コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > 2倍テレプラスMC7 DG ペンタックス用
写歴半年ばかりのビギナーです。初めて投稿します。
初めてのデジタル一眼レフカメラ、Pentax K-mで使用しています。
携帯性は抜群・価格もレンズ単体よりは格段にリーズナブルなので、画質を中心に口コミを提供させて頂きたいと思います。
手持ちの単焦点標準レンズ数本(Pentax M50mmF1.4、A50mmF1.4、Takumar55mmF1.8等)との併用する目的で、ヨドバシカメラ店頭にて購入しました。
これ以前に、本製品の旧モデルKenko Pz-AF 1.5x TELEPLUS SHQ (PENTAX-AF)をオークションで、またKenko Teleplus MC7 DG (2倍テレプラス)をヨドバシカメラ店頭にて購入しましたが、本製品の旧モデルPz-AF 1.5x TELEPLUS SHQ (PENTAX-AF)は内面反射が原因と思われる画像のコントラスト低下がひどく、ケンコーに電話で問い合わせたところ、新製品では改善されている、との返答を得て、DG仕様の本製品を再度購入したのですが、私が試した限りでは、本製品を手持ちの標準レンズ数本と組み合わせて撮影した場合、解放F1.4時の内面反射に旧製品と比較して特筆すべき改善は見られませんでした。しかし絞りをF2、2.8付近以上にしたところ、内面反射は改善されました。
上の芝生のある公園で撮影したサンプルをご参照ください。(撮影は12時過ぎ。撮影時は多少ガスが出ていました。)
これについてもメーカー(Kenko)に問い合わせましたが、本製品と、2倍のTeleplus MC7 DGとでは、レンズ構成枚数も、使用しているレンズの材質(硝材)も異なるので、画質にも差が出る、との回答を得ました。
また1.5倍については、今年中に倍率を1.4倍とするなど改善した新製品が出る予定と電話口で言われましたので、新モデル、旧モデルのどちらを購入するにしても、それを待つのも賢明かもしれません。
本製品についてよく言われる解像度の低下は1.5倍、2倍ともにそれほど見られませんでした。デフォーカシングの量やクオリティ、解像度はともかく、77mmF1.8、85mmF1.4などの高く評価されている大口径中望遠レンズ、あるいは75〜105mm前後のコストパフォーマンスの高いポートレートマクロレンズなどと同じ画角が得られないものか、というのが購入の動機だったのですが、手持ちの単焦点標準レンズ数本を用いて試用した感じでは、予算や手荷物に制約がある場合などでは、価格を考えると、標準単焦点レンズ+テレプラスは、かなり有効な手段となり得るのではないか、と感じました。
本製品と併用するレンズとの相性というのもあるかもしれませんが、特にF開放で単焦点標準レンズと併用する場合は、テレプラス1.5倍よりも、テレプラス2倍の方が相性が良いという印象を受けました。
また、手持ちの標準レンズ(変形ガウスタイプ6群7枚)との併用時、テレプラスとの合計構成レンズ枚数は、1.5倍テレプラスでは10群11枚、2倍テレプラスでは11群14枚となることもあり、4群4枚などレンズ数の少ないテレフォトタイプのレンズと比較した場合のコントラストが低下するのではないか、と思いましたが、先述の内面反射が見られた開放F1.4以外では問題となるほどのレベルではなく、解像度低下も僅かでした。そもそも75〜105mm前後のコストパフォーマンスの高いポートレートマクロレンズも比較的レンズ数が比較的多いこともあり、ことさらコントラストに関しては、これに準ずるものと考えてよいのではないでしょうか。
さらに画角についても、次の画像(続けて投稿予定)の通り、1.5倍と2倍ではそれほど大きくは変わりませんので、変形ガウスタイプの標準レンズと併用する場合は、2倍テレプラスがお勧めです。
ともあれ、レンズにより相性があるようですので、1.5倍と2倍を店頭で試用する必要があると思います。
書込番号:9915750
16点
続けて投稿しますが、このすぐ前の書き込みで投稿できなかった画像を追加致します。
画像は、テレプラス1.5倍とテレプラス2倍のおよその画角差、そして2倍テレプラスとレンズ(Pentax A50mmF1.4)単体時の作例です。
拙作ですが、参考にしていただければ幸甚です。
書込番号:9915803
11点
ふたたび追伸ですが、上記「本製品」とは「本製品の1.5倍」と読み替えてください。
書込番号:9915950
5点
追加で2件投稿します。
本製品の1.5倍(1.5倍テレプラス)について、絞り開放時の内面反射に起因すると思われるソフトレンズのような描写が、以前のポスティングでは分かりにくいので、輝度差がある分かりやすい作例を追加致します。
またこれに続けて、本製品(2倍テレプラス)をA50mmF1.4絞り開放で使用した場合の作例を投稿致します。
また、M50mmF1.4、A50mmF1.4、Takumar55mmF1.8と併用時、絞り開放でこうした内面反射が見られるのは1.5倍テレプラスのみで、2倍テレプラスについては問題が見られなかったことを、もう一度確認のため、ここに付記致します。
書込番号:9924030
11点
上記の通り、本製品(2倍テレプラス)を単焦点標準レンズ(A50mmF1.4)と使用した際の絞り解放時描写について、作例を投稿致します。
比較的明るい標準レンズ(A50mmF1.4など)と併せて利用する場合は、1.5倍テレプラスでは内面反射によるソフト化が不可避でしたが、画角も1.5倍テレプラスとそれほど変わらない2倍テレプラスを利用したところ、非常に満足のゆく結果が得られました。
書込番号:9924088
16点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンコー > 2倍テレプラスMC7 DG ペンタックス用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/19 1:00:02 | |
| 1 | 2016/07/04 2:20:12 | |
| 8 | 2016/07/01 11:27:35 | |
| 9 | 2013/08/07 19:49:45 | |
| 3 | 2012/10/16 11:52:39 | |
| 3 | 2012/06/06 22:56:27 | |
| 4 | 2012/06/06 1:26:08 | |
| 8 | 2010/09/16 17:21:52 | |
| 4 | 2009/07/29 11:28:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)




















