『三脚が原因の故障?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥120,000

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:60分 本体重量:210g 撮像素子:CCD 1/2.5型 動画有効画素数:510万画素 Xacti DMX-HD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD1の価格比較
  • Xacti DMX-HD1のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1のレビュー
  • Xacti DMX-HD1のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1のオークション

Xacti DMX-HD1三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月下旬

  • Xacti DMX-HD1の価格比較
  • Xacti DMX-HD1のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1のレビュー
  • Xacti DMX-HD1のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1のオークション

『三脚が原因の故障?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD1」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD1を新規書き込みXacti DMX-HD1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

三脚が原因の故障?

2007/10/29 14:41(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1

クチコミ投稿数:52件

DMX-HD1が、とても気に入っているのですが、故障してしまいました。故障の原因が、新しい三脚にDMX-HD1を据え付けたことに原因があるような気がしています。

 サンヨービデオの良いところのひとつにドッキングステーションという考え方があります。この考え方について、高く評価していますし、いろんな可能性を感じます。その一方で、この仕組みを支えていくための欠点もあるような気がします。それが、ドッキングステーションとビデオ本体との接触部分が剥き出しになっていることです。普段は、この接触部分は、別のものに触れたりすることはないようですが、条件が揃うと、接触事故が起こるのではと思うようになっています。

 ある程度以上のレベルの三脚には、ビデオカメラ据付部分に回転防止の為の突起があります。どうも、この部分が、接触部分にぶつかったようなのです。

 私の場合、新しい三脚を購入して、2度目の使用のときに故障しました。最初の時は、突起と接触部を反対側にして据え付けたので問題が生じなかったようですが、2度に利用した時は、同じ方向に据え付けたので、突起がもろに接触部にぶつかって、故障に至ったような気がします。

 同じような経験をされた方はおられないでしょうか?

 私は、現在、すでに2台目のビデオを購入していて、無くても困らないのですが、出来れば無償で修理できるか、安い修理費で修理できるのであれば、サブとして利用したいと考えています。ただ、価格.COMを見ると、 DMX-HD1新品で36,000円くらいですね。新品にしてしまうのも、ひとつの選択です。バッテリーやアクセサリーがそのまま使えますから。けれども、同じ故障を繰り返すようでは新品にする意味がありません。また、新たに購入したビデオが、いろんな意味で使いづらいということもあり、場合によっては、オークションに出して、 DMX-HD1000を購入することも選択肢にあります。とりあえずは、同じような故障をしたことがあるかを知りたいと思っています。

書込番号:6919161

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2007/10/29 21:45(1年以上前)

HD1ユーザーです
数々の故障を経験し、3度も本体を交換しました(>_<)

> 同じような故障をしたことがあるかを知りたいと思っています。

どのような故障でしょうか?(^^;

書込番号:6920577

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2007/10/30 17:39(1年以上前)

やっぱりコネクタには、ビニールテープでも貼って
三脚使ったほうが良いのでしょうか?
こんなんで故障するのは、旅先では困りますね。

書込番号:6923696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2007/10/30 23:55(1年以上前)

ちょっと待ってください(^^;端子にビニールテープは貼っちゃダメだと思います(>_<)
かえって、粘着面の粘り気が故障の原因になります、
そのままの状態で使用した方が安全です、テープは絶対に貼らないで下さい

HD1の端子部は、露出してるとは言え一段凹んだ状態になっていますし
ホコリが入らないように、スライド式のギミックまで装備しています、いわば高級仕様です(^^;
単にUSB端子が露出してる他社製デジカメと違い、三脚ごときに固定した程度で故障するとは到底思えません
大変失礼になるのであえて申しませんでしたが、スレ主さんの書きかたでは
故障の原因が、端子と三脚の接触によるものとの理由が明確になっていません

ただ闇雲にそう思っているだけで、原因も症状も一切不明です
(あえて書かなかったのでしょうか?)

ですので、数々の故障や不具合を経験した立場から「どのような故障だったのか」をお尋ねしていたのですが
特に困っていらっしゃらないのでしょうか?それ以降の返信がありませんね(^^;

一応目星をつけていた故障として、モニターが真っ暗になってしまう症状を思い浮かべていたのですが、
この症状は三脚が原因ではなく、本体内部(レンズユニット)にあるシャッターが開かない初期不良だそうです

 三脚と端子のカラミには、一切関係ありません

販売店若しくは三洋に問い合わせれば、保証期間内なら無料で修理してもらえるハズです(^^)
(保証期間外でも治してくれるでしょうけどね)
応急処置を施すとたま〜に開く事もあるそうですが、修理してもらった方がいいでしょう(^^;

…ですが、返信が無い以上、本当の症状と真の原因はわからず仕舞いとなりそうですね
残念ですが、この話は謎のまま終わりそうな予感がします(>_<)

書込番号:6925258

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2007/10/31 07:03(1年以上前)

どうもどうも(^^;
色々な方法があるようで、注意の参考にさせていただきますね。

書込番号:6925944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2007/10/31 11:43(1年以上前)

 ゲームが悪いさん、何度もレスを有難う御座います。

 今、仕事中で、家に帰らないと状況確認が出来ません。夜、改めてレスしますが、理解に苦しむ状況になったなあと記憶しています。

 故障したのは7月20日頃で、だいぶ前のことです。珍しい壊れ方で、最初に少し症状が出て、だんだん状況が悪くなっていくという壊れ方です。確か、最初は、撮影が出来ないだけでしたが、液晶では、撮影画面の確認は出来たと思います。画面が暗くなるということはなかったように思います。とりあえず、SD内のデーターを確保しようと思って、PCに移しました。ここまでは可能だったと思います。

 現状でどのような状況になっているかは、夜、改めて確認します。そして、その内容をお知らせするようにします。

書込番号:6926504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2007/10/31 19:53(1年以上前)

 2ヶ月強、放置してましたので、電池が自然放電したようです。それで、充電しようと思いましたが、充電そのものが出来ないようです。ドッキングステーションにビデオカメラを据え付けると、一瞬、赤ランプが点きましたが、すぐに消え、ジーという音が断続的にするようになります。なんだか、煙が出てくるような錯覚に陥ったので、ドッキングステーションから、あわてて外しました。これでは、検証しようがない状態ですね。やはり、サービスセンターに持ち込むしかなさそうですね。

 ドッキングステーションに接続する接触部分の位置は、HD1は、三脚の突起と同じ位置になっていますが、HD1000では、斜めの位置に移動されています。その為、HD1000では、接触部分が三脚の突起にぶつかることはないように改善されているように思えます。おそらく、サンヨーは、三脚の突起がぶつかることを認識しているような気がします。

 HD1を三脚に据えて撮影する人は少なかったので、表面化することがなかったのだろうと思います。HD1は、元々が手持ちで撮影するように設計されています。私も、手持ちで撮影することが多かったです。ある程度、撮影のレベルを上げようとして三脚を使い始めた訳です。例えば、カメラ購入時におまけとしてついてくるような三脚には突起がありません。私が以前利用していた三脚は、5,000程度で購入したものですが、これにも突起はありませんでした。今回、2万円程度の三脚を購入したものに初めて突起がついていました。

 確かに、勝手に思い込んでいる部分はあるだろうと思います。ただ、落としたりとか、水に濡らしたりのように、故障に繋がるようなこともしていないのです。駄目なら、駄目でいいかという気持ちはあるのですが、それだと、ザクティーシリーズの利用が終わってしまうと思うのです。気に入っているシリーズなので、逆に、確認しておきたい気持ちになるのかもしれません。

書込番号:6927845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2007/10/31 21:27(1年以上前)

大変です!(>_<)
三脚の使い方を間違えている可能性があります!

ザクティの三脚は、基本的にスチルカメラ用の三脚を使う様に設計されています
ビデオカメラ用の三脚を使う場合は、【ビデオボス】のネジを裏側から緩めて、
雲台から取り外して使わなければなりません

> 今回、2万円程度の三脚を購入したものに初めて突起がついていました。

それがビデオカメラ用の三脚だと思います
撮影しながらパンしたりチルトしたりし易い様に、可動部分がしっとりと動くように作られています
(スチルカメラは必ず固定して撮影するので、しっとり動く必要がありません)
恐らく祭り囃子さんは、【ビデオボス】を引っ込めずに取り付けたのではないでしょうか?

ビデオボスとは何なのか?については、以下のサイトが参考になるでしょう
http://www.asahi-net.or.jp/~kr6e-thr/guide-2/0.html
「3.」として指し示されている所の出っ張りです
飛び出している部分にはネジは切っておらず、単に左右の触れを止めるだけの役割を果します
クイックシューの裏側からコインなどを用いて緩める事が出来ます
親切な三脚ですとビデオボスが沈降式(バネが仕込んであって指でも押し込める)となっていて、
いちいち取り外したりしないでも、知らずに締め付けてしまう事故を防止してくれる物もあります

…残念ですが、もしそうである場合は自己責任となって、有償修理になるかも知れません(T_T)

ちなみに、長期間(1日以上)使わない場合は、故障していなくてもバッテリーを外しておいたほうがいいと思います
もし端子がつぶれている場合、電源が通っていますのでショートなどによって思わぬ発火が起こる可能性があります(>_<)

書込番号:6928208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2007/11/01 20:58(1年以上前)

 ゲームが悪いさん、今晩は!

 多分、お気づきと思いますが、故障の原因は、ビデオボスがぶつかったことに、ほぼ間違いと思うのです。問題は、使う側に責任があるのかどうかという問題です。私は、ザクティーシリーズが気に入っており、出来れば継続して使いたいのです。特に、ドッキングステーションの発想を高く評価しています。この仕組みは、他社メーカーが真似をしようとすると、各社の考え方を根本から変えないと出来ない為、真似することも出来ない仕組みなのです。縦型タイプについては、他社メーカーが真似を始めましたが、ドッキングステーションを取り入れられる会社はないということなのです。今は、まだ開発が継続している状態で、三脚の問題のようなことも表面化します。しかし、このようなことは改善することで解決可能と考えています。

 実は、ここで、お話した内容をサポートに連絡して、対応を聞いたのですが、三脚が原因の故障に関しては、返事の中に全く触れてくれませんでした。この部分を確認したかったのだけれど、返事をもらえなかったので、ここで、聞いてみたということです。

>【ビデオボス】のネジを裏側から緩めて、雲台から取り外して使わなければなりません

私の三脚は、ここまで高級ではありません。ネジが緩められるようには出来ていません。

>親切な三脚ですとビデオボスが沈降式(バネが仕込んであって指でも押し込める)となっていて

これは、この通りになっています。


 ひとつ言えることは、ビデオカメラにビデオ用三脚を使うことは、当然、想定して設計されるべきだろうと思います。私が確認したかったのは、この部分です。

書込番号:6931706

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
星空の撮影 2 2009/08/16 22:01:14
モーター音? 2 2009/05/24 23:57:31
Ulead DVD Moviewriter4 編集 5 2007/12/19 15:19:05
パワーポイント 3 2007/11/13 0:03:41
三脚が原因の故障? 8 2007/11/01 20:58:48
音声が異常? 4 2007/11/05 0:29:59
初期不良対応 0 2007/10/09 16:27:43
MovieWriter4.0でファイルの不一致 21 2007/10/15 23:23:06
暗いところで・・・ 1 2007/09/07 1:14:00
60fpsと30fps 7 2007/09/06 21:41:38

「三洋電機 > Xacti DMX-HD1」のクチコミを見る(全 2618件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD1
三洋電機

Xacti DMX-HD1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月下旬

Xacti DMX-HD1をお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング