一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
10年ほど前にD70sを購入してから一眼レフのカメラを使うようになり、現在はD600とD7100を併用しています。
最近、おぼろげながらフィルム一眼レフが気になっています。
色々調べていて、最初はF100がいいかなぁと思っていたものの、その後F6が継続販売されていて、しかも中古価格が随分安くなってる(それでもいいお値段)ことも知りました。
F5が念頭になかったのはその大きさ。今使用しているデジタル一眼レフよりも圧倒的に大きなボディに、少し躊躇していたんですね。
とはいえ、現在もニコンのサポートが継続されている。
ふと、ネットショップで販売されている価格を調べたところ、2万円台で販売されていることを知りました。
思いの外安い。
今後もメインはデジタル一眼レフで、買い替えるまではD600。フィルムカメラは時々しか使わないでしょう。
となると、大きくて古いけれどF5をチョイスした方がいいのか、現行モデルかつボディ単体ならコンパクトでおそらくD70sに近い操作体系を持つF6にした方がいいのか。
ここで結論を出すには至らないと思うのですが、豊富な知識や経験をお持ちの皆さんから、ご意見を賜れればありがたいです。
ちなみに、所有しているフルサイズ対応のレンズ資産はこんな感じです。
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
書込番号:20170118
1点
中古のF6の一択です。
個人的には買うならF100です。
書込番号:20170129
3点
F5、F6の中古比較であれば、キタムラでF5とF6の中古を
取り寄せて触ってみるとか。。
F5の気になるのが大きさのみであれば、実際に触って
大きさを確かめるのが良いのでは。
書込番号:20170139
0点
フイルムに嵌まると次はライカが
気になり出します。恐ろしい事に。
書込番号:20170148
3点
taka_teaさん こんにちは
自分はF5とF100使っていますが 使用頻度はコンパクトなF100の方が多いです でも F100は案外故障も多くなりますので 同じように コンパクトなF6の方が 本当は良いように思います。
でも 予算が厳しいのでしたら 性能面から見れば F5でも十分満足できると思いますよ。
書込番号:20170149
![]()
3点
F6一択でしょ。
F6の板にスレたてて、スレタイもF6オンリーじゃないo(^o^)o
書込番号:20170182 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>太郎。 MARKUさん
F6一択の根拠はなんでしょう?
それから、私の性格だとライカに移行することはまずありません。
書込番号:20170189
0点
>MA★RSさん
大きさ以外にもスペックの新しさ古さ、使い勝手、性能など、フィルムカメラの知識がほとんどありませんので、こちらでもご教示いただければと思った次第です。
書込番号:20170196
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
あまり使わないかもしれない機材にどこまで投資できるか、という考えもあるのですが、長く使うことを想定して、悩んでいるというかわからなくなっている状況です。
F5よりF100をお使いになられているということは、やはり取り回しのしやすさということがあるのかもしれませんね。なるほど。
ただ、F100はメーカーサポートが終了していますし。なので、F100は候補から外しています。
性能と価格ならF5のチョイスもアリかなぁ、と思ってのお尋ねではありました。
書込番号:20170204
0点
>松永弾正さん
大変もうしわけございません。スレッドタイトルは記載ミスです。ご指摘ありがとうございました。
書込番号:20170208
6点
こんにちは。
自分もF5とF100使ってますがメインはF100です(^^)
F5の大きさと重さが問題なければF5でも良いと思います。
バッテリーは乾電池でいいですし。
F6はたしかバッテリーがCR123Aっていう電池なんですよ。
これが意外と高くつくかもしれません。
バッテリーグリップだと乾電池でもいけますが
それならF5と大差ないかなって思います。
そうそう1つ注意点なんですが
お持ちのA005なんですがF5ではAFしません。
手振れ補正は効きますがAFしないので念のため・・・(^^)
書込番号:20170269
![]()
3点
>taka_teaさん
D200にする前は、F100とF5を使っていました。
1999年秋に買ったF100ですと、寒い雪国では、ちょっと信頼性が劣ってしまいます。
なので、2000年秋に買ったF5ですと、寒い雪国でも耐えてくれたので、満足していました。
今からでしたら、理想は新品のF6の方が無難かと思います。
でも、使用頻度を考えると中古のF6かなぁと思います。
書込番号:20170270
0点
まず、F5は銀塩メイン時代のフラッグシップ。
F6は軸足がデジタルに移ってからの嗜好品。
こんな感覚でしょうか?
中古の場合、F5とF6では、F5の方がコンディション判定が難しいかもしれませんよ。
また、鳥やスポーツなどで酷使されているかも。
F6の方が安全かなぁ。
僕は今でもキヤノンのEOS 1Vを多用しています。
ドライブブースターは外しています。
軽いですからね♪
逆に言えば、F5は軽くはなりませんよね。
書込番号:20170300 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フイルム機中心でデジタル機と併用し撮影しています、
ニコンはDf,D700,D7100,D300,D100,D70S,D40,P7100,S30
フイルム機(S2,F,F-FTN,F2,F2as,F3,F4,F5,F100,FA,FE,FM-2,EM,FG,NIKKOREX F,Nikomat FT,EL)
を使用していますがF100を候補から外しているのならF6でしょうね、
中古で八万円台と思います。
本来ならFM3aやF3、F2でAiレンズ、現行のフォクトレンダーやツァイスを使う事を勧めます、
(自分のF100はD,Gレンズ専用機、F5は80-400Gなど用と化している)
正直、手巻き方式のニコンのフイルム機は壊れませんが、壊れても業者修理ができます。
所有されているAF-Sレンズで使用ならF6をおすすめします。
私のF5はB-品で一万円台後半、F100は新同品?で一万円でした。
グリップのベタ付きが多いので注意です。
書込番号:20170338 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
F4SからF5に移行した自分からすればF5は小さいというのが記憶に残ってますね。
でもF6に比べりゃ大きい…当たり前かもしれませんが…
それにしても中古とはいえF6も安くなったものです、フィルムには価値がないという評価かもしれませんね
実用性で考えるのなら最新のF6で決まりでしょう
書込番号:20170355
1点
今でもF6たまに使ってます。
F6のいいところは背面液晶ですね。
説明書がなくても、設定が簡単に変えられます。{そうそう変えないですが}
F6はいたるところに高級感があふれていて、(電源スイッチのなめらかさや裏蓋を閉めるときの音など)贅沢につくられているなあと感じます。
価格は結構しますが、その分の価値はあると思います。
書込番号:20170591
3点
予算次第じゃないですか
オープンならF6で良いでしょう
予算が厳しければF5
いやF100でも良いと思います
故障したら買い替えれば良いし
書込番号:20170647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DF02さん
バッテリーの件、そういえば見かけたこともあります。電圧の関係でエネループ等はだめなんでしたっけ?
でも、市販のアルカリ電池が使えるのは魅力かもしれませんね。
バッテリーグリップの件は、F6に装着するとF5より大きくなるとか。
ただ、そこまでヘヴィーに使うことはないと思うので、考えを要しそうです。
それよりも、Tamron A005の件。F6なら使えそうだということでしょうか?であるならありがたいです。
書込番号:20171120
0点
>おかめ@桓武平氏さん
新品のF6は考えていませんし、質問内容にも含めておりませんが。。。
結局F5はやめた方がいい、ということですね?
書込番号:20171127
1点
>松永弾正さん
>> F5は銀塩メイン時代のフラッグシップ。
>> F6は軸足がデジタルに移ってからの嗜好品。
>> 中古の場合、F5とF6では、F5の方がコンディション判定が難しいかもしれませんよ。
>> また、鳥やスポーツなどで酷使されているかも。
ありがとうございます。F5とF6のイメージの違いと判断基準、よくわかりました。
参考にさせていただきます。
書込番号:20171135
1点
>橘 屋さん
>> 手巻き方式のニコンのフイルム機は壊れませんが、壊れても業者修理ができます。
>> 所有されているAF-Sレンズで使用ならF6をおすすめします。
修理の件やレンズとの兼ね合いについてのご説明、ありがとうございました。
参考にさせていだきます。
書込番号:20171140
0点
>そうかもさん
>> 実用性で考えるのなら最新のF6で決まりでしょう
つまりは、F5は実用性で不向き、ということですか?
