ズイコーデジタル 1.4x Teleconverter EC-14オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2003年10月上旬
コンバージョンレンズ・アダプタ > オリンパス > ズイコーデジタル 1.4x Teleconverter EC-14
よくテレコンバーターを使うと画質が落ちるとよく耳にしますが、
その差は著明なのでしょうか?
あるとすれば気になるほどのものなのでしょうか?
F値ナンバーが増えるのはわかっていますが。
今は購入の予定はないですが、気になるアイテムです。
よろしくお願いします。
書込番号:7170699
1点
ZDの50mmマクロや50-200mmにEC-14を組み合わせて使っていますが、特に画質の低下が気になったことはありません。
もちろん厳密に見れば低下しているのでしょうが・・・
参考までに50mmマクロ+EC-14で開放で撮ったものをUPしておきます。
書込番号:7171421
2点
落ちると思うけどトリミングするよりも断然いいですので
用途によっては積極的に選択肢に入れるべきだと思います.
http://neinei.blog6.fc2.com/blog-entry-567.html
書込番号:7172231
3点
×1.4程度なら画質の低下はさほど目立たないと思いますよ。
ただ高画素時代になり、用途によればトリミングで逃げた方がSSも稼げますし、焦点距離をむやみに長くしない分
手振れも軽減されトータルでは画質の向上が図れます。野鳥撮影等の長めのレンズでの話ですが。
書込番号:7172328
2点
皆さん返答ありがとうございます。
>落ちると思うけどトリミングするよりも断然いいですので
確かにそう思います。ZD40−150F4−5,6をトリミングしたことありますが、
ちょっと厳しいものがありました。
安心しました。画質の低下はそれほどに気になるものではなかったんですね。
ZD50−200につけて撮影が考えただけでワクワクです。
ちなみに、ZD50−200に1,4倍のテレコンをつけて、280mm(35ミリ換算560mm相当)
になりますが、被写体深度は同じく280mmとなるのでしょうか?
書込番号:7173842
1点
後ろに着けるテレコンバーターは
ルーペで像を拡大しているみたいなもんで
厳密に言えば焦点距離は伸びません。
だから被写界深度もマスターレンズから変化しない・・・はずです。
マスターレンズ単体のF値で被写界深度が決まりますが、
実用上はx1.4やx2.0に画角が変わると撮り方も変わると思うので
あまり気にしなくていいような気もします。
書込番号:7175678
2点
R2-400さんありがとうございます。
テレコン使用の際、被写体深度と絞りはそれほど気にしなくていいんですね。
手軽に焦点距離が伸びるのはいいですね。
書込番号:7178095
0点
テレコンバーターは全体で凹レンズになっており、マスターレンズの集光を弱める働きをしているわけですので、焦点距離は実際に長くなります。
焦点距離より短い長さの望遠レンズの構成を見るとよく判りますが、前群に凸、後群に凹のパワーを持たせると、レンズ全体の長さより焦点距離よりを長くすることができるのと同じ原理です。
当然、被写界深度も浅くなりますので、ピントには注意が必要です。
マスターレンズの性能が良くない場合は、そのレンズの収差も拡大されてしまいますから、どこにピントが合っているのか判らない状態になったり、ピントが合っているように見える深度が微妙に深くなることがありますけど、オリンパスやパナライカのレンズの場合、かなりシャープですので、合成焦点距離と同じ焦点距離のレンズとの比較で、ボケの量が変化することはまずないです。
テレコンバーターを使う代わりにトリミングして使うということは1000万画素のうち500万画素だけを使うということになりますから、それでOKなら問題はありませんけど、もし1000万画素の画像が欲しい場合は、2000万画素のボディーが必要ということになりますね。
フォーサーズ用レンズの場合、テレセントリック性が考慮されていますから、全てのレンズに、このテレコンバーターが使えるというメリットもありますし、F2のレンズに付けても、開放から十分実用になる画像が得られますから、買っておいて損はないと思います。
書込番号:7189999
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ズイコーデジタル 1.4x Teleconverter EC-14」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/05/30 20:52:39 | |
| 6 | 2014/01/24 3:34:01 | |
| 2 | 2012/07/24 21:28:15 | |
| 0 | 2012/05/21 15:35:07 | |
| 1 | 2011/10/24 21:55:43 | |
| 1 | 2011/03/01 7:40:15 | |
| 0 | 2009/10/09 9:48:57 | |
| 4 | 2009/09/24 20:13:27 | |
| 2 | 2009/02/22 16:04:36 | |
| 7 | 2009/03/02 22:48:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)













