『カタカタと定期的に音が鳴ります』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX/EPS 電源容量:750W 80PLUS認証:STANDARD サイズ:150x160x86mm NRP-MC751のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NRP-MC751の価格比較
  • NRP-MC751のスペック・仕様
  • NRP-MC751のレビュー
  • NRP-MC751のクチコミ
  • NRP-MC751の画像・動画
  • NRP-MC751のピックアップリスト
  • NRP-MC751のオークション

NRP-MC751XIGMATEK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月18日

  • NRP-MC751の価格比較
  • NRP-MC751のスペック・仕様
  • NRP-MC751のレビュー
  • NRP-MC751のクチコミ
  • NRP-MC751の画像・動画
  • NRP-MC751のピックアップリスト
  • NRP-MC751のオークション

『カタカタと定期的に音が鳴ります』 のクチコミ掲示板

RSS


「NRP-MC751」のクチコミ掲示板に
NRP-MC751を新規書き込みNRP-MC751をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

標準

カタカタと定期的に音が鳴ります

2009/03/15 10:25(1年以上前)


電源ユニット > XIGMATEK > NRP-MC751

スレ主 Lunatic.さん
クチコミ投稿数:9件

使ってから2ヶ月くらいたったくらいから、へんなカタカタと言う音が鳴り始めました。それで一回ホコリをすってみて一旦は直ったのですが数日後、また同じカタカタと言う音が鳴り始めました。

これはホコリが原因なのかわかりませんけど・・
経験が浅いので、私の知識ではなにもわからない状態です><
返品とかコノ程度じゃ無理なような気がしますし・・
どなたかわかるひとはいませんか?

書込番号:9248213

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/03/15 10:46(1年以上前)

カタカタはファン辺りからな気がします。
購入店に相談する、などかな?
返品っつうか、サポート受けられるはずだよ。
修理かなにかしてもらえるかと。

書込番号:9248288

ナイスクチコミ!1


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件 NRP-MC751の満足度5

2009/03/15 10:51(1年以上前)

こっちも使ってるけど
カタカタ音は電源のファンからですか?
去年10月がら使ってるが問題ないですけど
埃たまるとカタカタ音なる?
ケース下面においています

書込番号:9248311

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lunatic.さん
クチコミ投稿数:9件

2009/03/15 11:17(1年以上前)

ファンではないですね。一回分解してみたのですが・・
どういえばいいのでしょうか・・
線を差し込むHDD、ドライブ、マザボ、CPUの電源の根元から見たいですね(コイルみたいなやつかも知れません)・・
静電気?何かでしょうかね・・
画像でいうとこの辺です。。。

保証書探してきます。。

書込番号:9248437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/03/15 11:22(1年以上前)

分解したならあきらめるしかないかもね。
通常は保証効かなくなるはずだから。

書込番号:9248454

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件 NRP-MC751の満足度5

2009/03/15 11:27(1年以上前)

あっ ばらしてしまったのですか
保証が効かなくなるのはやむを得ないと判断したあなたでしょうか?
保証書を探しても意味はありませんけど

電源には封印シールがほとんど
店やメーカーに出しても分解形跡一発でわかり
有償扱いになるよ

しかたなかいなら付属のファンを回してみてごらん
カタカタしませんか?していたらファン交換で
済ませるかもしれない

書込番号:9248468

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lunatic.さん
クチコミ投稿数:9件

2009/03/15 11:30(1年以上前)

あのシールはがしてはいけなかったのか・・・


FANは快調に回ってますね・・・


あきらめるしかないのね・・><

書込番号:9248480

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/15 11:39(1年以上前)

Lunatic.さん こんにちは。  封印切りしてしまうと後は自由です。
まず単体テストを。
無負荷で鳴りますか?  鳴らなければ固定抵抗器などで負荷を重くできるけど出来なければPCに繋いで観察。
だいたい、コア鳴りでしょうから、日曜大工店でシリコンコーキングを購入し、発生源当たりに塗って固めると効果あるかも?

電源単体テスト
電源からマザーボードなどに配っているコネクターを一旦全部抜いてください。
http://homepage2.nifty.com/%7Eamaki/sei/cont20-20.htm
24Pでは、Pin番号16を15または17と繋ぎます。
4Pコネクターを光学ドライブに挿し トレー開閉すると簡単だけど負荷TESTになります。
 (電源仕様書に無負荷で起動しない断り書きもあります。)

書込番号:9248537

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lunatic.さん
クチコミ投稿数:9件

2009/03/15 12:15(1年以上前)

BRDさん・・ありがとうございます。。。


すいません。質問ばっかりです
コア鳴りとなんでしょうか?高周波とか出てきたのですけど(間違いかな・・)

無負荷というのは、すべてはずした後、電源のスイッチ入れる事なら
鳴りません。(多分コノ事じゃないのでしょうけど)

シリコンコーキングてことは絶縁体を入ると言うことなのでしょうかね?

電源単体テストは今日中にする予定ですが・・今はまだです。

書込番号:9248730

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/15 13:01(1年以上前)

電源回路にある電圧変換や電力を一時的に貯める素子のコア(金属粉を焼き固めた)です。
発振周波数を高く設計されますが物によっては若い人に聞こえてしまうことがあります。
保証期間内なら交換できたかも知れませんが、のり状の物質で固着してみようと言う作戦です。
エポキシ接着剤の手もありますが、取り除き困難になります。

カタカタと言う音では無いでしょう/巻き添えかな?
電源にとって軽い負荷ではおとなしくても、一杯まで電力供給しているとヒーヒーあえぎますね。

書込番号:9248927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/03/15 13:06(1年以上前)

でも電源の場合は知識があればいろいろやっても良いですけど、生兵法はケガどころか火事のもとになりかねないので、買い換えてしまう方が安全かと。

書込番号:9248953

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lunatic.さん
クチコミ投稿数:9件

2009/03/16 13:57(1年以上前)

そうですか・・塗るくらいなら自分でもできるかなと思ったのですが・・・
電源単体テストやって見ましたが、なりますね・・

メーカーか何かに修理頼んだ場合どのくらい、かかるのでしょうかね・・
原因がわからないから何ともいえないと思いますが、相場と新しいの買い替えの値段などで決めていこうかなと。

我慢すればいいだけなのかも知れませんが・・


書込番号:9254545

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/03/16 14:29(1年以上前)

購入店と相談してみてください/修理見積もり。

単体テストでも鳴るなら、割り箸などでつついてみて下さい。
押して止まるなら良いけど。
通電中は一時側に高電圧出てるので直接指で触らないように。

書込番号:9254643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:17件

2009/03/16 18:00(1年以上前)

まさかケースにつけるためのネジの占めが緩いとかじゃないよね?

書込番号:9255391

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lunatic.さん
クチコミ投稿数:9件

2009/03/16 22:15(1年以上前)

ケース緩みとかで鳴ってるわけではないです・・・・はい・・大丈夫です。

書込番号:9256861

ナイスクチコミ!0


pmkrさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/01 02:35(1年以上前)

もう見ていないと思いますが、私が所有している電源でスレ主さんとたぶん同じ症状の物がありましたので・・・(KEIAN製 KT-850AS SLI)

私も分解して解ったのですが、皆さんがおっしゃられているコイル鳴きのような高周波的な音ではなく、古い懐中時計の歯車が回ってるような小さな音が負荷に関係なく鳴ります。

症状的には希少らしく、某PCショップの友人から業者にも聞いて見てもらったのですが「FAN以外で機械的な音がするというのは聞いたことないですね〜」との回答。

まぁ私も分解するまではFANが原因と思ってましたから、いい勉強になったと自分に思い込ませていますが・・・

まぁ何が言いたいかというと「使わない方が良さそう」って事です。
以上、まだ使用しておられるなら潔く買い換えて下さいね。

書込番号:9473979

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/05/01 03:05(1年以上前)

pmkrさん こんばんは。  縁の下の力持ち、電源は黙って静かに働いて欲しいですね。

書込番号:9474013

ナイスクチコミ!0


pmkrさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/01 18:17(1年以上前)

BRDさん初めまして。
まったくそのとおりですね。

私は自作歴10年くらいなんですが、事故がおこるまでは電源なんて何でもいいと思っていましたから。(5年位前に、会社のPC電源が改造車のマフラーみたいにバックファイヤー起こしました)

それからは「縁の下の力持ち」に相応した価格を投資しています。(高ければ良いってわけでもないですが・・・)

書込番号:9476188

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/05/01 18:37(1年以上前)

金額に関係なく寿命は使っている人の運と管理次第かも知れません。

怪しげな中古など改造して使ったりしてますけどね。

書込番号:9476283

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「XIGMATEK > NRP-MC751」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NRP-MC751
XIGMATEK

NRP-MC751

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月18日

NRP-MC751をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング