コンバージョンレンズ・アダプタ > SONY > SAL20TC
SONY テレコンバーター SAL20TC SAL14TC に興味があります!
https://www.sony.jp/ichigan/products/SAL20TC/feature_1.html
https://www.sony.jp/ichigan/products/SAL14TC/feature_1.html
A-mount α-Lens : SAL20TC : LA-EA4 : α6000 の構成で MF撮影を
考えています。
F値は (F4ならF8 , F5.6ならF11 etc.) 2段暗くなり 画質低下する …
だったかなぁ (SAL20TCの場合 / 焦点距離*2倍) ?
LA-EA4 や LA-EA2 (A-mount adaptor) で使用は可能でしょうか?
書込番号:21999350 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>Noct-Nikkor 欲しいさん
お考えは間違っていませんが
テレコン使用目的は何でしょう
どんなに高性能はテレコンでも元画像よりは劣化します
もし可能(トリミング後の画素数が許容)ならトリミングやデジタルズームの方が高画質だったりもします
(特に×1.4程度使用の場合)
書込番号:21999436
0点
Noct-Nikkor 欲しいさん こんにちは
>LA-EA4 や LA-EA2 (A-mount adaptor) で使用は可能でしょうか?
テレコンの場合 画質の方はマスターレンズの性能により画質の落ち決まるので どの位落ちるかは分かりませんが
テレコンの形状を見ると マウント面までにレンズがきているので 付けられるレンズ限定されると思います。
書込番号:21999623
1点
> gda_hisashiさん
レス有難う御座います。
ニコン F-mount では KENKO TELE PLUS pro (300) *3 を使い
F値は (F4ならF11 , F5.6ならF16 etc.) 3段暗くなり 画質はそれ
なりに低下 (KENKOテレプラスpro300の場合 / 焦点距離*3倍) ?
F値は (F4ならF8 , F5.6ならF11 etc.) 2段暗くなり 画質は若干
低下 (SAL20TCの場合 / 焦点距離*2倍) ?
F値は (F4ならF5.6 , F5.6ならF8 etc.) 1段暗くなり 画質はごく
僅か低下 (SAL14TCの場合 / 焦点距離*1.4倍) ?
と云う事で (たぶん) あっているのだと考えています。
> もとラボマン 2さん
毎度 … お世話になります。
3倍だと (大口径ズーム開放F2.8 → F8でも?) AF不可。
ファインダー像は暗くなる (OVFの場合) ?
EXIF情報は記録されない (or レンズ単独のF値が残さ
れる) … のでしょうか?
宜しくお願いします !!
書込番号:22000368 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
月食は見られるのかな (?)
未だに 70-400mm F4-5.6 G SSM II などは買えずにいます … が、
ボディだけは いつの間にか α6000 から α6400 に。。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001287564_K0000587195_10520210157_10520210158_K0000281463_K0000111004
(
LA-EA5
LA-EA4
SAL14TC
SAL20TC
LA-EA2
LA-EA1
)
過去に LA-EA1, LA-EA2 を使ってきましたが A-mount α-Lens を α6400 で (自動クロッピングで?)
x1.4 or x2 テレコンバーター が使えるか いまだに 気になっています。
なんとなく (マニュアルフォーカスでなら) 普通に考えれば使える筈なのでしょうけれど … ?
書込番号:24150532
6点
Noct-Nikkor 欲しいさん こんにちは
>月食は見られるのかな (?)
月が欠けている最中などでしたら テレコン付けても大丈夫だと思いますが ブラッドムーンになると 暗くなりますので 月の動きの速さもあるので ISO感度上げる必要があると思います。
書込番号:24150804
0点
見えそうで、見えない … でも (フジprime news宮城県からの
中継で) 見えました。
東京は今も曇りです。。
書込番号:24156440
6点
こんばんは
まだ未解決なのでお邪魔します。
α7Riii、LA-EA3、SAL70-400G2 は動く。
SAL14TC動を挟むと動きませんでした。
F値「--」でMFでならレリーズ可能でした。
マニュアルレンズ扱いです。
(Eマウントレンズなら合成F8までは像面位相差AF可能なボディ)
まぁ、元々、Aマウントボディでも、SAL70-400G2に SAL14TC だと AF できないんですけどね。
なので、全てかは存じませんが、Aマウントの開放F5.6 のレンズにTC挟んでもマニュアルです。
私は LA-EA3 でしたが、所有していた SAL70-400G2 は、α99ii よりも α7Riii のほうが合焦率は高かったです。(連写制約、ボディ側のリミッター使えないなどありますが)
月、見えないので、撤収〜(都内です)
書込番号:24156482 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ありがとう御座います。
LA-EA2 と LA-EA4 は 手元にあるのですが、ちょうどよい ズーム がなく 、
ちょっと焦りました (FE 28-60mm F4-5.6 や DT 55-300mm F4.5-5.6) 。。
x1.4 テレコンも x2 テレコン もたいして違いはないだろうと推測しますので
とても 参考になりました m(_ _)m
書込番号:24156833
6点
駄レス・続レス 失礼いたします。
スーパームーンと月食が重なったのは、2015年9月28日(皆既
月食:日本で見えず)
2021年5月26日(東京は曇り) だったようですが、次のチャンス
は2033年10月8日(皆既月食) 。
年内だと2021年11月19日に 部分月食があるのかな ( ・ ・ ; )
http://www.astroarts.co.jp/special/20210526lunar_eclipse/index-j.shtml
ただ私が拘るのは 月の『インターバル多重露光撮影』なので、
Nikon D850 (d-SLR) 相当の ミラーレス も欲しいと思います。
秋頃迄にはテレコンバーター 購入したいです … では、また!
書込番号:24157902
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > SAL20TC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/04/08 0:52:40 | |
| 9 | 2021/05/27 17:57:07 | |
| 12 | 2015/02/25 22:03:15 | |
| 13 | 2012/10/09 6:20:03 | |
| 6 | 2009/08/29 23:28:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)