書込番号:20171142
0点
>アナスチグマートさん
それはつまり、たまにしか使わないであろうフィルムカメラであっても、そこまで出費をする価値がある、ということでしょうか?
所有欲というか、所有する満足感も大事だと思うので、その部分においてもF5を上回るということでしょうか?
書込番号:20171163
0点
>gda_hisashiさん
中古のF6を購入するだけの予算は確保するつもりなので、予算だけを考えるなら中古のF6です。
それ以外の部分についてご意見をいただきたく、質問いたしました。
書込番号:20171171
0点
こんにちは。
A005、F5でも使えないわけではないんです。
ただAFが効かないからMFでの撮影となります。
以前のタムロンのカタログでも記載されてました。
F6はたしか記載がなかったと思うので
AFは使えると思います。
自分はF100で使えてますので。
あとサポートも気にかけてるのでしたら
F6一択になると思います。
あと気になるのはやっぱりバッテリーなんですよ。
CR123Aって100円ショップでは多分扱ってないので
どうしても高くつきそうなので(^^;
あ、もう1つF5のほうで気になるのがシャッター音(^^)
ものすごく機械的な甲高いシャッター音で
最近のカメラにはない音がします(^^)
なので結構目立つかもしれません(^^)
書込番号:20171429
0点
>DF02さん
A005がF5でMFになる件は承知しております。念のための補足ありがとうございました。
F5はまだメーカーサポートがなされているようなので、F100を除外してF5かF6かと思っていました。
偶々、Appleですがメーカーサポートの強みを再認識したばかりなので。。。
D600やD7100はバッテリーの使い回しが効くのでカメラ2台に対してバッテリー3個を使い回しているのですが、F5にしろF6にしろ、それは叶わないので、対策を考える必要はありそうですね。実際に選択する時の参考にします。
シャッター音は、一度機を見て、実機を操作してみますね!
書込番号:20171454
0点
短時間にいろいろとありがとうございました。
最初F100を調べ、一度F5を見つつF6に興味を抱き、でも中古価格を見てまたF5が気になり、それぞれの長所短所のみならず、見るべきポイントがぼやけてしまったので、参考になる意見をいくつか拝見できてよかったです。
すぐに購入する訳ではないのですが、はやりF6の中古品を購入するべく、知識を深めようと思います。
決めてはやはり、レンズ資産との互換性と、現行モデルである、ということ。
ボディサイズは気になっていたのですが、バッテリーの関連で縦グリを使う可能性を考えると、あまり関係ないかもしれませんね。
書込番号:20171900
0点
ご報告です。
F6のスレッドで中古のF5を選ぶか、中古のF6を選ぶかをお尋ねし、一度は中古のF6を購入しようと考えました。
その後、前述の通り知識を深めようといろいろなサイトをブラウズしまして、、、
結論としては、本日オークションサイトにてMB-15つきのF100を20,000円弱で落札しました。
そう、対象から外していたF100です。
F6について調べているのにF5やF100との比較を見かけて、F100の良さを再認識したような格好ですね。
意外に多かった「F100の方がいい」。各人の主観だとは理解していますが。
メーカーの保証がない点が引っかかっていたのですが、修理できる可能性があるという事。ボディサイズ、中古価格。
いろいろ考慮した結果、辿り着きました。
結果的にスレ違いな書き込みになって、申し訳ありませんでした。
まあ、F100でフィルム一眼レフに慣れたら、もしかしたらF6に食指が伸びるかもしれませんね。
書込番号:20179349
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/11/04 22:29:45 | |
| 9 | 2023/11/26 9:33:06 | |
| 7 | 2022/10/30 18:38:55 | |
| 2 | 2022/07/24 22:39:03 | |
| 98 | 2022/07/30 9:05:22 | |
| 9 | 2022/06/14 0:24:25 | |
| 10 | 2021/11/05 13:28:10 | |
| 4 | 2021/11/16 11:47:29 | |
| 15 | 2021/01/08 22:34:45 | |
| 6 | 2020/11/01 13:04:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







