コンバージョンレンズ・アダプタ > SONY > SAL14TC
現在、α99+70-200 F2.8 GUを使用しております。
息子が小学生になったら70-400 GUを買いたいと思っているのですが、値段も値段なのでまだ時期尚早かなと思っております。
ただ時々、もう少しズームで撮りたいと思うことがあり、SAL14TCかSAL20TCの購入を検討しており、何点か質問がございます。(SAL14TCの方が画質の劣化が少ないのであれば、SAL14TCの方が良いのではないかと思い、こちらに書き込ませていただきました)。
@SAL14TCとSAL20TCとでは、やはりSAL14TCの方が画質・解像度は高いのでしょうか?
ASAL14TCやSAL20TCを装着すると、どちらもF値は暗くなってしまうのでしょうか?
BSAL14TCとSAL20TCとでは、装着した時のAF速度などに違いはあるのでしょうか?
C70-400 GUにSAL14TCやSAL20TCを付けるのと、サードパーティーの500mm級の望遠ズームとでは、どちらが解像度・画質、AF速度は期待できるのでしょうか?(抽象的な質問になってしまい恐縮ですが)
将来70-400 GUを購入した時のことを見据えてSAL14TCかSAL20TCを購入するか、もしくは評判の良い70-300 G(あるいはタムロン70-300)にするかということも含めて悩んでおります。
(現在、中古で3000円くらいで購入したminolta 75-300 newも使っていますが、やはり値段なりで画質に満足できないので、スキーの時など、よほど機材を軽量にしなくてはならない時以外はこのレンズは使っていません)
アドバイス等、いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:17661663
0点
よく学びよく遊べさん こんにちは
1番ですが このテレコンは持っていませんが 一般的に 拡大率が少ないSAL14TCの方が画質の落ち少ないです。
2番は SAL14TCは1絞り分 SAL20TCは2絞り分暗くなります。
3番目も 一般的にSAL20TCの方が AF遅くなります。
4番目は 比べた事ありませんので ごめんなさいパスします。
でも テレコン使う場合 レンズの明るさによっては AF効かなくなる場合も有りますので 注意が必要ですし F5.6のレンズでは 2倍のテレコンは実用的ではないと思います。
書込番号:17661692
![]()
1点
>もとラボマン 2さん
さっそくのお返事、ありがとうございます。
F5.6のレンズでは 2倍のテレコンは実用的ではないと思います。」ということは、やはり、将来70-400 GUで使用することを前提に考えると、SAL14TCの方が無難かという気がしました。テレ端で撮った場合、SAL14TCでも400mm×1.4=560mmで撮れるわけですからね。
書込番号:17661771
1点
最終的に出力する先が何なのか、十分考慮してください。
A4以下のプリントや、フルHDのモニタ鑑賞程度なら、トリミングでも大丈夫でしょう。
また、1.4倍テレコンを考えるとき、
「APS-Cのボディを買ったほうがいいのでは?」という考え方も出てきます。
書込番号:17662035
![]()
0点
>Customer-ID:u1nje3raさん
どうもありがとうございます。
現像はたいていA4サイズなので、それ以上に大きくすることはめったにありません。
つい最近までα57を持っていたのですが売ってしまったので、現在はα99とNEX-6(+LA-EA4)を使っています。
(NEX-6はボディ内手振れ補正でないため、Aマウントの望遠レンズを使うつもりはありません)
望遠レンズ用(特にスキーと息子の運動会用)に、将来α77Uを買う可能性はありますが、未定です。
なので当面は、α99で望遠レンズを使う時、望遠が足りない場合は「APS-Cモード」でクロップして使うつもりでいてます(トリミングと同じですね)。私の用途では1000万画素もあれば、たいていは十分ですので。
このような場合においてSAL14TCを使用するという前提でご教示いただけると嬉しいです。
書込番号:17662196
0点
こんばんは
α99を使ってます。
純正70-400GUにテレコン(私はx2を使用)ってAFが効かなくなります。
さらに重量バランスが悪くてEVFを覗いて手持ちでは揺れ過ぎてしまいます。
一時的な所有、借りたのも入れると、
@純正70-200G
A純正70-200G&x2テレコン
B純正70-300G
C純正70-400GU
Dシグマ150-500
Eシグマ70-200 を使ったことがありますが、
画質は言うまでもなく@が一番ですが、「被写体を同じ大きさにトリミングする」といった使い方だと、
C>B>D>@>E>Aでした。
また、Dの400o域とBのテレ端&トリミングだとB、Cを加えるとCの300o域のほうが良いです。
Cのテレ端とDのテレ端はCのほうが良いですし。
ただ、コスト的に考えるとD≒Bになるかと。
また、テレコンは使うならx1.4までのほうが良いかな・・。
被写体にもよりますので、参考までにどうぞ。
書込番号:17663260
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > SAL14TC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/05/17 15:49:27 | |
| 6 | 2023/04/29 13:43:23 | |
| 13 | 2023/06/30 1:19:13 | |
| 0 | 2022/11/10 18:24:19 | |
| 4 | 2022/11/08 0:16:02 | |
| 4 | 2016/10/01 9:36:51 | |
| 6 | 2014/06/25 11:36:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)









