『標準付属のドロップインフィルタについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:159.5x368mm 重量:4620g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのオークション

『標準付属のドロップインフィルタについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

標準付属のドロップインフィルタについて

2014/02/23 11:59(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR

クチコミ投稿数:78件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5
別機種

通常、野鳥を撮ります。

標準付属のドロップインフィルタについて
取説では必ず取り付けて使用するように記載されていますが
付けた状態と、はずした状態
画質に差はないのか気になります。
どなたかご存知でしたら情報を頂きたくm(_ _)m


画質向上するならば外してみようと考えていますが
取説に必ず付ける様記載されているとなると、
ゴミとかの混入を防いでいるとも考えられますし、不安なので外したことがありません。

書込番号:17226957

ナイスクチコミ!2


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2014/02/23 12:41(1年以上前)

フィルター込みで光学設計がなされています。

実際には、フィルターを外してもその差は小さいと思われますが、懸念されるのは
・焦点距離がわずかに短くなります、
・各収差補正の状態がわずかに変わります、
・ゴミが入りやすくなります、
といったことです。

画質劣化はほとんどないにしても、画質向上もほとんど望めません。

書込番号:17227115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2014/02/23 13:01(1年以上前)

holorinさま

ご返答ありがとうございます。
僅かでも、画質向上が望めないのなら、

デメリットの方が多そうですね^^;
取説に従い、外さない事にしようと思います。

書込番号:17227175

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2014/02/23 13:16(1年以上前)

パンダのこころさん こんにちは

このフィルターの影響は レンズ設計の中に組み込まれていますので 付けておいたほうが良いと思いますが このフィルターの一番の利点は NDフィルターなどのフィルター 大きく高価なフィルター使わず 小径のフィルターで済むところだと思います。

書込番号:17227220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2014/02/23 13:55(1年以上前)

もとラボマン 2さま

ご返答ありがとうございます。
やはり、外さない方が良さそうですね、

高価なフィルターが小径で済むのは確かに嬉しいです^^*

書込番号:17227341

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2014/02/23 18:26(1年以上前)

こんにちは

このレンズを所有しています。

私の場合ですがずっと付けた状態で(6年目)使ってますよ。

画質の差とかは考えたことがありません。

試しても判らないかも?知れませんが・・・

そのままで良いと思いますよ。

ちなみにVRサンニッパのも付けたままで9年目になります。

書込番号:17228273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2014/02/23 18:44(1年以上前)

虎819さま

ご返答ありがとうございます。

どうやら、フィルターを含めた設計になっているそうなので
私も気にしないで使い続ける事にします^^

328も本レンズに比べると
軽く使い易そうで魅力的ですね。
買えませんが(TT

書込番号:17228342

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング