インターフェイスカード > 玄人志向 > SATA2E2-EC34
DELLノートPC「INSPIRON 6400」に装着。パーティション操作&マルチOSツール「Acronis Disk Director Suite 10」に付属のマルチOSブートマネージャ「Acronis OS Selector」をインストールしたところ、あっさりとeSATA接続の外部HDからのOSブートに成功しました。
ネット上の情報や他製品のクチコミを見ていて、てっきり無理だとばかり思っていましたのでちょっぴり感動しましたよw
書込番号:5870741
1点
それはオメデトウ御座います。
なかなか面白そうですね。
内蔵より早い? って事は無いですよね。
そこまでは求め過ぎかな・・
差し支えなければ、使われた HDD も御伝授願えれば参考に成ります。
書込番号:5871312
0点
このノートに限らずデスクノートでExpressカードで外付けHDDからのOSブートができるのであれば、外付けからブートした方が早いんじゃないですかね?
内蔵HDDを7200回転にするより、安価ですしね。
工夫次第ではi-RAMでの起動も…?
ちょっとした遊びができそうな空気ですね。
AMD至上主義
書込番号:5871888
0点
あっさり起動できました・・・と書いてしまいましたが、今日重大な事を発見してしまいました。初期搭載されていたOSインストール済み2.5inchハードディスクを外付けケースに収めてeSATA接続したのですが、その際にUSB補助電源用のケーブルを接続したつもりだったのが間違えて普通のUSBケーブルの方を接続していました(外付けケースはUSB2.0とeSATA両方のインターフェイスが使えるタイプ)。
つまり2つのインターフェイスを同時に接続していたんです。
そもそもやはりBIOS上ではeSATA接続のハードディスクは認識しないのですが、USB接続の場合はブートディスクとしてとりあえず認識だけはするんですね。
ですからたぶん認識まではUSBハードディスクとして、その後はeSATAブートディスクとして動作して、結果的に怪我の功名というか何というか・・・起動できてしまっていたようなんです(^^;)
起動後はそのままeSATAハードディスクとしてまったく問題なく動作しています。起動後は不要のUSBケーブルは、大事な電源供給役として活躍してくれるのは言うまでもありませんw
ちなみに初期搭載ハードディスク(FUJITSU MHV2100BH)の内蔵ブート時と外付けブート時のベンチマークテストをしてみましたが、若干内蔵ブート時の方がスコアがいいですが、ほとんど差はないようです。
SATAIIの3.5inch7200等のハードディスクを使えば(残念ながら手持ちがないのでテストはできませんが)、当然内蔵ディスクより高速な環境を実現できる事と思います。
書込番号:5874696
1点
RV63号さん、今晩は〜
読んでて、買って見たくなりましたが、
それで、Acronis Disk Director Suite 10は、この商品に付属してるんですか? !
書込番号:5958185
0点
超亀レスですが、可能性にかけて書込みします。
素晴らしい実験結果の情報を少し分けていただけると非常にありがたいと思います。
RV63号さんの”外付けケースはUSB2.0とeSATA両方のインターフェイスが使えるタイプ”の製品型番を教えて頂けませんでしょうか。
アクロニスは体験版があるので環境が用意できましたが、やはり上記のケースが無いと外付からのブートはできそうに無いのです。
問題はWindowsのインストールが外付HDDにできないことですね。
そこさえクリアできたら、最初USB-HDDインストール、その後SATA-HDD起動!?なんてことができるのかも。
この返信にお気づきになられましたら、ずっとお待ちしておりますので何でも構いませんので情報を頂けるとありがたいです。
書込番号:9174674
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > SATA2E2-EC34」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2008/12/17 4:36:14 | |
| 1 | 2008/05/27 18:48:40 | |
| 4 | 2007/07/11 23:55:16 | |
| 5 | 2009/03/01 14:18:01 | |
| 0 | 2006/05/14 10:56:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)






