『HD1000とHD700で迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:268g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:356万画素 Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD1000の価格比較
  • Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1000のレビュー
  • Xacti DMX-HD1000のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1000の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1000のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1000のオークション

Xacti DMX-HD1000三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月中旬

  • Xacti DMX-HD1000の価格比較
  • Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1000のレビュー
  • Xacti DMX-HD1000のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1000の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1000のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1000のオークション

『HD1000とHD700で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD1000」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD1000を新規書き込みXacti DMX-HD1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

標準

HD1000とHD700で迷っています

2008/01/22 23:21(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1000

現在、DCR-PC350(SONY DV)を使っています。
主な用途は、スノーボードでの撮影です。

止まって撮影したり、追い撮りなんかもしているのですが、
いかんせんデカイ・・・。

ウェアのポケットにぎりぎり入るのですが、かなり困っています。

そこで目をつけたのがこの二機種なんですが、
撮ったものを編集したりすることも考えると、どちらにしておくのがベストなんでしょうか。

CA65もいいな〜と思ったのですが、あまり画質が良くなく編集には向かないとのことだったので、あきらめました。

いまのところPC350も壊れることなく動いているので、防水でなくても大丈夫かな〜と思っています。

まぁ、PC350に比べたら700の画質でも驚くほど綺麗なんだとは思いますが、
ご意見を聞かせて貰えたらと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:7280967

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14件

2008/01/22 23:36(1年以上前)

HD2もありな気がしてきてしまいました・・・。

ますます困った・・・。

HD1000 vs HD700 vs HD2 (--;

どなたか素敵なアドバイスをお願いします!

書込番号:7281066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2008/01/22 23:36(1年以上前)

HD1000 VS HD700 の話題は、双方の掲示板でほぼ出尽くしているんじゃないでしょうか?
最近だと
http://bbs.kakaku.com/bbs/10067610067/#7273519
そもそも、
>主な用途は、スノーボードでの撮影です。
なら、両機種はあまりおススメできません(故障は自己責任で)。
もう少し待てば、CA65のハイビジョン画質バージョンが出るかも。
それを待つのが一番ではないでしょうか(この冬には間に合わないかもしれませんが)。

書込番号:7281069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/01/22 23:47(1年以上前)

浅利さかむし さん

コメントありがとうございます。
やはり防水の方がいいんですかねぇ・・・。
DVカメラも相当雪上で使ってますが、いまんとこ故障はないです。
(結露でダメな時がたまにありますが。。。)

まぁ、持って滑ってる以上、故障は自己責任覚悟していますw

防水ハイビジョンが出たら確かに決まりですねぇ。
しかし、物欲が・・・w

悩みどころです。

書込番号:7281154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2008/01/22 23:54(1年以上前)

吹雪かないならば、防水でなくても良いと思います。

書込番号:7281199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/01/23 00:27(1年以上前)

アクアのよっちゃんさん

コメントありがとうございます。

吹雪かなければ・・・ですか。なるほど。

ちなみに、雪がついてまずいとすればどこなんでしょう?

ドックへの端子とかでしょうか?

書込番号:7281387

ナイスクチコミ!0


まー太さん
クチコミ投稿数:44件

2008/01/23 09:12(1年以上前)

とおりすがりのこばさん

 私はスキーシーンのビデオ撮りで本機を多用しています。以前はC6を使っていました。
まずC6についてですが、2年くらい吹雪の中でも酷使しましたが、XACTIはとても丈夫です。
記録形態がSDカード方式なので、メカニカルな部分が少ないのが良いのでしょう。全然故障しませんね。そういうところは本機も継承していると思います。
HD1000になって大きくなってしまったのが多少不満ですが、撮れる絵は段違いです。スキー&ボードの撮影では、HD-HRの60fpsはきっと大きな武器になるでしょう。フォームチェックのときのスロー再生などは唸ってしまうほどです。レンズが格段に良くなっている印象です。
 HD700は母が購入したので画質を比較検討しましたが、撮れる動画の差は歴然です。確かに小型で携帯性に優れてはいますが、レンズの差は如何ともし難いのだなあーと思いました。
またボードの動画撮影では10倍ズームが大いに活躍すると思いますよ。HD2も良いですが、HD1000は新しいだけに大きさ以外の全ての点で優位であると思います。
あともうひとつ重要な点ですが、HD1000はねじ切りの保護フィルターを装着できます。このおかげで多少の雪でもレンズを心配することなく撮影ができます。私的にはHD1000をお勧めします!

書込番号:7282143

ナイスクチコミ!1


hiro_exさん
クチコミ投稿数:14件

2008/01/23 18:35(1年以上前)

私は実際にスノーボード動画の撮影にHD1000を使用しています。

C40やHD1Aでの撮影も試みたことがありますが、滑走しながらの追い撮りでは手振れが酷くあまり使い物になりませんでした。

HD1000も画角が狭く手振れ補正もよくは無いのですが、ある程度の重量と(きちんと固定された)広角レンズが使えるので、追い撮りでもある程度手振れを抑えることができます。HD1Aも広角レンズがオプションでありますが、専用のはめ込み式で追い撮り時に外れる恐れがあり使用しませんでした(倍率も0.7倍しかありませんし…)

あと持ち運びは写真のようなレッグバッグに入れています。コレだと自らが滑って飛んだり跳ねたりしても、チョークバッグのように上下に激しく揺れたり、リフト・ゴンドラで座る時に邪魔になったりしません。バイク用のホルスターバッグでも流用できるかと思います。

書込番号:7283574

ナイスクチコミ!0


hiro_exさん
クチコミ投稿数:14件

2008/01/23 18:38(1年以上前)

別機種

レッグバッグ

画像を添付し忘れました…。

書込番号:7283589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2008/01/23 22:03(1年以上前)

huio_exさん
>C40やHD1Aでの撮影も試みたことがありますが、滑走しながらの追い撮りでは手振れが酷くあまり使い物になりませんでした。

私もC1,HD1とスキーで使用しましたが、腰のあたりで液晶を上に向けて撮影すると
それなりにとれますよ。
たぶん数あるビデオのなかでももっとも適しているカメラかも。
ガンスタイルでの撮影は手ぶれが最悪です。

HD1000はまでスキーでは撮影してませんが、HD1に較べると大きいのでちょっと気がひけます。
スノーボードでの撮影ならHD700もしくはHD2が良いかと個人的にはおすすめです。
吹雪以外の天候では、HD1、C1ともまったく問題ありませんでした。


書込番号:7284433

ナイスクチコミ!0


大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2008/01/23 22:22(1年以上前)

>腰のあたりで

体の重心ですね。
ステディカムも、基本はヘソの位置からアームを伸ばします。
縦型機は比較的重心近くでの撮影がし易いですよね。

確かどっかのスレで、撮り比べるとHD2の方が広角に強いって書いてあったと思ったな・・・
スペック的には同じはずなんだけどね。
でもその情報が正しいとしたらHD700じゃない方が手ブレには有利かも?

でも今の価格差だとHD2を選ぶのに抵抗あるよなwww

そういえばパナから出る防水タイプのSD機とかはどうなんだろうね。
あ、でもスレ主さんには間に合わないかw失礼。


>レッグバッグ

ちょw拳銃の出し入れに見えるwww

書込番号:7284569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/01/24 00:24(1年以上前)

まー太さん、hiro_exさん、画質より手軽ささん、大・大さん

貴重なご意見を沢山ありがとうございます。

画質だとHD1000は相当凄いみたいですね。

確かに皆さんがおっしゃる様に追い撮りは、どうしても手ぶれが凄くなるみたいですねw

光学10倍も捨てがたいし、やはりHD1000かなぁ。

ところで今までDVで撮り貯めたものを編集して作品にしていたのですが、

HD1000で撮影した場合、何で編集するのでしょうか?

ちなみに今までは超編とかTempegEncなどを使ってました。

最終的にはDVD化しています。

もしやこれらは使い物にならな・・・い?(汗

今まで使っていたソフトを使うならHD1000を買っても30fpsで撮影しないとダメですよね?

それでも今使ってるPC350とは比べモノにならないんでしょうけど・・・w

ここに来てCA65が最有力候補になっちゃうんでしょうか(^^;

初めてのXacti選びは難しいですね・・・

悩んでるうちにシーズン終わってパナもでちゃうんでしょうかねw

書込番号:7285415

ナイスクチコミ!0


hiro_exさん
クチコミ投稿数:14件

2008/01/24 00:41(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

自作広角。。。

標準静止画像

自作広角使用時静止画像

>画質より手軽ささん
ボードの場合横乗りなんで、スキーよりカメラ保持が難しいんですよね。
バランスをとる時にどうしても手を使うので、軽いC40やHD1Aくらいでもブレやすかったです。

HD1000ぐらいの大きさ・重さだと逆に安定感があり、広角を付けているのも相まってガンスタイルでもブレにくいです。

追い撮りではたびたび出てるレイノックスのHD5050pro、キッカーやレールでは0.3倍のQC-303のレンズを解体し、40.5→46のステップアップリングに接着した自作広角を使用してます。純正のセミフィッシュアイだと動画でもケラレが出るので…。

>大・大さん
ウェアにHD1000を入れるとどうしても異物感というか、特に胸ポケットとかだと転んだ時に痛かったりするんで…(笑
ももの部分て意外と転んでも打たないんですよね。
念のためボックス状のウレタン入れてますが…。

書込番号:7285508

ナイスクチコミ!0


hiro_exさん
クチコミ投稿数:14件

2008/01/24 01:01(1年以上前)

>とおりすがりのこばさん
編集はh.264に対応しているソフトなら可能だと思いますが、DVD化した際にうまく60pをインターレース化できない(滑らかにならない)場合があります。

私は最初TempegEnc4.0で上手くいかずはまってましたが、設定が間違っていただけでちゃんと設定をやり直したらうまくmpeg2に出力できました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7226978/

DVD化する場合は、TempegEnc4.0でmpeg2に変換してからVideoStudio10で編集→DVD化しています。VideoStudio10だけではどうやってもインターレースの変換が上手くいきませんでした。

720x480になるので当然映像自体は劣化しますが、60pで撮影した動画のような滑らかさ(インターレースなんで実際は60pでないですが)を持っているので、やはり今までのXactiとは比較にならないくらい良いです。

書込番号:7285596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/01/24 01:40(1年以上前)

hiro_exさん

なるほど〜

疑問点が消えてすっきりです!

どうもありがとうございました。

書込番号:7285714

ナイスクチコミ!0


まー太さん
クチコミ投稿数:44件

2008/01/24 09:46(1年以上前)

TMPGEnc 4.0 XPressを使用すると、ハイビジョン動画を60フレームのMPEG2へ変換できます。
DVD化する場合は念のため、このエンコードをしてからTMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringでやっています。

でも...
TMPGEnc 4.0 XPressを使用するまでもなく、直接TMPGEnc DVD Author 3にXACTIのファイルを読み込んでしまうという方法もあります。これでも結構奇麗なDVDになってしまいます。

ただ、両者の映像は見比べて検討はしていません。検討されている方がいれば、結果を教えて下さいね。

書込番号:7286316

ナイスクチコミ!0


sattoさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/24 11:50(1年以上前)

私も趣味でスノーボードの撮影をしています。
まだHD1000は持っていません(考え中)が、追い撮りする場合は過去に数種類のハンディータイプのハイビジョンカメラで試したところ、各機器の手ぶれ補正の性能の良し悪しに関係なく微々たるブレで醜い映像となります。広角にすればほんの若干抑えられますが・・・
また、ブレを抑える撮りと滑りの技術も必要とされますが、やはり追い撮りの場合はスタンダード4:3が無難だと思います。
さすがに固定撮りではハイビジョンは有効ですね。
防水防滴については、晴天時以外は壊す覚悟は必要ですね。降っていなくても近くでスプレーを巻き上げられるだけで被りますし・・・
経験上、壊れるというよりレンズなどの内部に水滴などが溜まって後でシミになるパターンが多く、今でも気を使っています。

書込番号:7286629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2008/01/24 22:12(1年以上前)

hiro_exさん
ボードでは、腰では撮影しずらいですね。
私は、いつもスキー、ボード持っていくのですがボードでは追い撮りは、ほとんどしてませんね。
ボードを撮るときは、ある程度距離をおいてから上のほうから滑ってもらいます。

これを考えると10倍ズームは欲しいですね。

書込番号:7289009

ナイスクチコミ!0


hiro_exさん
クチコミ投稿数:14件

2008/01/25 13:07(1年以上前)

自分の場合、追い撮りではネックストラップを付けて、両腕と首の3点でカメラを支えて、ひざを曲げて重心を低くするような感じで撮影しています。

しかしながら、同じレギュラースタンスのライダーを並んで撮影すると、お尻側しか撮れないのでフェイキーで滑りながら撮影するのですが、これが非常に難しいです(笑

書込番号:7291470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:23件

2008/02/13 13:36(1年以上前)

遅ればせながら防水(というより耐水ですが)にこのようなものがあります。

http://www.epoque-japan.com/digitalhousing-ehs1000hd.htm

実はC6を持っているのですが、HD1000を買おうか思案中。
他社のHDVだとハウジングが特注になって20万円にはなるので。

C6に上記メーカーのハウジングでダイビングを楽しんでますが、
水深30mでもこれまで水没などの経験はありません。

以上、参考まで。

書込番号:7385014

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源が落ちなくなってしまいました。 2 2016/04/28 23:25:55
内臓電池 12 2020/11/07 4:01:07
14,980円!! 0 2012/02/02 22:50:34
演奏会の録画用に購入 0 2011/09/17 13:23:58
ズームレンズ 2 2011/07/16 11:18:48
BRAVIAでの再生 1 2010/10/31 0:59:49
panasonicのAVCHD規格って何ですか? 9 2010/08/23 14:59:52
Blu-rayレコーダーにダビング 2 2010/03/08 16:12:41
DVD編集ソフト(MovieWriter5forSANYO)について 3 2010/02/03 0:26:05
Xacti DMX-HD1010 1 2010/02/08 12:08:47

「三洋電機 > Xacti DMX-HD1000」のクチコミを見る(全 6425件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD1000
三洋電機

Xacti DMX-HD1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月中旬

Xacti DMX-HD1000をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング