『理想のニコン銀塩機ラインナップ』のクチコミ掲示板

F6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F6 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

F6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

『理想のニコン銀塩機ラインナップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「F6 ボディ」のクチコミ掲示板に
F6 ボディを新規書き込みF6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信62

お気に入りに追加

標準

理想のニコン銀塩機ラインナップ

2008/07/03 21:41(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

こんばんは。

・・・デジタル一眼の板ではニコン派の方もキヤノン派の方もD700&5D後継機の話で盛り上がっていますが・・・・
そんな中でもマイペースでフィルムの話等をしている一眼レフ板の我々。

正直銀塩機でも新製品を出して欲しいなぁ〜という気持ちもあるんですが・・・
ただデジタルとは違って新製品が出る出ないは、銀塩機・フィルムの将来に関わる事ですから期待・興味ともに将来に対する思いからも是非とも新製品が欲しいところです。

それになんだかんだ言ってやっぱり現行機F6は少し高いですし(性能からしてみれば決して高くはないと思いますけど)。
それにバリエーションがニコンはF6とFM10しかないので銀塩機購入者はどうしても中古の方に流れていってしまいますし。

AF機で10万円前後の中級機、10万円以下の低価格機が欲しいところですが・・・
皆さんの希望は?、後、F7に関する意見も。


・一つだけルール。

「そんな事言ったって採算に合わないから実現しないだろう」みたいな発言はしないでください、言われなくても判っていますから。

書込番号:8025610

ナイスクチコミ!2


返信する
F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 3in1コンセプツ 

2008/07/03 21:58(1年以上前)

えふすりー、ふっかーーーつ!!。

ワイフに土下座してでも買います。

書込番号:8025727

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/07/03 22:06(1年以上前)

>「そんな事言ったって採算に合わないから実現しないだろう」みたいな発言はしないでください

じゃぁお言葉に甘えて私個人のお願いとしては,
EFマウント完全動作のF3EF(爆)
ごめんなさいmm
ニコノスVにライブビュー搭載(画像処理でパララックスなし)
ごめんなさいmm

>10万円以下の低価格機が欲しいところですが・・・

富士フィルムがNaturaを出しているみたいに各社が銀塩って楽しいですよって
提案するようなカメラを作ってくれれば王国の復興も夢ではないように思います.
ある意味F6とかってカメラ選びの終着駅だと思うんですよね.はじめようって
思ったときに身近に提案されるエントリーモデルがないと先細りしていくようで
残念です.現在は中古がその受け皿なのかもしれませんが・・・

D40レンズキットと同じぐらいの価格で銀塩一眼レンズキットを出す.
α350に採用されたライブビューを取り込んで不安な人はデジタルで
プレビューできるようにしておく.プレビューはフィルム銘柄をステキに
反映すること.
困ったときはイルカのようにくもん先生が現れて問題解決を
手伝ってくれるような・・・カメラ.
SDカードを突っ込めばライブビューの画像素子で6Mpxデジカメとしても
運用が可能とか.

フィルムで撮る自信がついた人が手にする喜びを感じられるような
中級機(ライブビューなし)をラインナップに加える.

書込番号:8025791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/03 22:09(1年以上前)

オールルージュさん、はじめまして、

NikonさんはFマウントを頑なに守っているところ、アフターサービスの満足度No1、は良心的で、私もそんなNikonの企業体質が大好きです。
しかし、F6の次は何でFM10なんでしょ?せめてもう一台FM2,FM3クラスのAF機(個人的にはMFがいい)を残して欲しかった。 いやいや新製品で出して欲しいです。

F7に望む所、それは電池が無くとも作動するハイブリッドシャッターにして欲しい。
電池が切れたら、電子回路がいかれたら写せない、そんなのはカメラじゃない!!
.........って思ってるのは....俺だけ??

書込番号:8025812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:1件 しゅみんちゅ 

2008/07/03 22:15(1年以上前)

オールルージュさんこんばんは〜。

欲してるのは、F6のサブ機になりうる物という考えでよろしいのでしょうか?

そうするとどうなんでしょう。

F601QDというカメラが昔わが家にありました。

性能事態はたいしたことないと思いますが、当時カメラにまったく興味のないわたしでも良く撮れてましたよ。

ただし、カラーネガしか使ってませんでしたが。

ストロボも付いていたし、そんなに重くもなく便利でした。

ただ今の自分なら、そのボディーでMFレンズでマルチパターン閃光が使える機能が付いてれば、ちょっと気になります。

あと、次期F7に関しての希望はデジタルパックが使えるようになれば、嬉しいです。

35mmでも両方楽しめる機種が出てくれば良いな〜。

基本はフィルムで撮ったコマを、裏蓋の圧着板にスキャン出来る装置が付いていて、現像に出す前の状態でもカラーで記録出来る装置とか、もしくはフィルムを透過した光を直接読み込む装置が付いているとか。

スミマセン、ちょっと疲れているかもしれません。\(__)

書込番号:8025850

ナイスクチコミ!0


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2008/07/03 22:39(1年以上前)

こんばんは。
ずばりF6ジュニアですね。待望してます。
エンプラボディで巻き戻しクランクもなくていいですから。
もし、発売してくれたらFG、放出します。(笑)

書込番号:8026043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/07/03 22:48(1年以上前)

こんばんは
是非、F2アイレベルの復刻再販を…。ニコン自社生産のメカニカル機で、さらにメカニカルフラッグシップ機が普通に購入できますように。。
・程度に気を遣いながらの中古機選びは疲れます(楽しいけど)。
・Fは格好良い…でもフィルム装填など実用には、やっぱりF2を希望。
・電池不要でエコです(マニアのエゴ?)。
本体20万程度なら、即買います。今年中ならば二台まとめて買います(たぶん)。

書込番号:8026108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/07/03 23:06(1年以上前)

オールルージュさん、こんばんは〜♪

 やっぱり、ニコンには(フジのように)銀塩の裾野を広げるようなモデルを作って欲しいですよね(^-^)/

 たとえば・・・F80Sのような、低価格の中堅機とか。ビギナーの方にもお薦めできて、ハイアマチュアが使っても『お? これ面白いぞ!』と思えるような、小粒でも実がぎっしりと詰まったカメラが欲しいです。

 AF方式はF6と共通で、MFレンズでも、レンズ情報を入力すればマルチパターン測光が使えるとか・・・。

 F6と同じ様な小型の背面液晶パネルが付いていて、カスタム設定をイチイチ覚えなくても、簡単に設定できるとか。

 しかも、最新のPC-Eレンズも使える! こうなれば、飛びつく人も出てくるかもしれませんよ〜、ニコンさん(=^▽^=)

 とにかく、銀塩一眼の良さを再度アピールするためには、魅力的な中堅機(または、エントリー機)の存在は欠かせませんね。

書込番号:8026235

ナイスクチコミ!2


F246さん
クチコミ投稿数:22件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/07/03 23:21(1年以上前)

オールルージュさん、皆さん、こんばんは。

私も まちきれないぞう さんと同じくF2アイレベル再販です。

本音はF2を超える性能のメカニカルシャッター搭載機を新規に開発してほしいです。
(シャッタースピードは30秒〜1/4000!)

中級機種はF80の復活を望みます。





書込番号:8026333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/07/03 23:31(1年以上前)

 >ニコンはF6とFM10しかないので

  ・多分、銀塩機で何を残すかは、ニコンさんの内部で激論したのではないでしょうか。
  ・結局、ニコンさんにとって、あくまで想像ですが、
      1)経営資源(開発関係者)のデジタルへの、「選択と集中」シフト、
      2)企業論理の売上損益重視、
   で、FM3Aすら切り、F6(FM10は社外品流用?)だけ残し、デジ一眼開発の方へ
   全面シフトした。
  ・余裕のない、背水の陣。従来の技術者集団偏重から、一部経営判断重視型、
   マーケティング重視型の集団へ。そして、企業として、
  ・デジ一眼の戦いに目処がついた時点で、全体的な経営資源のバランスを見直すと、
   決断されたのではないでしょうか、

  ・従って、企業に余裕が出てくれば、銀塩機での技術者として今後の方向を見据えての
   ユニークな新銀塩カメラが出されるようになってくると期待しています。

  ・ただ、消費者サイドから見ると、デジタルにシフトして、見るも無惨な銀塩機の
   使用の激減状態。銀塩機の殆どが防湿庫に出番無しのまま、鎮座在(ちんざましま)している
   ケースが多いのではないでしょうか。

  ・このままでは、現像、EDPプリント、フィルムスキャナなどの、環境すら、
   維持が覚束なくなってきていると感じます。
  ・つまり、消費者側にも問題がありそうです。

  ・銀塩機、F6,F70D,NewFM2、GR1v、M6は使用激減していますが、
   これからもこれらを手放すことなく、かつ、デジ一眼(D200のみ)と、これからも、
   TPOで使い分けをして、もっと積極的に銀塩機を使っていこうと思っております。
  ・皆さんが積極的に使っていけば、銀塩機の新規開発も可能性が出てくるのではと。

書込番号:8026414

ナイスクチコミ!1


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/07/03 23:37(1年以上前)

こんばんは

 レンジファインダーのSシリーズのお手軽版が欲しいですね。
一眼でなくて趣旨違いかもしれませんが。

 ライカにのように・・・

書込番号:8026451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2008/07/03 23:46(1年以上前)

本当に現実性のない希望ですが、F3のボディにFM3のハイブリッドシャッターを搭載してくれるとうれしいです。

自分にはカメラはやっぱりマニュアルという考えもありますが、AEなどは付いていて損することはないと思うので。

でも、正直今持っているF6とF2でかなり満足しています。
銀塩カメラはデジカメと違いフィルムを変えると結構新鮮な感じを味わうことができるんで。
デジタルも持っていますが、今でもメインは銀塩です。

書込番号:8026515

ナイスクチコミ!1


夜子さん
クチコミ投稿数:29件

2008/07/03 23:46(1年以上前)

こんばんわ〜
おはつにおめにかかりますぅ
やこといいま〜す
そらに夢中さんにナンパされてきました〜www
面白そうなのでわたしも
お世話になったまちきれないぞうさんに一票ぷらす
できればフォトミックにデジタルの露出計が付いたものがいい(*'▽'*)わぁ♪
しつれいしましたよろしくですぅ

書込番号:8026516

ナイスクチコミ!2


choko-23さん
クチコミ投稿数:697件

2008/07/04 02:13(1年以上前)

夜子さん☆はじめまして〜^。^/
F6板で遊んでってくださいね♪
って、オールルージュさんより先にご挨拶しちゃいました〜〜(笑)。

私は、gajitojunさん☆に一票です!!ダンス、ガンバってますか〜?
一眼レンジファインダーの10万円以下が出れば、即買いするニコン党、いるんじゃないかなあ。機能は最低限でいいから。
私の場合なら、10万円台ならちょっと考えて、やっぱり買っちゃう〜ww

ライカのことがあるから、ニコン党はレンジファインダーに【渇望感】があると思います。

・・という私は、先日コンデジを売り払い、本日オリンパスコンパクトフィルムカメラ(中古屋さんでジャンク扱いされていたw)を500円でゲット!!
防水・レンジファインダー・標準、望遠切り替えで、スナップ写真に最適!
D700騒ぎ、どこ吹く風で。完全フィルム路線に切り替わりましたーー\(^o^)/

書込番号:8027178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/07/04 03:57(1年以上前)

私としては、既にF6以外に新品でZeiss Ikonを購入し、その後FM3A、F3/Tを中古で購入して、35mm銀塩ボディは4台も有りますので、個人的には満腹状態です (^^;
とは云え、これからNikonさんに銀塩ボディを新たに出して貰うとすれば...... 多分、新規開発は資源的に考えて無理でしょうから、過去の機種でどれを復刻版で出して貰うか?になるんでしょうね

個人的には、やはり『フルマニュアル』で撮れるボディが良いですが、そうなると伝説の『F2 eye-level』ボディになるんでしょうね (^^)
しかし、ハイブリッドシャッターのFM3Aも捨て難い......のですが、果たしてコパルがもう一度あのややこしいシャッターメカを製造してくれるのか?が鍵になりそうです
どちらもBlack bobyで復刻したら...... 私なら、やはり使い易いFM3Aの方を買っちゃう...... かな? (^^;

しかし現実的には、今年の秋には出て来そうなフジの67判のレンジファインダー機が一番気になります (^^)

書込番号:8027290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:475件

2008/07/04 07:02(1年以上前)

おはよう御座います。僕はキャノンユーザーですが、銀塩の裾野を広げるためにコメントしたいです。

ズバリ、ハイブリッドではなく、バイ(切り替え可能)なモデルが良いと思います。デジタルカメラ、フィルムどちらも切り替え可能モデル。デジタルの画素数は1000万画素で十分。感度調整も1600までで良いとして、ポップアップフラッシュがついていて出来たらフルサイズ。ボディーの重量は600gまででぷラボディーでよい。

そして、NikonとCanonのレンズがドチラも使えるもの。

これを15万円位で出せば売れると思います。

私のように銀塩使っててもデジタルカメラをカンニングのために使っている人は意外と居ると思います。

ここぞと言う写真はフィルムで撮れるようにすれば裾野は広がる。

これはCanonにも同じことが言えると思います。

書込番号:8027449

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/07/04 07:23(1年以上前)

>AF機で10万円前後の中級機、10万円以下の低価格機が欲しいところですが・・・
>皆さんの希望は?、後、F7に関する意見も。

個人的には
・F-801に1/3ステップシャッター
・AIレンズ登録にてマルチパターン測光
・連写、AFはD40程度

大きさとしてはF-801は非常に良かった。
ガチャガチャに使ってもいいような、あまり愛でる要素のない実用品。
(新聞社でF4と並んで使っていたでしょうしね)
つるつるゴム張りは何だかな〜といった感じもありましたが、後年のF90あたりのゴムはべたべたに変質して評判は良くなかったですね。
F100のように5点測距センサーを組み込むとミラーボックス下部に厚みができ軽快さが落ちる感じもします。
F90は性能として申し分ないものの、やや大きくなって軽快さが落ちましたね。真正面から見た姿(のみ)は、AFニコンの中では一番好きですが。

そんなわけで、F6のサブというよりは独立した機種として今さらながらのF-801の中身一新。
名前は....今風に(?)F700。

F7は...なくてもいいんで、F6の、フィルムなくならない限りの継続販売ですね。
あれ以上のものは...電気関係のトラブルがなければOKでしょうね。
ついでにF5のメンテもずっとやってくれればなぁ(+アクセサリーの継続販売)...

PS. そらに夢中さん、復帰していただき、ありがとうございます。

書込番号:8027487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/04 07:42(1年以上前)

オールルージュさん、みなさん、おはようございますm(__)m

私もgajitojunさんに一票です。
ちょっと付け加えるとすれば、
「Sシリーズのようなレンジファインダーカメラで、Fマウントレンズが使えるカメラ。」

これが出たら買っちゃいます(^^♪

書込番号:8027515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/07/04 07:56(1年以上前)

オールルージュさぁん、おはようございますぅ♪
完全に出遅れちゃった(^o^;)
そうですねぇ、確かに新製品が出て欲しいわね。
銀塩カメラの悪循環は、デジタルと違って新製品のニュースが少ないから、余計に影を潜める存在なのよね。
さて、F6のサブ機としては、F700しかないでしょうo(^-^)o
EプラボディでOKよ。
出来るだけ、建値が15万円前後なら。
そしてF7ですが、何が何でも撮る事が楽しいカメラであること。
それには、F6の優秀なファインダーを継承しつつ、交換型にすること。
やはり、ウェストレベルファインダーを使いスクリーンマットを直にみる画像は、写真を撮る上でも、楽しい一時です。
また接眼部が円形のため、アングルファインダーの着脱がちょっと不便。(円形ファインダーのデザインは好きです。)
ワンタッチに切り替え出来るウェストレベルファインダーが便利な時が多いです。
後はスポットサークルを2ミリ、4ミリ可変にしたら、マニュアル派の満足度が高くなると思います。

書込番号:8027536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/07/04 08:01(1年以上前)

