『デジタルムービーの画質について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:210g 撮像素子:CCD 1/2.5型 動画有効画素数:710万画素 Xacti DMX-HD2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD2の価格比較
  • Xacti DMX-HD2のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD2のレビュー
  • Xacti DMX-HD2のクチコミ
  • Xacti DMX-HD2の画像・動画
  • Xacti DMX-HD2のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD2のオークション

Xacti DMX-HD2三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月中旬

  • Xacti DMX-HD2の価格比較
  • Xacti DMX-HD2のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD2のレビュー
  • Xacti DMX-HD2のクチコミ
  • Xacti DMX-HD2の画像・動画
  • Xacti DMX-HD2のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD2のオークション

『デジタルムービーの画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD2」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD2を新規書き込みXacti DMX-HD2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタルムービーの画質について

2007/06/02 20:47(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD2

スレ主 hide402さん
クチコミ投稿数:3件

このデジタルムービーを購入しようかどうか迷っているものです。
7年程前にDVカメラを購入し、今では子供の成長記録・旅行記録に使用しているのですが、カメラのサイズも大きく普段はなかなか撮れていません。そこで携帯性の非常によいこのハイビジョン対応、このデジタルムービーの中では人気一番ということで、本日電気屋へ行き市場調査したのですが店員より…「ムービー機能のついたデジタルカメラですからムービー画質は…。」DVカメラより画像が悪いような説明を受けました。そこで以前DVカメラからこのデジタルムービーへ乗り換えた人へ質問。画質は以前よりいかがですか?あと、購入前に試し撮りなどは出来ましたか?長文になりすみません。…実際のところムービーの画質は満足でしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:6396781

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6073件

2007/06/02 23:12(1年以上前)

DVカメラの長所
1.画質が良い。
2.暗い場所の撮影しても画質が良い。

DVカメラの短所
1.重い
2.静止画の画質が悪い
3.動画が可逆圧縮(低圧縮)なので、ファイルサイズが大きい。

このMPEGムービーは携帯性が良いので、動画の画質を我慢すれば
これでもOKと思います。

書込番号:6397312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2007/06/03 01:08(1年以上前)

確かに動画の画質はHDビデオカメラのようにはいかないと思いますので、画質を最優先に考えるならHD2はパスした方が良いでしょう。
しかしハイビジョンテレビで見ると、DVカメラのSD画質よりはHD2のHD画質の方が上です。

画質の良し悪しも重要ですが、映像データの取り扱いも注意すべき点だと考えます。HD2の場合はSDまたはSDHCカードにMP4ファイルとして記録され、テープの場合と違い、撮影の停止たびに単独のファイルが出来ます。カメラを直接テレビにつないで見る場合には連続再生されますが、それ以外の場合にはファイルの連結や映像の加工など、パソコンの使用が必要になるでしょう。

また、カメラ直以外からHD撮影したデータをHD映像としてテレビで見るには、PS3、リンクプレーヤー、HD−DVD、ブルーレイでの再生のいずれかになると思います。

私はコスト的にも有利なリンクプレーヤーでの再生で対応しておりますが、今のところ満足しております。

HDデータの扱いについては、今のところHD2に限らずどのビデオカメラでも同じなので、自分の使用スタイルで選べば良いと思います。

最後になりますが、HD2は今までのDVカメラと同じ感覚で接すると期待外れになる可能性が大だと思います。しかし、使い方を理解してくるとこれはこれで十分楽しめる良いカメラであると言えます。

書込番号:6397756

ナイスクチコミ!2


スレ主 hide402さん
クチコミ投稿数:3件

2007/06/03 09:06(1年以上前)

早々の返信、どうもありがとうございます!
どちらの内容も読む限り…DVカメラ程の画質は期待しないほうがよいという感じでしょうか?ただデジタルムービーで撮った画像が自分たちで納得できるものであれば、それはそれでよい気はします。
(…でもやっぱり高画質がいいなぁ)
子供達の日々の表情がタイムリーに撮影出来て、ハードディスク付きDVDで編集、DVDで保存できればよいのですが…。

電気屋でぜひ!試し撮りをおねがいしてみようかなぁ==

他の皆さんの感想意見、よろしくお願いします。

書込番号:6398372

ナイスクチコミ!0


ryuzu88さん
クチコミ投稿数:10件

2007/06/03 10:55(1年以上前)

はじめまして。
最近HD2を購入しました。以前から小型軽量のこのタイプの機種の購入を検討していたのですが、画質がDVカメラより落ちるのが気になっていました。

今回、娘の運動会もあり思い切って購入しました。結論から言えば想像に反して思ってた以上に画質が良かった・・・とは言えませんでした。やはり相応というか良くも悪くもないと言うか・・・。DVカメラに比べると少し厚めのガラス越しに映しているような感じで、音声とともに立体感や、クリア感が乏しいように感じました。そして映像と音のバランスに少し違和感を感じます。テレビに接続しても、DVDに記録して見ても同じ感じでした。

しかし、このタイプのデジタルムービーとしては良い画質ではないでしょうか。ビデオ専用の高画質機と比較したりこだわって見なければ、これで十分と感じる人も多いと思います。妻や子どもはテレビに接続した映像を見ても何ら不満もありませんでした。

静止画も相応です。最近の他のデジカメと比較すると710万画素の解像感があるとは思えず、PCの等倍で見ると線が崩れていています。ただこれもLサイズや2Lサイズへのプリントであれば、DVカメラのおまけ程度の静止画に比べれば十分に写真画質であると思います。

やはり、DVカメラ同等の画質を望む機種ではなく、小型軽量、手軽さを重視しながら普通に観賞できる画質のムービだと感じました。撮ったものの以後殆ど見る事のない高画質映像よりも、PC等で頻繁に見たり整理できることに意義を感じられる方は十分に買いだと思います。

書込番号:6398605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2007/06/04 18:52(1年以上前)

>子供達の日々の表情がタイムリーに撮影出来て、

起動や携帯性の良いものをおすすめします。
いつもの夕食時、近所への買い物や散歩などに、
大きく重い機器って手近に置いて使いますか、持ち歩きますか?
何でも無い日の、何でも無い時の自然な表情も撮りたいですか?

>ハードディスク付きDVDで編集
>DVDで保存できればよいのですが…。

AVケーブルでつなげばいいので、
それならビデオカメラでもデジカメでも何でも同じ。

DVDって現行規格は720×480です。
テレビもSD(StandardDefinition=天地のピクセルサイズ480)?

将来もそのままの視聴環境で続けるなら、
SD解像度のビデオカメラで、携帯性の良いものをおすすめします。
たとえばPanasonicのSDR-S200。

SDの視聴環境だと、SD動画撮影機で問題ないし、
暗い状況下の撮影だと、
HD動画撮影機よりSD動画撮影機のほうが有利なことが多いので。



すでにテレビなどの視聴環境が
HD(HighDefinition=天地720あるいは1080)なら、
SD動画撮影機でなく、HD動画撮影機をおすすめします。

HD2はHD動画撮影機ですが、ビデオ圧縮MPEG-4の720pです。
画質を求めるなら、
ビデオ圧縮H.264-MPEG-4(AVCHD)とか、HDV、DVD方式で、
1080iのSonyやCANON、Victor、PanasonicのHDビデオカメラ。
HD2の動画はHDビデオカメラの動画と比べると劣ります。


現在の視聴環境はSD。近い将来HDの視聴環境になる−−
そういう状態の私は、将来のためにHD動画撮影機を候補に。
携帯性重視だと、HDビデオカメラを選択する気にはなりません。

数年すると、HD2と同等/以下の大きさ・重さ・価格で、
1080iのHD動画撮影機が発売されるかも知れません。
その可能性に期待し、過渡期の機種として私はHD2を選択。

財政状況、体格や体力によりますが、
特別な日とかイベントにはHDビデオカメラとデジタル一眼、
何でも無い日にはHD2のような、携帯性のいい機器
といった使い分けをするのがいいのでしょう。
※私はイベントとか海外旅行でもHD2(以前はHD1A)を使用。

by 風の間に間に bye

書込番号:6403041

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源を入れると日時設定に 4 2013/11/07 19:14:29
miniSD・microSD接続について 3 2012/11/20 8:48:27
電池が膨らみました。 9 2011/12/06 22:27:25
演奏会の録画 12 2011/09/17 13:26:57
画質は満足してます 2 2010/07/07 16:48:08
新型PS3での再生 2 2009/09/07 22:41:00
付属ソフトにて合成 6 2009/04/13 17:53:11
保存方法について 11 2009/04/13 10:29:22
MPEG4→MPEG2 14 2009/04/02 16:29:42
つなぎ合わせ 2 2009/03/15 21:59:46

「三洋電機 > Xacti DMX-HD2」のクチコミを見る(全 2425件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD2
三洋電機

Xacti DMX-HD2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月中旬

Xacti DMX-HD2をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング