『ボケ量について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXTENDER EF1.4X IIの価格比較
  • EXTENDER EF1.4X IIのスペック・仕様
  • EXTENDER EF1.4X IIのレビュー
  • EXTENDER EF1.4X IIのクチコミ
  • EXTENDER EF1.4X IIの画像・動画
  • EXTENDER EF1.4X IIのピックアップリスト
  • EXTENDER EF1.4X IIのオークション

EXTENDER EF1.4X IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EXTENDER EF1.4X IIの価格比較
  • EXTENDER EF1.4X IIのスペック・仕様
  • EXTENDER EF1.4X IIのレビュー
  • EXTENDER EF1.4X IIのクチコミ
  • EXTENDER EF1.4X IIの画像・動画
  • EXTENDER EF1.4X IIのピックアップリスト
  • EXTENDER EF1.4X IIのオークション

『ボケ量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXTENDER EF1.4X II」のクチコミ掲示板に
EXTENDER EF1.4X IIを新規書き込みEXTENDER EF1.4X IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

標準

ボケ量について

2010/05/11 18:53(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EXTENDER EF1.4X II

クチコミ投稿数:8件

70−200に付けたいと思ってるんですけど
付けた場合ボケ量変化しますか?
付けた時点で一段絞られるんでプラマイゼロかな?とも思ったりして
初歩的な質問ですみませんが、実際使ってどうなんでしょうか?

書込番号:11347801

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2010/05/11 20:51(1年以上前)

テレコンは 撮像対の虚像(0.7倍)を作るので
トリミングによる拡大と同じになります。

書込番号:11348275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/05/11 21:34(1年以上前)

機種不明

上のグラフのように、画面に対して被写体を同じ割合で写したとすると、テレコンをつけたほう(緑の線)がつける前(青の線)よりもボケの量は少なくなります。

書込番号:11348536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2010/05/11 23:10(1年以上前)

動物の掟さん、こんばんは。

被写体までの距離が同じならボケ量は増すと思ってます。
F値より焦点距離のほうが影響は大きいのだと本で読んだ記憶があり、実際にそのように感じるのですが、どうなんでしょうかね。

書込番号:11349185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/05/12 22:28(1年以上前)

機種不明

ペコちゃん命さんが指摘された『被写体までの距離が同じならボケ量は増す』について計算しました。
青の線がもとのレンズ、紫の線がテレコン追加して「被写体を同じ大きさで撮ったとき」、緑の線がテレコン追加して「被写体までの距離が同じとき」です。

書込番号:11353120

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2010/05/13 04:24(1年以上前)

返信ありがとうございます
グラフまで用意していただいて、
理系アレルギーでグラフ読むのとか
なかなか難しいんですけども、恐縮です。ありがとうございます
70−200と135のF2とテレコンの三つ巴の選択で頭を悩ませているところで
100マクロISは所持していて、
なるべくかぶらないように、且つボカしたい時にはしっかりボカしたいと
考えると、もう混乱しちゃって、このテレコンは買う方向なんですが
付ける本体が決まらないという
レンズ選びは楽しくも難しいです

書込番号:11354219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/05/13 18:29(1年以上前)

レンズの、特に焦点距離範囲の選び方は、撮影対象(何を撮るか)と目的(どのように撮るか)によって決められるべきと私は思います。

ボカしたいからといって闇雲に焦点距離を伸ばすだけでは倍率がどんどん上がっていって撮りたい物の一部しか撮れない事になりますし、逆に遠くのものを大きく写したいのに焦点距離が足りないのでは目的を達成できていません。

何を、どのように撮りたいのでしょうか?



おそらく1.4倍のエクステンダーを選んだのは『70−200に付けたい』とおっしゃっていることから、70-200mmF4に付けるおつもりだったと推測します。
しかし一方で『なるべくかぶらないように』といっている点については反する選択です。70-200mmの1.4倍は100-280mmで100-200mmという広範囲がカブってしまいます。かといって2倍のエクステンダーにF4ではAFが利かず、70-200mm F2.8は高価であるからこういう選択になったのだと思いますが、それならば最初から70-300mmあたりを買ったほうが懐(価格)もカバン(重量・容積)も幸せになれるような気がしますよ。

書込番号:11356034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2010/05/13 22:02(1年以上前)

動物の掟さん、こんばんは。

70−200と135F2って悩むところですよね。
70−200はF4ですか、F2.8ですか?
私は腹を決めまして、F2.8に行こうと思ってます。
もちろんやまだごろうさんが仰るように、何を撮るのかによるのだと思います。
ちなみにケンコーのテレプラスだと100mmマクロにも使えると思いますので、面白いかもしれませんね。(ケンコーのテレコンはEF100mmF2に使えるので)
間違ったら申し訳ないので、ご確認はご自身でお願いいたします。

やまだごろうさん、グラフありがとうございます。
テレコン有りだとかなりボケるんですね。グラフだと視覚的にわかるので、非常にぐっときました。
サンヨン+テレコンの最短距離で昆虫撮影をすることがあるのですが、テレコンなしとは別次元の深度の浅さだな、と思ってたところだったので。

書込番号:11356860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/05/13 22:59(1年以上前)

70-200はF4にするか2.8にするかでさえ迷っている状況です
(2.8だと価格的に結構無理しなければなりませんが)
100マクロは、もうマクロ用と割り切ってと考えてます
おっしゃるとおり、何を撮るかによるんですよね
ケンコーテレコンについては100でつかえるのは知りませんでした
ヨドバシでキャノンテレコンいじらせてもらって、AFも全然問題なかったので、
いいなと思ったんです
75-300、今始めて見ました!!
かなり安い!!(安く感じる?)
ムムムっ
一考の余地ありです

書込番号:11357178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/05/16 23:23(1年以上前)

『ケンコーのテレプラスだと100mmマクロにも使えると思います』
”EF100mm F2.8L マクロ IS USM”には「使えません」とケンコーHPにかかれていますね。
多分ISでない方にはつくのでしょうが・・・残念;_;

しかしマクロにリアコンバージョンレンズをつけるというアイデアはいいかもしれません。等倍までのマクロで2倍とか3倍の撮影も可能になるようですね。こういう使い道には気づかなかったなぁ。

書込番号:11369979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2010/05/17 00:43(1年以上前)

動物の掟さん、こんばんは。

ケンコーだとEF100oF2.8Lつくなんて適当なこと言ってすみませんでした。
純正と違ってケンコーのだと物理的にはつきそうな気がしたのですが、だめみたいですね。撮影倍率が高まると思ったので、少し残念です。(私も100oマクロLが欲しかったので)

やまだごろうさん、フォローありがとうございました。
サンヨンなんかに2倍つけると撮影倍率が0.4倍くらいになるのでちょっとしたマクロになるのですが、近接は画質が落ちるので、100oマクロ(Lのほう)を狙っていたのですが、だめなんですね。

書込番号:11370390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/06 16:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

@

A

B

■動物の掟 さん こんにちは。
もう見てらっしゃらないかな?

百聞は一軒に如かず・・・で撮ってみました。
ボケ量の判断の観点のみで見てくださいね(笑)
レンズは70−200F4LISです。
@レンズのみ    約200mm
Aレンズ+1.4II 約140mm(140×1.4=約200)
Bレンズ+1.4II 約200mm(200×1.4=約280)

横失礼します。
■やまだごろうさん、ペコちゃん命さん
★100Lマクロ+ケンコー×2の件
旧100マクロの時はEF12II、25Iと×1.4IIとケンコー×2の各種組み合わせで遊んでました。
使えない・・・と考えた事がなかったので試してみてませんでした。
で、試しました。
@100Lマクロにケンコー×2を付けます。
すると、AFが迷いっぱなしです。
絞りも挙動不安定になります。
ファインダーが真っ暗になることもあります。
MFですと撮れる場合がたま〜にあります(ファインダーが暗くならなければ)。
AEF12IIを間に噛ますとそれらの症状は少々緩和されますがやはり殆ど使えません。
MFでも同様ですが少しだけ撮れる可能性が高くなるくらいです。
BEF12II+×1.4II
これですとAFがグキグキとうなる事がありますが普通に撮れます
やはり純正の組み合わせだからでしょうね。

遅くから失礼致しました。

by あき(@^^)/~~~

書込番号:11460014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/06 16:13(1年以上前)

百聞は「一見」に如かず・・・でした。
すみませんm(__)m

書込番号:11460024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2010/06/06 19:46(1年以上前)

あ き あ か ねさん、こんばんは。

実験ありがとうございます。
あのあとケンコーのホームページを見たら下記のように書いてあったので使えるのかなと思ってましたが、実用的ではないということだったんですね。
参考になりました。

>以前使用できないとお伝えしていた下記レンズについて、使用ができるようになりました。
EF70-200mm F4L IS USM
EF800mm F5.6L IS USM
EF200mmF2.0L IS USM
EF100mmF2.8L Macro IS USM

書込番号:11460893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/06 21:04(1年以上前)

■ペコちゃん命さん こんばんは
そうですね、肝心な違いを忘れていました。
ケンコーの×2.0は今では2種類ありますよね。

旧型:デジタルテレプラスPRO300 2X
新型:デジタルテレプラスPRO300 2X DGX

新型のDGXから撮影データが反映されるようになり。。。
100LマクロもOK!になったようですね。

今から購入される方は要注意ですね!

因みに私が実験したは旧型でした。

by あき(@^^)/~~~

書込番号:11461243

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EXTENDER EF1.4X II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXTENDER EF1.4X II
CANON

EXTENDER EF1.4X II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EXTENDER EF1.4X IIをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る