夜子さん、はじめまして♪
F6の板に女性が増えるのは、大歓迎よぉ。
よろしくお願いしま〜すぅ。(*^_^*)

書込番号:8027549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/04 10:57(1年以上前)

ずばり、露出計内蔵のレンジファインダー機、
ニコンS5・ニコンSP2を出して欲しいです。

併せて、28o・35o・50o・85o・105oのS用レンズも・・・。

夢の様な話ですが、出るとイイなー。

書込番号:8027947

ナイスクチコミ!3


nmuraさん
クチコミ投稿数:13件

2008/07/04 11:04(1年以上前)

オールルージュさん、皆さんこんにちわ。
いつも楽しく拝見させていただいています。

はじめまして、nmura と申します。
F4で子供の参加しているお囃子や、運動会の撮影をしています。
もっぱらおこずかいの関係でネガでの撮影ばかりですがおみしりおきを。

F6の次を考えていたらなかなか思いつきませんでした。
F6はカメラとしての機能はほぼ最終に近いほど完成されているということかなと思いつつ

次期F7?への要望
1.本体電源を単3系にしてほしい。
2.交換式ファインダーの復活。
3.スクリーンもF4,F5形式の復活。
4.連射の高速化はされると思うので、本体のみの場合でも連射速度の変更可
5.D3の3Dトラッキングの実装とそのフォーカスポイントの拡散?化

てなところでしょうか。

ラインナップとしては

入門機は機能、価格面で現行FM10クラスで耐久性を少しアップ。
いまでは小学校でもデジカメを利用した授業もあるような話を
聞いたことがありますが、それこそ銀塩にて行ってもいいような気がします。

中級機は価格は10万前後で機能面では上級機の機能のスペックダウン版、
ただしシャッタータイムラグだけは落とさない(これがみそ)。
私がデジタルでどうしてもなじめないのがこのシャッタータイムラグです。
そのため去年は子供の運動会用に中古のD2Hを購入しようかと悩んだくらいです。

上級機は機能面では最高でなおかつ銀塩撮影での+αを教えてくれるもの。
それでいて金額はデジタルフラッグシップより安く。


私はF4のサブにD2H中古の購入を考えていましたが
こちらを見ているうちにF6へのあこがれが強くなってきて、今では毎日中古情報を見ています。

あと追加の要望で、現在ニコンがAF-S化しているレンズは大抵Gタイプですが
F4ユーザーとしてはやはり絞りリング付きでAF-S化してほしいです。


先日「Kodakウルトラカラー 400UC 」で撮影したお囃子の子供たちの写真をお母さん方に
くばったら、「これデジカメですか?」と聞かれ驚かれました。
私としてはいい意味での驚きと解釈してうれしく思っています。

皆さんこれからもよろしく。

書込番号:8027961

ナイスクチコミ!0


choko-23さん
クチコミ投稿数:697件

2008/07/04 11:53(1年以上前)

昨夜書き込みしたときに、間違えました^^;
レンジファインダーは一眼ではなく、二眼ですよね(汗)
失礼いたしました。

とにかく、
『ニコンのレンジファインダー、ください!!』
と、カメラ屋さんで言ってみたいです^^。
もちろん、レンズも取替えられるモノで。
ニコンさん、お願いしま〜す\(^o^)/

書込番号:8028096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/04 12:05(1年以上前)

二眼ではありません。

距離計連動式カメラです。

書込番号:8028127

ナイスクチコミ!0


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/07/04 18:34(1年以上前)

choko-23さん こんばんは
 明日、サミットで厳戒態勢の中を札幌入りしての大会です。

 先ほど、ニコンデジタルを購入した後のユーザー登録をした際、ニコンへの要望欄にレンジファインダーカメラの発売の希望を書き込みました。
きっと通じる・・・と
 期待して居てください。???

書込番号:8029235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/04 19:15(1年以上前)

オールルージュさん こんにちは!

 夢のあるおはなしですネ。また皆さんのお話、大変面白く拝見しています。
私もお仲間にいれてください。(笑)

 F7はちょっと欲張って注文します。だって・・・銀塩機では世界を背負って立つ
存在になるのでから!

1.本体のマウント部を交換式にして、ニコンは勿論キャノン、ペンタ等など他社の
 35mm一眼レンズ(AF.MF)全てを使用可能にする。(Aiマウント・非Aiマウント・
 FDマウント・OMマウント・cte)

2.交換式ファインダー復活。もちろん100%。

3.乾電池、充電池、家庭用電源、自動車用電源など全てに対応。

4.炎天下の砂漠から南極までメンテナンスフリーで可動。

5.被写体の変化に対応してフィルムの銘柄交換やISOの変更が素早くできる様
 裏蓋フィルムパックを採用。撮影途中でもフィルム交換がムダ無くできる。

6.軽量コンパクト・・・超重量級にはしないでネ。

7.頭のNikonの文字をF3と同じに・・・今のロゴは変!(私的)

8.デザイナーの変更。車好きの私はピニンファリーナに依頼したら劇的に変わる
 とおもうのですが・・・(笑)。

そんなの出来るか! って言われそうです。(笑)
F700もリトルF7調で・・・



書込番号:8029384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2008/07/04 19:22(1年以上前)

もう出る可能性のないF7やレンジファインダー機を作ってくださいの
話はやめませんか。世の中デジタル化が急速に進んでF6を使ってる
ことさえめずらしい状態。F6を使いこなしていこうの話なら大賛成ですが
実現しない夢ばっかり語るのは哀れに見えてしまいます。
レンジファインダー機がほしければS3復刻を探せば新品があると思います。
F6もいつ製造が中止されてもおかしくないと思います。まわりの方々に
30万以上するD700なんか買わずに20万少々で買えるF6の新品を買うように
薦めてください。

書込番号:8029402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/04 19:34(1年以上前)

デジ使いさん、

もう一度スレ主さんの最初の書き込みを見てください。
>「そんな事言ったって採算に合わないから実現しないだろう」みたいな発言はしないでください、言われなくても判っていますから。
こうおっしゃってます。

>実現しない夢ばっかり語るのは哀れに見えてしまいます。
と、思うのは貴方の主観で結構ですが、
楽しんで書き込んでいる人たちに、冷や水を掛けるようなことはやめてください。

書込番号:8029454

ナイスクチコミ!6


夜子さん
クチコミ投稿数:29件

2008/07/04 20:00(1年以上前)

デジ使いさん
こんばんわ〜

気になってるから見にこられたんでしょう?
照れてないでこっちにいらっしゃいませですぅ

箱の中に1000万人から2000万人のただドットを打つ人が入ってるカメラより

箱の中に一人の名画家が入ってるカメラのほうが良いって、うすうす気づいて
らっしゃるんじゃないですか〜

書込番号:8029557

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/04 20:27(1年以上前)

60周年記念のF6のLimited版は出ないのでしょうね。

F6持っていても、買っちゃいそうです。

書込番号:8029680

ナイスクチコミ!2


ぼりこさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/04 20:42(1年以上前)

F3でお願いしたいです。
裏蓋換えたら、デジタルもいける。。
なんて、あくまで妄想です^^;)

書込番号:8029732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/07/04 21:33(1年以上前)

F90パパさん、こんばんは。

>えふすりー、ふっかーーーつ!!。

そうなると更にF3修理可能期間が長くなるという更なるメリットもありますね。
F90パパさんは復活F3・・・・メモメモ・・・・


LR6AAさん、こんばんは。

>EFマウント完全動作のF3EF(爆)

一番現実味が薄い事ですけど、EFレンズ完全動作可能なニコン機、ニッコールレンズ完全動作可能なキヤノン機。
あったら是非欲しいという人は銀塩派・デジ派問わずいるはずです。

>ある意味F6とかってカメラ選びの終着駅だと思うんですよね

それは思います、ホントの事を言えば私はF6はもっと写真の腕を磨いてから手に入れるカメラだと思っていました。
けど、使っている皆さんの「とにかく素晴らしい」というコメントや新品銀塩機市場の寂しさからまだ本格的に写真を始めてそんなに経っていないというのに買っちゃいました・・・・

>D40レンズキットと同じぐらいの価格で銀塩一眼レンズキットを出す.
>α350に採用されたライブビューを取り込んで不安な人はデジタルで
>プレビューできるようにしておく.プレビューはフィルム銘柄をステキに
反映すること.
>困ったときはイルカのようにくもん先生が現れて問題解決を
>手伝ってくれるような・・・カメラ.
>SDカードを突っ込めばライブビューの画像素子で6Mpxデジカメとしても
>運用が可能とか.

本当にこういうカメラが出たら私は売れると思いますよ。
初めて方にもこういうカメラなら自信を持って勧められますし、できるかどうかは不明ですけどメーカーにやる気があれば将来的には可能性はあると思います。


ニコキャノさん、こんばんは。

>F7に望む所、それは電池が無くとも作動するハイブリッドシャッターにして欲しい。

確かにそれだと心強いですね、傑作機F6も電池が無ければ撮影は不可能ですからハイブリットシャッターなら「最大の弱点」も克服できますね。


しゅみんちゅさん、こんばんは。

>あと、次期F7に関しての希望はデジタルパックが使えるようになれば、嬉しいです。
>35mmでも両方楽しめる機種が出てくれば良いな〜。

現在の私はフィルムとデジ、両方で撮っておきたい時は当然銀塩機とデジタルの2台を持ち歩かなければいけませんし両方で写す時は持ち替えも必要、更に場合によってはレンズも銀塩機からデジ、デジから銀塩機と替えていく手間も必要ですけど、デジタルパックさえあれば一台で良いですし、レンズの付け替えも不要ですね。


>基本はフィルムで撮ったコマを、裏蓋の圧着板にスキャン出来る装置が付いていて、
>現像に出す前の状態でもカラーで記録出来る装置とか、もしくはフィルムを透過した光を直接読み込む装置が付いているとか。

LR6AAさんも提案してくれましたがフィルムの欠点「すぐに見れない」というのを克服できれば先は明るいかも・・・・・


玉知安さん、こんばんは。

>ずばりF6ジュニアですね。待望してます。

F5にF100があったようにF6にも弟分が・・・・・私の考えだとその辺りカメラが一番売れると思いますけどね。


まちきれないぞうさん、こんばんは。

>F2アイレベルの復刻再販を…。ニコン自社生産のメカニカル機で、さらにメカニカルフラッグシップ機が普通に購入できますように。。

ある意味F6が逆立ちしても勝てないのがメカニカル機なんですよね・・・・
F6とは特徴はかなり異なるので一緒に売っても大丈夫ですし・・・・私も非常事態用としてメカニカル機が一台欲しい・・・・


そらに夢中さん、こんばんは。

>たとえば・・・F80Sのような、低価格の中堅機とか。ビギナーの方にもお薦めできて、
>ハイアマチュアが使っても『お? これ面白いぞ!』と思えるような、小粒でも実がぎっしりと詰まったカメラが欲しいです。

そうですね、F6を持っていてもサブ機としても良いですし、フィルムに挑戦したいけどフラグシップ機はちょっとためらう、かと言ってコストを抑えた低価格機よりももっと良いものが欲しいし・・・・という人も絶対いますからね。


F246さん、こんばんは。

>本音はF2を超える性能のメカニカルシャッター搭載機を新規に開発してほしいです。

やっぱりニコンにはメカニカル機も作っていって欲しいです・・・・・・・
まちきれないぞうさんに向けても書きましたがやはりメカニカル機にしか無い強みというものがありますし。

一旦ここで送信・休憩に入らせてもらいます。

書込番号:8029951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度4

2008/07/04 21:49(1年以上前)

オールルージュさん、こんばんは

私はレンジフアインダーが欲しいですね
コニカへクサーRIMITTEDを手放してしまって、NIKONで実売価格で10万円くらいなら欲しいですね

今はF6にほの字だから、F7が出たら直ぐに飛びつくことは私の場合ありません。

いくらデジのカメラが出たから欲しいとは思いませんし、銀塩の火を消さない為にも次期モデルとしてF7の販売はして欲しいですね。

書込番号:8030014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/07/04 22:25(1年以上前)

オールルージュさん&みなさん、こんばんは〜♪

 こちら九州は、今週末から天気が回復に向かいそうなので、早速カメラを持って何処に出かけようか楽しみですo(^-^)o

 返信が多いので、目に付いた方にだけレスしますね。

○夜子さん

>そらに夢中さんにナンパされてきました〜www

 アハハハ! 来てくださったんですね〜! ありがとうございますぅ(笑)

 夜子さんのプロフィールを拝見して、「こんな楽しそうな方をほっとくのはもったいない!」と勝手に思って、お誘いさせていただきましたぁf^_^;

>箱の中に1000万人から2000万人のただドットを打つ人が入ってるカメラより

>箱の中に一人の名画家が入ってるカメラのほうが良い

 このご意見に一票です!

 どうぞ、楽しんでいってくださいね。これからも、よろしくお願いします(^-^)ノ゛

○choko-23さん

 おおっ! コンデジをコンパクト銀塩カメラに買い替えですか?!

 ますますフィルムの消費増に貢献ですね(^-^)/

 しかし、500円は安い!

○でぢおぢさん

>今年の秋には出て来そうなフジの67判のレンジファインダー機が一番気になります (^^)

 私もそのカメラが、と〜っても気になってます(*^▽^*)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7447754/

○f5katoさん

>F90あたりのゴムはべたべたに変質して評判は良くなかったですね。

 これは知りませんでしたぁ。保管場所(防湿庫に入れて無かった)とかも関係あるんですかね?

 私のF90Xでは、このような事は無かったです。

 いつも、ありがとうございます(^-^)/

○nmuraさん、ようこそ〜(=^▽^=)

>私はF4のサブにD2H中古の購入を考えていましたが
こちらを見ているうちにF6へのあこがれが強くなってきて、今では毎日中古情報を見ています。

 F6逝っちゃいますかぁ? きっと、『ここ数年で、一番の良い買い物』になること請け合いですよ〜(笑)

 私のF6は何度か、電気系のトラブルで修理に出していますが・・・それでも、こんなに素晴らしいカメラは無いと思っていますよ!

 せっかくのF6ですから、新品を買っていただきたいところですけど・・・良い状態の中古を見つけられたら、ぜひ逝っちゃってくださいね(^-^)ノ゛

○メカトロニクスさん

>4.炎天下の砂漠から南極までメンテナンスフリーで可動。

 それこそ、究極の『F』ですね〜(笑)

>8.デザイナーの変更。車好きの私はピニンファリーナに依頼したら劇的に変わる
 とおもうのですが・・・(笑)。

 おおっ! それは劇的なデザインの変更が期待できそうですね♪

 ついに、ニコンからも『ネコ目(どこが?)』のカメラ(すみません、イメージとしては・・・プジョーの自動車ということで)が発売になるかぁ〜?www

○デジ使いさん、はじめまして(かな?)

>F6を使いこなしていこうの話なら大賛成です

 そうですね! 私もそのご意見には大賛成ですo(^-^)o

>まわりの方々に30万以上するD700なんか買わずに20万少々で買えるF6の新品を買うように薦めてください。

 あちゃ〜! 痛いところつかれちゃったぁ〜(笑)

 そうですよね! 私も精一杯、F6の良さをアピールしているつもりですが・・・一人ができることは限られていますよね。こちらにお集まりのみなさんの助けをお借りしながら、「もっと銀塩の良さを広めて行かんといけん」と決意を新たにさせられましたぁ(^-^)/

 デジ使いさんも、ぜひ、お力を貸してくださいねo(^-^)o

○カメラ大好き人間さん

>60周年記念のF6のLimited版は出ないのでしょうね。

 あっ、これが出たら私も思わず買ってしまいそうです(^_^;)


 それから、完全に私個人の希望を言わせていただければ・・・F2Titan(黒)の復活!!
 出たら買います! でも、30万円以上のプレミア価格は、お願いだから、やめてね、ニコンさん(爆)

書込番号:8030231

ナイスクチコミ!1


choko-23さん
クチコミ投稿数:697件

2008/07/04 22:57(1年以上前)

28Ti・35Tiさん☆
レンジファインダーは二眼ではなく、距離計連動式カメラなんですね。
ご親切に教えていただきましてありがとうございます<m(__)m>

gajitojunさん☆
明日、札幌で大会なんですね。ガンバってくださいっ!!

そらに夢中さん☆
そうなんです。このコンパクト銀塩カメラで、もう36枚撮りフィルム2本撮っちゃいました〜^。^/

書込番号:8030435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/07/04 23:16(1年以上前)

デジ使いさん、オールルージュさんが書かれている、1つだけお願いしてあるルールを破らないで下さいね。
仰るように世の中はデジタルが主流ですが、銀塩機の新製品を出して欲しいと願うのは人の自由な事よ。
私は多数派に付和雷同する気は、まったくございませんのよぉ〜。

書込番号:8030559

ナイスクチコミ!5


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/07/04 23:56(1年以上前)

ユーザーって我儘ですから。
 
 マニュアルからAEが出ればAFが欲しいと言い、測光方式ももっと高精度にと。
 デジタルが出れば高感度のノイズが汚いとか、画素数がどうとか・・・レンズの性能がどうとか・・・そう言いませんか?
 F6の機能を使いこなしてから言えって?
 パソコンの機能すべてを使い切れますか?? デジタル世界のカメラの機能を使い切っていますか? というよりそれなりの写真を撮っていますか?
メジャーなプロならこんな所で素人相手に、したり顔でモノ言いませんよね?

 哀れに見えるなら相手にしないでスルーすれば良い。如何ですか?

書込番号:8030773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/07/04 23:56(1年以上前)

輝峰(きほう)さん、こんばんは。

>・従って、企業に余裕が出てくれば、銀塩機での技術者として今後の方向を見据えての
>   ユニークな新銀塩カメラが出されるようになってくると期待しています。

なるほど、そういう考え方なら希望が持てますね。

>・このままでは、現像、EDPプリント、フィルムスキャナなどの、環境すら、
>   維持が覚束なくなってきていると感じます。
>  ・つまり、消費者側にも問題がありそうです。

>・皆さんが積極的に使っていけば、銀塩機の新規開発も可能性が出てくるのではと。

さすがは輝峰(きほう)さん、その通りと頷きっぱなしです。
さすがに頻繁にカメラ本体を買う訳にはいきませんけど、フィルム買って使い続ける事で、まだ銀塩の世界には需要があるという事をこれからもアピールしていきます。


gajitojunさん、こんばんは。

>レンジファインダーのSシリーズのお手軽版が欲しいですね。

レンジファインダー機・・・・あ〜それも良いですね〜
以前そらに夢中さんが紹介されて、でぢおぢさんも仰っているフジの67判レンジファインダー機にも興味ありますし。


nikonいかがっすか?さん、こんばんは。

>F3のボディにFM3のハイブリッドシャッターを搭載してくれるとうれしいです。

新機能・改良を加えた現代版F3、それこそF90パパさんが奥様に土下座しちゃいますね、私も購入候補に挙げます。


夜子さん、こんばんは、初めまして。

choko-23さんや白山さくら子さん、更に連福草さん(旅行板が中心ですが)といった女性の方々も良く書き込みされていますので夜子さんも気兼ねなく・・・・

>そらに夢中さんにナンパされてきました〜www

しつこいようでしたらすぐに言ってください、即制裁を加えてきますから(大笑)。

>できればフォトミックにデジタルの露出計が付いたものがいい(*'▽'*)わぁ♪

この点はまちきれないぞうさんとは異なりますけど、両方のファインダーが出ればお二人とも満足。
やはりファインダー交換型は素晴らしい・・・・


choko-23さん、こんばんは。

>私の場合なら、10万円台ならちょっと考えて、やっぱり買っちゃう〜ww

私も同感です、10万円台なら購入を検討しちゃいますね、それ以上はちょっと考えるけど・・・・・それを思えばF6を買った時はえらい冒険だった・・・・

>・・という私は、先日コンデジを売り払い、
>D700騒ぎ、どこ吹く風で。完全フィルム路線に切り替わりましたーー\(^o^)/

もうそこまできちゃいましたか・・・・フィルムの沼に完全に沈んでいますね(笑)

私は一応デジは手放していないので頭だけ出ていてその状態を維持ってトコですか・・・・


でぢおぢさん、こんばんは。

>個人的には、やはり『フルマニュアル』で撮れるボディが良いですが、そうなると伝説の『F2 eye-level』ボディになるんでしょうね (^^)
>しかし、ハイブリッドシャッターのFM3Aも捨て難い......のですが、
>果たしてコパルがもう一度あのややこしいシャッターメカを製造してくれるのか?が鍵になりそうです

正直な話、両方の復刻版が実現したら、私にはどちらにするか決断を下せる自信がありません・・・・・
両方出してほしいという気持ちと金銭的な面から出してほしくないという正反対の気持ちが頭にあります(笑)

>しかし現実的には、今年の秋には出て来そうなフジの67判のレンジファインダー機が一番気になります (^^)

gajitojunさんの返信にも書きましたけど私も気になっています、中判・レンジファインダー機という事からF6とは少し別な使い方になると思いますし。


マイヨジョーヌさん、こんばんは。

>おはよう御座います。僕はキャノンユーザーですが、銀塩の裾野を広げるためにコメントしたいです。

本当はキヤノン機に関してもお聞きしたい所ですが、いかんせんちょっと知識が足りなくて・・・・(ニコンでも怪しいところですが)という訳でニコン限定とさせていただきました、もちろん発言される方は制限しませんよ。

>ズバリ、ハイブリッドではなく、バイ(切り替え可能)なモデルが良いと思います。デジタルカメラ、フィルムどちらも切り替え可能モデル。

>そして、NikonとCanonのレンズがドチラも使えるもの。

>これを15万円位で出せば売れると思います。

売れます、というよりそんなカメラが15万円ぐらいであれば私欲しいです。
30万円ぐらいでもお金貯めて買いますよ。
デジタルの画像次第ではデジ派の方も巻き込んで大ヒット品になりますね。


f5katoさん、こんばんは。

>・F-801に1/3ステップシャッター
>・AIレンズ登録にてマルチパターン測光
>・連写、AFはD40程度
>大きさとしてはF-801は非常に良かった。
>ガチャガチャに使ってもいいような、あまり愛でる要素のない実用品。

飾らない・・・・でも使えるカメラ・・・・そういう物も必要ですね。

>F7は...なくてもいいんで、F6の、フィルムなくならない限りの継続販売ですね。
>あれ以上のものは...電気関係のトラブルがなければOKでしょうね。

F6に関しては私は大きな不満も無く十分満足して使っています、F6が長年に亘って使える環境にあるのであれば最悪F7が出なくても問題はありません。

ですがスレの一番最初に書きましたように銀塩機の将来に対する思いから出して欲しいと思っています。
F7が出て、それが何とか買える金額であれば購入しF6と供に主力機として使いたいとも思っていますね。

>ついでにF5のメンテもずっとやってくれればなぁ(+アクセサリーの継続販売)...

確かに、特に修理業者では修理が難しいカメラほどメーカーが長年に亘ってメンテをやってほしいです。


またここで一旦送信。

書込番号:8030774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/07/05 00:04(1年以上前)

すみません、のんびり文章を打っていたらずいぶん時間が掛かってしまいました。

明日は仕事なのであまり遅くなるのもまずいので勝手ながら続きの返信は明日以降させていただきます。
皆さんの意見はちゃんと読ませていただいていますので。

書込番号:8030819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/07/05 00:42(1年以上前)

オールルージュさん

>しつこいようでしたらすぐに言ってください、即制裁を加えてきますから(大笑)。

 オイオイ、人聞きが悪いやっちゃなぁ〜(−_−;) 他人をストーカー呼ばわりして・・・。

 お〜い、山田く〜ん。オールルージュさんのざぶとん、全部持って行っちゃって!☆\(-_-メ)

 確かに、俺は典型的な九州男児の悪いところも、しっかりと受け継いでいるが・・・ちょっと、σ(^-^;)お節介が過ぎるところもある(自爆)

書込番号:8031007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件 F6 ボディの満足度5

2008/07/05 01:04(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

すっかり、おいてきぼりですね(笑)

さて、欲しいカメラは、やっぱり“F7”しかありません。
とりあえず、F7の開発資金のごくごく一部を負担すれため、デジイチを追加するします(笑)

書込番号:8031097

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/07/05 09:24(1年以上前)

オールルージュさん
>ですがスレの一番最初に書きましたように銀塩機の将来に対する思いから出して欲しいと思っています。

ちょっと主旨から外れましたかね。
あえてF7と言えば、F6をF-801の大きさまで縮小する(しつこい?)。
AFセンサーの関係で無理でしょうが...
F6小さいと言っても、F5使いの私から見れば、底の部分がちょっと高さがないだけとういう感じも。
劇的な小ささは感じないんですよねぇ。
F-801はF3並の大きさ、露出補正のしやすさでは他のニコンAF機よりいい感じです。
シャッター振動の吸収がイマイチかもしれませんが。

また、F3の電装一新というのもやってやれないこともないかなとは思いますね。
F3P方式でペンタにホットシューつけて。
フォトミックファインダーでマルチパターンが使えますとか。
F3AFなんていうのもありましたから、3点測距程度でAFフォトミックファインダー、AFはミラーボックス底部におき、モーター装着でAF-Sは作動しますとか。ファインダーに絞りダイヤルつけてGレンズも使えますとか。
今の電子回路なら、F3程度のスペースにいくらでも入りそうな。
ま、妄想だけは勝手ということで。(^^;
しかし、これなら結局F4じゃないか。

本音を言うと、D700も気になるところではあります。薄暮の列車撮影とか。

書込番号:8031988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2008/07/05 09:34(1年以上前)

F7ですが、F6が名機だけに次は難しいでしょうね。
文句なく欲しいかっていうと、考えます。
デジタルのようなF6xとかsがつくことは考えられませんが。

懐古趣味的なレンジは測距に時間がかかるので要らない。(年齢的に・・・)(^^ゞ

ならば一眼でなくファインダー付きでレンズ交換式。
むろんAF。
フルオート。光電池。

書込番号:8032022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/07/05 20:00(1年以上前)

花火はやっぱり銀塩でさん、こんばんは。

>「Sシリーズのようなレンジファインダーカメラで、Fマウントレンズが使えるカメラ。」

それなら手持ちのレンズを流用できますから負担を少なくできますね。
可能・不可能かは判りませんけど良いアイディアだと思います。


白山さくら子さん、こんばんは。

>そしてF7ですが、何が何でも撮る事が楽しいカメラであること。
>F6の優秀なファインダーを継承しつつ、交換型にすること。
>スポットサークルを2ミリ、4ミリ可変にしたら、マニュアル派の満足度が高くなると思います。

実際F6はほぼ完成形とも言えるものですから、F7はF6の改良+何かF6とは違った個性があるカメラになると思います。

ファインダー交換型という事はさくら子さんの理想はF5とF6を足した感じでしょうか?


28Ti・35Tiさん、こんばんは。

>ずばり、露出計内蔵のレンジファインダー機、
>ニコンS5・ニコンSP2を出して欲しいです。
>併せて、28o・35o・50o・85o・105oのS用レンズも・・・。
>夢の様な話ですが、出るとイイなー。

あらゆる所で「こういうカメラが欲しい」とアピールしていきましょう、さすがにメーカーもユーザーの希望の無いカメラは作ってくれませんし。
それにこういった公の場で主張することで他にも「私も欲しい」と同じ考えを持った人が増えるかもしれません。
1%でも可能性があるならやってみる価値はあると思います。
私がこういうスレを立てているのも個人的興味と供にその辺りが狙いです。


nmuraさん、こんばんは、初めまして。

>次期F7?への要望
>1.本体電源を単3系にしてほしい。
>2.交換式ファインダーの復活。
>3.スクリーンもF4,F5形式の復活。
>4.連射の高速化はされると思うので、本体のみの場合でも連射速度の変更可
>5.D3の3Dトラッキングの実装とそのフォーカスポイントの拡散?化

やろうと思えばできそうな事ですよね、電池を単3系にすれば入手が容易な上、専用バッテリーのようにメーカーが生産終了したら入手が困難というとは無縁ですし・・・私も早いトコMB-40が欲しいんですけどね。

>こちらを見ているうちにF6へのあこがれが強くなってきて、今では毎日中古情報を見ています。

良い物が見つかると良いですね、決して買って損は無いカメラですから、F4と供に主力として使っていけるでしょう。

>あと追加の要望で、現在ニコンがAF-S化しているレンズは大抵Gタイプですが
>F4ユーザーとしてはやはり絞りリング付きでAF-S化してほしいです。

あ〜確かにその辺ニコンさんには考えて欲しいですね〜
F4ユーザーの方やMF機を使っている方の事も考慮して。


メカトロニクスさん、こんばんは。

3・4・6辺りはまさにカメラの究極型ですね、技術者が目標とするカメラ像。
こういう理想が技術の発展に繋がっていくんですよ〜。

でも何かハイテク化、デジタル化が進んでいくにつれて寿命に関してはドンドン短くなって・・・・そういう意味では後退していっているような・・・・・

何十年経って過去のカメラで現役で使えるのは結局シンプルで修理業者でも修理可能なメカニカル機ぐらいだって話も聞きますし。

>そんなの出来るか! って言われそうです。(笑)

現実的・非現実的、どんなアイディアでも出してくださいというのがこのスレですのでご遠慮なく・・・・決して私も含め皆さん(1名除く)否定しませんから。


カメラ大好き人間さん、こんばんは。

>60周年記念のF6のLimited版

私もそらに夢中さん同様買っちゃいそう・・・・・
危険だ・・・・・


ぼりこさん、こんばんは。

>F3でお願いしたいです。
>裏蓋換えたら、デジタルもいける。。

F3復活希望者は(ここでは)結構いますけどF3+デジタルバックという発想は初ですかね?・・・・まだ現在でもF3が生産されていたら・・・そういう計画も出たかも?

そういえばMF専用のデジタル機って・・・・世界のドコにも存在しない?


 challengerさん、こんばんは。

>今はF6にほの字だから、F7が出たら直ぐに飛びつくことは私の場合ありません。

私はF7が出たらすぐ買うかどうかは予算次第ですけど・・・F6に満足ですし・・・ただニコンに「よく出してくれた!」と感謝の気持ちを伝える意味でも購入したいところです。

F7がF6と異なる特徴を持っていれば場面、場面で使い分ければ良いですし。


またココで一旦送信。

書込番号:8034422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/07/05 20:27(1年以上前)

まっちゃん1号さん、こんばんは。

>とりあえず、F7の開発資金のごくごく一部を負担すれため、デジイチを追加するします(笑)

よし!、アピール活動は引き受けたので資金面は任せた!!(←オイ!!)(笑)

・・・・どのみち新しいレンズを追加するなどして私もニコンに資金協力するんでしょうけどね。


teraちゃnさん、こんばんは。

>F7ですが、F6が名機だけに次は難しいでしょうね。

実際、「F6を超えるカメラ」というのは難しいでしょうね。
現実的にはF6・F5をベースにして何か独自の個性を盛り込んだものと私は予想します。


そらに夢中さん、こんばんは。

>F2Titan(黒)の復活!!
>でも、30万円以上のプレミア価格は、お願いだから、やめてね、ニコンさん(爆)

確かに30万円以上するのでは困る・・・・手を出すのに相当度胸がいる・・・・


f5katoさん、こんばんは。

>あえてF7と言えば、F6をF-801の大きさまで縮小する

性能と大きさは比例していく傾向にありますが、それを打ち破るような物が出てくるといいですね、後、個人的には手が大きいのでそれなりの大きさを持った低価格機が欲しいです、もちろん性能は価格相応で良いですので。

>また、F3の電装一新というのもやってやれないこともないかなとは思いますね。

その時その時の最新技術を使ったファインダー使って常に一級の性能を持ったカメラできる・・・・良いかも・・・・

書込番号:8034541

ナイスクチコミ!1


F246さん
クチコミ投稿数:22件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/07/05 20:59(1年以上前)

オールルージュさん、みなさん、こんばんは。

私は今現在、中判カメラに興味があるので現行のニッコールレンズが使える中判カメラが欲しいです。
銀塩ニコンの次期フラッグシップF7は、中判カメラなんていうのはどうでしょうか?
これならF6と並行販売できると思います。

ニコンが中判カメラを出したとしたら、F7ではなく別系列の名前を新しく考えたほうがいいかもせれませんが。

書込番号:8034696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/07/05 21:08(1年以上前)

デジ使いさん、こんばんは。

>実現しない夢ばっかり語るのは哀れに見えてしまいます。

私からしてみればもうあきらめに入っているデジ使いさんの方が哀れに見えます。

銀塩の将来は実際に使っている我々にかかっているんです、その我々があきらめればそれこそ即座に銀塩の世界の終焉は訪れます。

それに銀塩機は新品の市場こそ不振ですが、まだ中古市場にはニーズがあります。
ネット上などで声を出していない銀塩愛用者の方も多くいるはずです。

夢が叶えるためには不利な状況でも行動を起こす事です、実現しないと決め付けて何も行動を起こさないでは当然実現しませんよ。

世の中の情勢が変わる事で思いもよらない事が起こる可能性もあるんですから。

歴史上でも過去には考えられなかった事を実現できたのは、夢や理想を語り、それに向かって行動を起こした方々がいるからですよ。

>もう出る可能性のないF7や

過去スレに出ていましたが可能性は残っているんですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10104510222/SortID=7344963/
今年の2月のスレです。

書込番号:8034737

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/07/05 21:30(1年以上前)

F246さん、こんばんは。

>私は今現在、中判カメラに興味があるので現行のニッコールレンズが使える中判カメラが欲しいです。

この意見を聞いてとある事を思いつきました、何か特殊な方法を使ってデジタル用のレンズを35mmでもフルに写せるようにならないかと、ある程度の問題は目を瞑りますから。

書込番号:8034849

ナイスクチコミ!0


F246さん
クチコミ投稿数:22件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/07/05 21:56(1年以上前)

オールルージュさん、こんばんは。

たしかにレンズとボディの間に何かを機械的にはさみこんで、デジタル専用ニッコールを使えるようにできそうですね。

自分でカメラを改造して、そのような使い方をしている人が実際にいたりするかもしれませんね。

書込番号:8034998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/07/05 23:01(1年以上前)

まぁ、35mm用をAPS-C・フォーサーズのデジに、中判用のレンズを35mmってな具合には当然使えるんですけどね。

逆にレンズの方がフィルム・撮影素子より小さいサイズ用だとケラレますけど・・・・・ご存知のように・・・・・

書込番号:8035412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/07/05 23:14(1年以上前)

>自分でカメラを改造して、そのような使い方をしている人が実際にいたりするかもしれませんね。

う〜む・・・・・そういう話は聞いた事ないですし、35mm用レンズが中判でケラレずに使える細工が可能かと言う可能性があるかどうかも不明ですが。
(普通に考えれば無理だろうけど、一応このスレでは非現実的な事でも否定しないルールなのでそうとは言えないトコ)


ちなみにさっきも言いましたようにレンズの方が大きいサイズ用なら使える訳で・・・・カメラ雑誌に以前コンデジに35mm用レンズを自分で加工して付けた、という読者投稿が写真付きで載っていた記憶が・・・・

書込番号:8035478

ナイスクチコミ!0


F246さん
クチコミ投稿数:22件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/07/06 06:22(1年以上前)

オールルージュさん、おはようございます。

ニコンが中判カメラと専用レンズを発売したら、そのレンズをF6に使うことはできそうですね。
Fマウントに変換できるマウントアダブターとセットで発売してほしいです。

書込番号:8036526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/07/06 09:03(1年以上前)

オールルージュさん、おはよ〜ございます♪

> ファインダー交換型という事はさくら子さんの理想はF5とF6を足した感じでしょうか?

そーなのよぉ^^
O-リングシーリングを使って、もともと防滴性も良かったF5も、商売的にEOS-1Vの防滴宣伝によって、F5の良い防滴性能も1vに駆逐されてしまった感があったので、F6は万全には万全を期してファインダー一体型にしちゃった事は、知られていると思うのね。
ファインダー交換型・・・現行機ではF一桁だけの唯一のものでしたから、メカに優越感を大きく感じることができましたね。
満足感は別としても、優れたメカには優れた整備性をと言うように、メンテナンスのやり易さも大事だと思っています。
スクリーンマットはファインファーは外して、真上から簡単に出来ることや、ファインダーにゴミや塵が入れば、これもファインダーを外して、ブロアーで吹き飛ばせば、レンズマウントから、勢い良くシューシューとしなくても、すぐ落ちますぅ^^
こんなところですね(^-^)

書込番号:8036894

ナイスクチコミ!1


夜子さん
クチコミ投稿数:29件

2008/07/06 11:35(1年以上前)

こんにちは
熱いですね〜ヽ(´ー`)ノ

夢のカメラと言うお話しなら別の視点からですみませ〜ん
ひとつありますぅ

ズバリ「撮ったその時に現像出来てしまうカメラとフィルム」ですねぇ〜
(≧∀≦)


証拠として写真を扱う人からは喉から手がでるくらい欲しいと思いますよ〜(*´д`*)
あっポラロイドじゃなくて35mmフィルムで高速連写まで出来るといいかもです
夢の話なので、ニコンさんと富士フィルムさんに共同出資会社を新たに作ってもらいたいなぁ

書込番号:8037432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2008/07/06 12:06(1年以上前)

>ズバリ「撮ったその時に現像出来てしまうカメラとフィルム」ですねぇ〜
35mmFilm型のがポラロイドから出てました。
私も物好きですから買いました
ローラーをぐりぐりしてるうちに現像できちゃう機械まで買って。
1本で終わりましたがね。・・・がはは

最もこれが進化したのを言っておられるのですが、ポラロイドの発想は常にユニークで空想の機械のようですね。

最近インスタントフイルムは富士一色になりそうですが
何と最近の発表から(HP)、ポラロイドから、新しい発想のインスタントカメラが出るようですし、これがfilmに応用されたら夢がかなうかもしれませんよ。
まだ、filmに軸足が向いてくれてるならですが・・・

書込番号:8037550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/06 13:27(1年以上前)

みなさん、こんにちはm(__)m

白山さくら子さんのおっしゃる、ファインダー交換。
これが出来ないと言うことで、いまだにF6は未購入です。
…単に財布が許さないのかも(笑)
ファインダーを取り替えて(なおかつスクリーンも)色々と楽しめる。
これがF一桁の魅力のひとつと思ってますので(^^♪


オールルージュさん、こんにちは
>そういえばMF専用のデジタル機って・・・・世界のドコにも存在しない?
そうなんですよ、今のデジタル機の進歩って一方向にしか向かってないんですよね。
ちょっとスレッドの趣旨から離れるかも知れませんが、
AF機能なし、AEはちょっと欲しいかな(笑)、連写も特に早くなく(シャッターチャージは主動でもOK)etc.etc.
その代わり画質とファインダーの見え味に徹底的にこだわったデジタル一眼
…まぁおそらく出ないとは思いますが(苦笑)
そんな物が出たら即効買っちゃいます!(^^)!

書込番号:8037860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/07/06 13:39(1年以上前)

花火はやっぱり銀塩でさん 、こんにちはぁ♪
F6はファインダー交換できなくても、充分に魅惑的なカメラですよぉ。
そっと背中を押しておきます(笑)

書込番号:8037894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/06 13:47(1年以上前)

白山さくら子さん、

きゃぁ〜!やめてぇ(笑)
そんなに背中を押さないでぇ^_^;

それでなくても、シノゴ・ハッセル…等々背中を押されまくってますです(笑)
このまま行くと自己破産しちゃいそう(汗)

書込番号:8037928

ナイスクチコミ!1


SakhMatsuさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/06 14:18(1年以上前)

オールルージュさま、楽しい話題有難うございます。

111 中級機
ずばり、F100復活、ではないでしょうか?程度の良い中古も結構ありますので
それでもいいのですが、サイズ/機能/操作感とも「F6 minus one」な感じで
中級機(F6のサブ?)としてはベストかな?

222 F7
これは「出たらいいなー」でしょうねー。でも出たら買います^^;
機能としては...今のF6でいいかも(笑)

だって、36枚撮りで秒8コマ以上の連写も必要ないでしょうし、D3/D300/D700並の
AF51点あっても使わないし(←宝の持ち腐れ^^;)。
#でも空で連写音出して「やるな、ニコン」って言うのはありです♪

333 銀塩
他の方もお書きでしたが、F6(F7?)といわず、やっぱりどんどんフィルムを使いましょう!
そうじゃないとカメラがあっても使えない、なんてことにもなります。ネガ一本1000円/
36枚現像して焼いたら仕上がり5000円、なんて、やっぱりしんどいですよね。

ニコンでもキャノンでもはたまたライカでも、銀塩を使いましょう!
(と、最近S-Nikonにはまり、大散財いたしております。あっという間にボディ5台
/レンズ10数本...)

失礼しました。

書込番号:8038054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/07/06 21:53(1年以上前)

F246さん、こんばんは。

>Fマウントに変換できるマウントアダブターとセットで発売してほしいです。

そうですね、色んなレンズを色んなボディで使えると楽しみ増えますから私も中判機と中判用レンズ希望。

フジは結構銀塩の新機種を開発・投入してきていますからニコンも・・・・・


白山さくら子さん、こんばんは。

そういえば・・・・F5以来ファインダー交換型のカメラはデジも含めて無かったような・・・・ひとまずデジでも良いのでファインダー交換型が復活しないですかね〜


夜子さん、こんばんは。

>ズバリ「撮ったその時に現像出来てしまうカメラとフィルム」ですねぇ〜

元から銀塩派の方は現像を待っている間のワクワク感が良い、別に待つことは苦痛じゃないという方がほとんどですけど。
デジカメに慣れてしまった今の多くの人達に気軽にフィルムを使ってもらうには、そういうのがあるといいですよね〜


teraちゃnさん、こんばんは。

>35mmFilm型のがポラロイドから出てました。
>ローラーをぐりぐりしてるうちに現像できちゃう機械まで買って。

ふぇ〜、私初めて知りましたよ・・・そんなものがあったんですか。

>ポラロイドの発想は常にユニークで空想の機械のようですね。

色々と空想の機械のような物を実際に作っていった事で技術が進歩していった訳ですからね、その思想を私は支持します。


花火はやっぱり銀塩でさん、こんばんは。

>白山さくら子さんのおっしゃる、ファインダー交換。
>これが出来ないと言うことで、いまだにF6は未購入です。
>…単に財布が許さないのかも(笑)

ハハハハ・・・・私はF6を手に入れてから最新鋭のデジタルフラグシップ機でさえ満足できなくなってしまいました・・・・F6は本当に恐ろしいカメラです。

予算が確保できてからで良いので仲間入りお待ちしています。

>その代わり画質とファインダーの見え味に徹底的にこだわったデジタル一眼

一つぐらい究極にシンプルなデジ一があってもいいと思いますね。
MFで基本連写不可のシャッターとか、ファインダーは交換型。

基本はそこそこの見え具合でお手ごろ価格のファインダーとして他に。
・値段は高くなるけどF6と同レベルのファインダー。
・F3AFのようにモーター内蔵レンズ限定ながらAFができるファインダー。
等も用意。
それで連写が必要な人はバッテリーパックを付ければ秒5コマぐらいの連写ができるようにする。

こういう自分好みにアレンジできるデジタル機があると良いな〜


SakhMatsuさん、こんばんは。

>だって、36枚撮りで秒8コマ以上の連写も必要ないでしょうし

必要かどうかは別として、ある意味怖いですよね・・・・・・
以前24枚撮りのネガで列車撮影の際連写してみたんですが(MB-40無しなので秒5.5コマ)すぐ一本撮り終わった上に狙い通りの写真は1枚しか無かったですから・・・・・・いくら安いフィルム使ったとはいえ財布にやさしくない(苦笑)

でもF3HやNewF-1ハイスピードモードラ版のような秒10コマ以上のバケモノが過去には存在していた訳ですから恐ろしいですね・・・・・

>他の方もお書きでしたが、F6(F7?)といわず、やっぱりどんどんフィルムを使いましょう!

そうですよね、私もメインはデジからF6に移しましたからフィルム消費に貢献しています。
choko-23さんはコンデジすら手放して完全なフィルム派になっちゃいましたけど。

書込番号:8040145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/07/06 22:29(1年以上前)

ちょっと私からも欲しいな〜と思う銀塩機を。


・F7超耐久版

・カメラとしての性能はF6と同等
・高層ビルの屋上から落としても壊れないほどの超耐久性
・使用可能温度は+60度〜−100度
・カメラ表面は完全防水、レンズとボディ接合部から内部に水が入っても機能的には問題なし、防水レンズとの組み合わせで水中撮影も可能に
・ハイブリットシャッターを搭載し電子制御シャッターと機械式シャッターの切り替え可能
・巻き上げも自動・手動切り替え可能




・F7多機能版

・基本は銀塩機だがデジカメとしての使用も可能
・フィルム撮影時でも背面液晶である程度の写真の確認が可能
・専用のホルダーにフィルムを収めることで撮影途中でのフィルム交換が可能
・ファインダーは交換型

書込番号:8040386

ナイスクチコミ!1


choko-23さん
クチコミ投稿数:697件

2008/07/09 00:27(1年以上前)

ちょっと脱線しますが、【銀塩】についてフジフィルムスクエアのコンシェルジェさんにお尋ねしました。
「銀塩フィルムとはモノクロフィルムのこと。フィルムにはリバーサル(ポジ)、ネガ、銀塩(モノクロ)の3種類がある」と聞いたのですが?と。
答えは下記の通りです。

「現像前のすべてのフィルムには、ハロゲン化銀(銀塩)が含まれています。
黒/白フィルムには、フィルムベースの上に、ハロゲン化銀だけがゼラチンに溶けて塗られています。現像後、黒化銀の濃度によって黒色のトーンがきまります。
そして、カラーフィルムには、ポジもネガも共に、フィルムベースの上に、ハロゲン化銀とカプラーが、ゼラチンに溶けて3層(本当はもっと多い)に塗られています。このカプラーが発色剤です。カプラーはCMY(シアン・マジェンタ・イェロー)3種類。
さて、カラーフィルムの現像は2段階です。
まずハロゲン化銀を黒化銀にする。
次に、銀を漂白して流しだす。フィルム上には銀は無くなり、カプラーだけがのこります。
、そのときに色のトーンを決めるのが、黒化銀の濃さ。黒化銀が濃いところは濃い色になるのです」

だから、すべての現像前のフィルムにはハロゲン化銀が含まれているのだそうです。
本題からはずれて、失礼いたしました<m(__)m>

書込番号:8050328

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/07/09 23:02(1年以上前)

choko-23さん、こんばんは。

解説ありがとうございます。
もはや眠い頭ではなかなか頭に入ってきませんが、もうちょっと頭が冴えている時にしっかり知識として頭に叩き込んでおきたいと思います。

今後も何か情報がありましたら是非。

書込番号:8054221

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NIKON F6 発売20周年 15 2024/11/04 22:29:45
うちのF6はまだまだ元気。 9 2023/11/26 9:33:06
購入以来17年、F6のオーバーホール 7 2022/10/30 18:38:55
F6でポジとか他と比べたりとか 2 2022/07/24 22:39:03
フィルムカメラ買いたいが、F6、FM3Aならどちら 98 2022/07/30 9:05:22
やってしまいました 9 2022/06/14 0:24:25
17年目の10月22日 10 2021/11/05 13:28:10
MV-1でF6内の記録データ引出し 4 2021/11/16 11:47:29
発売以来、16年。 15 2021/01/08 22:34:45
F6 ついに・・・ 6 2020/11/01 13:04:16

「ニコン > F6 ボディ」のクチコミを見る(全 20210件)

この製品の最安価格を見る

F6 ボディ
ニコン

F6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

F6 ボディをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る