールチップやドライバが違うとしますと、OSが起動してしまうほうが奇跡だと思います。

その認識で間違いございません。
確かに、あもさんにご指摘頂いて、冷静に考えると起動してしまう方が奇跡ですね。

こういう場合は、クリーンインストールが鉄則ですね。
あわててパニックになっていたようで、冷静に対応したいと思います。

とりあえず、クリーンインストールをしてみようと思います。



ヘタリン さん

お返事ありがとうございます。
セーフモードでも起動できない状況でございます。
前ボードでXPを起動して、ドライバをインストールしたはずなのですが、デバイスマネージャには現れませんね。ボードを刺していないからデバイスマネージャに出ないのは当たり前ですね。。。

買った状態で、前のボードでドライバをインストールして、
買った状態のまま装着しました。
実際、BASE BIOSなのかRAID BIOSなのか自分で把握していませんでした。起動時にRAID Utilityと出るので、もしかしてRAID BIOSなのかな。まだ、よく確認しておりませんので、何とも言えませんが、注意深く確認してみます!

Silicon Image社のダウンロードのリンクを貼って下さり、ありがとうございました。



uPD70116 さん

お返事ありがとうございます。
起動メニューというのは、起動時にF12を押して出てくるメニューの事でよろしいでしょうか?
私のPCでは古過ぎるのか、再起動しないモードが見当たりませんでした。

> このカードを認識させてからでないと、起動デバイスには出来ません。
> しっかりとデバイスマネージャに表示され、ドライバーを組み込んでから入れ換えてください。

はい、了解しました。
ご指摘頂きまして、ありがとうございます。冷静になることができました。
ドライバがうまく組み込めていません。



あの、今週末頃まで、作業ができないのでまた、それから経過を報告させて頂きます。

クリーンインストールの手段で、
ボードを認識かつドライバをインストールしようと思っているのですが、
経験不足でわからない事が一つあります。

XPのインストールディスクから起動して、
最初の画面で
「Press F6 if you need to install a third party SCSI or RAID driver...」
F6を押してドライバ導入画面につながると思うのですが、フロッピーを求められます。

このPCには元からフロッピードライブがありません、
USB接続の外付けフロッピードライブからでもドライバインストール可能でしょうか?

唯一、手元に合った1台のUSB接続外付けフロッピードライブが故障していて、USB接続で認識できるのか確認できません。クリーンインストール時にUSB外付けフロッピーが認識可能であれば、買い物に出かけてなければなりませんね。
そうでなければ、ドライバの導入が不可能になって私の中では手詰まりです。

途中経過ではありますが、お返事ありがとうございました。

書込番号:12012952

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2010/10/05 02:06(1年以上前)

私の言っているのはセーフモード等を選ぶものです。
起動キーは[F8]です。
その中にある「システム障害時の自動的な再起動を無効にする」のことです。

[F12]というのは、マザーボードの起動デバイス選択ではないかと思います。
これはマザーボードのメーカーによっても違うので一概には言えません。

書込番号:12013281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/10/05 10:56(1年以上前)

リンク逆になってました、すみません。
OSの再インストールまでは必要ないと思いますが、RAID Utilityが出るとのことですから、どっちにしてもBASE DriverとBASE BIOSを入れ直したほうが無難ですね。
ただし、マザーボードにこのボードを付けていないとできませんから、BuffaloのIFC-PCI2SAと同時に付けられないとすると、HDDをSATA→IDE変換して起動させる方法しか思いつかないですね。IDEが付いていなければダメですが。
起動できたら、BASE Driverはデバイスマネージャからドライバーの更新でダウンロードしたファイルを指定すれば変更できます。
BASE BIOSは、デバイスマネージャ →Silicon Image Sil 3132 SATALink Controller →Flash BIOS →Browse でダウンロードしたb6308.binを指定 → Program Flash で変更します。

書込番号:12014155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/10/05 12:52(1年以上前)

↑ 忘れてました。USBが使えればSATA→USB変換でもOKです。

書込番号:12014516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2010/10/11 18:30(1年以上前)

uPD70116 さん

すみません、知りませんでした。
このPCでは「F8」を押して起動しようとすると、メニューは出ず、セーフモードで起動しようとします。

「F12」はおっしゃる通り、起動デバイスを選択するメニューが出てきます。


ヘタリン さん

いいえ、ありがとうございます。
リンクが逆になってるなー、というのも気付けましたので、大丈夫です。

BIOSの書き換えまで、丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。

ヘタリンさんの仰られたとおり、
SATAをIDE変換して、起動させて、ドライバをインストールし
無事にこのボードから、OSを起動させる事ができました。

ありがとうございました。

クリーンインストールはしておりませんし、
このボードのBIOSも書き換えておりません。RAID Utilityが起動時に出ますが、
何の問題も無く、今の所、起動も動作もしています。時間ができたら、書き換えてみます。

皆様、誠にありがとうございました。感謝申し上げます。


最後に、追加でNCQについて調べていて、
自分の中でパッとしないのですが、
NCQの機能を使おうとする時の条件として、

このボードとHDDがNCQに対応していれば、使えるのでしょうか?

このPC自体(マザーボード)にSATAポートは無く、かなり古いPCのため
PCのBIOSにもSATA ModeやAHCIを設定できる項目が無いので、
NCQを利用する事は不可能と考えてよろしいのでしょうか?

度々申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:12044558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/10/11 19:24(1年以上前)

SiI 3124でHDDがSATA2なら、普通は何もしなくてもバックグラウンドで NCQ が有効になっていますので、このボードも同じだと思います。アクセス速度自体はそんなに違わないようですが、ホットププラグが使えるので外付けのHDDを付ける場合は非常に便利でしょうね。

書込番号:12044864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2010/11/12 17:48(1年以上前)

ヘタリン さん

なるほど!わかりました。NCQ何もしなくてもいいのですね。

ベンチマークを前のボードと、変更後ととってみたんですが、
シーケンシャルは遅くなったものの、ランダムアクセスはシーケンシャルが遅くなった以上に、随分と数値があがっていました。少し早くなったような気がします。

その時の値のスクリーンショットを残していないので、
こちらに乗せる事ができませんが。。。

それに加えて、クリーンインストールも無事できました!

しかしながら、Drive Imageソフトできれいな環境をそのまま残そうと思ったのですが、
再起動後のDrive Image起動(DOS)に失敗して、OSが起動しなくなってしまいました。トホホ…

前にもノートパソコンで同じ事をしようとした際に、パソコン自体が故障してしまったことが有ったような気がします。因果関係は不明ですが、、、今ちょうど同じ手順で同じ流れになってしまっています。

また、これからリカバリ処理をし直します。

ノートパソコンで失敗したときは、リカバリすらできない状態になってました。マザーボードの故障ということで、そのまま、メーカーにてリサイクル処理で引き取ってもらいました。

何なんでしょうね。今でもわかりません。

ご返信、ありがとうございました。遅くなってしまって申し訳ありません。
この度は皆様、解決まで助言を頂き、大変感謝しております。ありがとうございました。

書込番号:12204469

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > SATA2REI3-LPPCI (SATAII/RAID)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SATA2REI3-LPPCI (SATAII/RAID)
玄人志向

SATA2REI3-LPPCI (SATAII/RAID)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年11月 8日

SATA2REI3-LPPCI (SATAII/RAID)をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング