『テレコンについて教えてください』のクチコミ掲示板

2008年 4月16日 登録

1.5倍テレプラスMC4 DG ニコン用

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥14,000

タイプ:テレコンバーター 装着位置:リア 倍率:1.5倍 重量:115g 1.5倍テレプラスMC4 DG ニコン用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 1.5倍テレプラスMC4 DG ニコン用の価格比較
  • 1.5倍テレプラスMC4 DG ニコン用のスペック・仕様
  • 1.5倍テレプラスMC4 DG ニコン用のレビュー
  • 1.5倍テレプラスMC4 DG ニコン用のクチコミ
  • 1.5倍テレプラスMC4 DG ニコン用の画像・動画
  • 1.5倍テレプラスMC4 DG ニコン用のピックアップリスト
  • 1.5倍テレプラスMC4 DG ニコン用のオークション

1.5倍テレプラスMC4 DG ニコン用ケンコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 4月16日

  • 1.5倍テレプラスMC4 DG ニコン用の価格比較
  • 1.5倍テレプラスMC4 DG ニコン用のスペック・仕様
  • 1.5倍テレプラスMC4 DG ニコン用のレビュー
  • 1.5倍テレプラスMC4 DG ニコン用のクチコミ
  • 1.5倍テレプラスMC4 DG ニコン用の画像・動画
  • 1.5倍テレプラスMC4 DG ニコン用のピックアップリスト
  • 1.5倍テレプラスMC4 DG ニコン用のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > 1.5倍テレプラスMC4 DG ニコン用

『テレコンについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「1.5倍テレプラスMC4 DG ニコン用」のクチコミ掲示板に
1.5倍テレプラスMC4 DG ニコン用を新規書き込み1.5倍テレプラスMC4 DG ニコン用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

テレコンについて教えてください

2008/12/04 23:56(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > 1.5倍テレプラスMC4 DG ニコン用

スレ主 skyblue737さん
クチコミ投稿数:50件

今、ニコンD40Xを使っています。
持っているレンズは
・AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm
・AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm
・18-55mmの標準レンズ
・タムロンAF18-270mm F/3.5-6.3
で、飛行機を主に撮っています。
が、300mmでは限界があり、400mmレンズが欲しいのですがかなり大きくなるという事を聞き、テレコンを使えばいいのでは?と言われたのですが、ほとんど知識がありません。
テレコンを使うとF値が2段階分暗くなるので、今持っているレンズではAFが使えなくなるという事は最近知りました。

ですが、どのレンズがいいのか、テレコンは何倍のものがいいのか全く分かりません。
400mmほどの距離を撮るにはどのレンズとテレコンがいいのか、アドバイスいただけないでしょうか。400mmというこだわりはなく、それ以上でももちろんかまいません。
そして、ニコンの400mmの望遠レンズはやはりかなり大きく、値段も張るのでしょうか?
カタログなどで見つけられなかったもので・・・。
初心者で申し訳ありませんが、お教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:8735482

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/05 10:27(1年以上前)

望遠レンズ用には、デジタルテレプラスPRO300(x1.4)がいいようです。
但し、元のレンズの開放F値が4.5以上の明るさであることがAFの条件のようです。

http://www.kenko-tokina.co.jp/teleplus/index.html

http://www.kenko-tokina.co.jp/teleplus/4961607833315.html

書込番号:8736824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2008/12/15 22:34(1年以上前)

AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mmに関してですが、私のカメラ(D40X)とMC7の組み合わせではVRが異常に働き使用する事はできませんでした。
MFでの使用は可能でした。
購入の参考にしていただければと思います。

また、もし購入されたらMC4でのレポートを期待しています。

書込番号:8789993

ナイスクチコミ!0


スレ主 skyblue737さん
クチコミ投稿数:50件

2009/01/17 21:51(1年以上前)

じじかめさん。
大変お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
開放F値が4.5以上の明るいレンズが必要という事で調べてみたところ、明るいレンズというのは非常に高いんですね。知りませんでした。
で、聞いたところ、私が持っているレンズでもテレコンは十分使えると言われたのですが、(もちろんマニュアル撮影です)本当に可能なのでしょうか?
そして、画質の乱れとはどの程度なのでしょうか?
写真として見れないほどなのでしょうか・・・?
もし、ご存知であればお教えいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:8949519

ナイスクチコミ!0


スレ主 skyblue737さん
クチコミ投稿数:50件

2009/01/17 21:54(1年以上前)

nikonいかがっすか?さん。
コメントありがとうございます。
そうなんですね〜。
MFでの使用はかなり画像が乱れますか?
たぶん、使うのなら、AF-S DX VR Zoom Nikkor 70-300mmで使うと思うのですが、
画像と暗さがどんなものか分かればお教えいただければうれしいです。

書込番号:8949544

ナイスクチコミ!0


ohdyさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/05 12:49(1年以上前)

私は月を撮る目的でデジタルテレプラスPRO300(x1.4)を買いました。
ケンコーのテレコンのいいところはレンズを選ばないことだと思います。
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mmでも使えますしシグマの150−500でも使えます。
AFも保障はされていませんが被写体が明るければ動作します。
値段の割にはそれなりに使えますが、値段以上の期待は禁物です。
特に飛行機などの動きの激しい被写体を狙う場合は良い結果を得られない可能が高いです。
また、暗いレンズにつけて使った場合画質の劣化が目立ち、テレコンなしで撮ってトリミングした画質とテレコンをつけてトリミングをしない画質を比べるとテレコンなしの画質のほうが良かったりします。思うにフォーカスだけでなく露出も不正確になるのではないかと思います。MFかつマニュアル露出ならいいのかもしれません。
やはりF2.8などの明るいレンズにつけないとメリットは少ないように思います。
コストはかさみますが他社のレンズメーカーの400mmや500mmのレンズを考慮されたほうが満足度は高いかもしれません。私の場合はAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mmにデジタルテレプラスPRO300(x1.4)を試した結果、シグマの150−500に行き着きました。
ただケンコーのテレコンは150−500にも装着できるのでそれほど無駄にはなっていませんが、使う頻度は激減しました。

書込番号:9806764

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > 1.5倍テレプラスMC4 DG ニコン用」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

1.5倍テレプラスMC4 DG ニコン用
ケンコー

1.5倍テレプラスMC4 DG ニコン用

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 4月16日

1.5倍テレプラスMC4 DG ニコン用をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る